• 締切済み

2回目のデートは、、、?

はじめまして。 初めて質問させていただきます。 私は看護師をしています。28歳です。 先日、元職場の医師の連絡先を教えてもらいました。その先生とは、私が看護師1年目のときにいた病棟医です。1年目だったので看護師の仕事を覚えることに忙しすぎて医者と話す機会はほとんどありませんでした。顔見知り程度だと思います。3年目のときに夜勤リーダーをやることになったことをきっかけにその医師、他職種共に話す機会が増え指示をもらったりしていました。私の勤めていた隣に本院の病院ががすぐそばにあり、そこでもその医師は出向していたので、私がいた病棟にはいつもいませんでした。こちらの病棟に戻ってきたときには、患者さんの話を聞いてくれたり、的確に指示をくれたりと尊敬していました。 私が勤めていた病棟がなくなると同時に別々になりました。 20代後半にもなり婚活を始めていたころに、看護師の先輩に誰か紹介してほしいと頼んで、教えてもらったのがその1年目からいた先生でした。 連絡を取ることになり先生と初めてご飯に行くことになりました。 3年ぶりくらいににお会いするので、お互い会話は途切れ途切れになりながらも昔話に盛り上がったりもしました。お店を出たときにコートのチャックが締めるのに時間がかかり、モタモタしていたら、そのことに素早く気づきスッと私の手の上からチャックを閉めてくれたり、車道側を歩いてくれたりと色々気遣ってくれました。好きになりたいと思いました。 その後、お別れをしてお互い家に帰りました。お礼の連絡をしてまたご飯いきましょう。と誘ってくれました。都合が良い日にちがあったら教えてくださいと連絡したら、スタンプのみの返信で驚きましたがまた行けるのかなっと楽しみになりました。 その後先生から連絡は来ていません。 もう、先生は私とご飯に行く気はないのでしょうか?嫌われてしまったのかと不安です。 どうすれば良いのか教えてくださると嬉しいです。 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.7

医者のプライベートは看護師の貴方の方が良くお分かりでは? 医者と付き合うなら忍耐力が必要です。 とにかく待っていますよのポジションです。 しつこく連絡すると嫌がられます。

• fumuslover
回答No.6

もやもやしてるのなら紹介してくれた方に聞いてみたら(聞いてもらったら)良いと思います。 以前一緒に仕事していた時にあなたに興味がある様子はあったのでしょうか。 あなたは紹介して欲しいと頼んだけど相手も探していたのでしょうか。 頼まれて一度会っただけかもしれないし、以前に多少なりとも相手からアプローチも無かったのでしょうから最初から脈ナシの可能性は高いですよね。 紹介してくれた方に相談するのが一番だと思いますよ。

• zabusakura
回答No.5

忙しい先生じゃないんですか?忙しい方が多いと思いますが・・・ もう少し、様子を見ても良いのでは? あまりにも連絡が無いなら紹介してくれた先輩に、相談してみたら どうでしょう?

• blazin
回答No.4

一応スタートラインには立てた。 まずはそう捉えておくことが大事。 スタンプのみの返信の意味。 それは彼にしか分からない。 ただ・・・ 少なくともその場で一気に具体的な展開(次へ)! そういう興奮は彼側に起きていない。 次は勿論あってもいい。 またご飯に行きましょうという言葉は彼の素直な気持ち。 ただ、 その次って彼には正直いつでも良い。 いつでも良い≒目先で急いで探していない。 スタンプで返信してきた意味は、 彼自身次を急いでいないという意味合いが強い。 その証拠に、 その後彼からは連絡が来ていない。 一応会えた(とりあえずお互いの印象更新は出来た) 少なくとも次は、 前回(初めて)の時よりはお互いに向き合いやすい筈。 最初が無ければ次は無い。 お互いに会えた事(会ってみた事)はプラス。 プラスだけれど・・・ 善は急げモードなのは紹介を求めた貴方側。 彼は求め「られた」側。 貴方の持つ善は急げ!という感覚は無い。 この縁が彼にとって仮に善だとしても、 その縁にはゆっくり気負わず向き合いたい。 彼の目線は良くも悪くも今しか見ていない。 貴方は遠く(あわよくば交際、そして結婚)を見ている。 その分、 目先の動き(の鈍さ)に不安を感じてしまう。 貴方の心モードは逆算になっている。 その分、 彼よりも気持ちアイドリングが大きい。 会った後のソワソワ感ってどうしても存在する。 その違いはハッキリある。 更に言えば、 貴方だって自分に物凄く自信がある訳じゃない。 一応無難に初デートはこなしたつもり。 また行こうと言われたという時点で、 一定の痕跡(プラス)は残せたのでは? そう考えている貴方もいる。 でも・・・ 無難という事は、 逆に言えば中途半端(決定打不足)とも言える。 初デートが終わり、 次のデートに盛り上がって話が進むかと思いきや、 スタンプのみの返信で急ブレーキを掛けられ、 その後連絡自体が無くなってしまった。 連絡が無い≒この縁を積極的に繋ごうとする意志が無い。 自分に自信が無い貴方は、 どうしても彼側の態度を深読みしてしまうんだと思う。 言われてみてどう? 彼は今、 貴方を待たせているという感覚は一切無いよ? 連絡が無いのは、 都合の良い日にちが無いからでもある。 同時に、 都合の良い日にちがあっても、 それを貴方と会うために使うかどうか? それは、 また「改めて」その時の自分が考える問題。 考えてくれる可能性もあるよ。 彼の方から、 しばらくして連絡が来る可能性もある。 でも・・・ 根本の感覚として次はいつでもいい(時間がある時で) そう考えている彼にとって、 貴方との次は決して優先事項でも無い。 その感覚がある分、 待ち過ぎても何も起きない可能性はある。 だったら、 ある程度忙しい彼側の様子を踏まえつつ、 連絡が無いなら貴方から日程を提案してみる。 それも、 具体的に貴方の方から。 相手にアバウトに投げてしまうと、 そのアバウトさを揉んでいる時間が更に挟まる。 具体的に提案してみれば、 仮に駄目でも駄目だと伝えて貰える。 もし彼側に、 貴方との交流欲が少しでもあるなら、 貴方からの提案自体は拒みつつも、 違う形(違う日程)の逆提案をしてくれる可能性もある。 ゆっくりと深呼吸を。 極端な思考は自分自身を苦しめるだけ。 ご飯に行く気が無いのか? 嫌われてしまったのか? それって「極論」じゃない? 真実はどちらでも無い。 行く気はある(けれどいつでもいい) 彼はそう思っている。 そして、 現時点ではまだ貴方に対する好き嫌いは動いていない。 気持ちの増減は無いんだよ。 無いが寂しいなら、 前回会った時に分かち合えた「分」の好意しかない。 そのサイズ感が今の彼の等身大。 それを尊重していくのか? それとも、 既に興奮したデカい自分目線から、 彼を下に(小さく)見ていくのか? それは本当に貴方次第。 婚活というテーマもある分、 ふわっとした感覚では待てないのも分かる。 分かるけれど、 お互いにこの縁に臨むテンションや意識は違う。 その違いも踏まえて、 貴方も持て余さずに彼を思っていく事。 持て余しは考え過ぎ(極論寄り)に繋がる。 そうならないように、 もっともっと健やかな自己管理を。 大切にね☆

noname#246838
noname#246838
回答No.3

どうすれば… こっちが聞きたいですね。

• Dr_Hyper
回答No.2

出会った経緯からも,医者という職種からも,また紹介である事からも,彼から誘ってあなたに振られるのは嫌だろうなと思います。もちろんその男性によるのですが看護師に紹介されるくらいだから女性慣れはしてないか,結婚する気が無いわけですよね。 それらを総合的に考えれば,まずあなたから分かりやすく交際したいという意向を伝えていくことが大事だと思います。 言葉の使い方だけと思うかも知れませんが, 都合が良い日にちがあったら教えてください ではなくて, 近々で都合が良い日にち教えて下さい。にすべきかなと思います。 今回はすでに上記を送っていますので, 先生,今週であいているお時間ありませんか。 お食事に行きたいです。 と誘ってみるのはどうでしょうか。 次回会えたら,嫌がられるかも知れませんが腕を組んでみるなどの積極性も必要かもしれません。 今の段階ではいくきがあるかどうかではなく,あなたがそうさせるかどうかのほうが重要で,相手から来て貰おうというのは間違っていると思います。 あなたは仕事上でも尊敬できる人を手に入れるチャンスですが,彼はあなたをロックオンしていたわけではありません。でもこれから虜にすることは幾らでもできます。 まずは腕を組むなど女性を感じさせることが大事だと思います。

回答No.1

よく言われるのが「医師は忙しいから」と言うと思う。 あと会社員でも「仕事が忙しく返信出来ない・忙しく返せない」と言う。 でも何処の誰でもスマホをPC横の手元に置いて見てる。そして返信してる人も多い。 歩きスマホも多いし、公共交通機関で触ってる人ばかりだし、食事中に見てるし触ってる。それで忙しく返信出来ないは有り得ないと思う。1行なら15秒も掛からないし、現に返信貰ってる人も多いし。 友達2人が看護師してて、先輩や元同僚や医師と付き合ってたらしい。 「彼女は貴方だけじゃない!」と直接言われ事や虐めや変な噂が色々と有ったと聞いた事が有る。取り合いでバチバチ感満載だと。 毎日毎日とっかえひっかえな医師も多いらしいから、貴方をキープも有るかもね。 気長に待つだけだと思う。