• ベストアンサー

刑事事件と民事事件の違いについて教えてください

刑事事件と民事事件の違いについて教えてください 刑事事件とは具体的などのような犯罪についてのことですか? また、民事事件とは具体的にどのような犯罪についてのことですか?

noname#121138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.4

No.2です。補足します。 >例えば学校や職場などで言葉の暴力を受けた場合に人権侵害や名誉毀損などで訴えるのは民事 > その通りです。 >肉体的な暴力を受けて傷害を負った場合は刑事 > そうなります。 ただし、被害者が被害を届けなければ刑事事件として扱われないことも多々あります。 例えば、学校内で生徒から先生が殴られたとします。生徒の将来のこと考慮するなどして先生側が被害を警察に届け出なければ、刑事事件として扱われることはありません。 >また民事で訴えられて敗訴した場合に犯罪歴として一生残るのでしょうか? > 民事は犯罪ではないので、犯罪歴としては残りません。

その他の回答 (6)

• Ebonbon
回答No.7

>例えば学校や職場などで言葉の暴力を受けた場合に人権侵害や名誉毀損などで訴えるのは民事で、 >肉体的な暴力を受けて傷害を負った場合は刑事ということですか? そういうことです。 典型的な民事事件というと、 例えば、企業が出している商品(ポットとかストーブとか)を使用していたら怪我をしてしまった。 それで個人が企業を相手に賠償金なり慰謝料なりを請求するとか。 一例ですが、そんな感じです。 >また民事で訴えられて敗訴した場合に犯罪歴として一生残るのでしょうか? 民事の場合、刑事ではないので「犯罪歴」というのはニュアンスが違います。 裁判した以上は記録として必ず残りますが、たとえ弁護士でもその民事に関係していない限りその内容を調べることはできません。

• Willyt
回答No.6

書き忘れました(^_^;) 刑事事件で裁くときの法律は刑法と刑事訴訟法によって裁き、民事事件では民法によって裁きます。このように裁定の物差しになる法律が違うのです。

• Willyt
回答No.5

刑事事件は検察が起訴します。民事は一般人が告訴します。民事は悪いことをした人を訴えるということではありません。悪いことをした場合には警察に告訴し、起訴して貰うように訴えるのです。民事で扱うのは当事者同士では話し合いの決着がつかないときに、裁定をして貰うために訴えるのです。ですから民事で罰金を取ってもらうなどということはできません。民事では犯罪は取り扱わないのです。

• hkinntoki7
回答No.3

一つの事件でも刑事事件と民事事件を兼ねることがあります。  例えば他人に殴られてケガをしたとしましょう。  【刑事事件】  殴る行為は傷害罪になりますので加害者は警察に逮捕され、裁判の判決に従い刑に服します。  【民事事件】  殴られた人がケガによって入院して会社を休んだとしましょう。欠勤のため給料が減った。その損失を加害者に補償してもらいたいと思ったら民事裁判を起こし(普通はその前に話し合いがあります)、お金を請求します。

• SaySei
回答No.2

それくらい調べましょうよ… 簡単にいうと「刑事事件」は刑法が定める犯罪を侵した事件になります。 警察が捕まえて、検事に引渡して裁判という流れになるのが刑事事件の場合です。 「民事事件」は刑法が定める犯罪にはあたらないけれど良識、常識、道徳上、悪いことをした場合、悪いことをされた側と揉めますよね。これが民事事件です。民事不介入の原則があるので、警察はでてきません。犯罪ではないけれど、揉め事が起きているのが民事です。 例えば、あるカップルがいるとします。 婚約までしましたが、双方の浮気で別れることになりました。 女性はお腹に男性の子どもがいるとの理由で男性に養育費と慰謝料を請求しました。 ここまでが民事です。 この後、女性のことを忘れられない男性側がストーカーと化し、 女性にしつこく迫ったとします。 女性は男性の行動に恐怖を感じ、警察にかけこみます。 この辺りで刑事事件として扱われ始めます。ストーカー初期段階では注意程度ですが。 ストーカー行為がエスカレートして女性に乱暴をはたらいたら、完全な犯罪者としてお縄になることになります。

質問者

お礼

解説ありがとうございます。 例えば学校や職場などで言葉の暴力を受けた場合に人権侵害や名誉毀損などで訴えるのは民事で、肉体的な暴力を受けて傷害を負った場合は刑事ということですか? また民事で訴えられて敗訴した場合に犯罪歴として一生残るのでしょうか?

noname#208524
noname#208524
回答No.1

何らかの金の要求が絡むもの と思えばいいと思うよ。