Google Chromeフォーム入力の便利機能を効果的に活用する方法

このQ&Aのポイント
  • Google Chromeを使っていてフォーム入力の便利機能に困っていませんか?特定のフォーム入力履歴を消したいけど方法がわからない、履歴が残るタイミングが分からないなど悩んでいる方に解決策を提案します。
  • Ctrl+Deleteでフォーム入力を削除する方法は一部では効果がないことがあります。特定のフォーム入力履歴を消すにはどうすればいいのでしょうか?面倒なコピペ作業から解放され、必要な入力だけを覚えてくれるようにする方法を紹介します。
  • Google Chromeのフォーム入力履歴のメカニズムについても知りたいですよね?履歴が残る条件やタイミングについて説明します。必要な入力をスムーズに行うためのヒントもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Chromeフォーム入力が消えません

Google Chromeを使っています。 過去に入力したメールアドレスに誤りがあったので、フォーム履歴というんでしょうか?クリックしたら出てくる便利機能を一部だけ消したいのですが、Ctrl+Deleteでやっても消えません。 気まぐれに登録されてしまうので、いちいちコピペするのも面倒なので一括で消えてしまうとちょっと困ってしまいます。 特定のフォーム入力履歴だけ消したくて、なおかつこのようにショートカットキーが効果がない場合どうしたらいいか教えていただきたいです。 ついでに教えていただけると幸いなのですが、私のGoogle Chromeは必ず履歴が残るわけでも、回数が多ければ履歴が残るわけでもなく、たまに急に登録しはじめることがありますが、このメカニズムは何なのか教えていただけないでしょうか。 必要な入力だけ覚えられるようになるととてもありがたいので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.2

フォームの入力情報を保存するには,ブラウザのクッキーという機能が利用されています。 これらの情報を削除すれば,フォームの履歴も削除されます。 >過去に入力したメールアドレスに誤りがあったので、フォーム履歴というんでしょうか?クリックしたら出てくる便利機能を一部だけ消したいのですが、Ctrl+Deleteでやっても消えません。 Ctrl+DeleteではなくShift+Deleteで試してみてください。 これで,自動入力候補の一つを消すことができると思います。 >特定のフォーム入力履歴だけ消したくて、なおかつこのようにショートカットキーが効果がない場合どうしたらいいか教えていただきたいです。 特定のサイトのフォーム履歴を消したい場合は以下の手順で操作します。 右の縦3つの「・・・」をクリック→設定で設定画面を開きます。 左のメニューにある詳細設定をクリックします。 [プライバシーとセキュリティ] の [サイトの設定] をクリックします。 [すべてのサイトに保存されている権限とデータを表示]をクリックします。 すると,保存されているHPの一覧がでてきます。 右上の検索より目的のHPのURLを入力して絞り込みます。 使用状況の「〇〇件のcookie」を削除すると,当該HPのフォーム履歴がクリアされます。(cookieにはフォーム内容だけでなく,カート内容やサイトの利用履歴なども保存されています。当然,これらのデータも削除されます。) >ついでに教えていただけると幸いなのですが、私のGoogle Chromeは必ず履歴が残るわけでも、回数が多ければ履歴が残るわけでもなく、たまに急に登録しはじめることがありますが、このメカニズムは何なのか教えていただけないでしょうか。 履歴のうち,サイトの機能に関する情報はブラウザのクッキーという機能が利用されています。 このクッキーに情報を記憶させることで,フォームの自動入力やサイトの設定(HPの背景色をカスタマイズする等)を実現しています。 非常に便利な機能である一方で「トラッキング(ユーザーの行動を追跡・分析する機能)」に利用されるため,プライバシーの観点などから問題視されることもあります。 その為,広告表示を抑制する拡張機能(AdBlocやuBlockなど)やセキュリティソフトのブラウザ追加機能などが利用されています。 もしかしたら,そうしたセキュリティ関連の設定等で登録されたり・されなかったりといった挙動をするのかもしれません。 気になるようでしたら一度見直してみてください。 >必要な入力だけ覚えられるようになるととてもありがたいので…。 少し面倒くさいのですが,サイトごとにcookieを「許可する・許可しない」を設定する方法があります。 先程の特定のサイトのフォーム履歴を消したい場合と同様[プライバシーとセキュリティ] の [サイトの設定] をクリックします。 「cookieとサイトデータ」をクリックします。 「サイトに Cookie データの保存と読み取りを許可する(推奨)」を無効にします。 下のリストを下に下ると「許可」という項目が現れます。 「追加」をクリックして許可したいサイトのURLを入力します。 これで,目的のサイトのみcookieを許可することができます。 ただ,デフォルトでブロックする設定だと許可していないサイトが機能しない場合があります。 私は「サイトに~」を許可,[サードパティのcookieをブロック]をONに設定し,必要に応じて削除したり許可したりしています。

cezanne_challe
質問者

お礼

ショートカットキーが間違っていたようで、履歴を消すのは正しくやってみたところ正常に消すことができました。 トラッキングに利用されることがある機能というのは怖いですね。 最近セキュリティソフトを変えたので、システムが変わったのかもしれません。 とても詳しく書いていただき大変分かりやすくて助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

フォーム入力は、マウスポインターで選択状態にして、Shift+Delete キーで消えないですか? (Chromeで保存されたフォームデータを個別に削除 の項参照) https://urashita.com/archives/14080 後者は、私の場合、必ず、検索履歴や訪問履歴などが日別で時刻表示で、Ctrl+Hキー(メニューの「履歴」と同じ)で別タブに表示しますよ。