• ベストアンサー

お菓子の詰め合わせの日持ちについて

こんにちは 昨日お菓子の詰め合わせを宅急便で頂きました。 包装紙に10日間ほどの日持ちが貼ってあり、中身は何種類かお菓子が入っているのですが説明やそれぞれの日持ちのようなものは入っていませんでした。 これは全部が10日なんだな、と思って宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.5

#3です。  今だと材料名の表記がないなら問題でしょうけれど、逆に言えば、最低限消費期限と材料、メーカー情報があれば、問題はないような・・・。  説明というのが何を指しているのかわかりませんが、どういう御菓子か?というものであれば、「どちらでも良い」と思います。  文字情報ではなく、食べることで驚きや感動をというスタンスの菓子屋もあるでしょうし。  上記の、安全に関する情報の表記は不可欠ですが、どういう食感なのか?とかどういう経緯で出来た菓子なのか?といった情報は、必要不可欠な情報とは言えませんしね。  「餅菓子なので、のどに詰まらせないように気を付けて」といった注意以外は、メーカーの主張の熱心さ(長々と語りたいタイプだけでなく、ごちゃごちゃ言わずに食えというタイプもいますし)と懐具合(小さな紙一枚入れるのも、商品に入れていくなら相当の額になる)ではないでしょうか?

Masaomiqoi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 説明、はどういうお菓子かを指していました。 原材料が無いのはやはり不安ですよね。

その他の回答 (3)

• Pochi67
回答No.3

一番賞味期限が短いものに合わせていると思われますが、届いたばかりでも10日程度ならば、なるべく早く消費しきった方が良いと思います。  かといって、10日もあるような御菓子ならば、味は落ちるが数日過ぎても食べられるとは思いますが。

Masaomiqoi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、お菓子に関しての説明が入っていない事には特に疑問は持たれないですか?

• fumuslover
回答No.2

一番期限が短いもので10日間なんだなという認識で食べたら良いと思います。

• tzd78886
回答No.1

保管状況によって変わってきます。「一般的な保管状況なら、開封前なら最低それだけの期間は持つことを保証しますよ」という意味です。一日でも過ぎたら一斉に食べられなくなるなどあり得ません。