• ベストアンサー

なんで団塊世代の年寄りがくたばったら日本経済が安泰

なんで団塊世代の年寄りがくたばったら日本経済が安泰になるのですか?どういう理屈ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beholders
回答No.7

国の歳出(支出)100兆のうち33%が社会保障費で その社会保障費の約6割が老人向けの支出です つまり老人向けに毎年20兆円の税金が使われていることになります。 こらは防衛費の約4倍もの金額です 仮に老人の数が半減したならば、毎年10兆円の税金が浮くことになり 消費税も下げられるし、年金保険料も下がるので 若い世代の生活は今よりも楽になるでしょうね ですので「若者の車離れ」「結婚離れ」とか言われていますが 車も買うようになるし結婚して子供も産むようになるので 経済は上向くし少子化も解消されるのでいいことずくめでしょう。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

働くだけ働いて来て貰っていますので、後は年金や医療費等で支出がなければ、それ以下の世代で賄えるでしょ!?

• thinkand
回答No.6

まだ回答されていない視点を。 年寄りの金融資産は約1800兆円。 死んだら相続税として結構入ってくるんですよ。 800兆円くらいかな。 これを目当てにしています。 あと、タンス預金されている現金を新札発行のタイミングの徳政令で半分ほどパクる計画があります。 よってあと10年くらいはもつでしょう。 消費税を20%に増やすとか言ってますが、 海外に貸した金や老人たちが寝かせている金を回収すれば余裕で帳消しにできるんです。役人が私服を凝らしたいだけなんですよ。 その間に移民を3千万くらい受け入れれば、まだなんとか国として維持できるのですが、それは香港やフランスのように若者が立ち上がらないと無理ですね。 移民イコール治安が悪い、というのも今の価値観で、世代間で分断され日本人老人が日本の若者たちに強奪されて初めて気付きます。 まぁ日本人の若者はへたれ君しかいないので、静かに衰退していくでしょう。 やはりアメリカかイギリスのように自国ファーストの国でないと搾取されるだけです。

• koncha108
回答No.5

団塊の世代とは戦後まもなく起こったベビーブームの時代に産まれた人たちで下記の人口分布図で言うと65-69歳あたりに属する人たち。日本の高度経済成長の後期を支え、近年大量に引退した層。社会補償制度上労働人口が年金受給者を支える構造になっているので、団塊の世代が働かなくなると若年労働層の負担や国の税負担が大きくなります。この方々が年金や医療費補助を受けなくなれば(つまり無くなれば)社会保障から経済活動に回せるお金が増えます。 ただ、人口分布図を見る限り、団塊の世代への負担が減っても一息つく程度で、継続的な少子化の方が問題です。決して安泰にはなりません。 だから政府は分布図の右側、つまり女性にもっとたくさん働いてもらいたいと思っているし、かと言って子供も産んで欲しいので、保育園不足を解消しようとするし、70歳まで定年をのばしたいと思うし、足りない文は外国人労働者でまかないたいと思っているのです。 https://www.google.com/search?q=日本+人口+分布図&oq=日本%E3%80%80人口%E3%80%80分布&aqs=chrome.1.69i57j0l3.17276j0j9&client=ms-android-google&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8#imgrc=c0I2cWxAentSCM:

• gongorogon
回答No.4

「団塊世代の年寄り」って事は、引退された方々ということでしょうか? だったら話は決まっています。 年金支給年齢引き上げやら、定年退職年齢引き上げの話も出ている。 お金の話だけで言えばですけど、交通災害や、老害も多いですよね。 そのたびに警察も動かなければなりませんが、もし時間外労働で対応されているとしたら、税金を使われていることになります。

• keizo99
回答No.3

今の日本はお金がいる、右を向いても左を向いても、経済発展のためにも、それにわ現役の終わった人たちにわ、これからの日本のため、また、若い世代のために、多い年寄りが無くなれば、少しでも日本が、国民が、年金、医療費等が減り助かる、楽になると思っている人、国民がいるといつてるのですが、本当はそんな事で、国民負担が変わらない現状が続きます、今の時代わかりやすい言葉で、シンプルに言ってますか隠しているだけです、自分たちの都合のいい考え方で、今の日本は見えないとこれに無駄遣いをしています、具体的に全ての予算を、後悔すべきです、スエーデンのように、全ての予算を公開を義務化すべきです、、間違ってたら誤ります、ただ、政治も官僚も具体的な答えをさけるのが、今の日本です、よく若者、女性とわかりやすく持ち上げる主語で、ごまかせられています、今の人間、の多様性が切り捨てて、右か左なイデオロギーがおきてるために、少数になっていく団塊の人たちに注意を向けさせて、問題をはぐらかしているのが、今の政治の問題点です、またやり方なのです、

• unnoun
回答No.2

くたばったら空きが出ますでしょ。氷河期世代は空きが無かったのです。ただ、マニュアルっちゅうもんは長くいる団塊のがよくしってます。

• cse_ri3
回答No.1

ソースを提示して下さい。 質問者さんの書き込みだけでは、背景の事情がさっぱり見えません。