• ベストアンサー

上下反対の数字や文字を鏡を使って、読めるようにした

上下反対の数字や文字を鏡を使って、読めるようにしたいです。 図を見てください。測定器の値を上下反対に設置してしまいました。そのため、鏡を複数?使って読めるようにしたいです。 試しに2枚使ってみたんですが、1枚目は左右対象になり、この一枚目を2枚目で写しました。しかし、二枚目をどのような角度にしても上下反対のままです。 上下反対を元に戻す方法ないですか?鏡の組み合わせ、設置方法、特殊鏡、あるいは鏡以外で上下反対を元に戻す方法です。但し、、計測値そのものを元に戻すというのはダメです。 クイズみたいですがわかる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

No.2です。平面鏡を使う方法を実験してみました。 まず、一番単純なのは下の模式図左側のように、倒立した計器の前に45度傾けた斜鏡をおいて、上からのぞくことでしょう。手っ取り早く正立像が得られますが、左右が逆になってしまいます。 そこで、模式図の右側のようにこの光路にさらにもう1枚斜鏡を入れて上下方向の合わせ鏡にすると、左右も正しい正立の像を見ることができます。下の写真はそうやって、逆立ちさせたテスターを撮影したものです。

その他の回答 (3)

• staratras
回答No.4

平面鏡ではなくプリズムを使う方法も可能です。 下の写真は、双眼鏡から取り出した2個の90度のプリズムを直交するように組み合わせ、例によって逆立ちさせたテスターを撮影したものです。適当に粘着テープで固定して実験したので斜めになっていますが、角度を正しく調整すれば、正立像が見られます。

• staratras
回答No.2

鏡ではありませんが倒立像といえば、ケプラー式の天体望遠鏡がそうですので、これも選択肢のひとつかもしれません。 もっと簡便な方法はないかと実験してみました。逆立ちさせたアナログテスターの前に天体望遠鏡用の接眼レンズ(焦点距離40ミリ)を置き、かなり離れた後方から見れば、下の写真のように倒立した(正しい方向の)像を見ることができます。回答者は近視ですが、眼鏡をかけずに接眼レンズの後端から十数センチ後方から見ると写真の像がはっきり見えました。

• fujiyama32
回答No.1

鏡二枚を90度にして立てると計測値が正立できるようです。 図解を貼り付けましたので参考にしてください。