• ベストアンサー

あらためて、聴いて、いい歌詞

私はフォークソングが大好きで、家呑みでの時にいつも聴いています、聴くと、聞くほど、歌詞の内容が深い唄があります 定番中の定番ですが太田裕美さんの木綿のハンカチーフ、ずーと、素通りで聴いていましたが、ふと自分で、ほろ酔い気分で歌ってみると、奥深く、なんと人生が詰まっています、皆様、この歌同様に、歌詞に感動がある唄を教えて下さい、吉田拓郎さんのロウニンなど大好きです

noname#242178
noname#242178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  しおさいの詩(小椋佳) https://www.youtube.com/watch?v=sQODHalzBW8

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=sQODHalzBW8

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.5

こんにちは 歌詞のすばらしさは 仰る木綿のハンカチーフをかいた 松本隆さんのものは素晴らしいと思います。 松本隆さんは松田聖子さんが多いですが 女性の気持ちを短く上手く歌っています。 瞳はダイヤモンドとか? ~映画色の街美しい日々が切れ切れに映る・・・ http://j-lyric.net/artist/a0004ad/l005a25.html 後、キンキキッズの硝子の少年もかなりいいです。 ~雨が踊るバスストップ 君は誰かに抱かれ、立ちすくむ僕のことみない振りした https://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59970 後は、松任谷由実さん。 ~彼のベッドの下に片方捨てた真珠のピアス・・・

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2181/4830)
回答No.3

>私はフォークソングが大好きで、家呑みでの時にいつも聴いています 最近、またフォークソングが流行しつつありますね。 J-POP・K-POPと異なり、経験した人生・悩みなどを歌詞にしている曲が多いです。 >定番中の定番ですが太田裕美さんの木綿のハンカチーフ 西日本から東京に向かう恋人を、想った歌ですね。 「都会に染まらないで」 残念ながら、私は染まってしましました・・・。 >歌詞に感動がある唄を教えて下さい 大塚 博堂「過ぎ去りし想い出は」「めぐり逢い紡いで」 小椋圭「さらば青春」「裏の木戸を開けて」 裏の木戸を開けて(副題・家出する少年がその母親に捧げる歌)は、彼が母親に反抗して家出をする時の事を思い出して作った曲です。 まぁ、厳しく育てられたので「東大法学部卒⇒第一勧業銀行(現、みずほ銀行)頭取候補」とエリートコースを進んだのですがね。 自分の高校時代を思い出す唄です。^^;

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.2

いい曲は沢山あって、それはきっと他の人たちが紹介してくれるだろうと思います。 私はおそらくここの皆さんがあまり書かないだろうと思われる曲を二つ紹介したいと思います。 ひとつは、吉田拓郎さんの「外は白い雪の夜」 これはYouTubeがあります。 https://youtu.be/crSKm55L-50 これはテレビ番組で爆笑問題の田中さんが紹介して話題になりました。男女の別れ話を描写した歌ですが、吉田拓郎さんらしい天才的な仕掛けがしてあります。 1番が別れ話をする男性の視点、2番が別れ話をいわれる女性の視点となっているのです。 ちなみに「サヨナラの文字を作るのに、煙草何本並べればいい」というのは、なかなか別れ話が切り出せずに何本も煙草を吸う様子を描写しています。 もうひとつは、中島みゆきの「ファイト」 すさまじい、鬼気迫る歌です。サビの部分は中島みゆきじゃないと書けない言葉ですね。 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう

関連するQ&A

  • 『木綿のハンカチーフ』は流行らなかったのでしょうか

    太田裕美の『木綿のハンカチーフ』という歌は、『およげ!たいやきくん』にかき消されて流行らなかったのでしょうか。

  • 太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のシングルバージョンが入っているCD

    太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のシングルバージョンが入っているCDを教えてください。できれば現在販売しているものでお願いいたします。

  • 太田裕美さんは今はどれほど知られているのでしょう

    昭和時代、木綿のハンカチーフなどの大ヒット曲を出した太田裕美さんという歌手がいましたが、 今、30代の女性で音楽学校で歌(おもにJ-POP)のレッスンの講師をしている人は太田裕美さんという歌手のことをまったく知らず、木綿のハンカチーフも知りませんでした。その場で動画サイトを見ても「ぜんぜん知らない。」と言ってました。 音楽に無関心な人ならどうでもいいことですが、音楽学校で歌のレッスンの講師をしていて、太田裕美さんなど昭和時代、人気があった歌手のことを 全く知らないというのは、講師として勉強不足と感じるのは私だけでしょうか? (「私の城下町」や「私の彼は左利き」などの昭和のヒット曲もその講師は知りませんでした) 年配の生徒が歌を習いにきたとき、昭和のヒット曲や昭和時代、人気があった歌手のこと を全く知らないというのでは対応できませんよね。

  • どっちの曲がすきですか?

    先に世に出たアルバムverと大ヒットシングルverですが ずばり、アレンジが違うこの2曲ならどっちがすきですか? 1)『木綿のハンカチーフ』太田裕美 アルバムver https://www.youtube.com/watch?v=TlSnzeQCZ3E 2)『木綿のハンカチーフ』太田裕美 シングルver https://www.youtube.com/watch?v=NgaijuSrAFw

  • 太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のイントロやバッキングで聞けるギターの音

    太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のイントロやバッキングで聞けるギターの音がすごく気に入っています。こんな音の出るギターをご存じの方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 太田裕美さんの歌で好きな歌はありますか

    太田裕美さんは 木綿のハンカチーフが有名すぎて他の歌が埋もれていますが 好きな歌ってありますか。 シングル曲には木綿のハンカチーフの他、 雨だれ、たんぽぽ、赤いハイヒール、九月の雨、恋のハーフムーン、恋人達の100の偽り 南風、最後の一葉、しあわせ未満、ドール、シングルガール、黄昏海岸、失恋魔術師、 さらばシベリア鉄道(大滝詠一さんも歌ってました)などが ありましたが。

  • Yの歌詞が知りたい(吉田拓郎)

    こんにちは。 早速質問ですが、吉田拓郎の歌が好きです。 自由な発想から題名を付けるようですが、 吉田拓郎の  「Y」 と いう詩の 歌詞が 知りたいです。 また この題名での CDが もし出ていたら 教えてください。 どうぞ なにとぞ よろしくお願い申し上げます。 

  • 青春を思い出す曲

    この曲を聞くと、青春を思い出すって曲はありませんか? イメージとしては、甘酸っぱいメロディの曲が多いのかもしれませんが。 僕の場合は、 太田裕美の「木綿のハンカチーフ」や、H2Oの「想い出がいっぱい」なんか聞くとウルッときます。 H2Oは、僕等のダイアリーもよかったなあ。 邦洋問いませんので、よろしくお願いします。

  • この歌をご存知の方…

    30年位前、当時フォークソング部だった友人が口ずさんでいた歌なのですが、 「色あせたネオンが招く ほろ酔い気分にさせる頃 きのうあんなに寄ったのに 今日は真面目に素通りさ」というような歌詞でした。 タイトルもうろ覚えで、誰の歌なのかもわかりません。 別に知らなくても何の不自由も無いのですが、ずぅ~っと心に引っかかっているものですからお尋ねしてみようと思いました。 この歌をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報いただければ幸いです。

  • 歌詞の良い歌

    歌詞の良い歌がありましたら、教えてください。 ラブソングではなくて、人生感を歌っているような歌がありましたらお願いします。 THE BLUE HEARTS「シンデレラ」 The High Lows「即死」 Dragon Ash「陽はのまたぼりくりかえす」 ケツメイシ「出会いのかけら」 ZAZENBOYS「自問自答」 TheBiarthDay「涙がこぼれそう」 毛皮のマリーズ「チャーチにて」 泉谷しげる「春夏秋冬」 吉田拓郎「ビートルズが教えてくれた」 こんな感じが好きではあります。 メジャーな曲をあまり聴かないので、なんでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう