• 締切済み

困っています。

うちにはもうすぐ2歳になる雄猫兄弟2匹がいます。匂いにとても敏感のようで、漂白剤は原液でも何でも舐めようとします。湿布薬は舐めまくり、タバコは箱から出して食べていたこともあります。マタタビには一切反応しません。どうしてでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

性的に未熟なまま大人になったり去勢しているとかでマタタビに反応しない猫もいます。ニオイの好みは子猫の時に何らかのきっかけで条件づいてしまったのかもしれません。これはガンコな性癖で一生治らないことが多いです。 事故にならないよう飼い主さんが気をつけてあげてください。

himawarisun8810
質問者

お礼

ありがとうございます。事故にないように気を付けます。人間の都合で猫ちゃんに悲しい思い入れをさせたくないです。

関連するQ&A

  • 猫って漂白剤が好き?

     うちの猫はまたたびには少ししか反応しませんが、漂白剤が好きなようなんです。  漂白剤を使って少し手につくことありますよね?そんな時手を洗った後の少しの匂いに反応します。(舐めようとするんです)  食器をつけ置きしている原液?には寄り付きません。  かすかに匂いがするのがいいようです。  うちの猫だけでしょうか?  何がよくて反応しているんでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 漂白剤

    食器などを漂白する塩素系の漂白剤の原液が指についてしまい、 塩素のにおいがとれません。 ほおっておけばきっとそのうちにとれるのでしょうが、 何か、すぐこのにおいがとれる方法はないでしょうか。

  • 塩素系漂白剤の臭いを消すには?

    原液ではありませんが 塩素系漂白剤で掃除をしていたら 臭いを吸い込み過ぎて 気持ちが悪くなってしまいました。 どうしたら この臭いを消すことができるのでしょうか? 教えてください。

  • 猫が靴の臭いを嗅ぎたがる

    私の愛猫19歳のメスですが、最近来訪者の靴の臭いを嗅ぎたいらしく、特定の人物の革靴に敏感に反応していて、今まで玄関から下りるなんてなかったのに下りるんです! しかも臭いのに喜んでいるのかわかりませんかマタタビのように豹変します。 これはどういう行動なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 特定のおもちゃに一途、ご執心な猫

    悩みってほどではありません。 去勢済みオスネコですが、来た当時1.5ヶ月でしたが、1歳ちょっとになった今でも特定のおもちゃに一途です。 現在そのおもちゃは2代目ですが、初代も離しません ワタも出て可能な限り縫って補修して来ました。 それも限界になったので捨てたいんですが離しません。 かしゃかしゃブンブンや羽のついたおもちゃ、ネコジャラシも遊びますがそんなの比にならないくらいすごい食いつきです。 相棒のメスに威嚇して触らせない。 オスが寝てる時コッソリ遊ぶ程度です。 このおもちゃマタタビが入ってるわけではありません。 彼はマタタビより、湿布やキンカンの匂いがお好きなようです。 (体に良くないので、貼ったら近づきません) 聞きたいのは 皆さんのワンちゃんネコちゃんはそう言うのありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫とカレーの匂い

    猫にマタタビとはよく言いますが、 今一緒に暮らしている猫は女の子ですが、 マタタビの粉には少ししかは反応しません。 でも、カレーの粉末を嗅がるとその匂いにものすごく反応します。 身もだえるように・・・ 昔飼っていたその他の猫もカレーの匂いにはすごく反応していました。 なぜでしょうか? また、猫に悪い影響はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫と湿布

    気になったので質問させて下さい。 我が家では現在6匹の猫を飼っています。 6匹中、1匹が雄で5匹が雌なのですが この前湿布薬を私の腕に貼ろうとしていたら 1匹(雌)が寄ってきて湿布薬を舐めようとしたんです。 あわてて止めましたが気になったので他の猫にも湿布薬の 匂いを嗅がせてみました。 すると雄猫は嫌がって逃げたのですが雌猫はみんなのどを鳴らして擦り寄ってきたんです。 猫って湿布の匂いが好きなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている皆様、ぜひ答えてください

    こんばんは! 猫大好き ○リスキ~♪  いや、もとい。 猫大好き kuma-ktkssです。 特設アンケートのほうがいいのかな?と思ったのですが、猫に関することなのでこちらに質問しました。 猫であってもそれぞれ、個々にさまざまな性格やクセってありますよね? 我が家は2匹(雄雌1匹ずつ)飼っているのですが、 雌猫は、エサを与えるとガツガツと一通り食べて満足したら、スッと離れます。 しかしなぜか、私がエサに近づくと雌猫もササッ!とエサ皿に来て、またモグモグ食べ始めます。 私が離れると、雌猫も離れます。 最近、それが妙に不思議でなりません。 私にエサを盗られると思っているのかしら??? と思ったり。 そして雄猫は、冷湿布(人間が貼る、あの冷湿布です)が大好きです。 しかし医者から貰ってくる湿布は好きではないらしく、あくまで市販で買ってきた湿布のみ反応します。 医者から貰ってくるのと市販のでは、なにか違う成分が入っているのかしら??? と思ったり。 私が湿布を貼るとそこに顔を近づけ、ペロペロ湿布を舐めるのです。 隠すとツメを引っ掛けて、無理矢理出そうとしたりします。 ズボンを履いているとズボンの上から、ズボンが濡れるほど舐めます。 そしてマタタビ嗅いだかのような、酔っ払ったような感じでゴロゴロします。 不思議です。 さて、前置きが長くなりましたが。 皆様が飼っている猫ちゃんは、どんな面白い変わったクセがありますか? ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • 歯石予防

    連続投稿でごめんなさい。先ほどまとめて書けば良かったのですが。。 猫の歯石予防できるフードを教えてください。 ちなみに今回は雄猫の事なのですがね歯磨きガムのような物は一切たべてくれません。またマタタビは粉のものなら舐めますがマタタビの木などは一切興味を持たないのです。 ですからフードで予防できるものを是非教えてくだされば助かります。 できればネットではなくホームセンターなど何処でも手に入りやすいフードをお願いします。

    • 締切済み
  • たばこのにおいがしない紙たばこ喫煙者の推し

    1日1箱〜30本くらいセブンスターを喫煙している推しからチェキのとき全くたばこのにおいがしません。 推しからチェキのポーズをハグにしようと言われハグしても全くにおわないんです。 ツイッターやインスタにたばこ吸ってる写真をあげていたり、遠征先のホテルの客室からのライブ配信でもメンバーと一緒にたばこ吸ってましたが それってキャラ設定でSNSでは吸っているだけでプライベートでは吸っていないとかの可能性あると思いますか? 私は吸わないので、 自分も喫煙者でにおいに慣れてにおわない とかそういうのはないです。 ただ私はたばこのにおいはかなり好きで 喫煙者の友人が喫煙しているとき真横に立って いいにおいだね〜とか言ってるタイプの人なので たばこのにおいが付着した服や髪の毛からするにおいだけで体調を壊すような人ほど においに対して敏感ではありません。

専門家に質問してみよう