• ベストアンサー

同じミスを1ヶ月に三度した

パートでレジを打っています。 5年目になりますが、今月打ち間違いを3回もだしてしまいました。 気をつけようとゆっくり打っているのですが、自分で同じミスを繰り返しする事にショックを受けすぎて、自信が全くなくなってしまいました。 この一年位はミスもあまりなく、人間関係も良好なのですが、辞めた方がいいのか迷っています。 お客様に迷惑をかけてしまい、信用も失ってしまいただただ自分の不甲斐なさに情けない気持ちで一杯です。 こういう時の気持ちの切り替え方、具体的な仕事のアドバイス、皆様のお声を聞いて前を向いていけたらと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

個人的にはそうしたミスの切り替え方として、有効なのはただ一つ「分析する」だと思っています。 「打ち間違いを3回もだしてしまいました」「自分の不甲斐なさに情けない気持ちで一杯です」との事ですが、これを『なぜやってしまったのだろうか』と冷静に分析するのです。  例えば、その時たまたま別の気がかりな業務があった、レジ打ち中にお客さんから何か聞かれた(商品の置き場所や次回入荷時期とか)、ポイントカードの処理が変更になったばかり・・・などなど、業務をやっていく上でミスを誘発する環境条件というのは無数に存在します。  こういうのは実際に口に出すと「そんなのは言い訳にならない」などと怒られたりしますが、そうした『言い訳』を重ねていくと、実は意外と自分の弱点や、要注意ポイントなどが浮かび上がってくるものです。  あるいは「同じミスを何度もやってしまった・・・」と思っていたそのミスが、実質的には全然違う原因・現象だったり、という事もよくあります。  ともあれこうした『分析』を行う事でまず冷静になり、また自らの弱点も意識出来ますし、再発防止にもなるわけです。  もちろんご自身の趣味に没頭してみたり、何もせずぼーっとしてみたりといった、いわゆる「気分転換」もそれはそれで必要なのですが、こうした分析と対策という工程を地道に踏んでいくのが、ミス削減の王道だと思います。

takayasuko
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございました。 まさに仰る通り、3回目は気持ちが違うところにいき、2回目は他のお客様に話しかけられた事から犯したミスです。 弱点や要注意ポイントを分析し、ミスが削減出来るよう頑張りたいです。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

ヒューマンエラーってそんなもんだと思いますよ https://happylifestyle.com/5023 3年目に発症する事が多いですが 人それぞれでもあります 身体が感覚として覚えてしまっている 無意識に身体が動くという感じじゃないか?と感じます 気を付けようと思っても顧客が待っていると限りがありますから 余裕を持てなくなっているんじゃないか? 初心忘れるべからず 基礎練習が必要と思うものの可能かどうかは分からないです 癖を治す 身体が覚えた動きの矯正 簡単ではないかも知れません 1つ1つ再確認しながら操作 ミスをして顧客を待たせるのも 時間が掛かるのも同じ 間違うより遅い方がマシという気持ちで 暫くの間 誰かに付き添ってもらう事はできないのかな? 顧客への印象が悪いかな? 空いている時間だけ配置して貰って 他は別の部署で働くとか

takayasuko
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 ヒューマンエラー、恥ずかしながら初めて聞く言葉です。 早くレジをしなければとの思いが強く、それ故のミスでした。 仰る通り、間違うより遅い方がマシとの考えが大事だと思いました。 原因を分析して、一つ一つ再確認しながら取り組んでいきたいと思います。 アドバイス参考にさせて頂きます。

• okkainan
回答No.4

クビになって惨めな思いをするのが嫌なら辞めた方が良い。 その方が今後何事も無かった様に気楽に生きられます。 しかし、他で働くでしょうから、また同じ事が起きると思います。 パートのレジ打ちとは、どんな仕事でしょうか。 最近私はレジに数字を打ち込んでる所へは行った記憶が無く、バーコードを読み取り、バーコードの無いものは商品番号?的な物と数を打ち込んでる様です、こちらからは見えません。 ミスの大半は、慌てる、集中していない です。 どんなに仕事が遅いと思われようが、慌てず集中すること、心の中で反復すれば減りますが性格的に無くならないかもしれません。 それは私には分かりませんが、決して慣れず一つ一つ作業していくしかありません。 これを初心に帰ると言います。

takayasuko
質問者

お礼

早々から回答頂きありがとうございます。 仰る通り、焦りと集中のなさから招いたミスだと思います。 仕事場の人は寛大な方ばかりで、一緒に改善策を考えて下さいます。 慌てず集中出来るよう、しっかり原因を分析して前に進んでいきたいと思います。 アドバイス参考にさせて頂きます。

• togurin
回答No.3

レジ打ちをやったことがないのですが、 逆にそんなにミスしないものなのでしょうか? 月に何度かはミスしているかと思っていました。 客としては実際に何をどうミスしているのか見えないし分からないですが レジで何か修正しているような事は時々見かけます。 それで少し時間がかかっているなと感じる程度で私はあまり気になりません。 またミスはあるもので気付かず金額を多くもしくは少なく取られている場合もあると思っています。 そのミスでどれほど客に迷惑がかかるのか分かりませんが、 同じ客に3回間違えたわけではないでしょうし客はそんなに気にしないのではと思います。 あなたがそんなに気にするならミスした時の客3人がたまたま過敏に反応する人だったと思えば良い気がします。 ミスの内容が分かりませんが、人はミスするものだと考え、 その対処を素早くできるようにしておけば、またミスしてもそんなに問題ないように思います。 同じ職場で働いている方はミスしないのでしょうか。 ミスしたとしてもうまく切り抜けて周りに分からないだけかもしれませんよ。 あれだけレジを打っていてミスしない方が珍しいと思っていました。 とにかく客はあなたが思っているほど気にしていないと思います。

takayasuko
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 返信頂いた「お客様はそんなに気にしていない」とのお言葉に、救われる思いです。 とはいえ、やはりお時間も手間も取らせてしまいミスがないに越したことはなあので、しっかり原因を分析して次につなげていきたいと思います。 親身なアドバイスありがとうございます。

• marukajiri
回答No.2

はて?最近のレジはバーコード読み取りのはず。それで打ち間違いが起きるのですか?旧式のレジで数字を打たなければならないのであれば、かなり面倒です。打ち間違いがあっても不思議ではありませんが、ゆっくり打ってミスをするようならあなたにそのレジは合わないのかもしれません。その店の古いレジにしがみついて、技能を上達させても、いずれバーコード対応のレジに切り替わるはずです。 パートなら思い切ってそこを辞めて、別の新しいレジの入った店で働き、ミスの出ないレジを担当させてもらえば、自信も回復するように思います。もしも、その店を辞められず、レジでミスを出さないようにしたいのであれば、日々の練習あるのみです。 レジをカメラなどで写真に撮り、家でプリントアウトして、暇さえあればプリントアウトした画像のレジで、商品を打つイメージトレーニングを繰り返すのです。地道な努力を積み重ねないと、ミスは減らせないのです。どうすればミスをなくせるか、どうすればもっと上手にレジを打てるかなどということも日々、あいた時間に考え続け、いいアイデアが浮かんだらメモし、実行に移すのです。 人間失敗もするもの。しかし、そこで失敗の原因を考え、改善するにはどうすればよいか、徹底的に考えるのです。自分なりの対策が出せたら、あとは実行あるのみ。いい方法を常に考え続ける姿勢を持ち続けることで、モチベーションが上がり、ミスの回数も減るはずです。

takayasuko
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 レジはバーコードをスキャンするものですが、一度通した商品をすぐにカゴに置かず、またスキャンされてるミスをしてしまいました。 イメージトレーニングをしっかり出来るよう、原因をしっかり究明しミスのないよう最善を尽くしたいと思います。 親身なアドバイス、参考にします。