• ベストアンサー

青春を思い出す曲

この曲を聞くと、青春を思い出すって曲はありませんか? イメージとしては、甘酸っぱいメロディの曲が多いのかもしれませんが。 僕の場合は、 太田裕美の「木綿のハンカチーフ」や、H2Oの「想い出がいっぱい」なんか聞くとウルッときます。 H2Oは、僕等のダイアリーもよかったなあ。 邦洋問いませんので、よろしくお願いします。

noname#189746
noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

こんばんは。 食に関するアンケート以外では、お初なので気恥ずかしいです^^; 私は、「BOφWY」全般です。氷室&布袋が大好きでした。 強いて言うならBOOWYの「イメージダウン」ですかな。(^^) 最近では、いい年したおっさんが「モモクロ」の曲を耳にすると鼻歌♪歌います(笑) 曲名やメンバー名は知らないけど、娘を応援する父親の気持ちです(笑)

noname#189746
質問者

お礼

いえいえ、背中に乗りたい動物の時にも回答をいただいていますよ。 BOφWYは、僕もよく聴いていました。当時は、車を買ったばかりで、その中で、よく流していましたよ。 氷室のちょっと、西条秀樹チックな声も良かったし、布袋のギターのカッティングも凄く好きでした。 モモクロは、ごめんなさい。全然分からなくて。AKBでさえ、何が何やらという感じです。 でも、娘を応援する父親の気持ちというのは、ちょっと分かります。 元気いっぱいのグループですものね。 これからも、応援をし続けて下さいね。

その他の回答 (19)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.19

★神田川 高校時代、片思いだったクラスメイトの女の子が好きだった曲。 ♪あなたはもう忘れたかしら 1年B組で三日間 ふたりでやった日直日誌 いっしょに書こうねって言ったのに いつもあなたが独り占めしてた… ♪ それから、22年の月日が経ち再会した同窓会で、替え歌として彼女にプレゼントしました。 以来、彼女を交えた少人数の飲み会が、毎年続いています。 ★母校(高校)の校歌 ♪…掲げよ青春 緑の旗♪ という歌詞で、甲子園球場男性合唱バージョンがあります。 携帯電話の着うたです。 ★貴様と俺(布施明) ドラマ「青春とはなんだ」シリーズの挿入歌です。 毎年、早明ラグビーの日に、部屋中にこの曲を流しながら、試合をテレビ観戦します。

noname#189746
質問者

お礼

きっと楽しい青春時代を過ごされたんでしょうね。 回答から伝わって来るようでした。 母校の校歌を着歌にしている方はなかなかいないと思います。 交換日記ならぬ、日直日誌なんかもあったんですね。 好きな娘とペアになったら、ドキドキして何も書けないで終わってしまいそうです。 これからも、楽しい交流を続けて下さいね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.18

nettcafe39さん、こんにちは。 この2曲です。まさに「想い出がいっぱい」(笑&泣) 『海岸通り』(イルカ) http://www.kasi-time.com/item-3931.html 『5番街のマリーへ』(ペドロ&カプリシャス) http://www.kasi-time.com/item-26021.html ・・・この歌詞、グサッときませんか??

noname#189746
質問者

お礼

海岸通りは伊勢さんも歌っていましたが、僕にとってもイルカさんの方が馴染み深いです。 五番街のマリー。確かにいい歌詞ですね。高橋真梨子さんの声も素敵でした。 日本人ばかりのバンドなのに、ペドロさんという外人はどこにいるんだろう、なんて思っていました。

noname#213651
noname#213651
回答No.17

YMOの「君に胸キュン」です。 18才で社会人としての初めての夏。 すべてがキラキラしていたな~。 まさに、、胸キュンな懐かしい時代です。

noname#189746
質問者

お礼

YMOですか。そういえば、テクノブームなんてありましたね。 清志郎とやった、いけないルージュマジックなんかも思い出してしまいました。

回答No.16

>青春を思い出すって曲 私の場合、中学3年の時、仲間内でバンドを組んで学校祭のステージで演奏した曲ですね。 ・吉田拓郎「ああ青春」 ・かぐや姫「あの人の手紙」 ・伊勢正三「なごり雪」(この曲のみ私がボーカル) ・南こうせつ「幼い日に」 この4曲をステージで演奏したのですが、確か本当は5曲演奏する予定のところ、時間が押したため、4曲にさせられた記憶があります。 で、最後の「幼い日に」のエンディングを演奏している最中に幕が下りてきて(笑)、誰にも見られない中、エンディングを終えたのでした(音だけが場内へ・・・)。その後、思いがけず「アンコール」の声が会場を埋めつくしたのですが、教師の「時間がない」の一言で、アンコール曲(確か用意していたような気が・・・)を演奏せずにステージを降りたのでした。

noname#189746
質問者

お礼

学校祭での演奏なんてすごいですね。 女の子にモテモテだったのではないでしょうか。 かぐや姫や伊勢さんは女性人気も高かったし。 素敵な想い出を聞かせていただき、ありがとうございました。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.15

ザ・ブロードサイド・フォーの 「 若者たち 」です。 みんな貧しかった 夢を追うことしか出来なかった時代ですね。 思い出してもジ~んときます

noname#189746
質問者

お礼

若者たち、懐かしいですね。 すばらしい、青春応援ソングだと思います。 そうですね。みんな貧乏でしたが、不思議と輝いていた時代でした。

noname#194996
noname#194996
回答No.14

花は何処へいった:PPM かな 岬めぐり :山本コータロウとWエンド? 学生時代 :ペギー葉山 青春時代  :森田公一とトップギャラン 時代   : 中島みゆき そんなとこかな 付録 夕暮れ時は寂しそう : NSP 傘がない  : 井上陽水

noname#189746
質問者

お礼

PPMは、1990年のライブ映像を見てきました。流石にみんな老けましたね。 あげていただいた曲の中では、時代が好きです。 中島みゆきは、今はかなり歌い方が違いますが、この頃の方が素直な歌い方で好みにあいます。

回答No.13

北海道の片田舎から「華の東京」に出て、青春を謳歌していた頃に流行ってました。 劇場にも足を運びました。 やっぱり、「ヤマト」ですね~・・・♪。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=8Y_JM9XA4Oc 今は、リメイク作品がテレビ放映されてますけど、キャラの顔が違い過ぎて戸惑ってます・・・。

noname#189746
質問者

お礼

ヤマトは、イントロから元気が出る曲ですね。 リメイクが放送されているのは、知りませんでしたが、キムタクが出演した実写版には、違和感を感じていました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.12

SILK - Remember you 今も http://www.youtube.com/watch?v=Y2rBJxGXyZg テーマとしては割とありふれたものですが、なぜか心に残りました。 グレープ - 追伸 http://www.youtube.com/watch?v=0F7f39HPvM8 青春というかもっと前の時代の曲ですが、音質の悪いカセットにラジオから録音したのを聞いていた頃を思い出します。ノイズだらけで終わりの方にCMがかぶって録音されていましたがそれでも大事に聞いていたものです。

noname#189746
質問者

お礼

SILKさんは、初めて聴きました。 優しい声の方ですね。 グレープは、ヴァイオリンの音色が素敵ですね。 そういえば、僕も音楽はカセットテープで聴くことがほとんどでした。 エアチェクもよくしましたが、これも死語ですね。

noname#183025
noname#183025
回答No.11

こんばんは(^-^) なぜだろう。。。。。。 なぜか マッチの「ハイティーンブギ」には、青春を感じます。 特に 「お前が望~~むなら~~」 から 「怖いのさッ」 の部分を聞くと、いまでも、キュンとしてしまいます(汗/笑) それと、 甲斐バンドの「レイニードライブ」ですね。 涙が止まらない夜に、 思い出の場所「夜景の綺麗な山の展望台」で 車の中で一人で聴いた事があります。 18歳の日でした(^^)

noname#189746
質問者

お礼

ハイティーンブギですか。kozakura様は、ひょっとするとちょっとヤンチャな青春時代でしたか? 甲斐バンドのレイニードライブは、いい曲ですね。 そういえば、僕も、部屋を真っ暗にして、一晩中音楽を流していたことがありました。 甲斐バンドなら、「荒野をくだって」あたりが泣きたい曲リストに入ります。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

ラジオの音楽番組にリクエストはがきを送り、それが放送されたということが、私の今までの人生で1回だけあります。 リクエスト曲は、7分を超える音楽(ジャズ)でした。それが採用されたのは、放送日が「父の日」だったからだと思います。 「ソング・フォー・マイ・ファーザー」 http://www.youtube.com/watch?v=CWeXOm49kE0 そのリクエスト経験が、私の青春の思い出の一つです。  

noname#189746
質問者

お礼

ジャズは普段あまり聞かないのですが、ご紹介の曲は、不思議とすっきりと聴けました。 そういえば、昔は僕もリクエスト番組に結構電話したなあ。 なかなか繋がらなくて苦労しました。 今はメールですものね。時代は変わりました。

関連するQ&A

  • どっちの曲がすきですか?

    先に世に出たアルバムverと大ヒットシングルverですが ずばり、アレンジが違うこの2曲ならどっちがすきですか? 1)『木綿のハンカチーフ』太田裕美 アルバムver https://www.youtube.com/watch?v=TlSnzeQCZ3E 2)『木綿のハンカチーフ』太田裕美 シングルver https://www.youtube.com/watch?v=NgaijuSrAFw

  • 『木綿のハンカチーフ』は流行らなかったのでしょうか

    太田裕美の『木綿のハンカチーフ』という歌は、『およげ!たいやきくん』にかき消されて流行らなかったのでしょうか。

  • 太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のシングルバージョンが入っているCD

    太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のシングルバージョンが入っているCDを教えてください。できれば現在販売しているものでお願いいたします。

  • 大ヒットしなかったが好きだった曲

     こんにちは  6日に放送された「音楽・夢くらぶ」で、ゲストの太田裕美さんが、最大のヒット曲である「木綿のハンカチーフ」を歌われていました。  しかし私は、太田裕美さんの曲では、1曲前のシングル「夕焼け」が好きでした。  他にも、布施 明さんの「陽ざしの中で」、「シクラメンのかほり」のちょうど1年後のリリースで、今でもNHKの音楽番組などによく出演されている布施さんですが、この曲を歌われることはまずありません  「青春歌年鑑」のようなオムニバスCDには当然収録されず、布施さんのベスト盤にも収録されることはなく、4年前に発売された5枚組みBOXセットにようやく収録されました。  この例のように、「私は大ヒットしたあの曲より、この曲のほうが好きだった」という具合に、大きなヒットにはならなかった曲、そのアーティストの代表曲とはいえない曲、オムニバスやベスト盤に収録されることは少ない曲で、好きだった曲、印象に残っている曲を教えてください。

  • 太田裕美さんは今はどれほど知られているのでしょう

    昭和時代、木綿のハンカチーフなどの大ヒット曲を出した太田裕美さんという歌手がいましたが、 今、30代の女性で音楽学校で歌(おもにJ-POP)のレッスンの講師をしている人は太田裕美さんという歌手のことをまったく知らず、木綿のハンカチーフも知りませんでした。その場で動画サイトを見ても「ぜんぜん知らない。」と言ってました。 音楽に無関心な人ならどうでもいいことですが、音楽学校で歌のレッスンの講師をしていて、太田裕美さんなど昭和時代、人気があった歌手のことを 全く知らないというのは、講師として勉強不足と感じるのは私だけでしょうか? (「私の城下町」や「私の彼は左利き」などの昭和のヒット曲もその講師は知りませんでした) 年配の生徒が歌を習いにきたとき、昭和のヒット曲や昭和時代、人気があった歌手のこと を全く知らないというのでは対応できませんよね。

  • SWIMMERのBGM

    二十歳の女子です。 かわいいものがすきで、 雑貨屋のSWIMMERに通いつめています。 SWIMMERはBGMもかわいくて… よく流れているものが、 太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のカバーです。 現代風の歌声ですごくキュートなのですが、 どなたがカバーしているのか教えてください! また、他にもSWIMMERで流れているかわいい曲をご存知でしたらそちらもお願いします!

  • 太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のイントロやバッキングで聞けるギターの音

    太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のイントロやバッキングで聞けるギターの音がすごく気に入っています。こんな音の出るギターをご存じの方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 太田裕美さんの歌で好きな歌はありますか

    太田裕美さんは 木綿のハンカチーフが有名すぎて他の歌が埋もれていますが 好きな歌ってありますか。 シングル曲には木綿のハンカチーフの他、 雨だれ、たんぽぽ、赤いハイヒール、九月の雨、恋のハーフムーン、恋人達の100の偽り 南風、最後の一葉、しあわせ未満、ドール、シングルガール、黄昏海岸、失恋魔術師、 さらばシベリア鉄道(大滝詠一さんも歌ってました)などが ありましたが。

  • PHSの着メロ

    PHSの着メロのあるサイトをご存知の方、教えて下さい。 ドコモのパルディオ642Sなんですが、PHSの着メロはなかなか見つからなくて。 MIDIなら着メロに出来るようなのですがよくはわかりません。 太田裕美の木綿のハンカチーフとか坂本九の明日があるさとか、いろいろあればいいなと思っています。

  • 80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を教えてください。

    80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を集めています。 この時代のアイドル歌謡曲(もしくはアイドル歌手ではなくても10代後半から20代前半の歌手)でそこそこヒットした曲でシングルカットされている曲で悲しい曲(マイナー調の曲)を集めています。 しかし歌詞が悲しい内容でも曲がメジャーコードの場合は不要です。(太田裕美の「木綿のハンカチーフ」など) どんな曲があったか教えてください。 たとえば 岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」 柏原よしえ「春なのに」 といったところです。 よろしくお願いします。