源泉徴収票の取得方法と必要性

このQ&Aのポイント
  • アルバイトをクビになった場合、源泉徴収票の取得は必要ですか?
  • クラウドワークスでの報酬や病欠期間中の給与も含め、源泉徴収票をもらうべきか悩んでいます。
  • 歯科の院長に問い合わせすることなく、源泉徴収票をもらわない方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票をもらうべきですか?

最近、長らく病欠していたアルバイトをクビになりました。 退職にあたり源泉徴収票をもらわなければいけないと思うのですが、ご教示していただきたいことが2点ございます。 まずは、これまでの経緯を説明いたします。 (1)2019年3月に歯科医院に雑務係として、アルバイト入社。(医院先の保険には加入せず) (2)2019年3月~2019年7月までバイトとして働き、計33万円ほど給与をもらう。 (3)2019年8月~2019年12月まで病気療養のため在宅ワークに切り替えてもらう。 この間の給与は計10万円ほど。 (4)上記の間、クラウドワークスでも仕事をもらい報酬を受ける。計1万円ほど。 (4)2020年1月に歯科医院から1万の給与が振り込まれたあと、クビ宣言を受ける。 簡単なバイトの経緯は以上です。 ここで疑問が2つあります。 1.2019年末に歯科の院長から「他で働いていたか?」と聞かれたので「クラウドワークスをしてます」と答えたのですが、その後返信がなく、年末調整が行われたのか、どうなったのか全く不明です。 自分で確定申告もしていません。 院長に2019年の年末調整について尋ねたほうがいいのでしょうか? 2.2020年1月でクビになり、給与も1万円しかもらっていないのですが、1万円分の源泉徴収票をもらわなければいけないのでしょうか? 院長とできる限り関わりたくないため、聞かなくても、もらわなくても良いなら連絡したくないのですが、どうなのでしょうか...(-_-;) 小さい歯科のため、すべての切り盛りを院長がしているので問い合わせ先も必然的に院長になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.2

 1年働いて報酬が45万円、税の申告をしてもいくらも戻ってきません。それよりあなたが医院で働いていたことの立証が今後年金受給資格を得るための要件になりますので、医院の出勤カードとか給与明細を保存して自治体の年金相談所に提出しておきましょう。ひどい医院ですね。院長とやりあうにもエネルギーを使いますから。勤続の実績だけ残しておきましょう。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給与明細は今後もしっかり保管しておこうと思います!勤怠は医院備え付けのPCでやっていたので勤怠カードがないのが悔やまれます。 もう、本当に院長と連絡を取りたくないですが、一応年の為に必要書類をもらえるか聞いてみます(T_T)

その他の回答 (3)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

質問に質問で返すのも失礼なのですが、何故確定申告をしようと考えるのですか? サラリーマンが確定申告する場合は、(住宅ローンか医療費控除を除けば)年収が多いか途中で退職した場合です。 あなたの場合は年の途中で退職されたケースですが、それで何が行われるのかというと支払った(もしくは給与から徴収された)所得税の還付が考えられます。或いは、所得税の徴収が給与から全部引かれていない場合に、所得税を改めて支払う形です。 あなたはご家族の扶養家族になっていますか? それならご自身での確定申告は必要ではありません。お父さんかお母さんの世帯主での年末調整や確定申告での問題になります。 質問での内容が今一歩不十分なので、あなたが何故確定申告をするのかがよく分からないのです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰の扶養にも入っていません。

回答No.3

得られる微々たる利益と 嫌な院長と関わるストレス それによる病状悪化のリスク それを考えると質問者さんからは 何もしない方がいいと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確定申告しても、元々の給与が低いのであんまり恩恵がありませんよね...。 院長からメールが来るだけで嫌な気持ちになり、吐き気もするのでフルストレスです(T_T) もう少し様子を見て、何も反応がなければ書類を発行してもらうようにだけ連絡してみます。

回答No.1

  2019年の源泉徴収は受け取り2月に確定申告をしてください。 2020年のはどうでも良いでしょう。  

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2019年度分は確定申告したほうがいいですよね...(>_<) とりあえず院長に連絡してみようと思います。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の作り方

    初めて源泉徴収票を発行する業務を担当します。教わる人がいないので、どなたか教えて下さい。 基本的なことですが、 令和5年の源泉徴収票を発行する場合、 1月~12月に支給された給与から源泉徴収された金額を明確にすれば良いのですよね? 私の会社は、令和5年の年末調整の過不足分を令和6年1月支給給与で調整処理します。 この、1月に支給される給与は12月分の給与です。(月末締めの翌月25日支払) こういう場合、令和5年の源泉徴収票には、1月支給の給与で調整する、年末調整の過不足分は載せなくて良いのですよね? あくまでも令和5年中に支給した給与から引いた税金の額を載せるという認識で合っていますか?

  • 源泉徴収票

    年末調整で源泉徴収票を提出することになりました。 今年1月末で辞めた職場からは「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を、独立行政法人からは「平成20年分 特別徴収票(退職所得の源泉徴収票)」をもらいました。どちらを出せばよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 12月末で会社を退職しました。 12月分の給与明細には年末調整分が戻ってきていました。 同僚たちは12月分の給与明細の話をしている際に、源泉徴収票をもらって話をしていたように思います。 (たぶん源泉徴収票だと思うのですが12月後半にでることないんでしょうか) ただ私は最後の給与ということもあって調整の関係で給与振込みが他の人よりも数日遅れました。 なので、振込みになったら何らかの書類もらえるのかなと当時思っていたのですが、もらった覚えがありません。 有休消化であまり出社もしていなかったので上司が渡し忘れたのかとも考えたのですが。 または、退職金が今月中に振り込まれる事になっているのですが、 そのあとに源泉徴収票がもらえるということなんでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    難しいことがわからない不束者です。 教えてください。 今年3月末にA社の仕事を辞めました。 その後11月B社に再就職しました。 今回、B社にて年末調整の用紙の記入をするよう言われ、 手元にあるA社の3月までの給与分の源泉徴収票を添付するよう言われました。 書類を出してみたところ、1~3月分の給与の源泉徴収票の他に 「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」と言うのがありました。 確かに、退職時に給与とは別に退職金(積立金)を受け取ったのですが、 年末調整に添付するのは2枚ともしなければならないでしょうか? 特別徴収票と言うのは添付する必要がなければ出さない方が B社の上司に面倒かけずに済むのでは無いかと思うのですが…。 普通の源泉徴収票だけ提出したのでは、まずいでしょうか? ちなみに前職はパートで月8万円程度。(×3か月) 退職金と言うのは毎年昇給した分が積み立てられて退職時に払われたもので、10万円程度でした。

  • 原泉徴収票について教えて下さい。

    年末調整で原泉徴収票を会社から受け取りますが、原泉徴収票は 何時までに給与所得者に渡さなければならないのか教えて下さい。 法律で定められているのでしょうか。

  • 退職者の源泉徴収票

    昨年の12月末付けで退職した者に源泉徴収票を交付するにあたって平成22年分給与所得の源泉徴収票を給与コンピュータから出力すると、年末調整時に出力した源泉徴収票の税額とは異なり、控除額計算される前の金額が表示されるのですが、これを本人に交付しても差し支えないのでしょうか。尚、年末調整後の源泉徴収票は給与明細と共に本人に交付済みです。 説明が悪くてすみませんが、聞く人もおらず、どこへ問い合わせたらいいのかもわかりません。 詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 源泉徴収票と年末調整について。

    源泉徴収票と年末調整について。 まず、これらの言葉についての私の理解は乏しいです。では本題に入ります。 今務めている会社(アルバイト)で、「年末調整をするので前職の源泉徴収票を持ってきてください」と言われました。私の前職は12月から3月の4ヶ月間で給与は月2万でした。しかし4月に辞めて、9月から今の会社に入りました。また、やめたときには源泉徴収票はもらえませんでした。今の会社では源泉徴収票は提出しなくても年末調整をしてくれるそうですが、わたしが源泉徴収票を出さなくても大丈夫(損をしたりしない)なのでしょうか?とある理由で源泉徴収票はできれば前職からもらうということはしたくはないのですがどうなのでしょうか

  • 源泉徴収票について

    まったく無知なので教えて下さい! 昨年の10月に会社を退社し今年から新しい会社へ勤めているので16年の年末調整を行っていない為に確定申告が必要になるのはわかるのですが退社時に会社からもらった源泉徴収票には「平成15年分 給与所得の源泉徴収票」と書いてあるのですがこの15年分を確定申告に提出すればいいのでしょうか? なんで16年分の源泉徴収票じゃないんですかね???

  • 源泉徴収票

    いつもとても参考にさせていただいています。 今年に4月に法人として会社を立ち上げたのですが、年末調整の時期になり、源泉徴収票 と言うのを目にするようになりました。経理は全くの素人で税務関係は税理士の先生にお任せしているのですが、年末調整のため源泉徴収票を税理士の先生に提出しなくてはいけないのですが、この源泉徴収票と言うのは税務署にもらいに行くのでしょうか? また、源泉徴収票がなくては年末調整はできないのでしょうか? 年末調整は必ずしなくてはいけないものなのでしょうか? 意味のわからない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票 見方

    源泉徴収票について質問させて頂きます。 私は大学生(未成年、未婚)で先月昨年8月から始めたアルバイトの源泉徴収票をもらいました。 源泉徴収票を手にしたのは初めてです。 月に3~5万円くらい稼ぎ、支払金額は160,650円で、時給×労働時間から交通費を引いた額が支払われています。 昨年の春休みには、一時期単発の派遣で働いたこともありましたが、その額も時給×労働時間で、両方足しても年間収入は25万円程度です。給与所得控除後の金額・源泉徴収税額はどちらも0円です。 しかし、インターネットで調べてみると気になる点が2つありました。 ・源泉徴収票に年末調整無しと書いてある。 ・所得控除額の合計額が0円または空欄 年末調整無しということは、自分で確定申告をしなければならないのでしょうか? また、所得控除額がないということは、基礎控除や扶養控除を受けたことになっていないのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう