片思いの悩み:好き避けの延長

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど片思いしている取引先の人に対して、上手くいかずに自己否定やネガティブ思考に疲れてしまっています。
  • 彼と自分ともに恥ずかしがり屋で、お互いになんとなく思いやりを待っている状況です。
  • 相思相愛かどうかわからないまま、自分の気持ちに迷いが生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き避けの延長

お世話になります。当方女性です。半年くらい片思いしている人がいます。取引先同士です。最初からがっつり好きだったわけではなく、隣にいて沈黙でも暖かい気持ちになるような穏やかな好きでした。が、意識し始めるとどうにも上手くいかずすれ違っても下を向いて気づいてないフリをしたり、すれ違ってもサラっとした態度で接してしまいます。そのうち色々頭で考えすぎて傷つきたくない自分の不甲斐なさとか諸々ネガティブ思考で疲れてしまい、もういいや。。と思っていたのですが、遠くから目があったりするのでなんかもしかして、とか考えてしまいループにハマっています。 私も彼もどちらかといえば静かな方で、恥ずかしがり屋です。意地とかプライドというより、ここで向こうからなにかしらきっかけを作ってほしい、と思ってしまうのです。今の微妙な空気間で話しかけてくれる勇気が、自分への好意が、彼にあるのかじっと待っている自分がいます。 これは変ですか? 相思相愛かもわからないのに、なんだか自分でもなにがしたいのかよくわからなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11366)
回答No.1

変じゃないけどこの恋はうまく行かないと思います 原因はもちろんあなたです あなたから動けばすぐにでも素敵なカップルになれると思いますけどね。 せめて声をかけるきっかけくらいはあなたから出すべきです

その他の回答 (2)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

そうですね、しばらくわお互いの距離が縮まるように、挨拶とか、繰り返し距離を縮めましよう、お互いが声かけを意識してする事です、きっかけが出来れば、貴女から、彼からでも、コーヒーでも飲みに誘えばよい、ようわ、お互いが意識しきっかけを作らないと、片思いに終わります、

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

変じゃないですよ。というかそれが正常です。恋をすれば相手の一挙一動が気になり、好かれたいと思う。同時に意思表示してしまうと嫌われるのではないか、失うことになるのではということが凄く怖くなります。そしてこんな思いするのならむしろ嫌われた方が良いとさえ思ってしまう。 昔々の話です。状況はちがいますが、一緒にいてとても気が楽な異性の友人がいました。どこ行こうというとOKしてくれる。恋愛感情はないと周囲には言っていましたが、本当は好きでした。ある日彼女が友人(女性)を連れてきました。紹介して欲しい、仲立ちをして欲しいと頼まれた。ショックでしたが、何だか悔しかったので付き合うことにしました。(その子には申し訳ない事をしてしまった。)とうぜん余り気乗りがしない。その子は彼女に相談し、私にどうなってるの?と怒る。ある日頭にきて「お前俺のことどう思ってんの?」と聞いてしまった。彼女は「あの子は信じられないぐらい良い子なの・・・貴方達はお似合いなの」と言いながら泣きだしました。私は「迷惑かけたな、・・・サヨナラ」といって去りました。 どうしても、好いてくれているのならOK、それ以外の関係はいらない、望めないと思ってしまう。その時お前のこと異性として好きだと言えばどうだったのか? 彼女はどうだったのか・・・でもね・・・友人を選ぶ様な気持ちなら恋愛はさほどじゃないとは思えない。色々なしがらみで心を抑えて無かったことにしたがる。 その方が振られるより救いがあるから。でも彼も同じタイプなら、すれ違いと誤解を招く。男ってプライドが高く面倒くさがりなのです。例え気持ちがあっても、嫌われてると思ったら、離れる。もっと軽く、よろしかったらメールかラインの交換 しませんかぐらいしてみたら?今はあなたは自作自演の小説を書いているだけです。(まあ第三者だから言える事ですが)

関連するQ&A

  • 遠距離片思い中の会う約束の頻度

    相思相愛ではなく、片思いに限定します。 1、遠距離片思い中の相手には、どのくらいの頻度で会いたいですか? 2、公共交通機関で移動した場合、自分の最寄りターミナル~相手の 最寄りターミナルまでの距離は? ※「ターミナル」は駅、バス停、空港、港と考えて下さい。

  • 男の人は嫉妬するとどんな態度とりますか?

    職場に相思相愛な彼がいます。他の異性で私に好意を持っている彼がいてその彼に週末遊ぼうと誘われました。じゃあみんなで飲みに行こうって事になり私が好きな彼も誘い2:2で飲みに行きました。私が好きな彼は好意をもたれている事は知っています。また彼も私と仲が良いのでうらやましいよねと彼に言ってきたそうで怪しまれている様です。飲み会でも彼にアプローチされっぱなしでニコニコ笑っている私にむかついたのか彼は不機嫌になっていました。その飲み会以来彼は私に対する態度が冷たく、話しかけても無視または目を見ずに返事、話しかけてきてくれないんです。私も意地になり自分から話せなくなり気まずい関係が続いています。これって彼の嫉妬ですか?それとももう私とは縁を切りたい事なんでしょうか?どうしていいかわかりません・・。

  • 後になって思われることは

    片思いの女性から後になって思われることって意味のあることでしょうか? 見えない部分が分かったにせよ、どうして最初から自分を 思ってくれなかったの?って感じがします。 やはり、最初から相思相愛というのが真実に思えて仕方ありません。 それに関連して何人もの人と付き合ってやっと出会いましたって言う大人になってからの条件から入る恋愛より、損得勘定の無い若い時期の初めての相手がやはり、本当の恋愛のような気がして仕方ありません。 でも、それがまかり通るならばすでに自分の人生は終っているんですけどね・・・。」

  • 本当の恋愛って・・・

    片思いの女性から後になって思われることって意味のあることでしょうか? 見えない部分が分かったにせよ、どうして最初から自分を 思ってくれなかったの?って感じがします。 やはり、最初から相思相愛というのが真実に思えて仕方ありません。 それに関連して何人もの人と付き合ってやっと出会いましたって言う大人になってからの条件から入る恋愛より、損得勘定の無い若い時期の初めての相手がやはり、本当の恋愛のような気がして仕方ありません。 でも、それがまかり通るならばすでに自分の人生は終っているんですけどね・・・。」

  • どんなことを聞けばいいでしょうか?

    遠距離恋愛をしています。 距離にして1000キロくらいです。 相思相愛のような感じなのですが・・・ 相手の本心が全く読めなくて・・・ 片思いなのかもしれません。 騙されてるのかもしれません。 オンラインゲームで知り合い、3ヶ月前に一度会ってます。 今週末に会いに来てくれることになりました。 この3ヶ月に色々と聞きたいことがあったんですが、時間が経つにつれなんか聞きたいことが急になくなってしまいました。 本当は自分で考えるのが普通なんですが、本当に聞きたいことが真っ白になってしまって。。。 こんな状況ならどんなことを聞きたいと思いますか? 変な質問でごめんなさい。

  • 恋をしてるときの気持ちって?

    こんばんは。 片想い中の男です。 恋をしてる時って、みなさんはどんな気持ちですか? 僕は誰か好きな人ができるとかなり不安になります。 好きな人のことを考えたりするだけで不安で押し潰されそうになります。 どうしても、僕なんて好きになってもらえないんだ、とネガティブ思考になり、 でも大好きな気持ちもあって、心の中で戦いがあります。 結局ネガティブ思考が勝ってしまい、自分がわからなくなって何もできずに終わります。 もっと余裕を持って恋を楽しめたらいいのに、ただ辛くなります。 だから、今好きな人には先に告白したのですが、 やはり同じで結局相手にされないと思ってしまい、 自分がわからなくなっています。 好きな人と一緒にいたい。 でも、自分を好きになってもらえない(だろう)。 でも、好きな人とは一緒にいたい。 ・・・ これが繰り返されて辛くなります。 やはりみなさんは恋をすると楽しくなるのですか? 僕の考え方がおかしいのなら、どうすれば片想いを楽しめるようになれるでしょうか? 好きになるってあまりないことだから、楽しい片想いをしたいです。 教えください。

  • 本当の意味での相思相愛で結婚した人いますか?

    相手の気持ちは知らない状態で、自分が一方的に相手を好きで。 逆に、相手も自分の気持ちを知らずに、自分のことを好きで居てくれて 両想いになった方。 まさにこのような奇跡的相思相愛で、結婚された方居ましたら、どういう状況だったか聞かせて下さい♪ (相手の気持ちを知ってから好きになったり、仲良くなるうちに好きになったという方は、今回は除外します。あくまでも、相手の心を知らない状態で、お互い片思いしあっていたカップル限定です)

  • 結局恋愛は縁でしょうか?

    ここ数年同じ恋愛パターンになってます。 出会って彼らはすごく積極的でした。 私は出会ったばかりで相手のこともよく知らないしで彼らの誘いにもノリが悪かったと思います。 ですが彼らと付き合いが長くなるうち、私はだんだんと惹かれていき、私からメール、電話や誘っても反応がいまいち、「なんかおかしいなあ?」と思うと風の噂ですでに彼らには彼女がいる。 というパターンになってます。 以前はまるっきりの片思いでなかっただけに、私はすごく後悔し、苦しむ。ということに・・・。 友人に話すと縁がなかったんだよ。と言われますが・・・。 本当に苦しいし、自分に自信がなくなります。 縁があればスムーズにうまくいくんでしょうか? 最近本当に疲れてます。私。相思相愛の恋愛したいなあ。。

  • 彼との関係

    こんばんは。 20代後半女性です。付き合って3ヶ月の30代前半の彼がいます。 私はこれまで、きちんと相思相愛になれたお付き合いはしたことがなく、初めてです。 彼と出会って半年経ちますが、好きな気持ちがどんどんふくらんで、不安になります。 会った後、電話で話した後には「あんなことをした、言ってしまった」と気にして、次に彼から連絡があると、「良かった、振られなかった」と安心する、の繰り返しです。 彼は不安にさせるようなことは全くしていません。 普段も人間関係でよく悩みますが、「自分」「自分」自分がどう思われているかばかりを気にして、相手のことを本当に考えられていないんじゃないかと思います。 気をつけるようにはしていますが、やはり化けの皮がはがれるというか・・・いつ本当の意地の悪い自分が知られてしまうかと思いが消えません。 こんな私でも彼と幸せになることが出来るでしょうか。

  • ネガティブ思考はどうしたらいいのでしょうか?

    会社でミスをしてしまい上司に怒られ長い間、気持ちがずっと沈んだ ままです。(会社も正直行きたくない)また人の考えをネガティブに 捉えがちで人間関係もあまりよくありません。 この思考に社会人として、人間として「もう駄目だ」と思う自分がいて、 だからといって自殺する勇気もなくこの暗い気持ちをどうしていいのか 分かりません。 精神科に行く事さえ、「あぁ、自分は病んでいるんだ」と思い足を運ぶ 勇気が持てません。 何でもネガティブ思考すぎて、考える事がない眠りが唯一、安心できて います。でもこのままだと、いつか自分が駄目になる。 そこで皆さんの体験談とか克服とか、あとこんな私に「病院行け」と勇気 と後押しを頂けると嬉しいです。悩みを打ち明ける人がいないので宜しく お願いします。