• 締切済み

彼の心理

彼氏がもしこれから先、私の別れた想像をした時に… その後、私がお付き合いする別の男が 私の母をお義母さんと呼ぶのは嫌だと思った。 なにがあっても私と離れたくないと思ったと彼に言われました。 彼は私の母に2度ほど会ったことがあります。 挨拶程度ですが。 私の母は高齢で、彼からみてもおばあちゃんみたいな感じで そういった好きではないのは分かるのですが、 彼は私の母を優しそうだととても気に入ってくれています。 ただ、私が他の男性と付き合うことが嫌じゃなくて、そっち?と正直思いました。 彼はとても束縛嫉妬が凄いです。 他の男の人と仕事面以外での会話は基本アウトです。 なので余計に、感じました。 彼の心理は何でしょうか。 私のことそこまでなのかな、、と考えたりしています。

  • kks78
  • お礼率92% (223/241)

みんなの回答

noname#246838
noname#246838
回答No.1

素直じゃないですね。 束縛嫉妬はする方もされる方も 疲れます。この労力…を思うとき 私、嫌な気はしないです。

kks78
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の心理がわかりません。

    はじめまして。彼氏の心理がわからず悩んでいるので皆様のお力を借りたいと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 私と彼氏はお互い27歳で付き合ってもうすぐ7か月がきます。  彼氏は私の事をよく可愛いと褒めてくれますが、それと同じくらい私の友達や街ですれ違った女性、芸能人の事もよく褒めます。「今日も●●ちゃん(私の友達)見かけた~!!可愛い!!めっちゃ癒された~(ハートマーク)」という報告メールもよく来ます。 彼氏が芸能人ならまだしも私の身近な友達まで褒める事にいい気はしませんでしたが、嫉妬深いと思われたくなかったため「可愛いでしょう。私も●●ちゃんには癒されてるよ。」と同意していました。  しかし私が同意するたびに彼氏の発言は回数を増していき、彼氏との会話では必ず「今日は誰々(たいてい私の友達)に癒された。」との発言が出てくるようになりました。 さすがに嫉妬が爆発し、「他の子を毎日可愛い可愛い癒されるって言うけど、それを聞かされる私の存在は何なん?そんなに言うならその子と付き合えば?」と彼氏に言いました。彼氏は「違うよ。違うよ。一番癒されるのは○○(私)だよ。他の子を可愛いと言うのは女側の○○(私)の意見も聞きたかったから。」と言いました。 彼氏の元カノは嫉妬束縛が激しく他の女性の話はできなかったため、今は言えるようになって嬉しい。でも○○(私)が嫌な思いをするなら言わないようにするとも言ってくれました。そこで私も「じゃあ言わないでほしい」と話せばいいものの、またもや嫉妬深いと思われたくないという思いから「そういう事なら他の女性の事でも報告してきていいよ。」と見栄を張ってしまいました。。。。  この流れもあり、今でも変わらず彼氏は他の女性の事を度々報告してきます。自分に余裕がない時は私の友達にさえ嫉妬してしまい、自分が嫌になってしまいます。私ばかり嫉妬するため、彼氏にも私の事で嫉妬してもらいたいと思う時もありました。  しかし彼氏によると元カノとの経験から自分は彼女に対してあまり嫉妬しないから束縛もしない。彼女にも自分を束縛してほしくないという考えでした。 私もお互い束縛せず、お互いの交友関係を大切にしたいという考えだったので彼氏が「女友達と食事に行く、付き合いで合コンやキャバクラに行く事になったらどうする?」と尋ねてきた時も「やましい事がなければ行ってきてもいいよ。」と答えていました。(実際には付き合ってから職場の飲み会にはよく参加しますが、コンパには行っていないようです。) 彼氏も「俺は嫉妬しないから○○(私)もちゃんと報告してくれるなら男友達と食事行ったり、付き合いでならコンパ行ってきてもいいからね。」と言ってくれます。そのため男友達と飲み会に行った事を報告しましたが何人で行ったのか、その男友達とはどういう関係なのかをしつこく聞いてきました。 これはもしや彼氏が嫉妬してくれてるのかと思い「もしかして嫉妬しとん?」と聞いてみましたが、彼氏は「嫉妬はしてないよ。ただ聞いただけ。」と答えます。 しかしその後から彼氏の他の女性を褒める発言は激しくなります。私はそれにまたもや嫉妬してしまいますが、彼氏に嫌われたくないという思いから嫉妬している事を言えません。 彼氏は私にどうしてほしいのでしょうか。同意してほしいのでしょうか。嫉妬してほしいという気持ちもあるのでしょうか。 そして私はこれから彼氏にどういう態度をとればいいのでしょうか。今は自分ばかりが嫉妬してしまいすごく惨めです。 皆様の意見を聞かせてください。

  • 嫉妬の心理

    ネットの記事で、「嫉妬、束縛する人は浮気願望が強い」と読みました。心理学で証明されていると。これは本当にそう思いますか? 彼氏がかなりの嫉妬束縛です。「何してる?」「どこにいる?」のメールは頻繁だし、女友達と遊びに行くのも、本当は男ではないか?と疑ってきます。過去に私が○○へ遊びに行ったと話せば、男だろ?元カレだろ?となるので、迂闊に昔行った場所や食べた物の話もできません。 これは言い換えたら、彼が浮気したくてたまらないからなのでしょうか?考えをお聞かせください。

  • 私より母の彼

    彼氏に言われた言葉が気になります。 彼には私の親を紹介しています。 結婚という話は具体的には今ありませんが、紹介はしています。 特に母のことを彼は気に入ってくれたようです。 というのも、母は小柄で歳をとってから私を産んだのでなかなか高齢です。 彼は小さい頃おばあちゃん子でした。 彼のおばあちゃんは昔に亡くなってしまったのですが、 彼は大好きなおばあちゃんの話をよく話してくれます。 街中でもお婆さんが重たい荷物を持っていると必ず助けます。 そのせいか、おばあちゃんとまではいきませんが 私の母の雰囲気に重ねる部分もあるようです。 彼からは、 どんなカップルでも結婚を考えていても この先どうなるか分からないけど うちらもそう。 でも、ふとそんなこと思った時に 例えば私たちが別れた後に 私が結婚することになった他の男が 私の母をお義母さんと呼ぶことが嫌で考えられなかった。 だから私と喧嘩しても私にムカついても 私の母のことが頭に浮かんで お義母さんが育ててくれた大切な娘さんだから、これじゃダメだと落ち着くのだと。 どんなことがあっても、大切にしないとと思う。 私のことはもちろん好きだけど、 私のお母さんの存在もとても大きい。 そんなことを言われました。 前も彼に俺の中には私と私の母の存在があると言われたことがあります。 この彼の感覚はみなさん分かりますか? 私の母に嫉妬なんてしませんが、 私自身より私の母があっての私への気持ちなのかな?と。 なんだか分からなくなってしまって。 付き合って2年です。

  • 彼氏の私の母に対する気持ち

    1度投稿しましたが、内容が少し違う部分がありましたので 再度投稿させていただきます。 申し訳ありません。 彼には私の親を紹介しています。 付き合って2年です。 結婚という話は具体的には今ありませんが、紹介だけしています。 特に母のことを彼は気に入ってくれたようです。 というのも、母は小柄で歳をとってから私を産んだのでなかなか高齢です。 彼は小さい頃おばあちゃん子でした。 彼のご両親は共働きでお家にあまりいなかったり家族らしいことはしてこなかったとよく聞きます。 彼のお義母さんもそう仰ってました。 おばあちゃんは彼の親代わりのようで、 とてもお世話をしてくれたそうです。 彼のおばあちゃんは昔に亡くなってしまったのですが、 彼は大好きなおばあちゃんの話をよく話してくれます。 街中でもお婆さんが重たい荷物を持っていると必ず助けます。 そのせいか、おばあちゃんとまではいきませんが 私の母の雰囲気に重ねる部分もあるようです。 彼のご両親はご健在で、子供の頃はそんなこともあったけど彼も大切にしています。 彼からは、 どんなカップルでも結婚を考えていても この先どうなるか分からないけど うちらもそう。 でも、ふとそんなこと思った時に 例えば私たちが別れた後に 私が結婚することになった他の男が 私の母をお義母さんと呼ぶことが嫌だなって思った。 だから私と喧嘩しても私にムカついても俺が言いすぎても、 私の母のことが頭に浮かんで お義母さんが育ててくれた大切な娘さんだから、大切にしないとと改めて思わされると。 どんなことがあっても、大切にしないとと思う。 私のことはもちろん大好きだけど、 私のお母さんも大好きだと。 そんなことを言われました。 前も彼に俺の中には私と私の母の存在があると言われたことがあります。 この彼の感覚はみなさん分かりますか? 私の母に嫉妬なんてしませんが、 私自身より私の母があっての私への気持ちなのかな?と。 なんだか分からなくなってしまいました。

  • 結婚して初めてのお正月

    結婚して初めてのお正月を迎えます。 予定では旦那の実家と義母の母≪おばあちゃん≫ の家に挨拶に行く予定ですが、旦那の実家では 義姉家族と私たちが揃い、おばあちゃん家では 義母の親戚が勢揃いするのです。 私はあまり義母とかと会ったりするのがとてもおっくうで できれば会いたくないのです。気を使いますし・・ でも結婚した以上親戚付き合いはしないといけないし。。。。 っでおそらくみんなで食事するのですが、その際に、どこまで 手伝えばいいのか困っています。片付けは出来たとしても、ご飯の用意を 「手伝いましょうか?」と聞くと「座ってて~」っていわれた場合どうすればよいのでしょうか?

  • 行動・言語から推察できる心理を教えてください

    流れを言いますと、 小学4年生の娘が友達とテレビ(録画)を見ていました。 子供達は外へ遊びに出かける寸前で、 慌てて見たいシーンだけを早送りしながら見る、を繰り返していました。 そこへ義母が通りかかり、一緒に見始めました。 子供達は見たいシーンが全て終わったので、立ち上がり、停止をしようとしたら、 義母がやはり 『ここ(次のコーナー)だけ見せて』と言ってきました。    子供は次のコーナーが終わるまで一緒に見てあげていました。 というのも、その場から動いて他の場所にいても、 見終わった後のリモコン操作が分からないから止めてと、 呼びつけられることが分かっているためです。      そして、”ここ” の部分が終わったので、 子供は『ばあちゃん、(終わったから)止めていい?』と聞きました。   義母は『うん。』と答えました。 けれど、やっぱり 次の瞬間から、義母の形相が変わりました。 『止めていいって、そんな口の利き方あるか! 止めなきゃならない理由は何や!?ちゃんと説明してっ!!』 私&子供達は硬直です。 つまり、 『そんなにばあちゃんにビデオ見せたくないのか!意地悪してるのか!』 みたいになって、挙句必ず来るのです、私に。 『あの子一体どんなんや!? あんたどう思う?あの口の利き方! あんた黙って聞いていて何とも思わないのか? そんな言い方したらダメやろ!って何故ガツンと言わない!!』   エライ剣幕でいきり立っている義母に私や子供は『え?なんでそうなる?』の表情。 子供の友達も困惑状態。 だってそれもそのはず、 今まさに止めようとしているのをストップかけて、 ここだけ見せてと言ってきたのですから。 当然終わったので、止めていいかちゃんと聞きました。 それなのに、何故止める?とは・・・。 お友達も、その場から離れた時に 『(子供の名)の言ってること正しいよ。 ここだけって言ったし。こっちも消す時もちゃんと聞いたし。 続き見たいんなら見たいって言えばいいやろう? (子供の名)のばあちゃん、おかしいわ。』 というくらい、 どうしてそこまでの思考回路になるのか不思議でならないのです。       補足ですが、        義母はテレビが好きで、いかなるシーンが半分過ぎていようと        途中からでも集中して見れる特技?があります。        また、子供が短時間で見ようとしている矢先、        いつも子供番組であろうとも、        通りかかった義母が集中して見だし、思うように操作しにくくなり、        結局思ったよりテレビに時間を取られてしまう事がよくあります。                (それにも関わらず、テレビのリモコン操作もそうですし、        携帯電話の操作が分からないからと初めから教えるのはしょっちゅうですし。        年配向き携帯で、マークもありますからそれを覚えてもらえば簡単なんですけど)         また、もう一つ  義母と会話する時はいつも義母がどんな言葉を期待しているのか、 考えて話さなければなりません。   けれど、その時成立した会話や自分(義母)が発した言葉や考えは後々同じであるか、というと、 全く違います。 あの時こう言われたので、と家族みんな従い忠実にしていると、 その時の感情次第で、真逆の事を言われ、叱責されるのです。 同じパターンにおいてもその都度考えが替わり、 大人の私でさえあの時こう言われて、今また違うと思うのですから、 子供も段々不信になってきます。 性格タイプ診断でも攻撃型と言われた義母。 同じ住居に住んでいる大切な家族ですので、 心理状態が分かれば対処出来るだろうと思うのですが、 攻撃型の心理が全く分からないので、 どういう行動や言語をすれば、スムーズにやりとり出来るのかわかりませんので、 出来たら心理分析の方向で回答をお願いします。 ちなみに義母は自分の家族・我が子さえ”同居人”とよく言っています。 その心情はどこから来るものなのかも教えて下さい。  

  • 相手の心理がわかりません。

    私は男なんですが、職場の40代バツイチ女性のこの心理は一体? 1.他の人には自分から話しかけたりしてるのに私にだけは私から話しかけないと話さない 2.私には「私から話してほしい」と言う。 3.私から声をかけない日は機嫌が悪くなって避けるようになり挨拶すらしてくれなくなる 4.私が他の女性と話してると機嫌がわるくなり、「なんかチャラいよね、あんまり(他の女性と)話さないでくれる?」 と言われた。 5.私から声をかけると普通に話してくれて話しかけてくれるようになる。 一体これはどういう心理なのでしょうか? 嫌われてるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男性の心理について

    知り合って5年程の男友達がいます。 趣味のグループがありそこで毎日のように複数人で話をしています。 個人的にも交流があり、色々な困難を支えあってきた仲です。私はいつの間にか男友達のことを好きになっていました。男友達もそのことは気づいています。でも付き合うかとか恋愛とかにはなりません。妹みたいと言われたことがあります。恋愛相手としては考えられないのでしょう。 でも私が他の男性のことを気にかけたり、意気投合していると後日酷い仕打ちのうなことをしてきます。 私が傷つくようなことを平気で言って来たり、拗ねるような反応、女性を匂わせたり、風俗やキャバクラへ行った話も平気でします。 最近は会話はするけどあまり会話が続かず「仕事か忙しい」とのことでそう思っていましたが、そっけないというか冷たくなったので、「冷たくなったね」と話すと女性のことを匂わせました。 男性の心理としてはどうなのでしょう? 好きや付き合いはやめた方がいいでしょうか?分からなくなっています。 アドバイス等いただけますと幸いです。

  • 束縛する人の心理

    こんにちは。20代前半女性です。 最近ある男友達の彼女の束縛が酷く、全てを語ると長くなるのですが、巻き込まれて大迷惑を被りました(‐‐;) 彼女は私が男友達と業務連絡のような内容をメールすることすら許せないようです。 喧嘩するとよく「どうせ○○(私)のことが好きなんでしょ!?」と意味不明な方向に逆切れを始めるそうです…。 私はずっと付き合っている彼氏と順調ですし、その男友達は彼女がキレるので、私とはここ1年ほどまともに会話もしていないのに、そこまで疑われるなんて本当にいい迷惑です。 彼女とは元々大学で同じ学部なので、たまに話したりしていたんですが、今では私や男友達と仲が良かった女性に対して敵意を剥き出しにしています。 私だけではなく、全ての女性とのメール・電話は禁止だし(携帯は毎日チェック)、女性の有無を問わず飲み会には彼女同伴ではない限り行けないみたいです(自分が1人だけ暇になるのが嫌という理由)。 しかも半同棲しているので、ほぼ四六時中一緒にいます。 私自身はまーーったく束縛をしないタイプなので彼女の気持ちが全然わからないのですが、束縛する女性って彼氏を2人だけの世界に閉じ込めたままにしておけるってことは、自分にすごく自信があるんでしょうか? それとも、逆に自分に自信がないから、他の女性に取られるんじゃないかと、常に気を張っているんでしょうか? とにかく束縛する女性の心理がどういうものなのか、全く分からないので知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 相手の心理がわかりません。

    相手の心理がわかりません。(長文です) 私は男なんですが、職場の40代バツイチ女性のこの心理は一体? 1.他の人には自分から話しかけたりしてるのに私にだけは私から話しかけないと話さない 2.私には「私から話してほしい」と言う。 3.私から声をかけない日は機嫌が悪くなって避けるようになり挨拶すらしてくれなくなる 4.私が他の女性と話してると機嫌がわるくなり、「なんかチャラいよね、あんまり(他の女性と)話さないでくれる?」 と言われた。 5.私から声をかけると普通に話してくれて話しかけてくれるようになる。 なんかくたびれてしまいます(汗) 嫌われてるのでしょうか? アドバイスお願いします。