• 締切済み

2回目のデートは、、、?

はじめまして。 初めて質問させていただきます。 私は看護師をしています。28歳です。 先日、元職場の医師の連絡先を教えてもらいました。その先生とは、私が看護師1年目のときにいた病棟医です。1年目だったので看護師の仕事を覚えることに忙しすぎて医者と話す機会はほとんどありませんでした。顔見知り程度だと思います。3年目のときに夜勤リーダーをやることになったことをきっかけにその医師、他職種共に話す機会が増え指示をもらったりしていました。私の勤めていた隣に本院の病院ががすぐそばにあり、そこでもその医師は出向していたので、私がいた病棟にはいつもいませんでした。こちらの病棟に戻ってきたときには、患者さんの話を聞いてくれたり、的確に指示をくれたりと尊敬していました。 私が勤めていた病棟がなくなると同時に別々になりました。 20代後半にもなり婚活を始めていたころに、看護師の先輩に誰か紹介してほしいと頼んで、教えてもらったのがその1年目からいた先生でした。 連絡を取ることになり先生と初めてご飯に行くことになりました。 3年ぶりくらいににお会いするので、お互い会話は途切れ途切れになりながらも昔話に盛り上がったりもしました。お店を出たときにコートのチャックが締めるのに時間がかかり、モタモタしていたら、そのことに素早く気づきスッと私の手の上からチャックを閉めてくれたり、車道側を歩いてくれたりと色々気遣ってくれました。好きになりたいと思いました。 その後、お別れをしてお互い家に帰りました。お礼の連絡をしてまたご飯いきましょう。と誘ってくれました。都合が良い日にちがあったら教えてくださいと連絡したら、スタンプのみの返信で驚きましたがまた行けるのかなっと楽しみになりました。 その後先生から連絡は来ていません。 もう、先生は私とご飯に行く気はないのでしょうか?嫌われてしまったのかと不安です。 どうすれば良いのか教えてくださると嬉しいです。 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.7

医者のプライベートは看護師の貴方の方が良くお分かりでは? 医者と付き合うなら忍耐力が必要です。 とにかく待っていますよのポジションです。 しつこく連絡すると嫌がられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

もやもやしてるのなら紹介してくれた方に聞いてみたら(聞いてもらったら)良いと思います。 以前一緒に仕事していた時にあなたに興味がある様子はあったのでしょうか。 あなたは紹介して欲しいと頼んだけど相手も探していたのでしょうか。 頼まれて一度会っただけかもしれないし、以前に多少なりとも相手からアプローチも無かったのでしょうから最初から脈ナシの可能性は高いですよね。 紹介してくれた方に相談するのが一番だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.5

忙しい先生じゃないんですか?忙しい方が多いと思いますが・・・ もう少し、様子を見ても良いのでは? あまりにも連絡が無いなら紹介してくれた先輩に、相談してみたら どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.4

一応スタートラインには立てた。 まずはそう捉えておくことが大事。 スタンプのみの返信の意味。 それは彼にしか分からない。 ただ・・・ 少なくともその場で一気に具体的な展開(次へ)! そういう興奮は彼側に起きていない。 次は勿論あってもいい。 またご飯に行きましょうという言葉は彼の素直な気持ち。 ただ、 その次って彼には正直いつでも良い。 いつでも良い≒目先で急いで探していない。 スタンプで返信してきた意味は、 彼自身次を急いでいないという意味合いが強い。 その証拠に、 その後彼からは連絡が来ていない。 一応会えた(とりあえずお互いの印象更新は出来た) 少なくとも次は、 前回(初めて)の時よりはお互いに向き合いやすい筈。 最初が無ければ次は無い。 お互いに会えた事(会ってみた事)はプラス。 プラスだけれど・・・ 善は急げモードなのは紹介を求めた貴方側。 彼は求め「られた」側。 貴方の持つ善は急げ!という感覚は無い。 この縁が彼にとって仮に善だとしても、 その縁にはゆっくり気負わず向き合いたい。 彼の目線は良くも悪くも今しか見ていない。 貴方は遠く(あわよくば交際、そして結婚)を見ている。 その分、 目先の動き(の鈍さ)に不安を感じてしまう。 貴方の心モードは逆算になっている。 その分、 彼よりも気持ちアイドリングが大きい。 会った後のソワソワ感ってどうしても存在する。 その違いはハッキリある。 更に言えば、 貴方だって自分に物凄く自信がある訳じゃない。 一応無難に初デートはこなしたつもり。 また行こうと言われたという時点で、 一定の痕跡(プラス)は残せたのでは? そう考えている貴方もいる。 でも・・・ 無難という事は、 逆に言えば中途半端(決定打不足)とも言える。 初デートが終わり、 次のデートに盛り上がって話が進むかと思いきや、 スタンプのみの返信で急ブレーキを掛けられ、 その後連絡自体が無くなってしまった。 連絡が無い≒この縁を積極的に繋ごうとする意志が無い。 自分に自信が無い貴方は、 どうしても彼側の態度を深読みしてしまうんだと思う。 言われてみてどう? 彼は今、 貴方を待たせているという感覚は一切無いよ? 連絡が無いのは、 都合の良い日にちが無いからでもある。 同時に、 都合の良い日にちがあっても、 それを貴方と会うために使うかどうか? それは、 また「改めて」その時の自分が考える問題。 考えてくれる可能性もあるよ。 彼の方から、 しばらくして連絡が来る可能性もある。 でも・・・ 根本の感覚として次はいつでもいい(時間がある時で) そう考えている彼にとって、 貴方との次は決して優先事項でも無い。 その感覚がある分、 待ち過ぎても何も起きない可能性はある。 だったら、 ある程度忙しい彼側の様子を踏まえつつ、 連絡が無いなら貴方から日程を提案してみる。 それも、 具体的に貴方の方から。 相手にアバウトに投げてしまうと、 そのアバウトさを揉んでいる時間が更に挟まる。 具体的に提案してみれば、 仮に駄目でも駄目だと伝えて貰える。 もし彼側に、 貴方との交流欲が少しでもあるなら、 貴方からの提案自体は拒みつつも、 違う形(違う日程)の逆提案をしてくれる可能性もある。 ゆっくりと深呼吸を。 極端な思考は自分自身を苦しめるだけ。 ご飯に行く気が無いのか? 嫌われてしまったのか? それって「極論」じゃない? 真実はどちらでも無い。 行く気はある(けれどいつでもいい) 彼はそう思っている。 そして、 現時点ではまだ貴方に対する好き嫌いは動いていない。 気持ちの増減は無いんだよ。 無いが寂しいなら、 前回会った時に分かち合えた「分」の好意しかない。 そのサイズ感が今の彼の等身大。 それを尊重していくのか? それとも、 既に興奮したデカい自分目線から、 彼を下に(小さく)見ていくのか? それは本当に貴方次第。 婚活というテーマもある分、 ふわっとした感覚では待てないのも分かる。 分かるけれど、 お互いにこの縁に臨むテンションや意識は違う。 その違いも踏まえて、 貴方も持て余さずに彼を思っていく事。 持て余しは考え過ぎ(極論寄り)に繋がる。 そうならないように、 もっともっと健やかな自己管理を。 大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246838
noname#246838
回答No.3

どうすれば… こっちが聞きたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

出会った経緯からも,医者という職種からも,また紹介である事からも,彼から誘ってあなたに振られるのは嫌だろうなと思います。もちろんその男性によるのですが看護師に紹介されるくらいだから女性慣れはしてないか,結婚する気が無いわけですよね。 それらを総合的に考えれば,まずあなたから分かりやすく交際したいという意向を伝えていくことが大事だと思います。 言葉の使い方だけと思うかも知れませんが, 都合が良い日にちがあったら教えてください ではなくて, 近々で都合が良い日にち教えて下さい。にすべきかなと思います。 今回はすでに上記を送っていますので, 先生,今週であいているお時間ありませんか。 お食事に行きたいです。 と誘ってみるのはどうでしょうか。 次回会えたら,嫌がられるかも知れませんが腕を組んでみるなどの積極性も必要かもしれません。 今の段階ではいくきがあるかどうかではなく,あなたがそうさせるかどうかのほうが重要で,相手から来て貰おうというのは間違っていると思います。 あなたは仕事上でも尊敬できる人を手に入れるチャンスですが,彼はあなたをロックオンしていたわけではありません。でもこれから虜にすることは幾らでもできます。 まずは腕を組むなど女性を感じさせることが大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

よく言われるのが「医師は忙しいから」と言うと思う。 あと会社員でも「仕事が忙しく返信出来ない・忙しく返せない」と言う。 でも何処の誰でもスマホをPC横の手元に置いて見てる。そして返信してる人も多い。 歩きスマホも多いし、公共交通機関で触ってる人ばかりだし、食事中に見てるし触ってる。それで忙しく返信出来ないは有り得ないと思う。1行なら15秒も掛からないし、現に返信貰ってる人も多いし。 友達2人が看護師してて、先輩や元同僚や医師と付き合ってたらしい。 「彼女は貴方だけじゃない!」と直接言われ事や虐めや変な噂が色々と有ったと聞いた事が有る。取り合いでバチバチ感満載だと。 毎日毎日とっかえひっかえな医師も多いらしいから、貴方をキープも有るかもね。 気長に待つだけだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師へのお礼状  アドバイスお願いします。

    こんにちは。 入院した際にお世話になった病棟へお礼状を書くのですが、 お世話になったのは、医師1人ではなく、 病棟の医師(5~7人受け持ちがいます)、看護師、病棟スタッフ、 病棟以外にもお世話になった別の科の医師やスタッフがいます。 あまりにもお世話になった方が多いので、 病棟の一番上の医師宛にてお礼状を書くとします。 その際、最後に「他の先生方・看護師の皆様にもお礼をお伝えください」と 言った一文を添えようと思うのですが、 上の「 」内の文章がしっくりこなくて困っています。 疑問点は、 Q1. 「先生」と言う書き方(呼び方)であっているのか?    他に正しい丁寧な名称があるのではないか? Q2. お世話になったのが病棟だけ、医師と看護師だけではないので、    そこを表現する良い文章はないか? Q3. 「 」内を簡潔、尚且つ、失礼にあたらない一文にしたいが、どうしたらいいのか? と言う事です。 私はお礼状を頂く立場でも、医師でもないので、 このようにお世話になった医師やスタッフが多い場合、 通常、患者の皆様は、どの様な文章を書いているのでしょうか? ご教授下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 2回目のデートで告白すべきか

    はじめまして。大学4年生の男です。 就職活動中に出会い、数回しか会ったことのない女性に告白すべきか迷っています。 彼女とは企業のセミナーで会い、帰りの電車で連絡先を聞きました。 後日デートに誘い、OKをもらいました。 最初のデートの後に2回目のデートに誘い、再びOKをもらいました。 ここで、2回目のデートで告白すべきかを迷っています。 私達はお互いのことをよく知らないです。 彼女に対して「好き」という気持ちがあるとも言えません。 しかし、私は彼女に好意は持っています。 付き合い、お互いのことをもっと知っていきたいなと思っています。 そして彼女の就職活動はまだ数ヶ月続きそうです。(私は就職活動を終えました) 忙しく、メールをしたり、会ったりする機会は減ります。 だからこそ、今アクションを起こさなければ告白する機会さえなくなると思います。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 そして最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

  • 男性に性的・恋愛的な目で見られるのが嫌だ

    クリックありがとうございます。 長文ですが聞いて下さい。 私は17歳の高校2年生なのですが、男性から異性として、性的な眼差しで見られるのが凄く嫌なんです。 多少は「照れ」もあるのかもしれませんが、それよりも男性に対しての嫌悪感を先に感じてしまいます。 16歳の頃精神病院に入院していたのですが、病棟を移った際に担当医師もかわったのですが、そこの先生にも「患者として」より「女性として」扱われた様な気がします。 ・診察中に私が泣き出すと、ティッシュじゃなく自分の手で涙を拭う ・他の患者さんが「診察してほしい」と言っているのに、病院に来れば私が呼んでもないのに私の診察をする ・「悩みがあったら連絡して」と個人的なメルアドが書かれた名刺を渡される ・メールで「今すぐ抱きしめてあげたい」と言われる ・診察で自分の20歳年下の恋人(当時私の4つ上)の人の話をする ・「大好きだから」と言われる 考えすぎかもしれませんが、前の先生はここまでしなかったしそれまでの先生もここまでした人はいないので、凄く嫌だと思いました。 しかも、退院する前夜に私の寝室に男が侵入してパンツに手を入れられてたんです。 私が目覚めたら男はすぐに逃げ去っていってしまったんですが、女性病棟に来るにはナースステーションの前を通らないと戻れないのでそこにいる看護師さん達が見ていてくれてるだろう、と思っていました。 けど、看護師は夜中巡回中で誰1人おらず誰も顔を見た人がいませんでした。 そこに上で話した担当医師がナースステーションに入ってきました。 事情を話すと、「僕がずっとナースステーションにいて誰もこないようにするから安心してもう寝なさい」と言われました。 翌日に看護師に、昨夜あったことを話すと、私が被害を受けた時間には男性病棟の見回りをしていたけど誰も女性病棟に行った人はいなかった、というのです。 この話をすると、父は「先生が犯人なんじゃないのか?」と言い出しましたが、私もそう思っていました。 先生なら深夜に病棟をうろついてても看護師も不審に思わないし、言い方は悪いですが職権を使って女性病棟に入ることだってできます。 このことは退院した日にすぐに警察に相談に行きましたが、「後日連絡さしあげます」と言われ、一回連絡が来たきりなにもなくなりました。 質問なのですが、医師が特定の若い女性患者を贔屓診察・診察中に必要以外に触る(手を握るetc)、「大好きだよ」などと言うのはセクハラとかそういうものになりますか? またこんなことされてて、退院するという前日に痴漢に遭ったら先生を疑ってしまうのはおかしいですか? 先生以外にも、バイト先で店長に下ネタを言われたり電車で痴漢に遭ったりナンパされたり、本当に男性が大嫌いなんです。 小学生の時は男子にいじめられていました。 普通女子高生なら彼氏つくりたいとかHしたいとか色々考えるものじゃないですか。私はそういうのが殆どないし、むしろ恋人をつくるのが怖いし好きな人を作ることすら怖いです。 おかしいんでしょうか?どうしたら克服できるでしょう。

  • 油紙をクシャクシャとして使用する根拠

    今、看護師として働いているのですが、 私が学生の時に油紙を使用する場合、 クシャクシャとして、しわを作ってあてる! と、外科の看護婦さんに教えてもらいました。 私は、今日まで、そのことを信じて、油紙を使用する場合 いつもクシャクシャとしてから使用してました。 ところが、今日、形成外科の患者様の処置についたとき、 油紙をクシャクシャと、してると、何の意味があるの? と、医師にいわれました。 医師いわく、看護師はみんな(うちの病棟のですが。。)、 油紙をクシャクシャとする。 それに何の意味があるのか? そうしたほうがいいというのは、昔話だ、神話だ、意味がない。 と、患者様の前で言われてしまって、思わず、はぁ~(涙)と なってしまいました。 そもそも、なぜ、油紙をクシャクシャとするようになったのか? 根拠をご存知の方教えて下さい

  • アドバイスお願いします

    アドバイスお願いします 職場に気になる子がいます。 その子は他部署なので、忙しそうな時はなかなか話せませんし 相手は看護士で大きな病院ということもあり その病棟に担当の方がいないと毎日は会いません。 会ったときで話せそうなときがあったら時々声かけて 何回か話したことがありますし、お互い面識はあります。 このまま話しかけて食事に誘おうと思っていたところ ここ最近そこの病棟に行く機会がなく ちょっと疎遠な感じになっています(向こうからしたら何も感じていないでしょうが・・・) ただそこの病棟には僕は話したことがないですが男性の看護師(A)が一人います。 僕が最近知り合った別の部署の看護師(B)がAと面識があるらしく 今度会う機会作ってとお願いしたんですが そこから2週間経って何も音沙汰ないので難しかったのかなと思っています。 やっぱりまた一から話しかけていくしかないですよね?

  • 病院を告発するには

    病院とはなんなんでしょうか・・・   患者さんに暴力をふるったり、暴言をはいたり、医師の指示なく薬を与えたり、意識の無い患者さんの痰が多く、吸引するのが面倒だからと、口にガムテープをはったりする看護師やヘルパー。許す事ができません。  こんな病院や、看護師を訴えるにはどうすればいいのでしょうか? 看護部長や病棟婦長、院長は黙認している状態です。

  • 輸血について

    ER(救命病棟)の海外ドラマにはまっています。 その中で救急で運ばれてきた患者に対し医師が看護師に 「とりあえず0(オー)マイナスの輸血だ!」と指示する場面が度々登場します。 これは0型の輸血をしろという意味であっていますか? また、0型マイナスの輸血は誰にでもOKなのでしょうか?おしえてください。

  • いつも先生に注意されてしまいます。医療

    開業医に勤めている看護師です。仕事は週に数回、午前のみです。 勤務中に先生から注意を受ける事が多く気持が沈んでしまいます。 先生から言われている事は、君は明るい、せっかち、あまり患者さんと話をしない、看護師の仕事は医師の指示に従ってという事です。 なるべく注意を受けた事は細かいことなのですが、勝手に隣の処置室に医師の指示無く入れない。医療器具を推測で用意しないなど、先生が移動したのでカルテを持っていこうとすると医師の指示に従うようにと・・。 多分、私は先を読んで動くというのが以前勤めていた数々の医院や病院の経験からつい動いてしまいます。 先生はあくまでも看護師は医師の指示のままに動く事を望んでいるのだと、なるべく注意深く心がける様にしているのですが、同じ様に動く同僚と同じ事をしていても注意を受けます。 同じ日に勤めている同僚は良く注意受けるね。私も分からない、私は言いにくいのでは?からかわれているみたいだよね。私だったら辛い、との事。 先生にあまり言われるので、自信がなくなり鬱々としています。 あまり顔をあわせない同僚ばかりで相談する相手もいなくて、客観的にどこがどう悪いのかと一生懸命に自分ではやっていると思っているだけに悶々としています。 医療関係者ではないのですが、主人に相談したところ、これからも先生はあくまでも個人でやっている経営者なのでそのやり方に添う様に、医師の指示があるまではあまり動かない様に注意していき、同僚と比較されるようで辛いだろうけれど、コツコツと努力を重ねて先生に信頼されていくしかない。初めの印象を払拭させるにはそうするしかない。あとは、その同僚と同じ事をして言われてしまうのであるならば、言いやすくてつい言ってしまう所もあるので、そういう所はまともに自分だけと受けずに素直に聞けばいいのでは?とのアドバイスを貰いかなり納得しました。 医療関係者の方にも伺いたいのですが、客観的に先生にどう対応したり、開業医の看護師としてどの様な点に注意をしていけば良いと思われますか?

  • 他業種の医療従事者同士の衝突

    例えば、医師×看護師、医師×薬剤師などが、患者の治療方針を巡って衝突した場合は、お互いに納得するまで徹底的に話し合うのでしょうか? それとも、妥協して医師の指示に従うことが多いのでしょうか?

  • 尿量について

    小児病棟で働き始めた看護師です。申し送りで、「○○ちゃんはおしっこが、日勤帯でプロキロ(記録には0.5ml/kg/hr書いてありました。)0.5しか出ていないので、先生に報告し、ラシックスの指示が出ました」と言っていたのですが、どう計算したら、出てくるのかわからず、本をいろいろ見てみたのですが、よくわかりません。わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。