目合わせて話せない(斜視持ち)

このQ&Aのポイント
  • 女子大生が人と話す際の課題とは?
  • 人見知りとあがり症を克服する方法は?
  • 斜視を持つ女子大生の悩みとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

目合わせて話せない(斜視持ち)

私は、女子大生です。 短大の二年、就活真っ只中…。 学校の先生と面接練習を 最近よくやるようになりました。 ですが、人見知り&あがり症が酷く ロクなことを話せません(´;ω;`) これを改善するには、 人と積極的に話す他ないのでしょうか…? もう一つは人と話す際に 目を見て話せないこと…これが本題です。 上記の二つも理由なのですが… 斜視を持っているのも理由の一つ。 人の目を見て喋ると相手に斜視だと バレるのではと怯えてしまう臆病者なのです…。 これは自分に一生付きまとうだろう問題なので、 皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。 真っ直ぐ見ているはずなのに、 片方だけ見ている方向がズレた人に 会ったらどう思うのでしょう? 気持ちわるいでしょうか? それとも全く気にしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.1

面接のときですが、相手の目をじっと見て話す必要はありません。 かえって相手は引いてしまいます。 目ではなく、相手の方の鼻とか口元を見るつもりで(時々目も見る)いれば大丈夫。 受け答えもしどろもどろ、目線があっちこっち泳いでいる学生に 好感度を持つことはできません。 目ではなく相手の顔の一部に目線をあわせて落ち着いて言葉を選んで 答える学生に対しては、誠実さが慎重さを感じますからね! 斜視に関していえば、おかしいとか気持ち悪いとはまったく思いません。 むしろ相手に気づかれまいとして、始終目線を泳がせているほうが 不自然に感じます。 ご自身が思うほど相手は気にしてはいないということです。 ただご自分が気になるのでしたら、手術を受けられることも一案です。

strawberryshake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの人達は口を揃えて「なんで、目を見て話せないの?」 というような事を言っていたので、 私は気にしすぎてしまったようですね…。 今は人の顔を見て話すことすら躊躇ってしまうけれど、 少しずつ直していきたいと思いました。 「落ち着いて質問に答える人」は私も純粋に憧れます。 斜視は気にしないと言ってもらえて、 すごく嬉しかったです! 斜視を気持ち悪いなどマイナスに捉える人もいるけど、 回答者様のような方もいるのですね。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

女性の斜視はチャーミングと取られる場合も良くあります。私もそう思います。それに、人の目をじっと見るというのは、相手に対する攻撃行為であまり歓迎されないのです。 相手の話しを聞く時は、相手の顎のあたりを見る。求められた返答をする場合は、一度だけ目を合わせ、そして顎に視線を戻して対応を続ける。視線とらえて、やや外すことで、あなたの言葉や態度は、あらかじめ用意されたものではなく、あなたの内面から出た、真摯なものだと、相手に思わせることが出来ます。やってみて下さい。 あがり症の人は好感を持たれますよ。あなたは、あがり症の人を見て、不愉快に感じたことがありますか?

strawberryshake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「斜視がチャーミング」だと言ってくださるとは、 思いもしませんでした。 私は相手の顔を見るのも躊躇ってしまうので、 きっと時間はかかるだろうけれど、 練習していこうと思います…! お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 斜視手術について。

    斜視手術について。 二ヶ月後に斜視手術を受けることになりました。両目に外斜視があり、左の方がズレの角度が大きく、右目は比較的ちいさいです。両目の手術も可能らしいのですが、過矯正で 内斜視になってしまう可能性もあるため、今回は左目だけの手術になるそうです。 担当医は片目だけの手術で両目の斜視が緩和されるとおっしゃっていました。 例として、車のタイヤを挙げて説明してくださいました。(タイヤのように、片方が真っ直ぐに向けば、もう片方のタイヤも同じように正面をむき、逆に片方が左方向に向けば、もう片方も同じ方向に向く。) この説明から、両目の動きは連動しているため、片方の外斜視を治せばもう片方の外斜視も治る、つまり両目が真っ直ぐに向くというように解釈したのですが、これで正しいのでしょうか? また、片目のみの手術であまり効果がなければ、もう片方の目を手術するといったこともあるのでしょうか? 担当医にも聞いてみたのですが、他の方の意見も聞いてみたいと思い、質問させていただくことにしました。 解答よろしくお願いします。

  • 斜視??

    時々1ヶ月に1,2回 人と話してるときに「違う方向に黒目がある。」と言われることがあります。 いわゆる斜視だと思うのですが、毎日発症するわけではありません。 眼科に行っても、斜視かどうかは分からない。と言われました。 単なる目の疲れなのでしょうか?? 時々斜視になる人っているのでしょうか?? 一時的な斜視の治し方があれば教えてください。

  • 斜視って????教えてください

    こんにちは。 以前斜視について質問させてもらったのですが 検査の結果斜視ではないそうです。 しかし『どこ見てるの??』ときかれたことがあるのでちょっと気になってます。昔私は人の顔をみて話すのがにがてだったのでそのせいでそのことをいわれたのか、それとも視線がずれてるのかわかりません。 今は人と話すとき人の目をみるようにしてます。 写真などをとったとき視点がずれてるとかは ないです。 しかし自分が人の目を見れてるのか不安です。斜視の人は自覚症状があるのでしょうか?? 友だちが斜視だったことを最近しったのですが 話してるとき彼女の片方の目が外にずれてたため あれ?とおもったのですが私は何も言わなかったら『 たまにこういう風になるの』といってきました。 彼女はなぜ自分が視線がずれてるとわかったのでしょうか?? 斜視になったとき自覚症状などあるのですか?? 教えてください。

  • 斜視…わかんない……

    高校二年の男子なのですが、自分は中学始め頃から斜視を患い、暗い性格というのも理由なのでしょうが、キモいや近づくななどと言われたりしてきました。 高校に入り、嫌われたく無いと出来るだけ焦点があってないところを見せまいと授業中は肩肘ついて目を覆ったり、休み時間は寝たふりをするなどしています。 斜視は自分でも少し気持ち悪いと思いますし…人に見せたくなく、人と話すときも視線をそらしたりしてしまいます。 しかし先日友人に、お前って目を見て話さないよな、と言われました。 目の焦点がずれていることはあえて言ってはきませんがわかっているようです。 言ってこないのは、優しさやただ単に気にしないというだけなのかもしれないのですが、嬉しくはあります。 自分でも何言ってるかわかんなくなってきたのですが…… 斜視だとしても目を見て話をした方がいいのでしょうか? そして、斜視の人にはどういう態度をしてもらいたいですか? (例えば、できる限り表舞台は避けて欲しいなど…) 回答よろしくお願いします。

  • 大人の斜視、良い治療法はないのでしょうか?

    30代女性です。 最近、片目が斜視になっているようで困っています。 子供のころは斜視ではありませんでした。 自分で鏡を見ても、そのときは自分では確認できず、どの程度の斜視なのか分からないのですが、他人と向かい合って話をしていたりすると、何となく片目が、あらぬ方向を向いている気がします。 常に斜視の状態ではないと思います。 人がが回りにいるときになどに、他人が気になって、人のいる方向を無意識に見てしまい、その結果斜視になっているような気がします。 また、1対1で人と向かい合って話をしていても、なぜか片目だけが相手の顔を見てくれてないような気がします。 気持ちの上では、一生懸命相手の顔を見ようとしているのですが、どうにも固目だけが言うことを聞いてくれない感じです。 向かい合って話している人の反応を見ても、私の顔を見て驚いていたり、だんだん真っ直ぐ私の顔を見てくれなくなったり、気持ち悪がっているような様子があったり、「目が悪いの?」と聞いてくる人もいるので、おそらくは間違いなく斜視の状態になっていると思います。 自分では、視線を見たい方向に向けられるようにしたくて、いつも眼球を意識しているような感じになっており、常に眼球やその周辺の顔の筋肉?が疲れていたり痛いです。 しかし努力も空しく眼球はいうことを聞いてくれません。 眼科を受診したところ、軽く外側を向いているようだが気にする程度ではない・・・と言われ、今のところ何も治療していません。 直すには手術しかなく、しかし私の程度の斜視で手術をすると、今度は今と逆の方向に視線が向いてしまうこともある。。。と言われました。 そうなってもまた困るし、できれば手術も避けたいとは思っています。 他人を意識してしまって、それが斜視の原因になっている気もするので、そこを何とかするべきかとも思うのですが、精神科がいいのかも知れませんが・・・。 私のような斜視に、良い治療方法はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「斜視」の人が本を読むときは本を少し傾けるか

    本の使い方のことで、少し調べています。 「斜視」とは、ネット検索では、目の筋肉の異常のため、一方の目がある目標を直視する時、他方の目がそれと別の方向に向かうもの。やぶにらみ。という意味のようです。 この「斜視」の人が本を読むときは、本を少し傾けて読むこともあるのでしょうか?

  • 2歳の子供の斜視について

    先日、怪我で病院にかかったところ、CTで脳室が明らかに広いと言われ、あわせて、目の異常も指摘されました。 脳の検査とあわせて、斜視も診てもらうようにと、専門の病院を紹介されました。 専門の病院の、脳外科の先生から、CTを見る限り異常はないと言われたのですが、斜視の検査は、日を改めて神経科でMRIを撮るそうです。 斜視についてネットで調べると、MRIの検査をするという話は出てこないので、何か別の病気を想定しているのかと心配になってきました。 子供の目ですが、1歳を過ぎた頃から、極端に寄り目になったり、片方の黒目が見えなくなるほど内側に寄ったり、逆に片方の黒目が外側にいったりします。 無意識になっていることもあれば、最近ではわざとやって、まわりが笑うのを喜んだりします。 家族やまわりの年配の人からは、小さい子供の寄り目は普通だと言われ、気にしていませんでした。 上記の目の状態は、やはり異常でしょうか? 体の発達は、平均より遅いですが、言葉などはまわりよりもかなり早く発達していて、ほかに病気もありませんし、いままで頭の怪我もありませんし、両親に持病もありません。 もし病気なら、どんな病気の可能性があり、今後、どのような経過になるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 斜視について(眼科のお医者様or斜視に詳しい方)

    以前に斜視手術(内斜視)を受けた者ですが最近眼の調子が良くないので質問させてください。自覚症状は下記の通りです。 1.左右の眼の視線が一致していないような自覚症状があります。どこか1点(例えば話し相手の目)を見ていても左目と右目で見ている視点が少しズレているような感覚です。(抽象的な表現ですみません) 2.立体的なモノ、例えば自分の握り拳を両目で見たときに左目で見ている握り拳と右目で見ている握り拳に像のズレ?が生じて一つの握り拳に見えず、少し角度のズレた握り拳が合成されたように見えます。 3.モノがダブって見えることがあります。特には左から右方向へ視線を移した時や、右斜め上を見上げた際、近くから遠くへ視線を移した時などはダブりが激しいです。また遠くの歩いている人などを見ると歩いてる動きに片目がついていけずにダブりが大きくなってしまいます。 以上が自覚症状でここからが質問なのですが、自分では斜視の再発かなと思っていますが、斜視の再発の初期症状として上記のような症状は考えられるのでしょうか?また斜視の再発とは別に上記のような症状で考えられる病名はありますでしょうか?長々と長文ですみませんが眼科のお医者様、上記のような症状に心当たりのある方のアドバイスをお待ちしています。

  • パソコン業務 不同視弱視 斜視弱視からくる眼精疲労・頭痛 

    私は生まれつき片目が弱視です。(右矯正2.0 左0.2) 悩みはパソコン業務が最近しんどいです。 すぐに頭痛と肩こりの症状がでます。 病院等いろいろ検診しましたが、目薬、飲み薬等これといった効果 はありません。定期検診行っていますが、だんだん斜視がひどくな ってきている状態です。ひどいです・・・・・orz 不同視・斜視弱視の方は、これら頭痛・肩こり・吐き気等の症状が 普通の人より発症しやすいのでしょうか? 一生この職業病に悩むようなら、転職も考えています。 このような目の健康上の理由で退職される方はいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成or反対?

    保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成or反対? 30代女性で斜視に悩んでいますが賛成です。理由は遠近感・立体感・距離感が掴みにくい。物が2重に見えることもある、目の位置がずれている事から、いじめの対象になりやすい、集合写真や卒業アルバムの正面写真などを撮られるのが苦手、球技や体育、高いところが苦手等、斜視は生まれつき、事故で発症することが多いと思います。相手から「どこ見てるの」とか「ロンパリ」などと言われていじめられ、ほとんどの人が斜視を理解できない人が多いと思います。斜視の特徴と理解と接し方が必要だと思います。 保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成または反対ですか。 年齢、性別、意見などをお願いします。

専門家に質問してみよう