• 締切済み

胃ろうと点滴の施設

特養は胃ろうはするが、点滴栄養は施さないのは何故ですか?

みんなの回答

回答No.3

点滴は医師の指示が必要な「診療の補助」の行為 なので、医師が常駐しない(特養では行えない。(通常週2日程数時間診療の為居るくらいだと思います) 胃ろうは食事なので医師の指示などなく単独でできる「療養上の世話」だと思います。 http://www.roushikyo.or.jp/jssys/contact/jswebdetail.aspx?id=139

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 10-9
回答No.2

全くの素人ですが、点滴栄養は、患者の状態管理が難しく、特養では対応できない、ということではないでしょうか。 参考URLが参考になるのではと思います。 ご覧ください。

参考URL:
https://www.irs.jp/article/?p=515
1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• stss08n
回答No.1

定期的な体力調査必要だからです。

1102530346
質問者

お礼

意味不明です。