亡くなったご家族への対処の仕方

このQ&Aのポイント
  • 亡くなったご家族への対処の仕方について考えています。亡くなった生徒のご家族とは面識がありませんが、講師としての立場としては、お悔やみを伝えるべきだと考えています。しかし、規約で会員同士の冠婚葬祭関係への出席が禁止されているため、どのような行動が適切なのか迷っています。出向いてお悔やみを伝えるべきか、ハガキでお悔やみを伝えるべきか、それともお線香のセットなどを送るべきなのか、教えていただきたいです。
  • 亡くなったご家族への対処の仕方について考えています。講師を務めるサークルでは、規約で会員同士の冠婚葬祭関係への出席が禁止されていますが、亡くなった生徒のご家族に対してお悔やみを伝えるべきか悩んでいます。面識がないため、出向いてお悔やみを伝えることが難しい状況です。ハガキでお悔やみの言葉を伝えるべきか、それともお線香のセットなどを送るべきか、どのような行動が適切でしょうか。
  • 亡くなった生徒のご家族への対処の仕方について悩んでいます。講師としての立場としては、お悔やみを伝えるべきだと思っていますが、規約で会員同士の冠婚葬祭関係への出席が禁止されているため、どのような行動が適切なのか分かりません。ご家族とは面識がないため、出向いてお悔やみを伝えることも難しいです。お悔やみのハガキを送るべきか、それともお線香のセットなどを送るべきか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなったご家族への対処の仕方

お世話になります。 趣味のサークルで、講師を務めております。 年末に10年ほど前の生徒で、一時期助手も務めて頂いた生徒が亡くなりました。 ここ数年は、全体会議で年一度顔を合わす程度でした。 この生徒の義理の姉も私の生徒で、今日その方から肺炎で亡くなったとのハガキが届きました。 私が講師を務めるサークルでは、規約で会員同士の冠婚葬祭関係への出席等は禁止されています。 多分、人間関係がややこしくなったりする場合がある事を想定しているからだと思います。 さて、これからですが、亡くなった事を知った以上、講師としての立場としては、ご家族にお悔やみを伝えるべきだとは考えているのですが、亡くなった生徒のご家族とは面識がありません。 出向いてお悔やみを伝えるべきか、ハガキでお悔やみを伝えるべきか、ご家族からの連絡ではないので、お悔やみを言う事は控えるべきなのか、それとも一筆添えてお線香のセットでも送るべきなのか・・・ 失礼の無い私のとるべき行動はどんなものなのか、教えて頂ければと思います。

• cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは お亡くなりになったのは 昨年暮れごろなのでしょうか? 講師というお立場からすると亡くなったというはがきが 来たら、何かしなければならないと思います。 一筆添えてお線香でもいいような気がしますが ご家族と面識がなくても、 お線香を上げに行ったら、きっとご家族も有り難く 思うのではないでしょうか? その義理のきょうだいの方があなたさまに はがきを出したということは 何らかお伝えしたいからであるか または伝えなければ非礼だと思ったからだと思います。 差し支えなければお彼岸にでも改めて伺うということで 取り急ぎお線香をお送りしたらいかがでしょうか?

cope
質問者

お礼

昨年12月25日に亡くなられたとの事で、新年の挨拶欠礼のお詫びと共にの 連絡ハガキでした。 葬儀は、昨年中に済ませられたと思います。 規約の一文も有りますので、一筆ハガキを奥様へ送る事だけとして、 連絡をして頂いた義姉様には、連絡のお礼メールを出す事としました。 ご返答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Dr_Hyper
回答No.3

どうしても特別なことをしたいというのであれば,手紙でも,贈り物でもいいと思います。あなたにとって大切な人であったことを,相手のご家族が知ることはご供養の一つでしょう。 そこまでは。と思うなら普通に弔電で構わないと思いますし受ける側も大ごとにならないですんなり受け取れます。 葬儀場では御弔電あれば読ませていただきます。という時間がありますし,その時にあなたからのメッセージがあれば何よりの供養になると思います。

cope
質問者

お礼

昨年12月25日に亡くなられたとの事で、新年の挨拶欠礼のお詫びと共にの 連絡ハガキでした。 葬儀は、昨年中に済ませられたと思います。 規約の一文も有りますので、一筆ハガキを送る事だけといたします。 ご返答、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

助手をされていたこともあり お姉さまも生徒だということですから 一筆添えてお線香のセット といった形でいいと思います。

cope
質問者

お礼

新年の挨拶欠礼のお詫びと共にの連絡ハガキでした。 規約の一文も有りますので、一筆ハガキを送る事だけといたします。 ご返答、ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

手紙が来たのであれば 手紙で返せはいいかもです。 多分、生前お世話になりました みたいな連絡と思っても 構いません。 別に何もしなくても 問題ないようにも 見えますが。

cope
質問者

お礼

新年の挨拶欠礼のお詫びと共にの連絡ハガキでした。 一筆ハガキを送る事といたします。 ご返答、ありがとうございました。