• ベストアンサー

かろうじて収入が底辺

ではないのにもう結婚適齢期をすぎた独身男ばかりが9割の職場って まともにみたら社会不適合者の集まりでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「職場」とは仕事をする場所で、社会適合者(これが何か知りませんが)の集合所では、ないと思います。ですから、そうではないと思います。

その他の回答 (6)

• unnoun
回答No.7

それって吉野家に対してなら冒涜と言われますが。大丈夫でしょうか。確か手がうんこ臭くて、クソが拭ききれないと言ってましたけど食品衛生上大丈夫でしょうか。外食チェーンを潰しまくっているのでしょうか。見ただけで独身、社会不適格とは分からないので、言わなければ良いだけの話。

• doraneko66
回答No.6

結婚が社会不適合者の基準ではないと思います。 ちゃんと税金を納めていたら、社会不適合者では ありません。 そう言う言い方は、独身者、既婚者に対しての 差別でしかないです。

• nonamelane
回答No.5

違うと思います。 所帯を持たないと一人前の男と言えない持論を振りかざす上司がいない職場に思えます。 プライベートは自由、仕事ができれば良いのです。今は性別すら、男、女、その他ですから、結婚結婚と騒ぐ人は自由ですが、社会不適合者と考える人はいないのではないでしょうか。したければするでしょう。面倒な結婚式に呼ばれることもなく、無駄な欠勤もなく、仕事も予定通りに進みそうな印象です。

• KoalaGold
回答No.4

ジャニーズとかお笑い芸人とか? 好きな仕事をしていて男同士の友人がいつでも集まれて、女の話題は出るけど結婚までの意思はなくて彼女がいたりはちらほら。それは現時代を反映しているのではありませんか。 社会不適合者とは思いません。結婚しろと言ってするものでもないし。

• inuusagi_8
回答No.3

違うと思います。 ですが「あいつがいるから大丈夫」みたいな安心感で結婚願望があるにも関わらず不安をすり替えている人は大勢いるかもしれませんね。 このような集団で「あいつはおそらく結婚しない(できない)だろう」と思っていた人が結婚してしまうと、鳥が立つように一斉に結婚が続くことがあります。 そういう時に残ってしまう人は本当に結婚する気がない人か、本当に相手がいない人という感じですので「社会不適合者の『集まり』」という集団の安心感は結婚願望がある人にとっては厄介ですよ。 適齢期を過ぎた「女子会」みたいな感じだと思います。 かろうじて妊娠できる年齢。けっして底辺ではない見た目や社会性。 その半数以上は結婚できない人ではないし社会不適合者でもありません。 ですが何かしらは変えていかないといけないのに、 その集まりにいることで今以上のアップデートをしなくてもいいと思っている。 収入が底辺でも結婚できますし、適齢期を過ぎていても結婚できます。 結婚できないから社会不適合だということでもありません。 その集団にいても群れずに本人が目的(結婚)を追求すれば、結婚が職場の属性とは無関係だとわかるのではないでしょうか。

• agehage
回答No.2

収入が底辺ではないなら社会不適合ではないと思います 結婚不適合者の集まりと言われたらそうかもしれません ただそんなことを気にしてもしょうがないと思います