• ベストアンサー

弁護士を紹介してもらうには

質借家人が家賃を滞納(滞納額200万円以上)したまま連絡にも応じないので裁判に訴えようと思います。その場合に弁護士を頼みたいと思いますが、法テラスなどで紹介していただけるのでしょうか。又、弁護士への支払い費用の算定はどのようにおこなうものなのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法テラスより各地方の弁護士会の方が良いと思います 弁護士会で、得意な弁護士を紹介してもらって、 貴方が電話して、相談してください 相談料自体は弁護士事務所で違うようですから電話で確認してから弁護士事務所に行くのが良いと思います そこで着手金などを教えてくれるはずです、それで納得したら、弁護してもらってください 相談料自体は、30分5000円からだそうですが、弁護士事務所によって違うので、確認してください

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納借家人の立ち退き裁判費用

    借家人が家賃を滞納(滞納額200万円以上)したまま連絡にも応じないので裁判に訴えようと思います。その場合の費用について教えてください。地方裁判所に支払う費用、弁護士に支払う費用などの相場を教えてください。法律相談をしたら、立ち退き請求と、滞納金請求を一緒に裁判にかけたらよいといわれました。立ち退いてもらうことが第一で、滞納金の回収はあきらめることも覚悟しています。

  • 悪徳弁護士!?法テラスでの紹介弁護士について

    長文すみません。 自己破産するべく法テラス(弁護士紹介・費用立替)を利用し、個人運営のとある女性弁護士さん を紹介いただいた時のことです。やや年配の人当たりのよい方で、打ち合わせもスムーズに 終えることができ、半年後に裁判で免責がおりるので次回はその際に連絡するとおっしゃいました。 ところが… 半年を経過しても連絡がないどころか、幾たびと連絡を試みてもコール音のみで、紹介元の 法テラスによるFAX&TELでも音沙汰がない状態が続いております。いっそ弁護士の解任手続きを してはどうかと法テラスから提案されましたが、まだ結論は保留中です。 そこで、ひとまず個人運営されてる自宅兼事務所を訪ねました。やはり呼び鈴にも反応はなく どうしたものかと途方に暮れていた矢先、ふと自宅兼事務所のポストを覗くと郵便局の不在通知 があったのです。当然無断ではありますが、急いで不在通知の問い合わせ番号を控えました。 そして… 帰宅後にネットで郵便追跡照会をかけてみると、再配達の申込がされている ことが判明したのです。つまり、自宅兼事務所には間違いなくいるということです。 さらに… 法テラスからの指摘で分かったことが1点。本来、あらゆる弁護士費用は法テラスが 全額立替えて弁護士へ支払うため、原則、依頼者が弁護士へ直接費用を支払う必要は ありません。そうであるにもかかわらず、どうしても預かり金が1万円掛かると言われ、 言われるがまま私が渡してしまったという事実です。念のため捺印済み領収書を発行して もらっていますが、なぜ本来必要のない費用を請求したのかと憤りが込み上げます。 現在、要連絡の旨を記した督促状を普通郵便で送付しました。これでしばらくして反応が ないなら再督促を配達証明で、それでも反応がないなら詐欺罪での告訴およびNETにて 事実と実名公表(誰かが同じ被害に見舞われないため)を視野にいれた最後通告を予定 しております。女性弁護士さんがこれほど長期に渡って居留守や無視を続ける理由は何も 思い当たりませんし、法テラスの連絡さえも無視するとは何のメリットがあるのかと思います。 着手金詐欺にしては計16万前後ですから、弁護士という立場上むしろ失うもののほうが 大きいんじゃないかと…。 そこで… こうした詐欺罪での告訴やNETでの実名公表を思案している現在、何か皆様のご助言を ひとつでもいただけませんでしょうか?本当によろしくお願いします!! 解任→法テラスで再紹介→裁判やり直し→お金はあきらめる…それが、賢明かもしれません。 が、ここまでの身勝手な行為は許せません。せめて誰かが同じ被害に見舞われないようにしたい、 そう思っていますし、そう思わなければタダで泣き寝入りはできないのです。

  • 法テラスでの弁護士紹介

    3月から法テラスで弁護士紹介と婚約不履行訴訟で各12.5万で計25万円借りて原告として訴訟を起こしていますが紹介された弁護士が最初から「法テラスみたいなやっつけ仕事は初めて」と見下され事務所に電話しても受付が折り返し電話させますと言ってこちらからまたかけないと平気で1週間かけてこないことが半年続き、今月頭の裁判には10分近く遅刻。 裁判終わった後に答弁書をメールで送るように言っても今現在送ってこず、昨日電話とメールで催促しても未だ届かず。 法テラスに相談したら「紹介するだけだから信用できない弁護士ならば解任してもう1度12.5万借りて別の弁護士紹介するしかできないとのことでした。 また借りても訴訟でどれぐらいの慰謝料とれるか解りませんし、解任以外で今の弁護士にきちんとした仕事してもらえる方法はありませんでしょうか? 実際に法曹に関ってらっしゃる方、勉強なさってる方のご意見お伺いさせて頂きたく投稿いたしました。

  • 自己破産の弁護士費用について

    借金が借り入れ先8社で合計が約1000万円あり、どうにもならず約3年ほど支払いが出来ず滞納してしまい夜逃げ状態です。このままではいけないので不本意ですが自己破産を考えております。弁護士費用は、おおよそいくら位かかるでしょうか?自己破産の費用は債務金額によって違うようですが私のように数年も滞納していて延滞利息が、すごく付いていると思いますが、延滞利息も含めた合計金額で弁護士費用は決まるのですか?それとも元金で決まるのでしょうか?それから弁護士費用が一括で払えない場合に法テラス?に相談すると分割支払い可能の弁護士さんを紹介?してもらえるようですが私のような多額のケースでも可能でしょうか?分割払いは最低、毎月いくら払えばいいのでしょうか?質問が多く申し訳ありませんが詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 弁護士について教えて下さい

    離婚をする為、調停を申し立てました。 それとは別に子の引渡しの審判を申し立てました 審判には法テラスで紹介された弁護士がついています。 審判は継続中ですが調停が不成立に終わりました。 今後、裁判をするつもりですが弁護士をどうすればいいのか分かりません。 また法テラスに行き裁判の為の弁護士を紹介してもらうのでしょうか? 審判を依頼している弁護士に頼めるのでしょうか? それから調停不成立になった時にすぐに裁判を起こしたほうがいいのでしょうか?しばらく経ってからでは何か不都合とかありますか? その際のメリット、デメリットなどあれば教えて下さい。

  • 法テラスでの弁護士費用立替

    法テラスでの弁護士費用立替 法テラスで自己破産費用立替えてもらってますが支払いが難しく猶予してもらいます。 現在、生活保護は受けていません。収入は月15万円程度ありますが延滞家賃の支払いなどで全部なくなります。 ちなみに奥さんも月15万円ほど収入があります。 1、生活保護なし、自分も奥さんも収入ありだと支払い猶予は通らない確率が高いですよね? 2、15万円ほどを月々5000円支払いしていますが、支払い減額申請する場合はいくらまで減額できると思いますか? 3、現在、すでに延滞があるのですが猶予、減額申請前の延滞額は全額そのまま一括で払わなければなりませんよね?

  • 法テラスの弁護士費用立替

    法テラスの弁護士費用立替 法テラスで自己破産費用立替えてもらってますが支払いが難しく猶予してもらいます。 現在、生活保護は受けていません。収入は月15万円程度ありますが延滞家賃の支払いなどで全部なくなります。 ちなみに奥さんも月15万円ほど収入があります。 1、生活保護なし、自分も奥さんも収入ありだと支払い猶予は通らない確率が高いですよね? 2、15万円ほどを月々5000円支払いしていますが、支払い減額申請する場合はいくらまで減額できると思いますか? 3、現在、すでに延滞があるのですが猶予、減額申請前の延滞額は全額そのまま一括で払わなければなりませんよね?

  • 弁護士を詐欺で訴える

    法テラスの立替え制度を利用した場合、依頼者が弁護士に 直接費用を支払う必要ってないですよね?例えば着手金とか。 ところが、紹介弁護士から着手金を要求され、知識に疎かった私は 知らずに応じてしまいました。 それで現在、必死に弁護士に返還要求しているのですがまったく応じてくれません。 そもそも連絡もつかないような状態で…。また法テラスからは介入できないなんて 言われる始末。もうどうしていいのか…。 この場合、不本意ですが紹介弁護士さんを詐欺で告訴することってできると思いますか?

  • 弁護士の費用について

    自己破産を考えてまして…法テラスを利用するつもりですが、自分で地元の弁護士さんを探してみたところ、 税実費別弁護士費用:個人破産14万(少額管財26万)と、ありました。 裁判所に出す約3万の実費を入れたとしても、他の弁護士事務所の金額よりかなり安いです。 しかも、HPには「分割出来ます」「法テラス契約してます」と、書いてありました… ここは支店で本店は少し離れていますが、結構地域地域に支店があるみたいです。 頑張れば法テラスを利用しなくても分割なら払えるかもしれないと思っています。(法テラスを介すると報酬が少ないからやりたくないと言う弁護士さんもいるみたいですので…) そこには税実費別の弁護士費用しか書いてなく、他に報酬費用とかってあるんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 弁護士への不信感

    離婚裁判の被告です。10月1日が第一回の裁判期日で、答弁書の用意が出来たらメールで送りますと言われていたのに2日前になっても何も連絡がなかったので、確認のメールをしたら、折り返し電話がかかってきて「期日が迫っていたし、出張で不在にしていましたのでもう送りました。」と言われ、「確認してからでなくて良かったのですか?」と聞いたら、「先日おうかがいした通りに書きましたから」と言われました。 実は、前に別の弁護士に依頼していたのですが、期日の前日に、その弁護士に「着手金がまだ振り込まれていないのですが」と言われ、法テラス経由で無料法律相談を受けた際に依頼した弁護士でしたので、法テラスが使えると思っていたのですが、「法テラスと契約していないので使えません」と言われ、期日前日に白紙に戻した経緯があり、その件も今回の弁護士に説明済みで、説明した際も「前日迄連絡がないなんてあり得ない」と言っていたので安心していたのですが、また前々日にこんなトラブルがあり、弁護士に対してかなり不信感をおぼえています。第一回目は差し支えがあり欠席しますと裁判所に連絡して欠席しました。 「答弁書に問題があったらどうするんですか?」と聞いたら、「差し替え出来るので大丈夫です。」と言われたんですが、本当に大丈夫なんでしょうか?弁護士って変更出来るんでしょうか?変更すると着手金はまた支払わなければならないんでしょうか?変更したところで弁護士の質なんて大して変わらないんでしょうか?下手に変更するよりしっかり釘を刺して次回からきっちりしていただくべきでしょうか?今回の弁護士は法テラスでお願いしています。明日が裁判所期日で不安でいっぱいです。アドバイス、ご回答よろしくお願いいたします。