• ベストアンサー

「斜視」の人が本を読むときは本を少し傾けるか

本の使い方のことで、少し調べています。 「斜視」とは、ネット検索では、目の筋肉の異常のため、一方の目がある目標を直視する時、他方の目がそれと別の方向に向かうもの。やぶにらみ。という意味のようです。 この「斜視」の人が本を読むときは、本を少し傾けて読むこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは それはないと思います。 自分で目の方向がそのものを向いていない 即ち体と目が同じ方向でないと理解できていないので 本を動かすのではなく、自分の目か体が動いてしまいます。 今は手術で治ることが多いですが 小学校の時、話しているのにこっちを見てないような子がいました。

gantagan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

斜視は斜めに見える訳では無く、左右の目で見えている位置がずれて二重に見える現象の事です。 極端に言えば目の前に一人しか人が居ないのに二人居るように見えるのです。

gantagan
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ないでしょうね。 斜視は瞳の向きと、焦点がずれて居ます。 なので、目的物を見て居ても、瞳が違う方をむいている様に流状態で、 本人は目的物が見えている状態です。 なので、傾けるなどはないと思います。 斜視の方を見られた事がないのかと思いますね。

gantagan
質問者

お礼

ありがとうございました。