人の意見を心の底から受け入れるには、どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 人の意見を心の底から受け入れる方法について、質問者は悩んでいます。友人からいい人がいると言われたが、他にもいい人がいると言われたことでモヤモヤしています。友人の気持ちを考えつつ、感謝できる方法を知りたいとしています。
  • 質問者は友人からアドバイスを受け取ったが、心の底ではまだ感謝の気持ちを抱いていません。そこで、質問者はどうすれば心から感謝できるか悩んでいます。
  • 質問者は友人の意見を真剣に受け止めているが、心の中でまだ納得できていない部分があります。友人の気持ちを考えつつ、心から感謝できる方法や気持ちを抱くことについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の意見を心の底から素直に受け入れるには、どうすれ

人の意見を心の底から素直に受け入れるには、どうすればいいですか? まだ付き合ってはいませんが、いい感じ?の男性がいます。 初めてお互いの友人と交えて遊んだ時、私の友人がいい人見つ けたねと言ってくれたのに、最近になって、もっといい人がいると思うと言われました(でも最終的に余計なこと言ってごめんね、と言ってましたが…) 私は同時進行は相手に対して申し訳ないから出来ないことを伝えながら、アドバイスだと思い、ありがとうは伝えました。 でも、どこか心の底がモヤモヤします…。 なんで最初あった時は、いい人だと言ってたのに、数日たって他にもいい人がいるなんて言うのだろう…と思います。 相手の男性と、友人の方が年齢は近くて、私より10歳上です。 もしかして気になってるのかな、とも考えてしまう自分が嫌です。友人もいい人なので…。 頭では忠告をいただいたと感謝してますが、心では思ってません。どうすれば心から感謝できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

思ってもいないことは、受け入れるする必要が ありません。 あなたの人生と恋愛です。 あなたが責任もって行動するべきです。 団体行動や仕事なら、あなた1人でするわけじゃないので、人のアドバイスは受け入れるべきですが、人生と恋愛は心から思わないことなら、受け入れる必要がないです。 けど > もっといい人がいると思う と言うのが、すごく気になるなら その理由を聞くべきでしょう。 余計なこと言ってごめんって返しからすると その人から見たらそんなにカッコよくもないって 思っている方が高い気がします。

usagi1220
質問者

補足

なんだか少し納得してしまいました…( ˊᵕˋ ;) 10歳差だし、年相応ではないと思ったのかもしれませんね!! 年上の男性が好みだと伝えても、同世代の男性をすごくゴリ押しするし…。 確かにお仕事は人の意見に耳を傾けるのは大切ですが、自分の人生は私の責任ですもんね。 あまり気にしないようにします。

その他の回答 (7)

noname#242403
noname#242403
回答No.8

その男性が裏で貴方のお友達を口説こうとしたんですよ。 お友達に感謝した方が良いですね。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.7

お友達を大切にする、という前提でお話します 自分のパートナーになる人のことを 友達に評価されて自分の中の評価も上がったり下がったりするのはかなり脆弱ですね気持ちが 人生を共にする、長きに渡るお付き合いになるかもしれないのだから、お友達にはありがとうと伝えたとしてもご自身の中でのお相手の評価は自分の軸で決めましょう

回答No.5

こんばんは 友達は 良い人だと 思いますよ。 他に もっと良い人がいる という事を云ったのは 1.友達が 良い人過ぎて 最初の人の事を 悪くは云えなかったかもしれませんよ。(最初の人の悪い所をあなたに紹介した後知ってしまった、場合) 2.最初の人も後の人も 良い人だから 単純にあなたに薦めただけかもしれませんしね。 友達なら 話をしてごらん♪(*^▽^*)

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

身も蓋もない言い方をしますが、例え友人であれ、自分のことでない以上、人は意外と適当にものが言えます。 また、自分のことではない分、何気ない一言は本当に何気ない一言であり、実際には何も考えずその場の気分で発言しただけの場合も往々にしてあります。 そもそも「いい人見つけたね」の方が適当だと私は思いますよ。 初対面でそうそう相手のことを理解することなどできませんから、その場の雰囲気やちょっとしたプラスポイントに反応しただけの可能性も大いにあります。 それに、質問者様が良い感じに見え、相手の男性も悪いところが見えなければ、本人に対してマイナスなコメントはできないものです。 まぁ、あまり重く捉えないほうがいいですよ、ネガティブ思考に陥る要因になります。 状況が見えないので何とも言えませんが、最初に会ってから何回か絡む機会があったのなら、第一印象から変わるマイナスポイントがあったのかもしれませんし、冷静に思い返してみれば「あれ?」と思う状況があったのかもしれません。 こればかりは本人に聞いてみないと分かりませんけどね。 ただ、一つ言えることは、仲の良い友人であるならば、それくらい聞けば良いと思いますよ。そういったことも受け入れてこその友人関係だと私は思います。

usagi1220
質問者

補足

友人に聞いても、何となく思っただけー!と言われてしまいます。 歳上だから、あまり強く言えないし…。 彼と会ったのは1度だけです。 もしかしたら、ほんとに何も考えずに発言したのかもしれないですね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.3

まず本題。 そりゃモヤモヤでしょうね。 腑に落ちていないんだから。 意見をしてくれることには「感謝」。 こっちが頭で判っている方。 でも、意見の中身に必ずしも同意できるとは限りません。 こっちは貴女の心が訴えている方。 だから、心から感謝できなくても仕方ない、と思いません? 意見の中身が腑に落ちたら、心から感謝できるんだと思いますよ。 余談ですが・・・ 友人の方、けっこう「やきもち焼き」だったりしません? 羨ましいな~、みたいな話題が多いのではないか、と(笑)

usagi1220
質問者

補足

やきもち焼き…どうだろう…。 ただ、プライドは高そうかなと思います。 こうであるべき!みたいな考え方はしてそうですね。 自虐も多いですが…。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

>その友人はだいぶ前にも、私に気になる人が現れると同じようなこと言います。 そうなんですね。 >もしかしたら、私と一回りも年齢違うし、40歳過ぎて独身なので、私が先に幸せになるのが嫌なのかもしれないと思ってしまいます…。 そういう人いますね。 >口では私に幸せになって欲しいとは言いますが、実は嘘なんじゃないかと…。 多分そうですね。 >なんか友人と思えなくなっている自分がいます。 彼にプロポーズされた。 妊娠して結婚することになった。 と、言った時に本性表しますよ。 あなたの事だと露骨なので、結婚していたり結婚しそうなあなたの友達の話を出したときのリアクション見ても参考になると思います。 これ言ったら叩かれるんでしょうけど、40過ぎて独身の女性って、よほどの事情がなければ何か問題があると私は判断します。

usagi1220
質問者

補足

いや、実際そうかもしれません。 他の40歳過ぎの独身女性がいますが、やたらボディタッチ多かったり、他の友人の好きな人(友人がその人のこと好きなの知ってます)に対して、本人の目の前でベタベタする人もいて、必死だなと思ってしまいます。 こんなこと思いたくありませんが、彼も40歳で自分たちと歳が近いのに、歳下の若い人に取られるのは嫌なんでしょうね。 しかも最終的に、おばさんが余計なこと言ってごめんね、なんて言うから、余計に腹立ちます(笑)

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

>頭では忠告をいただいたと感謝してますが、 そうですか? 私ならそう言われたら、そこまで言うなら中途半端に言わないでそう思う根拠も説明しろと思いますけど。 だからイラっとするだけで感謝出来ません。 >心では思ってません。 それで当然だと思いましたけど。 その友人があなたにそれを言うケースは3パターンしか私は考えられませんでした。 1つ目はあなたと同じで、その友人もその彼を狙っている。 2つ目はその友人と彼が既に肉体関係を持った。 3つ目は第三者と彼が最近肉体関係を持った事を聞いた。 どれもあなたには嫌な話です。 一番可能性が高いのは3だと思うので、聞いてみたら良いと思います。 その後のリアクションで1~3のどれかということはわかります。 1や2の場合も3と言うことにしたい筈だから、言いづらそうにしていれば3、安心していそうなら1か2だと私なら判断しますね。 必ずそうだとは思いますが、その可能性はあると思ってその後は見ると思います。 >どうすれば心から感謝できますか? 感謝できるケースは3のパターンであり、彼がどうしようもない男であること、さらにあなたがそう思えるという条件が全て揃ったときです。 忠告に感謝できるのは、あなたが失敗して痛感したときのみだと思います。

usagi1220
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! その友人はだいぶ前にも、私に気になる人が現れると同じようなこと言います。 もしかしたら、私と一回りも年齢違うし、40歳過ぎて独身なので、私が先に幸せになるのが嫌なのかもしれないと思ってしまいます…。 口では私に幸せになって欲しいとは言いますが、実は嘘なんじゃないかと…。 なんか友人と思えなくなっている自分がいます。

関連するQ&A

  • 心の底から好きと言える人と付き合いたい

    こんにちは。 僕は大学3回生の男です。彼女居ない歴=年齢です。 題名の通り、今まで本当に心の底から好きになれた女性に出会ったことがありません。 今年の3月くらいまでは彼女なんて居なくても楽しい生活は送れてるんだから気にすることもないや、と思っていましたが最近になって本当に心の底から愛することのできる人と出会うことはできるのだろうかと不安な気持ちが日に日に高まってきました。 将来、結婚して子どもも欲しい願望は大いにありますし、それならば女性とデートさえしたこともない現状はマズイと思い、最近4人の少し良いなと思っていた女性(小学校の元同級生、大学の友達など)とデートしたりしてみました。どの方も最初の1、2回目のデートはある程度楽しいなと思えたんですが、時間が経つにつれてどうしても気持ちが冷めてしまっている自分がいます。 数打ちゃ当たるとたまに聞きますが、僕は気があるわけでもないのに相手に気を使わせたり、持たせたりしてしまっている感じがあり、嫌な気しかしません。相手の人からの連絡に対応するのが辛いです。 両思いでお付き合いできることほど最高のシチュエーションはないと思ってますが、そんなに上手くいかないのが現実。 でも心の底から好きになれない人と付き合うのは辛いと思います。 もうすぐ社会人になるのにこんな頑固なことを言っていたら一生結婚なんてできないのでしょうか? 皆さんはどうやって好きな人と付き合いましたか? 将来幸せになれる結婚をする自信がなくなってきたので、是非ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 心の底では「馬鹿な女だなー」って思ってるの?

    不倫する男性って不倫相手に対して、愛してるとか好きとか言ってるけど、 心の底では「馬鹿な女だなー」って思ってるのでしょうか?

  • 憎んでも良いから俺の事は忘れて・・・って心の底にどんな気持ちがあるの?

    2年付き合っていた彼女と別れる時、本当に嫌になって 別れ話を切り出す時、何て言いますか? 他に好きな人が出来たとかでは無く、別れる時「俺のことは憎んでも良いから忘れて」こう男性が別れ話を切り出す時、 心底嫌になった彼女に こう言うセリフを言うのでしょうか? 私はこの2年間、何だか楽しい事も総て 否定された見たいで とても悲しくなり空しかったです。 憎んでも良いから忘れてって・・・この場合、心の底には どう言う感情が隠されているのでしょうか・・・・。 

  • 心の底から笑えない自分

    最近思う事があります 自分、心の底から笑えてないなって… 恋人もいるし友人もいるのに何故か本気で笑ってる自分がいないような気がして。 何か全てがめんどくさいというか話を聞いてても別な事考えてるという感じです。失礼な話ですよね。 会社でも愛想笑いすらめんどくさい、どうでもいい。目元だけの笑いすら数秒で疲れる。 人の話聞いてるようで聞いてない。 周りが何故その話題だけで笑えるのかが分からない。純粋の笑いどこに置いてきた自分?って感じです。 私は2年前にとても仲の良い友人2人いましたが色々あり縁を切られました。それから人間不信になったりしましたが今は当時よりだいぶ精神的に落ち着きました。でもまだ後悔はしています。もし縁切られることなければ私は今より幸せだったのかなって。 この時からもしかしたら色々な感情が消えたのかもしれません。 もうその友人達と会う事はないと思います。 私からはしません。きっと友人達はそれを望んでないから。 それに私には恋人も他の友人もいます。恵まれてるはず。なのに気持ちは無に近いのです。 こんな自分が嫌です。でもどうしても前みたいな気持ちにならないのです。 恋人や友人にこんな事言えないのでここに書かせていただきます。 私は心の病気なのでしょうか。 それとも未練が残りすぎ? それかこれが普通なのか? よくわかりません。 誰か教えてください。 分かる方教えていただきたいです。

  • 心の底から信じられますか?

    心の底から信じられますか? お付き合いしている彼が友人と共同経営しているお店の宣伝を兼ねて某大手SNSサイトを利用しています。そして、1つのアカウントをお店の数名で共有しています。彼はほとんどそのSNSサイトはノータッチだそうですが、問題は日記の内容です。 彼以外の別の人が日記の話題づくりの為に嘘の出来事を書くことです。 例えば、 みんな(彼も女性も含む)で○○に行ったとか (彼曰く行ってないとのこと。) みんな(彼も女性も含む)でバーベQしたとか (彼曰くしてないとのこと。) たいした内容ではないんですが、日記は本当のことで仕事と言いながら本当はみんなで遊んでたんじゃないかと疑ってしまう私がいます。(遊ぶことがNGなのではなく、嘘をつくことがNGです、女の人とも遊んで欲しくはありませんが・・・) みなさんならこんなことでいちいち動じませんか?

  • 心の美しい人って?

    あなたの周囲に心の美しい人はいますか? それはどんな人ですか? 私の周囲にいる人は、良いところもあり悪いところもある人ばかりです。 それが時と場合と相手により、良いところがたくさん出たり、悪いところがたくさん出たりします。 もしくは同じことをしていても、時と場合と相手により、良く思われたり悪く思われたりしています。 私はこれが普通だと思っているのですが、ここのサイトで「顔の美しさより心の美しさのほうが大事」という言葉をみかけ、「さて、心の美しい人ってどんな人を言うのだろう」と疑問をもちました。 私の話で恐縮ですが、 先日、駅のホームでうずくまっている女性がいました。 朝のラッシュ時だったので、何十人もの人が無視して通り過ぎていました。 ですが私はその女性に声をかけ、介抱し、駅長室まで付き添って駅員に事情を説明して(女性が大丈夫だと言うので)その場で休ませてあげるように頼みました。 女性は私にとても感謝してくれました。 ということは、女性にとって私は「心の美しい人」と思われたかもしれません。 でも、私が彼女に声をかけたのは (1)彼女が普通の格好をした女性だったこと(数ヶ月、風呂に入ってないような人なら近付きませんでした) (2)私の職場が遅刻に寛大なこと(どんな事情があっても上司から責められるようなら近付きませんでした) (3)実は過去に私も駅のホームで倒れて、通りすがりの人に親切にしてもらってとても嬉しかった経験があること(だからどうしたら良いのか判断ができました) こういう偶然が重なったからです。 「気分が悪くてうずくまっている女性を助けた」とだけ聞くと美談かもしれませんが 「でも、あれが汚い格好をした人なら助けなかったわ」と続くと、ちっとも美談ではありませんよね。 じゃあ、実は「心の美しい人」も、一方向から見ただけで判断されているんじゃないだろうか、と思うのです。 つまり「たまたま良いところがたくさん出てるときに会った」だけじゃないの?と。 私はそれでも良いと思います。 「心の美しい人」なんていなくて、ほとんどが「良いところと悪いところがある人」でも、良いんじゃないかと思うのですが… もし、 私の周囲に心の美しい人がいるよ。 それはこんな人だよ。 というのがあれば、教えてください。

  • 心を許す人 心を開く人 どちらがどう?だと思いますか?

    こんにちは! ある男友達の事を 女友達と話している時  女友達が 「あの人は あなたに心を許してるから 当り散らすんだと思います」って言いました  そして「私には(女友達自身)心を開く様になってきたんです」  この会話をしてる時 なるほど・・とは思ったものですが  「心を許す相手」と「心を開く相手」  どっちが「好き」って言うか どうなんでしょう?  心を許してるから 何でも話せる?  好きだから 何でも話せず やっと心を開いてきた・・?  みなさんは どう感じますか?  

  • 心の持ちようを教えてください!

    こんにちは。 先日、友人との会話のなかで、すごくムカっとすることがありました。 友人A「来月遊ぼうっていってた話だけど、○日休みとったって言っちゃったんだけど、実は◎日だったの~。ごめんね、その日大丈夫だよね?」 わたし「○日って言ってたから、○日は空けておいたけど、◎日は外せない予定があるよ。どうして何度も確認したし、前にもきちんと休みをとるときに確認して連絡してっていったのに、同じことするの?」 友人A「え~だって▲(わたし)は、予定あいてるかとおもってたから・・・。ごめん」 わたし「空いてるなんて言ってないし、きちんと確認してくれてたらこんなことには」 友人A「ごめんって言ってるじゃん」 みたいなかんじで話したのですが・・・。 このときわたしはもう腹が立って腹が立って(´・ω・`) 最後、友人Aは 「謝っているのだから、それ以上言わないで。謝ることしかできないし、これからこういうことないようにするからって言ってるのにそんなに怒らないでほしい」と言っていて、言うなれば逆ギレといったような態度でした。 わたし自身、「謝ってもらう」こと以外にどうしてほしかったのかはわかりませんが、なんだか心から申し訳ないと思っているとは思えない態度に腹がたったのかもしれません。 それと、遊ぶことをとても楽しみにしていたのに、相手はそうじゃなかったのかなぁとかも思ってしまったり。。。 ただ、相手はどんな言い方であれ謝ってくれているし、許せないわたしの心が狭いだけなのであって、わたしってダメな人間だなぁと自己嫌悪に陥ってしまいました。 こういうとき、どういうふうな心の持ち様であれば、スムーズに相手を許せたりうまく話を持っていけたのかなぁといま悩んでます。 よかったら、アドバイスよろしくお願いいたします^^

  • 心の底にあるものを癒すにはどうしたらよいでしょうか?

    心の底にあるものを癒すにはどうしたらよいでしょうか? 現在27歳で職探し中の女性です。 私には困った病気(?)のようなものがあり、それが何なのかを長年考えてやっと原因にたどりつきました。その困った病気(?)というのは、会社に勤めた際、週3日勤務なら半年、週5日勤務なら3ヶ月程を過ぎると、体調も職場環境も悪くないのにも関わらず『誰にも会いたくなくなり』、人との関係をシャットダウンしたくてベッドから出れなくなり、会社を休むことが多くなってくるのです。 頭痛が発生したりなどはしませんが、とにかく人の目や態度を見たくない。 この状態は、もちろん家にいれば改善します。(家族も例外ではないですが…) しかし、スカイプ(電話のようなもの)で誰かと毎晩話しても、それが苦痛にならない自分がいます。 どうやら人との会話自体は原因ではなく、人の仕草や態度が原因なようなのです。 そこで気付いたのが、小学校や中学1・2年時代に無視や陰口をされていたことでした。 完全なイジメではなく、一人ひとり話しかけると話してくれたり、遊ぶ友達もいましたが、 集団になると変わる人、離れる人、というのにだいぶ困惑した記憶があります。 これが、今現在でも深く影を落としている様子なのです。 恐らくこれが原因で、年代の近い女性、女子中高生が今でも苦手なのだと思います。 イジメを受けたトラウマがある方が抱える対人恐怖症…とまではいかないでしょうが、 仕事が嫌でもないのに(一日中暇な時はさすがに嫌ですが)会社を休んでしまう要因の1つに、自分では拭いきれない何かがあり、これを癒さないことには、会社を休む>陰口を言われる>悪循環から抜け出すことができないと思いました。 これに近い経験をされて、カウンセリング等を受けて治療された方いらっしゃいますか? 私はもう、我慢するしかないのかなとあきらめていたりしますが、もし癒せるのならばいいなと思っています。

  • 心を開くってどういうことですか?心を開かないのは悪いことですか?

    こんにちは。親しい友人や異性に、 「もっと自分のこといろいろ話してほしい」とか「肝心なこと、核心的なことをいつも話してくれない」と、言われます。 「心を開いてくれない人」と思われているみたいです。 私は別に心を閉ざしているつもりはなく、親しい人には態度で 好意を伝えているつもりだし、親切にしますし、相談にも のるし、相手が困っていたら自分のできる範囲で手助けします。 ただ、自分の抱えている悩みを人に話すのが苦手な性格で、 どうしても辛いときは、身近な人ではなくて専門家に頼っています。 そういう私の態度が、親しい人たちからみると「心を開いてない」と 思われるみたいです。 でも、それの何がいけないんだろう?と私は思います。 人は価値観も考え方も感じ方も全く違う、どんなに親しい人だから って、悩みを相談してわかってもらえる、解決するわけではないと 思うんです。自分の問題を解決するのは最終的には自分。 人には誰だって、言いたくないことや人には知られたくないことが ありますよね。そういうことを、どうして話さないといけないのか。 「もっと心を開かないと、本当にいい関係なんて築けないよ」 と友人に説教されました。 けど、私は、どんなに親しい人だとしても、相談してもいないのに、 自分の内面のことをいろいろ詮索されたり、聞かれたり するのがとても苦痛です。自分の心の領域に土足で踏み込むな!と 怒りたくなってしまいます。 私の態度は「心を開いてない」ことになるのですか? 友人の言うとおり、「心を開かなきゃ本当に人と仲よくなれない」 のですか? そもそも、心を開くっていうのはどういうことなのですか? 言いたくないことでも人に話すこと?隠してる自分の内面をさらけだす こと? 私には「心を開く」の意味がわかりません・・・。