• 締切済み

消えてしまった過去の履歴表示はできるか

2月12日 windowsのプログラムの更新をしました。 この時、更新の履歴には過去からのものと、今回の更新が正常に履歴として残っておりました。 28日、プログラムの更新があることが分かったので、更新前に、履歴を見たらすべて無くなっておりました。 何かしら操作したかなと思い、コントロールパネルのプログラムのアンインストールのところを見ると、インストールした項目は残っておりました。 2月13日にはKB4524244がインストールされていました。28日確認 昨日29日、プログラムの更新をしてみました。KB4535996とKB4537572です。 早速、履歴を見ると、この2項のみが表示されており、やはり何らかの操作で過去の履歴を消してしまったのかと諦めました。 が、その後4時間ほど他のサイトを見てから、再度履歴を見ると、2項あるはずの履歴が消えておりました。 コントロールパネルのプログラムアンインストールの項目にはこの2項を含め、過去からのものは表示されています。 本日1日、ネットで調査したところ、KB4524244が悪さをするとのことであったので、コントロールパネルより削除。 コントロールパネルのアンインストール項目にKB4532693が、先ほど前までなかったものが出ておりました。 これは12日にインストールされたものですが、再度インストールされていました。 続けて、KB4535996を削除して、再インストール。 更新の履歴を見ると、KB4535996だけが表示。とりあえず直近の表示ができました。 併せて、Webの他のページにKB4532693も悪さをとあり、これをアンインストールしようと思ったら、コントロールパネルのアンインストールの項目にも、同メンテナンス、コンピュータの信頼性のところにもこのKB4532693がなくなっておりました。。 以上 経緯を書きましたが、質問は「消えてしまった過去の履歴表示はできるのでしょうか?かつその方法は?」 今回の更新で、何かが狂ったようです。早く正常の状態かを確認したいです。 ご教示願えればと思っております。

• sgmOK
  • お礼率96% (82/85)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

Windows Updateでエラー発生!溜まったキャッシュをリセットして復旧するワザ https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/dekiwazapc/1067817.html SoftwareDistributiontってフォルダにWindowsUpdateの過去の更新履歴が保存されています。これを仮に削除するような操作をした場合は過去の更新履歴は消えてしまい再度表示することは出来なくなります。

sgmOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速記事を参照、併せて他のSoftwareDistributiontのフォルダに関する記事も参照。 SoftwareDistributiontのフォルダには、更新の履歴にKB4535996だけが表示されたのみが、いくつからのものから1つのみ読み取れました。 他は、KBのナンバー表記のないものばかりで、正直、意味不詳です。 ただコントロールパネル内アンインストール項目には残っているので、今回はこのままとします。 なお次のようなこともしてみました。 1月14日にCドライブのディスクを交換しており、今回これを取り付けテスト起動。 Updateを自動更新し、更新履歴を見たところ、更新はすべて表示されておりました。 しかし、過去の古いものは消えておりました。 ただ、この更新の中身は、不調?としたディスクの内容とは大分異なっており、KB4532693もインストールされておりました。 本命PCの方のCドライブでは削除してしまったためか、更新プログラムのチェックをしても出てきませんでした。 結果は、何かしらの原因で過去のものが消えてしまったものと思えます。多分KB4524244ではと思いますが。