• ベストアンサー

株式インターネット取引に付いて

株式インターネット取引に付いて教えて下さい、 インターネット取引で株式を売買した時、税金の申告はどの様になりますか、店頭売買だと特定口座にしておけば利益が出れば所得税をかってに計算して引いてくれますが、インターネット取引の場合特定口座はあるのですか、それとも自分で確定申告をしなければいけないのですか、 初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

特定口座の利用についてはインターネット取引も全く同じです。 証券会社が投資家に代わって売買の記録・計算をしてくれます。 特定口座では「源泉徴収なし」と「源泉徴収あり」の選択肢があり、 後者を選択すると証券会社が税額計算と納税をしてくれるので、 自分で確定申告する必要がありません。

その他の回答 (1)

• oudosieru
回答No.1

特定口座はあります。 源泉徴収ありと源泉徴収なしがえらべます。 源泉徴収ありの場合、確定申告の必要はありません。