• ベストアンサー

弟に紙幣を盗られた可能性

弟に紙幣を盗られた可能性があるのですが、 検索して出てきた事例は「一緒に住んでいて盗られた時の話はよく出てくるのですが 私の場合は、実家から出て弟とは離れて暮らしています。 今回はわざわざやってきてお金を抜き取られた可能性があります。 この場合はどのように対策をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

結局のところ、一番有効なのはクレジットカードやナントカペイなどのスマホ決済をメインにして、現金はあまり持ち歩かないようにすればいいのだと思います。 同居していないなら、会うときだけお金は入れておかないだけでもかなり防げると思いますが、どうでしょうか。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

ペットカメラ などの名前で 外出先から自宅のペットの様子を 映像でリアルタイムで見ることができるものがあります。 動体センサーと併用して 録画できるようにしておけば 動かぬ証拠を取ることができます。 パソコンに内蔵されているカメラでも使えます。 https://bouhancamera.club/webcamera/

noname#242709
noname#242709
回答No.5

これ見よがしに盗難防止ブザー(アラーム)を付けた入れ物にお金を入れておく。 振動を検知して作動するタイプもあるようです。

taka9103
質問者

お礼

振動で鳴る盗難防止ブザーはいいですね。 ホームセンターなどで探してみようと思います。 手提げ金庫とどう組み合わせて使うかは手元に揃えて検討します。 今回失った現金は授業料とします。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.4

弟が入れないようにすればいいのでは? すでに鍵を渡してしまっているなら鍵の交換をする 証拠がない以上罰することはできません 次に同じことをされないように対策を練るべきです

taka9103
質問者

補足

賃貸住宅なので、鍵交換は非常に難しいかもしれません。 私が考えた対策は、「手提げ金庫を購入してそこに入れて管理すること」です。

• LiLiLaLa
回答No.3

わたしも兄弟家族が多く、たいていみんな金欠なので盗みぐせがあります。 私は長女なのでお金あると思われてるのか知らないけど。 身内からは犯罪じゃないと思ってるんでしょうね。 ですが当然我が家には自分用の金庫はありません。 なので、大抵やお金は寝てる時は枕の下に。 お風呂の時はお風呂場の外に(モザイクガラスみたいになっているためだれが通ってもわかります。だれかが通ったらドア開けます。これで警戒してると思われて大抵はお風呂んとき来なくなります。) お出かけの時は絶対持ち歩きます。 近くのコンビニ行くだけの時でもおなじ。 あと、弟の前で匂わせるのもありです。 なんかこないだお金がなくなったから、家に隠し防犯カメラ取り付けた。 これで次取られたら警察に行こ。っていえばもうないかと。

• stss08n
回答No.2

住んでいる部屋に、鍵と現金と、転売出来るもの更に、個人証明が偽造できるもの等考えられる金目になるものは、全部”銀行又は貸ロッカーへ移動すれば、 如何なものでしょう。・・・

• cwdecoder
回答No.1

分かりにくい所に隠すとか肌身はなさず持っておくとか、金庫に入れるくらいでしょうか。

taka9103
質問者

お礼

金庫は私もあの後考えました。 今回失った現金は授業料とします。 ありがとうございました。