• ベストアンサー

心の美しい人って?

あなたの周囲に心の美しい人はいますか? それはどんな人ですか? 私の周囲にいる人は、良いところもあり悪いところもある人ばかりです。 それが時と場合と相手により、良いところがたくさん出たり、悪いところがたくさん出たりします。 もしくは同じことをしていても、時と場合と相手により、良く思われたり悪く思われたりしています。 私はこれが普通だと思っているのですが、ここのサイトで「顔の美しさより心の美しさのほうが大事」という言葉をみかけ、「さて、心の美しい人ってどんな人を言うのだろう」と疑問をもちました。 私の話で恐縮ですが、 先日、駅のホームでうずくまっている女性がいました。 朝のラッシュ時だったので、何十人もの人が無視して通り過ぎていました。 ですが私はその女性に声をかけ、介抱し、駅長室まで付き添って駅員に事情を説明して(女性が大丈夫だと言うので)その場で休ませてあげるように頼みました。 女性は私にとても感謝してくれました。 ということは、女性にとって私は「心の美しい人」と思われたかもしれません。 でも、私が彼女に声をかけたのは (1)彼女が普通の格好をした女性だったこと(数ヶ月、風呂に入ってないような人なら近付きませんでした) (2)私の職場が遅刻に寛大なこと(どんな事情があっても上司から責められるようなら近付きませんでした) (3)実は過去に私も駅のホームで倒れて、通りすがりの人に親切にしてもらってとても嬉しかった経験があること(だからどうしたら良いのか判断ができました) こういう偶然が重なったからです。 「気分が悪くてうずくまっている女性を助けた」とだけ聞くと美談かもしれませんが 「でも、あれが汚い格好をした人なら助けなかったわ」と続くと、ちっとも美談ではありませんよね。 じゃあ、実は「心の美しい人」も、一方向から見ただけで判断されているんじゃないだろうか、と思うのです。 つまり「たまたま良いところがたくさん出てるときに会った」だけじゃないの?と。 私はそれでも良いと思います。 「心の美しい人」なんていなくて、ほとんどが「良いところと悪いところがある人」でも、良いんじゃないかと思うのですが… もし、 私の周囲に心の美しい人がいるよ。 それはこんな人だよ。 というのがあれば、教えてください。

  • rako11
  • お礼率84% (211/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.4

そうだなあ。 質問者様が言われるように、「心の美しい人」なんていないと思う。 美しさは、目で見て、その対象物が美しいと思った時にはじめて表される表現。 これは見る人によって見え方が異なる事もあり、誰が見ても美しいと言えるような美しさは存在しないと言う事。 目に見えない心は、美しいと言う表現が適切でない事から、「心の美しい人」なんていないと思う。 そう。 これは、その人の行いが、良きものか悪しきものか、と言う、これも他人が見てはじめて思わさされる表現で、常にそうであると言うものでもない。 良きとき良いところがあり、悪しきとき悪しきところがある。 本人と他人たちの思いは違えども、そのようにそれぞれが思う時に、それらはそう表現される。 もしか、「美しい心」と言うものがあるとしたら、これはその行いがどうのこうのと言うのではなく、その心がけがれていない事を言うのだと思う。 例えば、「けがれを知らない子供の心」とか。 いいえ、でもこれは、けがれる事もない「心」さえない状態を言うのかも知れません。 良い行いをした、これは心が美しいのではなく、例えば「やさしい心」とか言うものだと思う。 美しい事と、やさしい事は違うと思う。 美しさは何もしなくても美しいのであり、やさしさは何かしてはじめてやさしいのだと思う。

rako11
質問者

お礼

>美しさは何もしなくても美しいのであり、やさしさは何かしてはじめてやさしいのだと思う。 目からウロコが落ちました。 そうか、そうですよね。 えーと、ごめんなさい。あまりに納得したので言葉がありません。

その他の回答 (5)

noname#70306
noname#70306
回答No.6

とても興味深い質問です。 最近私も同じような事を考えていました。 私はもういい年の大人ですので、社会生活において出来るだけ相手を優先し、傷つけない言葉を選んでいます。しかし本当の性格はわがままで自己中心的な気の強い人間です。年を取って相手を思いやる気持ち・行動は習得しましたが、本来の性格はやはり変わりません。いつも心ではいろんな事を実は思っています。(このサイトに参加するときは意地悪な私がちょいちょい顔を出します。)質問者さんが例に出してくださった通りで、親切にするのも相手を選びますし、打算的に行動することもあります。友人や職場の人達も、優しくて穏やかな人でも時には自分の都合を押し通したり、意外な言動をすることがあります。なので私も「一方向から見ただけで判断されているんじゃないだろうか」と思っています。360度どこから見ても「心の美しい人」とは#4さんのおっしゃる「けがれの無い子供」とか、私の義母のように認知症になってしまって心をコントロールできなくなってしまった人たちのことを言うのかな・・と思います。 >ここのサイトで「顔の美しさより心の美しさのほうが大事」という言葉・・・ ここのサイトに参加して思うのは、理想論をご自身が実践されているかのように考えの押し付けをする方が多いということです。一度時間のある時にそんな回答を見つけたらその方の他の回答や質問を追っかけてみると楽しいですよ。「なーんだ、私と同じだわ。」と思います。(笑)人間味のある「ダメな部分」を見つけると嬉しくなります。そういう人のほうが魅力的です。

rako11
質問者

お礼

私も良い歳です(笑) そして、私も年齢からくる技術はあっても本来の心の美しさがあるとはいえませんし、このサイトでいじわるをしたくなるときも多々あります。 同意するところだらけです。 >他の回答や質問を追っかけてみると楽しいですよ。 質問に回答したりお礼をする際に、相手の意図がわからずその方の他の回答や質問を検索することはありましたが、そういう追っかけ方をしたことはありませんでした。 今度、ぜひやってみようと思います。世界が広がりそうですね。

回答No.5

NO.3の者です。そうそう、質問者さまの最後の疑問にお答えするのを忘れていましたので・・・・^^。 >じゃあ、実は「心の美しい人」も、一方向から見ただけで判断されているんじゃないだろうか、と思うのです。     そういう判断の方が多いです。しかし、いろんな角度からある程度心の状態を見抜く力のあるものが少なからずいるのもまた事実です。いわゆる・・・「洞察力」です。これは鍛えないと身につきません。よく心が見えない、見えないとおっしゃる方がいます。全部完璧には見えませんが、ある程度はっきりみえる人たちがいるのも事実です。この洞察する力が大いに関係しています。 例えば・・・・風は目に見えますか?見えないですね。では電波はどうでしょうか?これも見えません。 しかし、目には見えないけれど、その【働き】により、「あっ風は存在するんだな!」、「あっ電波は存在するんだな!」とわかるのです。 風は目には見えないですが、木の葉が揺れたりすると、その働きから風が確かに存在する事がわかるのです。 同じように電波も見えませんが、携帯電話が使用できるという、その【働き】によって、確かに電波が存在するのがはっきりとわかるのです! 同じように心も、その【働き】を洞察することによって理解できるのです! >「心の美しい人」なんていなくて、ほとんどが「良いところと悪いところがある人」でも、良いんじゃないかと思うのですが…      そうですね。完璧な人なんてこの世に存在しません。人は皆不完全です。しかし、何かしら良い心(特質)を持っています。そしてまた悪い心をも持っているものです。良い心(特質)で言えば、利他的(自己犠牲的)な愛・・・・これ一つとってみましても、深くて大きな愛を持っているものもいれば、そうでない者もいますね。 ちなみにこういった特質は【成長させる事ができます】。またその逆もあります。 人はみな良い面もあれば、悪い面もあります!しかし、悪い面を正しい訓練次第で少なくすることだって出来ます。良い面をもっと増やしたり、大きく深く成長させたりすることだってもちろん可能だからです。 その結果、そういった心の魅力により人々が惹きつけられたりするのではありませんか? 外見だけの魅力に関わらず、そういった内面の心の魅力が豊かな人には人が集まってきますね。 そういう人を実社会でもご存知ありませんでしょうか。ですから・・・【私たちは一体どんな人になりたいですか?】ということです。 異性からでも同性からでも・・・可能であればより多くの人に愛される・・・そんな人に誰しもなりたいと思うのではありませんか?(例外有) 私もそうなりたいな~と思っている人間の一人です^^。 その心の良い特質を・・・やはり人は「美しい」と形容するのでしょう・・。 「美徳」も言い方を変えただけで同じことだからです。 もうご理解いただけたかと思います。 あーまたまたしゃべりすぎてしまいました。rako11さま、長文乱文大変失礼いたしましたm( )m。

rako11
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 心を成長させるのは、とても難しいことですよね。 私も、小さなことですぐ腹をたててしまうので、もっと広い心を持ちたいと常日頃から考えています。 でも、なかなか思うようにはいきません。 正直に言って、私の心が広くなるより、私の顔が絶世の美女になるほうが簡単なんじゃないかと思うぐらい…心を成長させるのは難しいです。 とはいえ、開き直るタイプなので、「ま、10年前より成長してりゃ、それで良いか」とも思っています。 いま現在の私を周囲と比べれば足りないところだらけですが、10年前の私よりは確実に成長しているので、それで良いか、と。 そしてこういう気持ちを忘れずに寿命を真っ当できれば、80歳ぐらいになったときには、なかなか素敵な老人になれるんじゃないかなあ、と夢を抱いております(笑)

回答No.3

はじめまして^^。 NO.2のご回答者様が良いご回答をされていますね。 あなたさまの仰られますように「心の美しい人」・・・これは私たち人が、たとえ何を話すとしても・・・また何を行動するとしても・・・さらには何を考えたり思ったりするとしても・・・【動機】は一体ナンですか?ということではないでしょうか。 rako11様の質問の出し方に大変感服します。素直な実例の出し方ではございますが、回答する側に取って非常にわかりやすい・・「気持ち」を箇条書きにして下さっておられるからです^^。 では、分かりやすいようにrako11さまのお言葉の中の【実例】からご一緒に考察してみましょうか^^。 >(1)彼女が普通の格好をした女性だったこと(数ヶ月、風呂に入ってないような人なら近付きませんでした)     でもあなたは助けました。まず積極的な親切な心がおありでした。通りすがる人たちも心のどこかで親切心があったかもしれません。でも、こっ恥ずかしいという心が親切心より上回ってしまっただけかもしれません^^。 外見がきれいな人、顔形がきれいな人、好みな人・・・これらはまた「心」とは少し違った別の要素・・・そうです【個性】も多少関連しているからです。 >(2)私の職場が遅刻に寛大なこと(どんな事情があっても上司から責められるようなら近付きませんでした)     ここにもう一つの重要な要素・・・・実際的な【知恵】が関連しています。 確かに「たとえ遅刻になってでも・・・助ける」というのであれば、思いやりや優しさ、正義感、親切な心などが大変強くお持ちの方になるでしょう。しかし、だからといって、(2)のような動機があるからといって、優しい心が無かった!と極端にするのはいかがでしょうか?・・・ということなのです。  >(3)実は過去に私も駅のホームで倒れて、通りすがりの人に親切にしてもらってとても嬉しかった経験があること(だからどうしたら良いのか判断ができました)      そうです、rako11さまは以前の経験を通して人の痛みや気持ちが感情移入できる方なのです。素晴らしいです^^。思いやりがおありです。さらにその経験から、実際的な【知恵】を適切に利用して助けることが出来ました。 いかがでしょうか。もうおわかりかとも思われますが・・・美しい【心】や実際的な【知恵】、また【個性】などが相互に密接に関係しているのです。その配分バランスが存在しますし、またこの難しい世の中で対処する為にはうまくバランスを取る必要もあるのかもしれませんね。これが「平衡の取れた見方」なのではないでしょうか。 極端から極端な見方をする方たちが非常に多いこの世の中ですから、私自身も注意したいと思っているんです^^。 極端に言いますと・・・「美しい心」だけで行動する人は、確かに周りから尊敬され、称賛されるでしょう!しかしそのせいで大変難しい状況に当人の身を置かざるを得なくなってしまったり、問題を抱えてしまったり、時には命を落としたり・・・・します。 実際的な・・・この【知恵】も、美しい【心】と同じほど大事なファクターなのです!! またしゃべりすぎてしまいました(汗)大変長文失礼いたします~ m( )m

rako11
質問者

お礼

まさかそんなに誉めていただけるとは思ってもみなかったので、(私としては恥部を晒したつもりだったので)お恥ずかしい限りです。 「知恵」と「心」が同じくらい重要だという意見は、とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

まぁ そんなモンでしょう? 人間いい所もあって実は悪い所もあって どちらも100%って事はないでしょう? 犯罪を犯すヤツは100%悪い人間ですか?(程度にもよるけど) どこかに良い面も少なからず持っているモンですよ。(中には見当たらないヤツも居ますが) しんすけの番組で「ひととよう」が自転車に鍵を掛けずに停めておいて 5回も6回も盗まれたそうですが それは自分の「盗まれない」という事に対する信じ方が足りないからだ。 と言ってたそうですが そのセリフだけ聞くと「心の美しい人」に聞こえますけど 一歩間違うと「お人よしにも程がある」って事になりません? 本当に心の美しい人は自分の事よりも他人の事を考えられる人だと思います。 しかも 見返りを期待しないで。 でも上記のように一歩間違うと いいように利用されて騙される時もありますよね。 正直者がバカを見ないで済む世の中になって欲しいものです。 そういう世の中になれば もっと心の美しい人は増えてくるでしょうね。

rako11
質問者

お礼

私もその番組を観ました。 そこで私は 「車の鍵はどうするの?家の玄関や窓は?  もし子供ができても鍵をかけずにお留守番させるの?  そして家の物が盗まれて、自分や家族が乱暴されたり殺されても、信じ方が足りなかった、と反省するの?  それとも、「モノ」ならいくら盗まれても信じようってこと?  つまり、家に誰もいなければ鍵をかけない。  誰かいたら被害は物品だけじゃないから鍵をかけるのかしら。  そんなこと、TVで発表して良いの?  スタッフやマネージャーはこの人を守ってあげなきゃ、こんなことをTVで発表したら変なヤツに狙われる、と考えなかったの?  ………それともそれとも自転車のみに拘ってるの?  では車や家の玄関の鍵はかけるのに、自転車の鍵だけはかけないという基準はどうやって決めたの?  それは自転車なら盗まれてもたいして困らないから?  つまり金銭的な余裕の問題?」 と次から次へと疑問がわいて、心の美しい人とかお人よしとか考える以前でした。 >正直者がバカを見ないで済む世の中になって欲しいものです。 まったくその通りだと思います。

回答No.1

私の周囲ではないのですが、歌手の瀬川瑛子さんに感動した ことがあります。 山田邦子さんの番組にゲストとして出演されたときです。 山田さんが瀬川さんの物まねをしたんです。 ねっとりとした言い方で「皆々様のおかげで紅白に出れました」と 人によってはムッとしてもしょうがないような、物まねでした。 瀬川さんは、スッと立ち上がって深々とお辞儀をされました。 その顔を見て山田さんはびっくりして言いました。 「瀬川さんどうされたんですか?泣いていらっしゃるんですか?」 瀬川さんが答えて言いました。 「物まねをしていただいて、嬉しいんです。」 なんていい人なんだと思いましたよ。

rako11
質問者

お礼

私は瀬川さんの悪い面をTVで見たことがあります。 けれど所詮はTV番組内のことでしたので、私はそれだけで瀬川さんを「悪い人」と判断することはしませんでした。 そしてこちらの回答を読んで「やはり瀬川さんは悪い面もあるけど良い面もある普通の人なんだ」と思いました。 逆に回答者さんは瀬川さんの良い面をTVで見ただけで 「なんていい人なんだと」判断なさったんですよね。 それはつまり「こんな素敵な行いができる人なんだから、悪い面なんてあるわけない」と判断なさったのかどうか、そこんところがとても気になるのです。

関連するQ&A

  • 心がもやもやしています

    友人に彼氏が出来ました。 カッコよくて、感じよくて、収入もいいのです。 遊びに行ったときに声をかけられて、素敵だなぁと思っていたのですが、 彼は友人に連絡先を聞いてました。 彼女の方が男好きのするタイプなので仕方ないと思っていますが 心がもやもやしています。 なぜ、彼女ばっかりいい目をするのか?悲しくなります 私にも声をかけてくれる人はいますが、好きなタイプではありません カッコよくて、感じよくて、素敵な人だなぁと思っていました こんな彼氏が欲しかったのに・・ なんで彼女ばっかりうまくいくのでしょうか? すみません 毎日このことばかり考えてます。 心がもやもやして苦しいです

  • 心の声が聞こえたら…

    多くの方からの沢山の回答お待ちしております。 あまり深く考えずに…、ただ純粋に 周囲の人の心の声が聞こえたら、どうしますか? そのときの気持ちや、 何がしてみたいかなど教えて下さい。

  • 駅長さんのお仕事

    私の利用している駅は主管駅なのですが、先日のダイヤ改正で駅長さんが変わられました。 それでふと思ったのですが、駅長さんって普段はどんな仕事をしてらっしゃるのでしょうか? ラッシュ時はホームにいらっしゃるのをよく見かけますが……。 素人目だと、助役さんの方がお忙しそうに見えてしまいます……。

  • 心が苦しいです。

    私は結婚して16年です。子供が居ないので今後の人生を考えて、仕事に復帰しようと以前の仕事のスキルアップの為にブライダルスタイリストの学校へ通いました。意気揚々と入学して、そこにどこかで見たことのある女性だと思う人がいました。ずっとずっと考えて、思い出してみると私の友達がカメラマンをしているのですが、風俗関係の情報誌の撮影もしていて、何度かそのホームぺージを除いたことがあり、そのホームぺージにあるデリヘル?の女性でした。きっと差別だと思われるかもしれませんが、私の中で水商売の仕事やましてや風俗・・などで働いている人が受け入れられないのです。人それぞれいろいろな事情がありまた、この商売がなければ世の中の男性は大変なことになるとわかっていますが、まさか同じ職業だとは同じ学校だなんて。同じ空気も吸いたくないと思いました。カメラマンの友達がその仕事していることも私には隠していましたが、知ってしまってそのときも大ショックを受け一時はパニック症候群にもなり、受け入れるのに1年かかりました。実は今でも嫌です。 今日は、私の初仕事で新郎新婦のお母様のお支度をしました。 彼女は花嫁さんのお支度をしていました。 私の心の中で「神聖な場所なのに汚れた手で・・きれいな純粋な花嫁さんがかわいそう」って思ってしまいました・・ごめんなさい。世間は狭いです、もし新郎がこの女性と何かあった人ならどうなるんだろうとか・・いろいろ考えもしました。 あのようなホームページなど見なければ良かった、知らなければこんな思いしなかったのに。 この学校は仕事の派遣もしているのですが、誰も彼女のことは当然知らないだろうと思います。知らせるつもないのです、見かけはかわいくていい感じの女性です。 彼女の人生だから気にしないでと思いますが、しばらくの期間は接することもあるでしょうし、どうのように考えれば気にしないですむのかわかりません。 同じヘアメイクスタイリストのプライドとして受け入れられない私の心を助けて下さい。 スピリチュアルな考えもしました。心の中でお友達を軽蔑しているから 今度はもっと大きくなってこの問題が私にきたのかと。この機会に人間と成長していけたらと思います。 いろいろな方のアドバイスご意見をどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 人の心をつかむ努力?

    長文になりますので、よろしくお願いいたします。 この前のバレンタインデー、職場の男性全員に職場の一人の女性から手書きのメッセージ入りでせんべいが配られました。 女性全員の代表という訳ではなかったと私は判断していますが、名前もないので配った女性も誰なのか不明のおせんべいでした。 明日はホワイトデー。 職場の男性の一人が箱いりのお菓子を持ってきて、配った女性もちゃんと突き止めて「ホワイトデーのお返しだから」とその子に渡していました。 彼が一人で買ったのか、男性数人が集まって買ったのかは不明です。 さて。前置きが長くなりましたが、その時に、 「そこまでするんですか~」 と言ったら、 「何で君は人の心をつかもうとしないんだ!女の子と付き合うのも同じことだよ」 との返事。 僕は、コミュニケーション能力がなく、30歳を超えても人と満足な会話ができないし、むしろ面倒くさい思うので、人とのお付き合いは限定的に、ことに女性とのお付き合いは考えてもいません。 でも、ちゃんとコミュニケーションしている人たちを見るとうらやましく思いますし、こんなんでいいのかな~と思ったりもします。 彼の言う、「人の心をつかむ努力」、これから何年も生きていかないといけないので、やって行ったほうがいいのでしょうか? それとも、もともとの自分の性格を尊重して、このままで行ったほうがいいのでしょうか?

  • 電車に飛び込む前に話しかけてきた人。嘘じゃなく本当

    電車に飛び込む前に話しかけてきた人。嘘じゃなく本当の話です。前に仕事へ向かうのに駅のホームで待っていると、突然若い女の子に声をかけられました。 緊張して声をかけてきたのが丸わかりなくらい震えていて、「今から仕事ですか?」「最近寒いですよね」突然見ず知らずの相手に話しかけられて、よく見たらその子は何も荷物を持っておらず、顔も色白で目の下が青紫、不健康そうに見えるからか、儚くて病んでそうな雰囲気が出ていて、異様な感でこの子何か違うと恐怖を感じ、少し返答してすぐその女性から離れました。 するとその女性はひたすら駅のホームをソワソワ落ち着かない様子で行ったり来たり歩いていて、急行の電車が来た時その女性は迷うことなくそのまま線路に向かって飛び込みました。 パーンという凄い音が聞こえて、その時はもう何も考えられず頭の中が真っ白になったまま少し過ぎてく電車を無心で見ていました。しばらしくて電車は停車。その場を見ないように立ち去って行く人、野次馬のようにホーム下を見る人、中には信じられないことに携帯でホームの写真を撮っていた女子高生もいました。僕も一瞬ホーム下を見てしまい、あまりにも無惨な光景だったのでその日食事も喉が通らず、今もあの光景が忘れられません。 何よりその女性が最期に僕に声をかけてきたという事を考えるとどうしてあの時ちゃんと返してあげなかったのだろうと悲しい気持ちになりました。 ただその女性はどうして最期に見ず知らずの僕に話しかけてきたのでしょうか? あの時僕がちゃんと彼女と会話してあげていたら彼女はまだ思い留まったのでしょうか。 勇気をだして最期に声をかけてきたと思うと本当に悲しいです…

  • 人を許す心が欲しい

    私は、「人を許す」という事が簡単に出来ません。 例えば職場の人がミスをする。すると笑いながら「やっちゃった!」と。 友人が私にメールを送ってきても、実は別の人に送るはずの、私には意味不明のメールだったり。 「いいよ!」とは答えるものの、心の中ではスッキリせず許せない様な気持ちでいっぱいになるのです。 失敗したり人に迷惑掛けたのならば、真剣に謝れば誰でも許せる気持ちになると思うのですが「私、天然だから~。」とか「このくらい、いいよね~。」なんて言われると正直ムカッときてしまうんです。 決してその人が嫌いな訳ではありません。 私も人に、そう思われてるのかもしれません。 もちろん失敗等した時は、真剣に誠意を込めて謝罪します。 どうすれば人の失敗や過ちを、素直に快く許せるようになるのでしょうか?  私は「優しい・人がいい」と言われる事が多くありますが、関係があるのでしょうか? 自分が心の狭い人間の様に感じて、悩んでしまいます。

  • 周囲の人に与えてしまった心の傷

    過去に周囲の人に与えてしまった心の傷にどう対処しますか。当方はけっこう歳をとってます。時が過ぎ去って、その人が遠くに行ってしまって、また亡くなってしまって、もう謝罪もなにもできなくなった状態で自分の罪をどうやって償えばいいのでしょう。当方は大きな罪は犯してません。そんな悪党にはなれなかったですが周囲の人をいろいろ傷つけてきたことも事実てす。もちろん一方で傷つけられてもいますがなぜか周囲の人を傷つけた記憶が頭から消え去らないんです。傷付けられた方はもうすっかり忘れているかもしれません。しかし覚えている可能性もあります。しや、いまさら気にする必要もないのかもしれませんがいくつかの記憶が立ち去ってくれないのです。深刻な悩みとはいえません。それはわかります。しかしこのままだとなんか幸福になれない気がします。みなさんならどうしますか。

  • 御心の人の見分け方。

    御心の人の見分け方。 ※クリスチャンの方のご回答お待ちしております。 私はクリスチャンなのですが、ノンクリスチャンの好きな人がいます。 又、彼のお父様のご実家がお寺なのですが、彼自身は無神論者です。 以前手痛い思いをした事もあり、幸せな結婚につながる様な出会いだけを 私に与えてくださいとずっと神様に祈ってきました。 祈りの中でいくつかの条件をお願いしていたのですが、 彼は恐ろしい位その条件にピッタリの人でした。 なので、期待も大きかったんですが、心の中では「彼は違う」という声が響き、 聖書を読んでいてもストップがかかっている様な気がしてなりません。 友人からの評判もピカ一で、完璧ではないけれど特に不安になる要素もないのですが・・・。 ノンクリスチャンの友人は「好きだったらアプローチしな」と言うのですが、 クリスチャンの友人は皆積極的に動く事を勧めません。 皆さんは御心の人をどう与えられ、どの様に見分けられましたか? 又、逆にこの人は違うとなった時どのように離されましたか? ご経験・ご意見など聞かせて頂ければ幸いです。

  • 頑固者の心の開き方

    こんにちは。 最近付き合い始めた彼のことでご相談します。 私の彼はすごく扱いにくい性格です。 彼の性格は ・とにかく頑固 ・プライドが高い ・心配されるのが嫌い(カッコ悪い所を人に見せたくない) ・自分の悩みや弱みを人に話さない ・実は繊細でネガティブ 私は彼と正反対の性格で、つらいことがあると人に相談したり頼りたくなるし、泣いたり笑ったり感情の振れ幅も大きいです。 彼は物事をいつも客観的に見ていて冷めている部分もあります。 「人間は結局自分のことしか考えていないし、人に優しくしたりするのもその人の自己満足だ」などと言ったりします。 ただ優しい人なので、私が彼に頼ったり相談したりすると優しく相談に乗ってくれますし、誠実な人だと思います。 友達期間が長かったので、信頼はしてもらえてるようなのですが、いつも私が彼を頼ったり相談したりする事ばかりで、彼は弱みを見せたりしてくれなくて・・ 自分と違いすぎて理解しにくいのですが、彼が心を開ける彼女になりたいし、つらい時には頼ってほしいのです。 そのために何を心がけるべきか、同じような性格の男性、また同じような恋人や夫をもつ女性の方のお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。