• 締切済み

人生・進路

はじめまして、23歳の日系人です。未熟者ですが意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 自分の住んでいるところでは、大学の入学などのシステムはアメリカ式です。去年大学で準学士の学位を取得しました、色 色々あって23歳での取得ですが、長くなるので省かせて頂きます。 もともと基礎的なことを学んで日本に派遣で働きに行き、そこで死ぬ気で頑張りながら、少しでもやりたいことに近づけていけたらいいなと思っていました。 この事を両親や友人に相談したところ、あと二年学士の取得まで終わってから日本へ行ったらいいのではと助言を頂きました。 海外の大学ということもあり、年齢的なこともあり、両親にこれ以上迷惑をかけたくないこともあり、このまま日本行きを踏み切っていいのか悩んでいます。 あと二年待ったらいいのでしょうか?それともすぐにでも行くべきでしょうか… どちらの方がメリットがあるでしょうか… こういうことを相談できる、日本のことに詳しい知人がいないため書き込みいたしました。 情けなけい、と不快な思いをさせてすみません。 拙くて分かりにくい文章をお許しください。 読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

入りたい業界で学歴の扱いは変わります。 日系人ですから日本国籍は使えるのでしょうか。一般日本人と同じ募集で就職を探すならば準学士という日本で認められない学歴は意味を持たないでしょう。 芸能界や漫画界やゲーム界ならば学歴不問です。実力のみなのでポートフォリオで判断されます。 両親に金銭的負担をかけたくないというお気持ちはわかりますがこのまま日本に行けば就職は程遠く、バイトで貧乏生活に陥ります。もっと心配をかけるだけです。

• doraneko66
回答No.3

日本はいまだに良くも悪くも古い考えを持つ国です。 2年待って学士という経歴を得た方が 何かとチャンスか広がるのと優遇されることが あります。 また日本で挫折したとき、アメリカでも働けるチャンスが広がるように学士を得た方が良いでしょう。

回答No.2

外資系企業で中間管理職をしている者です。 アメリカでも働いてたことがあります。 現在、部下にも(foreign born)外国人が数人います。 全員master's degree holderです。 で、ご質問ですが、あなたのやりたいことが何か? によると思います。それと、あなたの専攻科目によります。 日本は、アメリカほどではないですが学歴社会です。 あなたがただお金を稼ぎたくて日本に来るなら、 派遣で働くのもいいかもしれません。 派遣の場合は、学士だろうと、準学士だろうと 全く差はありません。つまり、給料も変わらない。 しかし、働き始めてスキルや技術を学べるとかそういう 期待はしないほうがいいと思います。 派遣ではキャリアはつめないと思ったほうがいいでしょう。 5年ー10年-20年のスパンを考えると 圧倒的に不利です。 日本でも、派遣から正社員なりたい人が大勢います。 派遣と正社員では、compensation, benefits、job securityが 全然違いますから、当然でしょう。 一方、そもそも派遣で働き始めると、キャリアの積み重ね が難しく、正社員になるのが本当に難しいです。 死ぬ気でがんばってもどうにもなるものでもない。 もし例えばあなたが、Electrical Engineeringとか Industrial chemistry、material scienceなどを 勉強されていて、将来は技術者になるのであれば、 きちんと学士号を取って、 派遣ではなくて正社員として 仕事をするほうがいいと思います。 日本は、アメリカもそうですが(私はアメリカでも働いてた)、 最初に入った会社が、その後のキャリアと年収に 大きく影響を与えると思ったほうがいいです。 自分は死ぬ気でがんばるとか、自分には実力があるとか 思っても、社会のシステムがそうなっていないのです。 一方、今日本に来れば、少なくとも労働市場が売り手市場なので、 仕事を探すのは難しくはないでしょう。 しかし今から2年後の2022年が売り手市場かどうかは わかりません。そのときには景気後退で、 仕事を探すのが難しいかもしれません。 結局は、あなたのしたいことと、大学での 専攻が何かで話がずいぶんかわってくると思います。

• kon555
回答No.1

「やりたいことに近づけていけたらいい」のやりたい事に、その学士という肩書が役にたつのか? という点で考えてみとは如何でしょうか。  日本の派遣というシステムは、正直貴方が学士でも準学士でも気にしません。そもそも『派遣社員』という存在は、そこまで深い学識やスキルが求められるものではないからです。  日系人という事は国外の方なのでしょうが、ここまで違和感なく日本語が書けて、母国語も喋れるというだけでかなり有利です。もしあなたが英語話者であれば、就業先に困ることは多分無いでしょう。  つまり「日本に派遣で働きに行き、そこで死ぬ気で頑張りながら」という部分では、おそらく今でも2年後でもあまり変わりない、という事です。  なので一旦「自分にとって学士を取得するメリットは何か?」という観点で考えてみてはいかがでしょうか。  また日本では今年東京オリンピックがありますが、その後の景気がどうなるか何とも言えない部分があります。一気に冷え込むという意見もよく聞きます。そうした意味では、2年間を日本という国自体の様子見にあてる、というのもアリだと思います。