• ベストアンサー

ネットで買ったスマホ

今まで使ってたスマホの調子がおかしく 修理するか機種変するか考えているのですが ネットで売ってるスマホを買って 中のシムを入れるだけでも使えるのでしょうか? ショップに行くと色々と面倒なので ネットで買ったやつがそのまま使えれば それでいいのですが… 気になるのは掲載のサイトを見ると 今使ってるスマホが登録されていて 登録し直さないとだめなのかと。 無知で申し訳ないのですが 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>自分はソフトバングなのですが、なんとか使えそうで良かったです。 おっと!? すみません、勝手にドコモ契約なのかと勘違いしてしまいました。 ソフトバンクの場合は、少々事情が変わってきます。 >Softbank: 他社が販売する携帯電話をソフトバンクで利用する >https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/ ソフトバンクショップでSIM交換をしてもらわないと、SIMフリースマホで使えないとのこと。(元がiPhone以外の場合) SIM交換手数料、3,000円+消費税 はかかってしまいます。 SIMを交換してもらえたら、SIMフリースマホに入れて、上記ページにある通りのAPN設定をします。 >APN名:plus.4g >ユーザー名:plus >パスワード:4g ソフトバンクのメール設定は、Google Play より「Softbankメール」をインストールすることにより、SIMフリースマホでも利用可能とのこと。 でももし、Softbankを解約予定であれば、Gmailなどに移行してそちらをメインのメールアドレスにしてしまった方が良い気はします。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにいま接続設定をしていたのですが、Wi-Fi以外使えず困っていたところ 回答を見て愕然としていました。 softbankはそのままでは使えないんですね・・・ わざわざショップ行ってシムを変えないと無理なんですね。 softbankにしたのが馬鹿でした。 明日仕事終わりに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

ドコモの電波帯・電波方式に対応しているスマホであれば、ドコモSIMを入れて利用可能です。(まあ一番基本の電波帯(LTE Band 1)には必ず対応しているので、使えないことはありません) 通話機能に関しては、SIMを入れるだけで利用可能です。 データ通信については、SIMフリースマホですと、ドコモのSPモード APN(Access Point Name, アクセスポイント名)が自動設定されない場合もあるので、その時には以下のページなどを参照し、APN情報を手動設定します。 >SIMフリー端末でドコモ回線を使う方法 >https://usedoor.jp/howto/digital/smartphone/simfree-tanmatsu-spmode-apn-settei/ また、SIMフリースマホではドコモ製アプリのかなりの数がダウンロードできません。 特にドコモメールアプリがダウンロードできなくて困るんですが、ドコモメールは一般メールアプリに設定する方法があります。以下を参照して設定してください。 >ドコモメール: その他のメールアプリからのご利用 >https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/ 電話帳コピーなどのデータ移行作業も、ドコモ店頭の機械(ドコピー)を使うことはできないので、メモリカードに電話帳データを保存して移行するとか、Bluetoothでの電話帳全件送信とか、自分で何とか工夫して転送してください。 ---- >今使ってるスマホが登録されていて >登録し直さないとだめなのかと。 マイドコモの登録機種は、ドコモで端末購入したときのみ、更新されます。 自分で機種変更したときにはそのままで構いません。というか勝手に買った機種を登録することはできないものなので、そのままにしておくしかありません。 ドコモ側からいうと、ドコモで販売した、登録のある機種のみ、修理対応などのサービスを行いますよ、というわけです。そのためだけの表示なので、実際に使っているものが別の機種であっても何ら問題ありません。 SIMフリー機の故障対応は、直接メーカーに修理依頼したりすることになります。 その際、代替機サービスは基本的にないので、今回調子が悪いという方のスマホも、データ移行後に初期化するか、修理に出して、きちんと使えるようにしておくと良いでしょう。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はソフトバングなのですが、なんとか使えそうで良かったです。 あまりこだわりとか、使用目的も少ないので シムフリーで使えるんなら、そっちで行きたいと思います。 データもほとんどメモリーカードにいれているので、なんとかいけそうです。 詳しくありがとうございました。 助かりました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

SIMフリーの表示が有るスマフォならSIMを入れ替えるだけで使用可能です。 登録しているサイトが不明ですが、基本としては使えます。 スマフォの修理は『製品の交換』ですので、買い替えた方が安いです。 尚:バックアップを行い、旧製品は初期化して下さいね。 旧製品はオークション、フリマ等で『ジャンク』として売却。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 使えると聞いて安心しました。 もとは結構高かったのですが、支払いが終わって一年位で壊れてしまったので 今度は安めのシムフリーを買いたいと思います。 登録のサイトというのはsoftbankのご利用詳細画面のようなところでした。 そこはあまり関係ないということで良かったです。 回答ありがとうございました。