目合わせて話せない(斜視持ち)

このQ&Aのポイント
  • 女子大生が人と話す際の課題とは?
  • 人見知りとあがり症を克服する方法は?
  • 斜視を持つ女子大生の悩みとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

目合わせて話せない(斜視持ち)

私は、女子大生です。 短大の二年、就活真っ只中…。 学校の先生と面接練習を 最近よくやるようになりました。 ですが、人見知り&あがり症が酷く ロクなことを話せません(´;ω;`) これを改善するには、 人と積極的に話す他ないのでしょうか…? もう一つは人と話す際に 目を見て話せないこと…これが本題です。 上記の二つも理由なのですが… 斜視を持っているのも理由の一つ。 人の目を見て喋ると相手に斜視だと バレるのではと怯えてしまう臆病者なのです…。 これは自分に一生付きまとうだろう問題なので、 皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。 真っ直ぐ見ているはずなのに、 片方だけ見ている方向がズレた人に 会ったらどう思うのでしょう? 気持ちわるいでしょうか? それとも全く気にしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frogkero
回答No.1

面接のときですが、相手の目をじっと見て話す必要はありません。 かえって相手は引いてしまいます。 目ではなく、相手の方の鼻とか口元を見るつもりで(時々目も見る)いれば大丈夫。 受け答えもしどろもどろ、目線があっちこっち泳いでいる学生に 好感度を持つことはできません。 目ではなく相手の顔の一部に目線をあわせて落ち着いて言葉を選んで 答える学生に対しては、誠実さが慎重さを感じますからね! 斜視に関していえば、おかしいとか気持ち悪いとはまったく思いません。 むしろ相手に気づかれまいとして、始終目線を泳がせているほうが 不自然に感じます。 ご自身が思うほど相手は気にしてはいないということです。 ただご自分が気になるのでしたら、手術を受けられることも一案です。

strawberryshake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの人達は口を揃えて「なんで、目を見て話せないの?」 というような事を言っていたので、 私は気にしすぎてしまったようですね…。 今は人の顔を見て話すことすら躊躇ってしまうけれど、 少しずつ直していきたいと思いました。 「落ち着いて質問に答える人」は私も純粋に憧れます。 斜視は気にしないと言ってもらえて、 すごく嬉しかったです! 斜視を気持ち悪いなどマイナスに捉える人もいるけど、 回答者様のような方もいるのですね。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• pg8mw
回答No.2

女性の斜視はチャーミングと取られる場合も良くあります。私もそう思います。それに、人の目をじっと見るというのは、相手に対する攻撃行為であまり歓迎されないのです。 相手の話しを聞く時は、相手の顎のあたりを見る。求められた返答をする場合は、一度だけ目を合わせ、そして顎に視線を戻して対応を続ける。視線とらえて、やや外すことで、あなたの言葉や態度は、あらかじめ用意されたものではなく、あなたの内面から出た、真摯なものだと、相手に思わせることが出来ます。やってみて下さい。 あがり症の人は好感を持たれますよ。あなたは、あがり症の人を見て、不愉快に感じたことがありますか?

strawberryshake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「斜視がチャーミング」だと言ってくださるとは、 思いもしませんでした。 私は相手の顔を見るのも躊躇ってしまうので、 きっと時間はかかるだろうけれど、 練習していこうと思います…! お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m