• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:揉め事の仲裁からの仲間外れ)

揉め事の仲裁からの仲間外れ

このQ&Aのポイント
  • AさんとBさんの間で揉め事があり、Cさんが仲裁しましたが、結果的にAさんが孤立してしまいました。
  • CさんはAさんとBさんの両方に好意的に接していたが、実はBさんの味方をしていました。
  • Cさんの主張も一理あるが、他人の揉め事に甲乙をつけて仲間外れにするのは好ましくないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

他人の揉め事に頭を突っ込んで余計に火に油を注ぐ事になるってよくある話しですよね 必ずお互い言い分があり片方の肩を持つと余計にややこしくなるんですよね 一番いいのは誰もが認める器がでかい人が、どちらも悪くない(又はお互い悪い)周りの皆が迷惑してるから喧嘩はやめろと収めれると一番いいのですけどね 絶対にお互い納得する終わり方なんてないのだから強制的に止めさせるしかないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2591)
回答No.3

Cさんより・・・ 周りの同調者がどうしようもないと思いませんか?(笑) 自分の意見がなく、中途半端に口だけ出して、正論言われたら 恥ずかしげもなく意見を翻すなんて、なんだかねぇ。 仲間外れ自体が大人げない行為ではあります。 けどね。 このまま放置したら、Bさんが仲間外れになったのでしょ? どちらの結果がより理不尽だと思いますか? Aさんは、自業自得だとおもいますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結局Cさんの主観だけで決まってしまうのですね。 Aさんと仲良くなればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 揉め事·····

    原付のAさんと電車のBさん2人でC駅まで遊びに行きました。その後話し込み、カラオケに行こうこ言うことになりました。その後Aさんは原付で近くのスーパーまで買い出し(Bさんの分もAさんが選んで買ってくると言って)にでかけました。そしてAさんは原付をC駅においてC駅近くのカラオケに行ったところ、「予約が沢山入っているから」と断られました。AさんとBさんは隣のD駅のカラオケに行こうとなり、D駅まで歩いていきました。しかしD駅のカラオケ屋さんも満員で断られました。2人は諦めて家に帰ろうとなったのですが、Bさんは隣のE駅(C駅から2つ、D駅からひとつとなり)の駅の近くに住んでいるのでそのまま電車で帰りました。しかしAさんはC駅に原付を停めてきたためC駅まで戻ることになりました。揉め事が起こったのはこの時です。Aさんは、買い出しに行ったお金とD駅からC駅に戻る一駅分の料金をBさんに請求しました。Aさんいわく、C駅からD駅に歩いている時にBさんが帰りも一緒に歩いてあげる。と言っていた、と主張していますが、Bさんはそんな記憶ありません。Bさんは買い出し行った商品もAさんが持って帰ったし、電車賃もAさんが使ったからBさんは自分が払う義務がないと思い、否定しました。するとAさんは詐欺罪に値すると言い始めました。Bさんはサービスを受けていないのですがAさんの電車賃と買い出し分を負担すべきですか?

  • トイレの揉め事 なぜ担任に気づかれたか謎?

    この話、なぜ担任が揉め事に気づいたか謎ではありませんか? 生徒用のトイレと教職用トイレも離れている学校。 揉め事の声は廊下にまでは聞こえていない。 BとCは昼休み、担任に呼び出される。 2人とも、特に普段問題児ではない。 Bは事情を話したらすぐに帰してもらえて、昼休みに友達のAと話す。 A「B、何で呼び出されてたの?」 B「小テストの成績悪かったの、だから呼び出されて」 A「えっそんなことで?本当のこと言ってよ」 B「実は、生物終わった後の休み時間にCと揉めて、そのことで」 A「あー、あの後揉めてたの?」 B「うん、そんなこというのおかしいって言ったら逆ギレされて私もついイラッときて色々言っちゃった」 A「ごめん、私を庇ったせいで余計なことに巻き込んで…」 B「Aは悪くないよ、辛かったのによく頑張ったよ」 A「それにしても、あの揉め事ってトイレなのに何で先生気づくの?」 B「さあ、あの時トイレに居合わせた誰かが言ったんじゃ…?」 A「へえ、名前も知らない他人の揉め事のこと言うかなあ」 誰かが先生に言った可能性もありますが、クラスや学年が違う人が先生に伝えても揉めた人までは特定できないですよね?

  • これは、担任がなぜ揉め事に気づいたか謎ですか?

    BとCは休み時間に揉める。そのことで昼休みに担任に呼び出される。 Bは事情を話したらすぐに帰してもらえて、昼休みに友達のAと話す。 この話の登場人物ABCは全員女子。揉め事はトイレで起こり 担任は男性で、生徒と教職用トイレは離れた位置にあるから担任がトイレで聞いたということはないです。 A「B、何で呼び出されてたの?」 B「小テストの成績悪かったの、だから呼び出されて」 A「えっそんなことで?友達なんだから本当のこと言ってよ」 B「実は、生物終わった後の休み時間にCと揉めて、そのことで」 A「あの後揉めてたの?」 B「うん、そんなこというのおかしいって言ったら逆ギレされて私もついイラッときて色々言っちゃった」 A「ごめん、私を庇ったせいで余計なことに巻き込んで…」 B「Aは悪くないよ、辛かったのによく頑張ったよ」 A「それにしても、あの揉め事ってトイレなのに何で先生気づくの?」 B「さあね、○ちゃん通りかかったから○ちゃんが先生になんか言ったのかも」 A「誰?○ちゃんって」 B「2組の子。髪の毛ボブで、ひょろっとしてる子」 A「ふーん?○さん巻き込んだわけじゃないでしょ?関係ない人が先生に言うとは思えないけどな」 B「わかんないよー」

  • ママ友問題。我が子さえ悪者にならなければ良いのか

    クラスにA、B、Cの三人の女子が居て、Aが物を取ったり、暴力を振るったりするので、BとCのママ達の中では完全にAが悪いという構図が出来上がっていました。 でもある日、BのママがAのママに「おたくのAちゃんは乱暴で、ずっと我慢してきたけどもう付き合いきれない」と文句を言いました。 それに腹を立てたAママはCママや周囲のママにBがいかに悪い子でBママもクレーマーだという噂を流しました。 すると突然CママはAママの味方をはじめ、BとBママがハブかれていました。うちはABCのどの子とも仲良くしている男子のママです。うちの子から聞く限りBちゃんは気が弱いけれど優しい子だし、私から見てBママも普通の方です。 少し前まで周囲のママの間ではAちゃんが悪いよねという話になっていたのに、今度は急にBちゃんが悪いということになっていて違和感を感じます。 どのママも自分の子さえ悪者にならなければ良いのでしょうか? そもそも子供同士のトラブルを勝手にママ達の間で、どっちの子が良いとか悪いとか甲乙をつけることは普通のことなのでしょうか? この疑問点を彼女達にぶつけたいけれど、主張すれば、今度はうちが悪者にされるのでしょうか?ご意見下さい。

  • 仕事のメール

    私の会社で社員同士がこんな揉め事をしていました。 A:「これやってくれとずいぶん前にメールしただろう!」 B:「そんな大事なことを何でメールだけで知らせるんだ!」 A:「メール読むのはいまどき常識だ!」 B:「メール送れば自分の仕事は済んだと思っているのか?実施を電話で催促するとかその後のフォローをなぜしないんだ!」 A:「メールを読まないのは社会人として失格だ!」 自分もメールを読み飛ばすときがあるので戦々恐々です。 皆さんはどっちの言い分に味方しますか?

  • 友達とのもめごと

    最近、ある人と喧嘩をして、私が怒っていました。 すると友人Aは私と喧嘩中の友人Bに「~~(私)から、自分(B)のことをどう言っているのか聞いてきて」と頼まれたらしく、私に友人Aが、「Bとどうしたの?」と心配そうな口調で聞いてきたので、Bへの嫌な重いなど、もう前ほど深く関わらないようにしたいということを言いました。 すると、それをAがいつの間にかBに言っていたらしく、私とBの溝は深まりました。 その言ったと思われる直後ぐらいかなぜかAがらしばらくわたしから避けてるっぽかったんです。 それからもっとしばらく経った後に、 「●●~~一緒に帰ろう。」みたいな感じで関わって来たので、私のことは嫌いじゃないのかなあと思っていました。 私がほかの友人と話しているときに、ちょっと病んでる感じの事を言っていて、それを聞こえていたAは、「●●大丈夫??どうしたの??教えて?」と言ってきたので、 私は悩みのたけを言いました。そのことはB関係です。 すると、Aは悩まないで。とか。何かされたらなんとかするから言ってね。とか言って慰められました。 で・・・・しばらくするとまたBに何か言ってなかった?と聞かれてたみたいで、それを言ってました。でも、言っただけで一緒に私の愚痴を言っているわけではありません。 そしてそのあともなぜかAに少しの期間避けられました。 しばらくして、また馴れ馴れしく「私のお母さんの車乗ってかえる?」とか学校でもしゃべるようになって、 下校の時に、私がBの事で「スパイとか被害妄想な事言われて、色々と誤解されてるしさ~」みたいなことを言ったんです。 だって、そのことはあまり言わないようにしていて、言う人がAぐらいだったし、Aが前に相談してもいいよ。という感じだったからです。 すると、Aは「これに関してはBが悪い」とか、「私、Aに●●が何って言っているか聞いてきてって言われたんだ。それこそスパイだよね」とか、「私は、最初は喧嘩の事とは分からなかったし、Bに教えてと言われたから●●に聞いて、喧嘩の事だとその時分かったけど、聞いてきてと言われていたからAに包み隠さずいっただけ」など言ってました。 そこで私は、この子はきっとだれの味方にも付かずに人に頼まれたことは嘘をつかずにやるタイプなのかな・・・・・ とか思うことにしました。 そしてしばらくして、 またAはBに私の言ったことを言いました。 そこでも私の悪口を言うわけではなく、またAに聞かれたから包み隠さず言ったんだと思います。 もう私もAにBのことは言わないほうがいいと思いました。 Aに悪気があるのか無いのかはよく分かりませんが、 言うならもっと二人の関係を面倒にするように言わないほうがいいと思います。 そして、また言ったと思われる直後、Aは私を避けました。 Aの考えてることがよく分かりません。 でも、本人はきっと「私は聞かれたから包み隠さず言った。それだけだ。」とか思ってそうです。 だけど私に相談して?とかまで言っておいて、これは酷いんじゃないかと思います。 せめて、言うなら面倒にならないように調節して言うべきじゃないですか? あと、結局Aは何を考えてるんですか??? Bもわざわざスパイだの監視だの言っている所は子供っぽいですよねえ。 私とBの喧嘩の理由はBがほかの友達にお金を借りて返すと言ったのにSNSに「本当に返せるか分かんない。将来私って借金取りに追われるなww」みたいな人が聞いてBに怒り、Aに私が報告したと思われるようになったんです。 私に責任はあるんですか?だいたいにして、Aだって私よりあからさまに、何回もスパイ?のようなことをしていると思います。 Bは私に愚痴られるのがそんなにいやなんですか? あと、ほかにも質問です。。。 「ほんと自分の性格変えたいなあ」とかネガティブな発言をして、 「私はかわりたくないい。性格なんて変わんないし。」 みたいに、否定されてしかも自分の話をされるのっていらっとしませんか? ほかにも、自分の母親にかかわる軽~い家の自虐ネタをはなして、 「やさしいお母さんだったらそんなことしないよ。」 と真顔で言われたらいやですよね

  • 自分の友人と自分の友人の仲が良くない

    自分の友人Aと自分の友人Bが仲悪いんです 友人Aと友人Bが喧嘩をしている時 どちらかの味方をすれば どちらかに嫌われる 両方の味方をすれば 両方に嫌われる どちらの味方にもならなければ 両方から「お前はアイツの味方か」と思われそうで… 考えすぎでしょうか? わたしはどうしたら良いでしょうか? 出来れば和解して欲しいですが どうしたら和解の手助け?が出来るのかわからないです こういう経験がある方、 解決出来る方法知ってる方、 どうしたら良いか教えて下さい

  • 女性特有の揉め事です(長文)

    30代後半の女です。 とても社員数の多い職場に派遣で入っています。 でも女性は少ないく、つい最近まで同じフロアには2人しか女性は居ませんでした。 もう一人のAさんとは歳も近く、とても仲良くしていました。 プライベートでも遊んでいましたし、信頼できる友達だと言ってくれていましたし、私もそう思っていました。 新人の女性派遣社員Bさんが入ってきました。 私はどうも嫌な予感がしました。 信用できない何かを感じていました。 Aさんも「私Bさん信用できない。仲良くしたくない」と私に言ってきました。 私は「何か起こればその時に考えればいい。年も近いしとりあえず仲良くなろう」って言いました。 数週間もしないうちに私達と、ある男性の正社員の間で少しゴタゴタがあり、それをきっかけにAさんの態度がおかしくなりました。 最初はゴタゴタのせいで暗くなってるんだろうと思っていましたが、日に日に態度がおかしくなり、気付いたらAさんとBさんはとても仲良しになっていました。 私は何かがおかしいと思い、AさんにLINEで聞きました。 私に対しての不満をLINEで言ってきました。 納得いくようなものではありませんでしたが、私は謝りました。 ところがその謝罪の文が既読になりませんでした。 嫌な予感が的中したかな…と思い、仲の良い男性派遣社員Cくんに相談しました。 AさんとBさんがCくんに私の愚痴をチラッと言ったらしいです。 Cくんは観察力が鋭く、情報に敏感な人で、その愚痴を聞いて、私の相談も聞いて、Bさんへの不信感も聞いて、私達をよく観察して客観的に考えてくれました。 Cくんの見解では、私はAさんとBさんに悪口を言われているだろうと。 人間誰に対しても不満はあるもの。 そこをBさんが煽ったのではないかと。 しかもBさんがCくんに言った私に関する話に、ひとつだけ事実と違うことを言われていました。 それは大した嘘ではありませんが、ほんの少しだけ私の株が下がるような嘘でした。 それがあるので、BさんはAさんに対しても、私の株が下がる嘘をいくつか言っているだろうとのことです。 このゴタゴタの中での私の気持ちの流れとしては、初めは私が反省するべきだと思い、そのうちBさんのせいだと認識し、そのうち、いや、信頼できる友達より信用できない新人を信じるAさんがおかしいでしょ…だいたい、そこまでされるほど私悪いこと何もしてなくない?という結論に…。 休憩の気まずい空気が嫌で、私は彼女達から離れることにしました。 ひとりは嫌なので、男性派遣社員と一緒です。 Bさんはすべて分かってるくせに「一緒に休憩しましょうよ!」としつこく誘って来ます。 Cくんが言うには、Bさんは揉め事が好きで、楽しんでいるんだろうと…。 そうこうしてるうちに、送信から1週間経った謝罪の文が既読になりました…。 どうなってるんだ…と思いながらその2日後、AさんからLINEが。 「変な態度取ってごめん。今プライベートがゴタゴタしてて病んでてそれどころじゃなくて」 と。 私はどうすればいいんでしょうか。 何がどうなってるのかさっぱりわかりませんし、どういう態度をとっていいのか、どう返信したらいいのか…。 私の気持ちとしては「信頼できる友達」のはずの私を、ろくに話もせず避けたAさんのことはもうどうでもいいと思っていました。 でも私はなるべく正しく生きていきたい。 私の正しい行動とは何でしょうか…。

  • 仲間外れ

    幼稚園ママ友の仲良しグループは4人なのですが、大抵は私が言いだしっぺで、先日も私が携帯メールで「公園行くけど暇ならどう?」と皆を誘いました。 そう言う誘い方なので、BさんやCさんは結構、気兼ね無く他のお友達を一緒に連れて来て、皆で一緒に遊んだりする事も。 その日は、BさんがDさんを連れて来て、私も、最近クラスで喋るようになったEさんにも誘いをかけてたので計6名に成りました。 そこで私は「皆でレンタル・ルーム(30名くらい入る部屋が1人200円程度の室料負担で借りれる)を借りて新年会やろうか?」と言いソノ場で打合せに。 するとAさんは私に向かい(Eさんにも聞こえているかもしれない微妙な距離で)「Eさんも来るの?・・・別に誘いたきゃ~誘っても良いけどさぁ~誰が来ようといいけど・・・」と不機嫌そうに言ったのです。 Eさんは、それまで一緒に日程とかについて話に参加してたのに急に「もしかしたら家庭の都合で行けないかも?」と言い途中で帰ってしまいました(聞こえたのかは不明)。 Aさんは、Bさんが連れて来たDさんに対しては来て欲しく無い言動はしませんでしたがDさんが来る事も内心嫌だと思います。 Aさんは基本的に皆で仲良く~みたいなのが嫌いで、通常は1対1での付合いが多いみたいで、4人で仲良くするのは大人数の限界線?な気がします。 そして普段からAさんはBさんやCさんにはキツイ事とか批判とかしないのですが、私がBさんやCさんと同じような事をしたり、同じような事を言っていても、私に対してだけスグにダメ出し?とか批判的な事を言い、私への言動がキツイい為、私には言いやすかったんだと思います。 私はEさんとの一件をBさんCさんに相談してみたのですが、あまり面倒な話に首を入れたくないようで、「私は新年会に(Eさんが来ても来なくても)ドッチでも良いよ」「別に誘いたきゃ~誘って良いって言ってるんだから良いじゃない。(嫌がってるなんて)深く考え過ぎだよ」と問題を荒立てたく無い様子でした。 私は公園遊びも新年会も最初から「4人だけで」なんて言って無いし、誰でも気軽に来れるように公園遊びや、大人数収容のレンタルルームを借りてやろうと、皆に誘いをかけたのですから、 それが嫌なら最初からAさん自身が「4人で遊ぼう」と言いだしっぺに成れば良いと思うし、 それが嫌なら「都合が悪いから皆だけでやって」と自分が抜ければ良いのに、 言いだしっぺには成りたく無いけど、計画内容は自分中心で決めて欲しいと言う態度は傲慢です。 でも私が文句を言えば確実に気の強いAさんは逆切れし、いつもの4人のメンバーは崩壊間違い無し。 そうすると、この状況の中でのお付合いは間に立つBさんCさんに迷惑がかかるし、 だからと言って私がグループから抜けると、(BさんCさんも、Aさんに対しては、Aさんが誰かの悪口を言うと絶対に「考え過ぎだよ」等とは言わず、「そうだね~」と話を合わしてしまうので) たぶんAさんは私の陰口を言い,私だけが悪役?になってしまうんだと思います。 やはり私はBさんCさんのように、もしかしたらEさんを傷つけていたとしても気がつかなかったフリをして、何事も無かったように収めた方が良いのでしょうか? 翌日Eさんは普通の態度で私に接してくれ、(聞いてたとしても聞いてた事を知られてしまうと気まずく成るので聞かなかったフリをしてくれてるのか?本当に聞こえて無かったのか?)新年会の件も参加したいと言ってくれてましたから、このまま参加してくれるなら参加して貰って、 そして次回からはBさんやCさんが他のお友達を誘ったとしても、Aさんが文句の言いやすい私は、Aさんの気に触らぬように、(Eさんが会話を聞いて無くて今後も一緒に遊びたいと望んでも)もう誰も誘ったりしないと言うのが無難なのでしょうか?

  • 民事のもめごとの証言台に立って欲しいと言われた(急ぎです)

    私の知人から今「『(民事のもめごとについて)証言台に立って欲しい』と言われて、立つ事を受けてしまったのだけれど、不安になってしまった。断るなら早い方がいいと思うけど、どう思いますか?」と相談を受けました。 ●その子は19才で、タレントの卵 ●前に所属していた事務所『A』とそのまた前に所属していた事務所『B』のもめごとに関わる事 ●『A』の方の肩を持つ形での証言(実際に『B』とはひどい事をされてやめて、本人も怒っている。『A』は円満に止めて、今別の新しい事務所に移ったばかり。その新事務所の人とはまだ親しくないので相談できないとの事) ●訴えているのは『B』の方(『A』の証人になる←証人になってあげたら『B』はかなり不利になると思われる) 心配な事は… ●証言台に立った事で、自分の将来に響くのではないか。(ただし『B』は業界で仕事が出来ないように手を回すとかいうような力はありません) ●証言台に立った事は、その裁判に立ち会った以外の誰かに知られるのか。 ●一回証言に立った事で、これからもずっと立たなくてはいけないのか。 心情としては証言台に立ってあげたい。でも自分がどんな思いをするのか、あとあとどういった事態が予想されるのかが恐いという事です。 どなたか、どんな目に合うのか、どんなリスクがあるのか、御存じの方はいらっしゃいますか? 私に相談されたのですが、さっぱりわからないので、いい加減な事は言えず、困っています。どうかよろしくお願い致します。