• 締切済み

家に出た虫

家にこんな虫が出ました。 何という虫でしょうか? 今月で2匹目で、寝室のカーペットの麓にいました。 最初はゴキブリかなと思い、ブラックキャップとホウ酸団子を置いてるのですが今朝も出て焦ってます。 また1歳の子供がいるので、子供がいてもできる駆除の仕方や対処法を教えて頂きたいです。

  • 22790
  • お礼率83% (5/6)
  • 昆虫
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

足が太く見えたのですが最初Gと思ったのでヤマトゴキブリかも。わたしもあんまり見たくない方です。

22790
質問者

お礼

ヤマトさん初めて聞きました… やっぱりGですよね。1歳の子供がいるのでホウ酸団子とブラックキャップしてるのですが、場所が悪かったのか… 掃除してこれ以上出ないことを祈ります!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.5

昆虫の幼体は成長により少しずつ変化していきます。 画像検索すれば 白い線がなくなったところが見れます。 コオロギ カマドウマではないと思います。 カマドウマはジャンプ力の強い虫なので 幼体のうちからごっつい太腿ですから見分けは簡単です。

22790
質問者

お礼

中齢という時期らへんですかね? やっぱり柄がないだけでそっくりだなと思いました。 詳しくありがとうございました! ホウ酸団子とブラックキャップはしてたのですが、1歳の子供がいるため寝室ですしバルサンとかができないので 覚悟きめて大掃除したいと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.4

ゴキブリの子供です。まだ羽が生えていないのです。

22790
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1番に疑い調べたら、ゴキの子供なら チャバネなら茶色いマダラ模様が、クロなら白い線があると調べたら出てきました。 出た虫は模様などは一切ないのですが、やっぱりゴキですかね…? 信じたくないから更に質問すいません😭 ホウ酸団子やブラックキャップがまだ効いていないのでしょうか…

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

カマドウマ通称便所蟋蟀。

22790
質問者

お礼

ありがとうございます! 便所というワードにドキっとしました。 画像検索したところ、だいぶ大きくなるみたいですね💦 ただ出たものは後ろ足?が調べた画像より短く感じるのですがどう思われますか? 無知ですいません💦

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.2

なんだろ。 あの。。。あれ。 出てこない名前が。 どうしても気になるのであれば業者に頼むのあ一番早い。 私は業者に頼みました。 形はこんなんで、これよりもう少し薄い色したやつ。 鳥肌全ダチだった。 ゴキジェットとか何にでも効果あるのに、これを1匹殺るのに1分連続噴射でやっとひっくり返るくらい。 ちなみに私は深夜に(本当に限界で)来てもらって、やや高めでしたが3wくらいでした。 あ、ちなみに外に干してある服見てみてください。 私、干してあったタオル使おうと広げたらど真ん中にいて・・・悲鳴どころではありませんでした。 業者は原因から対策までしてくれるので本当にいい。

22790
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 名前が出てこないということはゴキじゃないんでしょうか? 洗濯物についていたということはヒメカツオブシムシでしょうか? この部屋に息子の服を部屋干ししており、外にはタオルのみで1階に置いてるのですがそこでは出ないんです… でも業者に頼るのが1番ですよね。 まだ2匹目で必ず出るわけじゃないんですけど、業者とか呼んでもいいものなんですかね?

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4114)
回答No.1

写真添付されていないので文面では分かりません。殺虫剤で処理してください。

関連するQ&A

  • ブラックキャップの認識

    ブラックキャップは、ゴキブリを寄せ付けない薬品ではなく、 ホウ酸団子のように、ゴキブリがでたら、ブラックキャップの中のエサを食べて、他のゴキブリも一緒に殺す薬品、 と言う認識で合ってますか?

  •  家に居るゴキブリについて

     家に居るゴキブリについて  今まで大きいゴキブリしか見なくて、ホウ酸団子を家の所々の角に置いたところ  見かけなくなりよかったと安心していたのです。  しかし、今年になって今まで見た事のない小さなゴキブリが発生しだしました、  小さいのは米粒大で、今まで見たことのない小さなゴキぶりです。  アース製薬のブラックキャップという丸い小さなゴキブリ退治をおいてみてるのですが・・・  暑さも弱まりはじめたこ頃から、活動が活発に頻繁に出てきます。  キッチンやトイレからが多いです。  私はトイレの床の隙間から発生しているのでそこから進入して、卵を産み付けて巣をつくっているのでは  ないかと思ったりしています。  ちなみに私は市営のマンションにすんでいます。  何か防御対策や駆除方法を教えてもらいたいです。  よろしくお願いします。

  • この虫について教えて下さい。

    先日より、家の中に虫が出て困っています。 今月に入って5匹見かけています。2センチ~2.5センチ程でわりと大きく、一瞬ゴキブリかと思い心臓に悪いです…。 寝室にも出るので落ち着いて寝られません。 名前や対処法が分からないので、ご存知の方がいましたら教えていただけるととても助かります。 どうかお願い致します。

  • 部屋に黒い虫が・・・ゴキブリでしょうか?

    最近家に最近黒くて小さい2cmほどのゴキブリの幼虫?見たいなものが出てくるようになりました。 1年ほども前にゴキブリ(でかい)が良く出てきたのでバルサンやブラックキャップを使って退治したと思ったのですが・・・ 小さいゴキブリ?みたいなのはトイレ、寝室、自分の部屋、風呂場等に良く出てきます これはゴキブリなのでしょうか?虫が大嫌いなので凄く怖いです。

  • ゴキブリの駆除、ホウ酸団子と燻煙剤(燻蒸剤)の順番

    戸建ての家です。 ゴキブリの駆除にあたり、段階を経てやりたいと思っています。 駆除は、 A.アース「ブラックキャップ」などのホウ酸団子 B.バルサンなどの、燻煙剤や燻蒸剤 を考えていて、AとBのどちらかを先にやって、もう片方を後でやる、と段階的にやろうと思っています。 以下質問です。 この場合、 ○A.ホウ酸団子とB.燻蒸剤(または燻煙剤)はどの順番でやるのが効果的でしょうか。 ○あるいは、やるならどちらか片方のみで、ふたつやる必要はないのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 家にいたこの虫はなんでしょうか?

    壁にこのような虫が這っていました。 小さいフナムシのようで、足がたくさんあり、触角のようなものが2本生えています。体長は約1センチほどで、のそのそと動いていました。ゴキブリ用の殺虫剤では効きませんでした。 少し目を離しているすきにいなくなっていて、怖くてどうすればいいかわかりません。調べると本などの紙によくいる、シミという虫が近いかな?と思ったのですがもっと太くて大きかったので違うような気もします。 この虫の名前、または駆除法などお教えください。よろしくお願いいたします。

  • (緊急)家の中からこんな虫が出てきました

    家の中からこんな虫が出てきました 今まで一度も見たことがなかったのですが 今日突然1時間も経たないうちに 11匹いました。 去年の今ぐらいに畳の上にフローリングカーペットを敷いたのですが それが問題なのでしょうか? 最近フローリングカーペッとが少し反って浮いたような感じになり 隙間ができています。(そこに1匹入っていくのを見ました) この虫は4匹ともすべて飛ばず 地面を這いながら歩いていました 大きさは5~7ミリぐらいでした これってゴキブリですか? ここ住んで4年目になりますが今まで我が家にゴキブリは出たことありません 対処法として、バルサンを焚こうかと思いましたが もし巣?がフローリングの下ならあまり意味がないのか…とも思います 子供が2人いて、うち1人はまだハイハイで なんでも口に持っていくので心配です。 なんとか対処したいのですが… 数分の間隔で1匹1匹出てきて とても眠れません。 ご回答おねがいします

  • ほうさんダンゴとバルサン

    バルサン等くん煙剤を使用した後は、それまで害虫駆除のために使用していたホウ酸ダンゴ(ゴキブリキャップ等)は捨てたほうがよいのですか?そのまま引き続き使用しても効果がありますか?

  • シミという虫

    暖かい季節になってくると、我が家にはたまに虫が入り込みます… 木造のアパートなんですが、入り込むのがダントツに多いのが、シミという虫です。 私も今までこの虫の存在は知らなくて、2年前に初めて家の壁で見かけ、調べたところ、シミという虫に間違いないようです。 何かこの虫が出ないように予防する事は出来ますか!?ゴキブリだったら、ホウ酸団子を置くみたいな! 知ってる方は教えて下さいませ♪

  • だんご虫みたいな虫について、知ってる方は教えて下さい(T_T)

    今、畳の部屋に独り暮らししています。もう住んで2年くらいになるのですが、この春先頃から「だんご虫」に似た虫が歩いてるのを見るようになりました・・・。ゴキブリもたまにしか出ないし、よく掃除しているのですが、どこからともなく、このだんご虫に似てだんご虫でないような虫が歩いているのを発見します(T_T) ゴキジェットなどを噴射しても丸くならないのでだんご虫ではないのだろうと思います・・・。とにかく虫が苦手で・・・怖くてしょうがないです。この虫が何なのか、少しでも検討がつく方は、対処・予防法を教えてください。バルサンは効くのでしょうか・・。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう