• ベストアンサー

コンビニおにぎりみたいにもっちりした炊き方

お米の美味しい炊き方を教えてください。 圧力IHを使っていますが、むしろまずくなっているような(苦笑) コンビニのおにぎりみたいにもっちりした食感にならないです。 やり方が悪いのでしょうけど、みなさんどう炊いてます? 素晴らしい回答お待ちしています。

noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

米は高温沸騰で踊らせることが重要です。 沸騰させるのは圧力よりも火力なんですよね。 一般家庭ではガスが最も火力を得られる熱源になります。 IHでは高温を得るのに限界が有ると聞きます。 そのため熱伝導が良くなるよう鍋にも工夫を凝らしてはいるようなんですが…。 炊き方 どこまで可能かわかりませんが、 …研いだ米を暫く(20~30分以上)浸しておき、 ある程度常温の水分を含んで膨張してから、鍋に移して炊く方法を試してみては如何でしょうか? 圧力鍋は短時間調理に向いてますが、 その長所は犠牲にしなければならないかもしれません。

質問者

お礼

一応浸漬時間は30分はとってあるのですが・・・(苦笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

マイナスな事を述べますがコンビニのおむすびには特殊な油が含まれてるから美味しく感じるのです。 お米の炊き方は前の方々が述べられてる通りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

家ではザルでお米を洗い洗い終わったら1時間以上放置。 炊飯器に水を入れ、タイマーで炊きあがり時間を設定して設定した時間になると炊きあがっています。 夕食が終わったら次の日の朝食に間に合うように準備しています。 それとは別にキャンプ飯の炊き方を自宅ですることがあります。 洗米したら水は多めにして底の深いコッヘルに入れてすぐに火に掛けます。 分量はお米は1合よりも少なめにし、水は200cc強。火力はガスではなく固形燃料。固形燃料は燃焼時間が20~25分のものを使用し、火をつけたら消えるまで放置です。その後10分ほど蒸らして完成。 白だしをちょっと加えて炊くと美味しくなります。

質問者

お礼

参考にいたします。 回答ありがとうございました。

• g27anato
回答No.2

膨張させてから鍋に移してますか? 鍋の中で浸したままだと、 そのままでは膨張した米同士がギューギュー詰めの密着状態と考えられます。 その状態で炊くと、米の踊りに影響します。 別の容器で浸してから鍋に移しているのなら、それでベストなのかもしれません。 …それ以上は望めない、鍋の能力の限界かと思われます。 米の炊き方に知識はお持ちと擦します。 お礼コメント(苦笑とのこと)から釈迦に説法と感じました。 当方、普段は面倒なので通常の電気釜を使ってますが、 良い米を美味く食べたい時は必ずガスを使い、使用する鍋も選びます。 IH家電を使う時は、熱量不足による食味の低下は諦らめてます。 望んでも不可能なものは「無理なものはムリ」と妥協することにしてます。 …以上、素晴らしい回答にならず失礼しました。

質問者

お礼

十分参考にいたします。 回答ありがとうございました。