• ベストアンサー

お菓子の詰め合わせの日持ちについて

こんにちは 昨日お菓子の詰め合わせを宅急便で頂きました。 包装紙に10日間ほどの日持ちが貼ってあり、中身は何種類かお菓子が入っているのですが説明やそれぞれの日持ちのようなものは入っていませんでした。 これは全部が10日なんだな、と思って宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.5

 #3です。  今だと材料名の表記がないなら問題でしょうけれど、逆に言えば、最低限消費期限と材料、メーカー情報があれば、問題はないような・・・。  説明というのが何を指しているのかわかりませんが、どういう御菓子か?というものであれば、「どちらでも良い」と思います。  文字情報ではなく、食べることで驚きや感動をというスタンスの菓子屋もあるでしょうし。  上記の、安全に関する情報の表記は不可欠ですが、どういう食感なのか?とかどういう経緯で出来た菓子なのか?といった情報は、必要不可欠な情報とは言えませんしね。  「餅菓子なので、のどに詰まらせないように気を付けて」といった注意以外は、メーカーの主張の熱心さ(長々と語りたいタイプだけでなく、ごちゃごちゃ言わずに食えというタイプもいますし)と懐具合(小さな紙一枚入れるのも、商品に入れていくなら相当の額になる)ではないでしょうか?

Masaomiqoi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 説明、はどういうお菓子かを指していました。 原材料が無いのはやはり不安ですよね。

その他の回答 (3)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 一番賞味期限が短いものに合わせていると思われますが、届いたばかりでも10日程度ならば、なるべく早く消費しきった方が良いと思います。  かといって、10日もあるような御菓子ならば、味は落ちるが数日過ぎても食べられるとは思いますが。

Masaomiqoi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、お菓子に関しての説明が入っていない事には特に疑問は持たれないですか?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

一番期限が短いもので10日間なんだなという認識で食べたら良いと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

保管状況によって変わってきます。「一般的な保管状況なら、開封前なら最低それだけの期間は持つことを保証しますよ」という意味です。一日でも過ぎたら一斉に食べられなくなるなどあり得ません。

関連するQ&A

  • お菓子の日持ち

    こんにちは 今日、和菓子屋さんのお菓子の詰め合わせを頂きました。 中身はお菓子が7種類入っていました。 包装紙には7日の消費期限のシールが貼ってあり、中にはお菓子の名前と日持ちが書いてある紙が入っていました。しかし、入っていたお菓子のうちようかんだけ日持ちが書いてありませんでした。 この場合、羊羹は7日の日持ちということなのでしょうか?

  • 日持ち長め、かさ高いお菓子詰め合わせ

    法事のためお供えをしなければなりません 数は同じものを12個(そういうシステムのある地域です) 母からの注文は以下の通りです ・日持ちがする ・かさ高い、重い ・お菓子 ・予算は1,500~2,000円 他の出席者は60~70代の人ばかりで、今までのパターンから言えば 海苔、お茶、鰹節セット、素麺、ジュースのセットがお供えされてます 今回もこういうものが重なりそうなので、お菓子の詰め合わせがよいのでは、とのこと 私は関東在住、お供えの送り先は京都です 私としてはラスクを候補に入れているのですが、 「乾パンのようなので、喜ばない人が多いかも」と母から言われています 他に、ヨックモックの詰め合わせも考えていますが、他によさそうな物があればと思い質問しました 和菓子洋菓子問いません 一般受けし、日持ちがする、カサ高いもの何かありましたらお願いします

  • 日持ちするお菓子って?

    父の日に義父に手作りお菓子を贈ろうと思っています。 遠方なので宅急便で送るのですが クッキーだとありきたりなので 3日くらい日持ちするちょっと豪華な感じのお菓子って いいものがありませんか?

  • お菓子の詰め合わせ・頂き物

    こんにちは 私は洋菓子の販売員の仕事をしており、自分自身もよくいろいろなお店でお菓子を購入します。 その中で実際に起こり、他の方ならどうするか気になったので質問します。 詰め合わせを人からもらった時に、商品それぞれにシールが貼ってあるとします(日持ちのシールなどではなく商品の名前などのシール) (1)同じ商品で貼ってあるものと貼っていないものがある (2)5種類入っているうち1種類だけ貼っていないものがある 上記(1)が実際に起こったのですが、私は特に気にせず食べてしまいました。 理由としては贈り主に聞くのはなんかなぁと思う事と、その商品のお店に問い合わせるのがめんどくさいと思ったからです。 みなさんはこの様な場合、問い合わせ等行動しますか?

  • お菓子の詰め合わせ、頂き物

    タイプの違うおまんじゅう2種類5個ずつ (柔らかい蒸し?まんじゅうと、硬めの焼きまんじゅう) 上記のようなお菓子の詰め合わせを人から頂いた時、箱に3日後までの日持ちのシールが貼ってありました。 中に何か説明が入っていなければ2種類とも3日後までの日持ちということですよね? 家族が多いのでどうせすぐに食べてしまいますが、質問させて頂きました。

  • お菓子の詰め合わせをもらったら

    菓子折を頂いたら、みなさんはその日のうち又は次の日には開封しますか? 日持ちが外に書いてあるものが多いかと思いますが、長い場合と短い場合ですぐ開けるかどうかも違えば教えてください。

  • 和菓子の賞味期限。どのくらい日持ちするでしょうか。

    和菓子をたくさんいただいたのですが、 包装紙や箱に賞味期限の記載がまったくありません。 よく賞味期限が書いたシールが貼ってありますけど、ありませんでした。 お菓子や包装を見た感じでは、とてもお上品なものなのですが 賞味期限の表示ってしなくても特に問題はないのでしょうか…? いただいたのは生?の和菓子で、職人さんが1つ1つ作るような いろいろなデザインの綺麗なものです(伝わるでしょうか…)。 物によっても違うのかもしれませんが、あのようなお菓子は 大体何日くらい持つものなのでしょうか? 保存は当然、冷蔵庫に入れたほうがいいんですよね…? 1人で食べきるにはだいぶ時間がかかりそうな量なので 通常どの程度日持ちするものか知りたいです。 おすそ分けする人や、自宅にお茶に招くような人も近所にはいないので^^;

  • 日持ちするお菓子作り

    バレンタインの日までまだありますが、今日作らなくてはいけないのです バレンタインの日まで日持ちする簡単なお菓子のレシピありますか? 簡単なのがいいのですが・・・

  • バター不使用の日持ちするお菓子

    お菓子を誕生日にあげようと思うのですが、相手がバターと牛乳がだめなのでそれらを使わないお菓子を作りたいと思っています。 一人暮らしなので、何日かもつ(3日くらい)お菓子をあげたいのですが、日持ちするお菓子というと、どのようなものがあるのか教えてください。 日持ちするお菓子としてパウンドケーキなどが聞きますが。。。他にもありますでしょうか? パウンドケーキのバター不使用のおいしい作り方もご存知の方がいましたら教えて頂けたら幸いです。

  • 札幌にしか売ってない日持ちするお菓子教えて。

    10日後に早めのお墓参りに帯広に行きます。 銘菓の町帯広で仏様に供えるお菓子なんですが、札幌にしか売っていない 日持ちのするお菓子を探しています。 今は駅や空港などには全国各地のお菓子が買えるので、札幌にしか売っていないという物を考えているのですが、思いつきません。 高価な物でなくて良いのですが、何か知ってる方教えてください。 洋菓子より和菓子の方が良いのですが・・・

専門家に質問してみよう