• ベストアンサー

取得資格

現在お持ちの資格で、取っておいてよかった、得した資格はありますか? また逆に、取ったけど活用されていない資格があればどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

工業高校時代に取ったモノ。 ボイラー2級、旋盤、アーク溶接、ガス溶接。 就職してからはフォークリフト、危険物乙4、その他。 職が変わると活かせるモノ活かしてないモノができますが、今活かせているのは危険物、その他ですね。 活かせていなくても、自分にとって実績として自信になっています。

841KEIRI
質問者

お礼

高校で専門的な資格取得が出来るのは良いですよね。 いつ役に立つか分からないものですが、自信につながる過程であったのなら無駄ではないですね。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

「技術士」です。特に建設部門は価値があります。 といっても、技術部門で最高レベルの国家資格であるこの資格のことを知っている人は少ないのです。知る人ぞ知るというところでしょうか。技術コンサルタントの資格ですが、これがなかっても仕事ができないわけではないためでしょうか。しかし、この下の「技術士補」の資格を含め、昇格試験の代わりとする企業も多くあります。また、建設関連会社では、入札条件にこの資格が必要です。 私が活用しなかった資格は「公害防止主任管理者」。管理協会から受験の勧めの案内があったのですが、「主任を持っています。」といっても、「そんなもの持っていても役に立たん。管理者をとれ。」といわれたこともあって、この資格は全く役に立っていません。

841KEIRI
質問者

お礼

公害防止管理者に主任がつくかつかないかで違いがあるんですね。そもそも公害防止管理者という資格があることすら初めて知りました…。 調べてみればもっといろんな資格があるんでしょうね。 実務では役に立たないかもしれませんが、話題のネタとしては役立ちそうです。 回答ありがとうございました♪

回答No.2

持ってるのは「危険物 乙4」「運転免許」「TOEIC 670」「電子機器組み立て技能士2級」これだけです。 危険物 乙4・・・IOS14000の認証を取る中で業務上必要だったから取得 運転免許・・・プライベートで運転してる TOEIC 670・・・海外駐在の成果です、駐在する前は400点台だった 電子機器組み立て技能士・・・所属員に取得を奨励する手前、一緒に頑張ってみた 乙4も今では取得してる人が増えたので私が持ってる意味はなくなった。 だから、上記の資格は全て活用されてない。  

841KEIRI
質問者

お礼

TOEIC670はすごいです。 英語苦手な私からすれば、海外渡航する人がそもそも尊敬に値するので…笑 回答ありがとうございました♪