最小の棚幅(奥行き)は何cm?

このQ&Aのポイント
  • 靴やスニーカーを横に並べて横置きにするための最小の棚幅(奥行き)について相談です。
  • 靴2足の幅が23cmだと仮定した場合、棚の幅はどのくらいが適切か悩んでいます。
  • 見た目的にハミ出さないようにしたいが、できるだけ板幅は抑えたいと考えています。皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴やスニーカーの一組の幅に合う最小の棚幅(奥行き)

2足一組の靴を横に並べて横置きに置ける棚を作ります 自分の靴を一組並べると、最長部分の幅で22センチや23センチが多かったです。 頻繁に通る狭い場所に設置するので場所の関係で、できればあまり棚自体は出っ張らないよう最小にはしたいのですが、何cmにするか決めかねてるので、皆さんならどうするかcmに対する案をください 最小が20cmなのは決まっていますが、25センチの幅の板を切り出すので、20から25cmで迷っています。 自分の考えでは、靴2足の幅が23cmだとして、20cmの幅の板では靴がハミ出しても落ちることは無いとは思っていますが、見た目的にはハミ出さない方がいい、としたら23や24cmの方がいいのかなと… ただ、できるだけ板幅は抑えたく… 主観で構わないので皆さんならどのcmにするか理由と共に教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

板を斜めにしてしまうとか? 本棚の中板が、斜めになった感じをイメージ。 かかとがちゃんと止まる様に、支え板もつけて。 外れるかもしれないけど、支え板のかわりに、100円ショップの突っ張り棒でも、いいと思いますし。 扉をつけないなら、突っ張り棒で布をカーテンの様に吊るせば、見えないですし。 100円ショップで、突っ張り棒に通して布を挟むのも販売してますしね。 輪っかに、洗濯ばさみの様に、布を挟める金具がついています。 または、Amazonなどでも販売してる、床から天井までの突っ張り棒のラックを購入して、100円ショップでワイヤーの棚をつけたり、靴のかかとが立て掛けた時入るくらいのかご?Boxを買って、キリやドライバーで穴を開けて、S字フックやチェーンで引っ掛けるとか。 ただ、いざ処分する時に、粗大ゴミに出せるサイズを調べて、置くサイズや処分方法を考えておく事は大事かなと。 私はのこぎりを持っているので、お金をかけず、基準以内で出せてます。 納得出来る、収納方法が出来たらいいですね。 頑張って下さい!

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます 既にレッグポストを使って12センチ幅のを設置してあります 今回は21.5センチ幅の長さ91cmの高さ240cmの8段に決めてやってみました イケウチ製のポリランバーコア使用です すると幅は23センチでもギリ大丈夫だったかなという感じでした なので、次回は23センチでやってみます 色々な方法がありますね 勉強になりましたが、レッグポストを使う方法が一番コスト的にも耐久性的にも処分の際にも良さそうです ちなみに目隠しはホームセンターで販売していた安価な90センチ幅のプルコード式のロールスクリーンを付けました プルコードでなくハンドル式に改造したいですけどね…

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6236/18588)
回答No.3

片足ぶんずつ置けば もっと狭くできます。10cmの厚みの棚。

weedmaster
質問者

お礼

片足ずつはもうやっていて現在奥行き12cmの棚をレッグポストで設置してあります たぶん他人の10倍以上の靴を所有しているので収納に困りまして、質問文に2足並べる為の最低20cmと明記した上で、cmをどうするか参考にしたいので質問した次第です

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5918)
回答No.2

DIYの作品例に斜め、垂直、横置きがありました。 https://www.pinterest.jp/pin/707839266416631247/ 頻繁に通る狭い場所でも足元と頭の上はある程度の奥行があっても 邪魔にならないでしょうからある程度の奥行があって良いかもしれません。 高い位置の棚は靴箱が置ける奥行があっても良いでしょう。 ダンボール箱でも置いてどの程度の高さx幅x高さなら邪魔にならないか 確認されてはいかがでしょう。 添付画像は昔、2階の狭いスペースに作った本棚です。 上下とも奥行約17cmです。 文庫本用に作ったのに一般の本用になってしまい、はみ出しています。 恥ずかしながら、参考になればと

weedmaster
質問者

お礼

画像ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

靴を斜めに立てかけるか引っ掛けるかするように設計すれば薄くなります。 高さが高くなりますが厚みは薄くなります。 踵をひっかけると安定すると思います。 それでも奥行き有効20センチは必要ですね。 ブーツやバッシュなどは別の場所ですね。

weedmaster
質問者

お礼

片足ずつはもうやっていて現在奥行き12cmの棚を設置してありますが、高さも抑えたいというか何段にもしたく、現在11段設置してありますので、これ以下にはしたくなく、そうすると奥行きを伸ばすしか方法が無くて… たぶん他人の10倍以上の靴を所有しているので収納に困りまして、cmをどうするか参考にしたいので質問した次第です やはり20は必要ですよね 何cmにするか迷っています…

関連するQ&A

  • 足の幅が細めの靴の商品やメーカーを教えてください

    僕は足の幅が細くてなかなか合う靴がありません。今中学生なので成長することも考慮して考えてほしいのですが、足の幅が細めの商品やメーカーを教えてください。 さっき測ったのですが、靴のサイズ26.5センチ   足の実際の長さ25.9センチ    足の周りの長さ23.2センチ   足の一番太い横幅9.1センチ です。甲が薄く幅が細い足なのですがちょうどいい靴があれば教えてください。        

  • 24cm幅の隙間に棚を作るには・・・

    両側壁で、24cm幅(奥行き18cm)の隙間があります。 もともと何段か棚がついているのですが、天井に近い部分にまだ余裕があり、もう一段棚を作りたいと考えています。 壁には、釘などの傷をつけたくないので、できればつっぱり棒を2本くらい渡して、その上に板を置けるといいのですが、さすがに24cmに使えるつっぱり棒は今のところ見つかりません。 ちなみに、棚に置くのは、軽いものしか考えていません。 良い方法がありましたら、教えてください。

  • キッチンの幅53cm奥行き60cm高さ222cmのスペースに棚を作りたい

    キッチンの冷蔵庫と壁の間にある幅53cm奥行き60cm高さ222cmのスペースに棚を作りたいのです。 当初はルミナス社の突っ張りスチールラックのようなものをインターネット検索しましたが、幅55cmが最小で53cmのところに入るものがありません。 また、幅60cmで奥行きが50cmでもよいと検索しましたが、そのタイプでは奥行きは35cmが大半で、50cmのものがありません。 全体の幅が50cmからの可変タイプの突っ張り棒ラックをお知りでしたら紹介願いませんでしょうか。 もしくは、幅53cmのタイプ若しくは60cmのタイプを加工して使用している方がおみえでしたら、加工方法を教えてください。

  • 足の幅に合わせて靴を買うと、踵が脱げて困ります

    私の足の幅は4E以上あります。足の長さは24センチなのですが、24センチの靴だと幅がキツくてつま先が入りません。24.5センチの靴ならなんとか無理して履けるのですが、今度は踵がぶかぶかなので、脱げないように歩くため、足がつり、膝が変形してきます。今日買った靴もつま先は入るのですが、踵がぶかぶかなパターンです。 そこで質問なのですが、同じような悩みを持つ方はいらっしゃいますでしょうか。 何か工夫や対策はしておられますか? ちなみに、普段は馴染みのシューフィッターにお世話になっていますが、決まった紐靴しか売ってくれないんです^^; なのでおしゃれなパンプスは自分でこっそりなんとか工夫して履きたいと思ってます。 何かぶかぶかでも脱げない対策があれば、ご教示お願いいたします。 ※脱げない対策として「幅が広すぎるから」という説もありますが、幅が狭くても正直後ろが余ってるので脱げるものは脱げるのです。。。

  • 足の幅が広すぎて靴探しに苦労しています......

    足の幅が広すぎて靴探しに苦労しています...... 足のサイズは25センチと標準なのですが、甲高・幅広で合う靴がなかなか見つかりません。いつもお店で試着しても履ける靴はありません。 今探しているのは、出かける時に履いていける様なヒールのないサンダルです。 5Eあれば履けると思います。私は26歳女性です。 通販などで大きいワイズの靴を扱ってるお店を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 幅違いで同サイズの靴を履いている人いますか

    靴にはD、E、EE等の横幅の違いがありますが 幅が違うのに、同じサイズの靴を履いている人っていますか? つまり、持っている靴は、DやらEEやら色々持っているのに サイズは全て26㎝です。って人いますか? もし、そういう人がいるなら、感覚がおかしいんでしょうか? 自分の感覚だと、幅が違えば0.5cmから1.5cmぐらいサイズが変わると思うんですが。 足の甲で合わせているとかなんでしょうか。

  • 幅の狭い靴のブランド

    こんばんは。靴(パンプス)について質問させて頂きます。 先日、百貨店のシューフィッター(バチェラー)の方に足のサイズを計ってもらったところ、足幅が狭くウィズAもしくはA´だと言われました。 アパレル販売という仕事上必ずパンプスを履かなければならないのですが、幅が狭くてお洒落なデザインのものは、国内ブランドではほとんど無いようです。 そこで、海外ブランドで幅狭のパンプスを作っているお勧めのブランドを教えて頂けないでしょうか。 また、大阪にショップがあれば、大体の場所も教えて頂けると幸いです。 知り合いはドルガバが良いと言っておりましたので、それ以外のブランドだと助かります。 サイズは22cmです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小さいサイズでも幅が広いスニーカー

    縦のサイズは22.5cmですが、幅は最低でも3Eくらい欲しい!という足の持ち主です。 ここ3年ばかりスニーカーはBROOKSのタウン用(?)、店頭価格2980円くらいのものを履いていたのですが、去年まで置いていていた靴屋さんに今年は無い。ネット販売で少し値段が高い型はありましたが、靴は実際に履いて確かめてみたく、購入に踏み切れないでいます。 そこで、BROOKS以外で、小さいサイズでも幅広タイプのスニーカーのメーカー(そこそこ大きな靴屋ならありそうなもの)をご存じの方教えてください。選ぶ参考にしたいと思います。

  • クローゼットの棚の作り方

    ウォーク イン クローゼットにDIYで服置き用の棚を作りたいと考えています。 DIY全くの初心者なので、教えてください。 幅180センチ 高さ250センチ の場所に棚を作りたいのですが、したには奥行き40センチ・高さ80センチのケースを敷き詰めたいと思っています。 L字型の金具を使って自分で板を壁につけたいのですが、板の長さは何センチにカットすれば強度はたもてますか? 必要部材・手順など教えてください。

  • 簡単な棚のアイディア

    店舗内に、150センチほどの壁際のスペースがあります。 そこに、横に長い棚を作ろうと思っています。 棚の用途は、商品のディスプレイ用です。 商品は、アクセサリーなどの雑貨、重くても食器をディスプレイして 飾っておくくらいです。 幅は40センチ、長さ150センチ高さは80センチほど。 2段の棚です。 棚板は古材の足場板で、素敵な物を見つけました。 当初は、その板をレンガを積んだ足にのせようとと思っていたのですが 高さ80センチにするのには、かなり積まないといけないし 重さで床が・・・と思いまして、別の方法を考えているのですが なかなかいいアイディアがなく、みなさんのお知恵をお借り出来たらと思います。 要は、支柱?になるものを探しているのです。 古材の足場板が映えるような素材がいいのです。 それから、分解が簡単。 できれば、アレンジして、棚板を増やしたり短くしたりできるように 簡単な棚にしたいのです。 一応、私は女性ですが、多少の日曜大工は出来ます。 (普通に棚などは作れます) 電動ドリル、電動ドライバー、などは持っています。 ネットで、丸太を探してみたり、いろいろしましたが 安定感が悪いかな?とか、私自身が木が切れないので なかなか探せません。 よいお知恵がございましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう