最高級の紙幣をご存知ですか?

このQ&Aのポイント
  • 世界中の流通しているお札の中で一番実質価値の高いものは何でしょうか?
  • アメリカにはかつて10万ドルや1万ドル札が存在しましたが、現代では最高額は100ドルです。
  • しかし、価値の高い紙幣を銀行に持っていくと多くのお金をもらえる場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高額紙幣

こんばんは。初めて質問させてもらいます。 他でも無いんですが、お金の話です。海外行く時両替する時、たとえばアメリカなら10ドル20ドルが 使い易いということで、細かいお札をもらいますよね。 そこで素朴な疑問なんですが、今普通に流通しているお札で一番実質価値の高いのは どこの国の幾らの紙幣でしょうか? アメリカには昔10万ドルという金証券があったそうですし1万ドル札もあったようです。 でも今は100ドルが最高ですよね?8000円くらいですよ。 普通に流通している紙幣で最も高額(つまり価値の高い)物をご存知ならお教え下さい。 インフレで00がたくさん付いても価値は100円なんていうのじゃなく、その紙幣を銀行に持っていくと 何枚も福沢さんをくれるような物はありますでしょか?100ドルじゃ福沢さんはもらえないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluviose
回答No.2

こんばんは。 確かに先の方が回答されたシンガポールの10000ドル紙幣が今発行されいる紙幣では 一番高額の紙幣ですが、この紙幣は現地の銀行に行っても、恐らく簡単に手に入れることは 出来ないと思います。基本的には銀行間の取引などに使われますから、昔のアメリカの 高額紙幣と同じ扱いですね。それにこの紙幣を日本に持ち帰っても、銀行は買取を拒否する 可能性があります。盗難紙幣とかがたくさんあって、買取注意紙幣になっているからです。 また、先の方が貼られたリンクの記事で肖像がウィルソン大統領となっていますが、 これは間違いですね。この紙幣の人物はシンガポール初代大統領のイサーク大統領です。 ウィルソン大統領はアメリカの大統領で、その昔の10万ドル紙幣の肖像の方です。 ではもっと普通に流通していて簡単に手に入って、日本でも両替の出来る紙幣はといえば、 スイスの1000フラン紙幣です。10万円です。次が500ユーロ紙幣で58000円くらいでしょうか、 あ、シンガポールでも1000ドルまでは普通にありますからそれだと64000円ですね。 これがベスト3でしょうか・・・・。 日本に持ち帰って、諭吉さんが2枚以上手に入るのはあとは200ユーロ紙幣くらいで、 その他には無かったと思いますよ。 最近はクレジットカードが主流になってきて、紙幣はせいぜい10000円程度までしか発行されなくなりました。

Prairial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。俺も先の方の回答のリンク見てウィルソン大統領??って思いました。 この紙幣はシンガポール初代大統領なんですね。しかし普通に使えないのじゃつまらないですね。 それならスイスの1000フランが良さそうですね。インフレに強いからドルより資産保全向きでしょう。 いろいろ説明戴きありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• netanker
回答No.1

10,000シンガポールドル紙幣が、現在流通している紙幣の中では最も高価だそうです(ただし、2007年現在)。 現在の日本円レートでは約64万円になります。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2127682560314172501/2127684745914971603
Prairial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現物手にとって見てみたいですね。