• ベストアンサー

尿量について

小児病棟で働き始めた看護師です。申し送りで、「○○ちゃんはおしっこが、日勤帯でプロキロ(記録には0.5ml/kg/hr書いてありました。)0.5しか出ていないので、先生に報告し、ラシックスの指示が出ました」と言っていたのですが、どう計算したら、出てくるのかわからず、本をいろいろ見てみたのですが、よくわかりません。わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.2

看護大学の教員です。 「プロキロ0.5」の意味がわからなくて、計算の仕方がわからないということでしょうか? でもヒントとして0.5ml/kg/hrと記録にあったわけですよね。 急性期系の講義で習ったと思いますが、通常、体重当たり時間尿量が1を超えるのが望ましいといえます。体重60kgの人であれば60ml、15kgの子供なら15mlということです。 計算としては、時間尿量(ml/hr)を体重(kg)で割ります。簡単ですよね。 単位をml/hr/kgとしても理論的には同じでしょうが、最後にhrが来る方が、「1時間当たり」という印象が強いですね。(もっと深い意味もあるのかもしれませんが、私は知りません。)

bananapu
質問者

お礼

わかりやすいご指導ありがとうございました。さっそく、明日仕事に言ったときに計算してみようと思います。まだ、働き始めたばかりで、なかなか、先輩に聞きづらく、本やインタ-ネットなどでわからないことを調べる日々で。計算関係が特につまずきやすくて。本当にありがとうございました。あの・・もう一つ計算関係でわからないことがあるのですが、薬液を○倍かに薄める場合(ドルミカムなど)はどのような計算をすればわかるか教えてください。例えば5倍に薄める場合、アンプルの量が1mlならあと生食など薄める液を4ml吸って、合わせて5mlにする考えで良いのですか?いっぱい聞いてしまって、すいません・・よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• INF-A
回答No.1

同僚に聞けませんか? 患者さんのことがよくわかっているでしょうし。