• ベストアンサー

株式の取引で、

株式の取引で、 特別口座ではなく、一般口座なんですが、 株式の売買の報告書って、税務署に勝手に送られているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所得税法で定められてます。 昔は1件が30万円以下なら提出不要でしたが、平成28年からは制限がなくなり全ての取引を報告する義務が証券会社にあります。  

その他の回答 (1)

noname#247406
noname#247406
回答No.2

〉税務署に勝手に送られているんですか? 勝手というか税制の改正によりすべての取引を証券会社は報告することになっています。 これにより 2019年4月以降の確定申告では支払通知書、年間取引報告書等の 添付が不要となりました。