• 締切済み

友人に紹介したい人に39さいの弁護士がいますがかな

友人に紹介したい人に39さいの弁護士がいますがかなりガードが堅くて本人と会うまで信用出来かねると、言います。うまく縁談に流すには、どう話を振っていけば良いですか。対弁護士と言う形で攻略法教えてください。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

みんなの回答

• doraneko66
回答No.4

正直言って、相手に信用がないのではなく あなたに信用がないから、断るのではないでしょうか? だから、あなたがいくら説明しても無理なのでは? 信用する人からの縁談なら了承すると思います。

unnoun
質問者

お礼

そうかもしれないです。

• doraneko66
回答No.3

無理に紹介しなくて良いです。 余計なお世話だと思います。 お互いにチャンスを失ったらそれまでです。 むしろなぜ、そんな余計なことをするのでしょうか?

unnoun
質問者

お礼

しあわせに成って貰いたいからです。

回答No.2

嫌がってるなら紹介しない。

unnoun
質問者

お礼

良いかなと思ったんですが。

• kurione
回答No.1

どちらのガードが堅いのですか? まあ一般論ですが、あくまで縁談(恋愛ではない)への流れということで。 それと確認ですが、弁護士さんと結婚したいから相手がどういう人であっても物にしたいという発想ななら後々禍根を残すので、紹介するのは止めた方が良い。 とても良い友人でお似合いじゃないかとあなたが思っている事を信じたうえで(ま、余り参考にならないかも知れませんが) その弁護士さんは結婚は絶対に自分の意思で決めるという人なのでしょうか? 性格と職業は必ずしも一致しません。だから一般論で。 何歳で司法試験を受かったかは大きい。他の資格試験と違って合格点ラインではなく、点数上から順番に合格になりますので、大学卒業後5年浪人はざらにいる。苦労された方は結婚より仕事を優先する。恋愛や結婚への余裕がない。また収入が大きいので独身の気楽な自由を捨てられない人もいる。(勿論所得が少ない人もいるが、免許があるので比較的気楽)その上離婚問題や不貞問題を対処していると結婚に対して敷居が高くなってしまった人もいる。 また弁護士さんの親兄弟がどういう人かということも重要。おそらく縁談は星の数ほど来ているはず。何故しないのかは聞いておく必要がある。 まずご友人の家庭環境とかは弁護士の仕事上大変重要。人によっては調べる人もいる。だから隠し事をしないこと。それだけ。 縁談であろうと恋愛であろうと、相手をこちらのペースにのらせて一気に結婚までと言うのは駄目。強制されている感じがする。たとえ弁護士であろうと同じ。 ああ、優しくて誠実だと思えばお付き合いが始まるかも知れませんし、知り合い程度で終わるかも知れない。なんだか無理矢理というのは避けた方が良い。 それと医師や弁護士、国家公務員との出会いのためのパーティなどに出席していないかどうかも確認した方が良い。ほとんどが遊びだと思う。

unnoun
質問者

お礼

うーん。家庭内までは、分かりません。聞くときがあれば聞きます。 イケメンとかではなくラグビー体型で実家です。39歳で実家男は地雷じゃないかと、お互い警戒しています。多分、取得して5年以内です。パーティーは、行く暇ないかとおもいますが。とある現場で、良いと思われる男子をチョイスして本人の顔写真を見せてOKと言われたので、お節介してます。いい人と巡り合って欲しいだけです。 無理強いはしません。性格は、容姿に自信がないようで奥手です互いに。

unnoun
質問者

補足

所得が大きいようには見えず車も国産車のSUVでした。実家暮らしが引っ掛かりますね。俺のムスコはお前にはやらん!みたいな頑固親父がいたらしまった!になっちゃいますね。 かなり、ガッチリ体型で頼りになりそうだし ちょっとクマみたいですが腕や肩の太さが尋常じゃなく、引きこもっていたらしいのが嘘じゃないかと思うぐらい、毛深く、毛深いひとは優しいとかいいますが。ありがとうございます。クリオネさんもいづれお嫁さんを連れて来られたら動揺しちゃいますか?。