片思いの悩み:好き避けの延長

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど片思いしている取引先の人に対して、上手くいかずに自己否定やネガティブ思考に疲れてしまっています。
  • 彼と自分ともに恥ずかしがり屋で、お互いになんとなく思いやりを待っている状況です。
  • 相思相愛かどうかわからないまま、自分の気持ちに迷いが生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き避けの延長

お世話になります。当方女性です。半年くらい片思いしている人がいます。取引先同士です。最初からがっつり好きだったわけではなく、隣にいて沈黙でも暖かい気持ちになるような穏やかな好きでした。が、意識し始めるとどうにも上手くいかずすれ違っても下を向いて気づいてないフリをしたり、すれ違ってもサラっとした態度で接してしまいます。そのうち色々頭で考えすぎて傷つきたくない自分の不甲斐なさとか諸々ネガティブ思考で疲れてしまい、もういいや。。と思っていたのですが、遠くから目があったりするのでなんかもしかして、とか考えてしまいループにハマっています。 私も彼もどちらかといえば静かな方で、恥ずかしがり屋です。意地とかプライドというより、ここで向こうからなにかしらきっかけを作ってほしい、と思ってしまうのです。今の微妙な空気間で話しかけてくれる勇気が、自分への好意が、彼にあるのかじっと待っている自分がいます。 これは変ですか? 相思相愛かもわからないのに、なんだか自分でもなにがしたいのかよくわからなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

変じゃないけどこの恋はうまく行かないと思います 原因はもちろんあなたです あなたから動けばすぐにでも素敵なカップルになれると思いますけどね。 せめて声をかけるきっかけくらいはあなたから出すべきです

その他の回答 (2)

• keizo99
回答No.3

そうですね、しばらくわお互いの距離が縮まるように、挨拶とか、繰り返し距離を縮めましよう、お互いが声かけを意識してする事です、きっかけが出来れば、貴女から、彼からでも、コーヒーでも飲みに誘えばよい、ようわ、お互いが意識しきっかけを作らないと、片思いに終わります、

• kurione
回答No.2

変じゃないですよ。というかそれが正常です。恋をすれば相手の一挙一動が気になり、好かれたいと思う。同時に意思表示してしまうと嫌われるのではないか、失うことになるのではということが凄く怖くなります。そしてこんな思いするのならむしろ嫌われた方が良いとさえ思ってしまう。 昔々の話です。状況はちがいますが、一緒にいてとても気が楽な異性の友人がいました。どこ行こうというとOKしてくれる。恋愛感情はないと周囲には言っていましたが、本当は好きでした。ある日彼女が友人(女性)を連れてきました。紹介して欲しい、仲立ちをして欲しいと頼まれた。ショックでしたが、何だか悔しかったので付き合うことにしました。(その子には申し訳ない事をしてしまった。)とうぜん余り気乗りがしない。その子は彼女に相談し、私にどうなってるの?と怒る。ある日頭にきて「お前俺のことどう思ってんの?」と聞いてしまった。彼女は「あの子は信じられないぐらい良い子なの・・・貴方達はお似合いなの」と言いながら泣きだしました。私は「迷惑かけたな、・・・サヨナラ」といって去りました。 どうしても、好いてくれているのならOK、それ以外の関係はいらない、望めないと思ってしまう。その時お前のこと異性として好きだと言えばどうだったのか? 彼女はどうだったのか・・・でもね・・・友人を選ぶ様な気持ちなら恋愛はさほどじゃないとは思えない。色々なしがらみで心を抑えて無かったことにしたがる。 その方が振られるより救いがあるから。でも彼も同じタイプなら、すれ違いと誤解を招く。男ってプライドが高く面倒くさがりなのです。例え気持ちがあっても、嫌われてると思ったら、離れる。もっと軽く、よろしかったらメールかラインの交換 しませんかぐらいしてみたら?今はあなたは自作自演の小説を書いているだけです。(まあ第三者だから言える事ですが)