源泉徴収票の取得方法と必要性

このQ&Aのポイント
  • アルバイトをクビになった場合、源泉徴収票の取得は必要ですか?
  • クラウドワークスでの報酬や病欠期間中の給与も含め、源泉徴収票をもらうべきか悩んでいます。
  • 歯科の院長に問い合わせすることなく、源泉徴収票をもらわない方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票をもらうべきですか?

最近、長らく病欠していたアルバイトをクビになりました。 退職にあたり源泉徴収票をもらわなければいけないと思うのですが、ご教示していただきたいことが2点ございます。 まずは、これまでの経緯を説明いたします。 (1)2019年3月に歯科医院に雑務係として、アルバイト入社。(医院先の保険には加入せず) (2)2019年3月~2019年7月までバイトとして働き、計33万円ほど給与をもらう。 (3)2019年8月~2019年12月まで病気療養のため在宅ワークに切り替えてもらう。 この間の給与は計10万円ほど。 (4)上記の間、クラウドワークスでも仕事をもらい報酬を受ける。計1万円ほど。 (4)2020年1月に歯科医院から1万の給与が振り込まれたあと、クビ宣言を受ける。 簡単なバイトの経緯は以上です。 ここで疑問が2つあります。 1.2019年末に歯科の院長から「他で働いていたか?」と聞かれたので「クラウドワークスをしてます」と答えたのですが、その後返信がなく、年末調整が行われたのか、どうなったのか全く不明です。 自分で確定申告もしていません。 院長に2019年の年末調整について尋ねたほうがいいのでしょうか? 2.2020年1月でクビになり、給与も1万円しかもらっていないのですが、1万円分の源泉徴収票をもらわなければいけないのでしょうか? 院長とできる限り関わりたくないため、聞かなくても、もらわなくても良いなら連絡したくないのですが、どうなのでしょうか...(-_-;) 小さい歯科のため、すべての切り盛りを院長がしているので問い合わせ先も必然的に院長になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazaq
回答No.2

1年働いて報酬が45万円、税の申告をしてもいくらも戻ってきません。それよりあなたが医院で働いていたことの立証が今後年金受給資格を得るための要件になりますので、医院の出勤カードとか給与明細を保存して自治体の年金相談所に提出しておきましょう。ひどい医院ですね。院長とやりあうにもエネルギーを使いますから。勤続の実績だけ残しておきましょう。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給与明細は今後もしっかり保管しておこうと思います!勤怠は医院備え付けのPCでやっていたので勤怠カードがないのが悔やまれます。 もう、本当に院長と連絡を取りたくないですが、一応年の為に必要書類をもらえるか聞いてみます(T_T)

その他の回答 (3)

• kappa1zoku
回答No.4

質問に質問で返すのも失礼なのですが、何故確定申告をしようと考えるのですか? サラリーマンが確定申告する場合は、(住宅ローンか医療費控除を除けば)年収が多いか途中で退職した場合です。 あなたの場合は年の途中で退職されたケースですが、それで何が行われるのかというと支払った(もしくは給与から徴収された)所得税の還付が考えられます。或いは、所得税の徴収が給与から全部引かれていない場合に、所得税を改めて支払う形です。 あなたはご家族の扶養家族になっていますか? それならご自身での確定申告は必要ではありません。お父さんかお母さんの世帯主での年末調整や確定申告での問題になります。 質問での内容が今一歩不十分なので、あなたが何故確定申告をするのかがよく分からないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰の扶養にも入っていません。

回答No.3

得られる微々たる利益と 嫌な院長と関わるストレス それによる病状悪化のリスク それを考えると質問者さんからは 何もしない方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確定申告しても、元々の給与が低いのであんまり恩恵がありませんよね...。 院長からメールが来るだけで嫌な気持ちになり、吐き気もするのでフルストレスです(T_T) もう少し様子を見て、何も反応がなければ書類を発行してもらうようにだけ連絡してみます。

回答No.1

2019年の源泉徴収は受け取り2月に確定申告をしてください。 2020年のはどうでも良いでしょう。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2019年度分は確定申告したほうがいいですよね...(>_<) とりあえず院長に連絡してみようと思います。