• ベストアンサー

裁判で民事と刑事事件の違いって何ですか?

裁判で民事と刑事事件の違いって何ですか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

刑事事件 傷害、窃盗、痴漢などの、いわゆる犯罪行為を、裁判において刑罰を科すかどうかについて判断する裁判 民事裁判 紛争当事者が紛争の解決を裁判所に求め、裁判所が解決方法を決める裁判  

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます😃

その他の回答 (1)

• Broner
回答No.2

裁判で民事と刑事事件の違いって何ですか? 先の人の回答どおり 刑事事件 傷害、窃盗、痴漢などの、いわゆる犯罪行為を、裁判において刑罰を科すかどうかについて判断する裁判 民事裁判 紛争当事者が紛争の解決を裁判所に求め、裁判所が解決方法を決める裁判  追加で、起訴について 民事事件は、証拠を訴える民間人が、集めて説明する責任がある。  それにかかる費用は、訴える民間人が負担する。  だから、たいへんだ。 刑事事件は、証拠を訴える地域の警察と検事が、集めて説明する責任がある。  それにかかる費用は、訴える地域の警察と検事が、負担する ( 税金 ) 。