• ベストアンサー

暖冬ですか

スキー場に雪が降らない、 野菜の成長が速く大きくなりすぎ出荷できない、 なんと向日葵が咲いた、 など、暖冬のようです。 こちら関東、さいたま市ですが、曇りが多く 寒い日が続いています。 皆さんの地域はどんな状況でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

北海道ですが暖冬で雪が非常に少ないです。 ここまでこの時期で殆ど雪が積もってないのは生まれて初めてです。

whaihansei
質問者

お礼

北海道は暖冬。 西日本も暖冬。 中部、特に静岡は暖かそう。 日本海側はどうでしょうかね~、 雪降らない? 関東は寒い、暖かい両論か。 ご返答ありがと。

その他の回答 (10)

回答No.10

北海道の札幌です。 雪がかなり少なく、雪まつりの雪がピンチだそうです。 また、雪が少ない分、寒さがダイレクトに感じるような・・・

whaihansei
質問者

お礼

雪まつりのピンチ 知っています。 ご返答ありがと。

• sakura-333
回答No.9

同じ関東ですが暖冬ですねぇ。 お餅にすぐカビが生えてきました。 好きなのに・・ 例年の耳が痛くなるような寒さも今年は感じません。

whaihansei
質問者

お礼

お~ カビですか、、、 ご返答ありがと。

• citytombi
回答No.8

暖冬は今に始まったことではなく、昔は12月の紅葉など考えられませんでした。 神奈川も寒いことは寒いですが、今まで刺すような寒さはなかったように思います。 ブロッコリーがでかくて安い・・・ニュースでやってましたね。

whaihansei
質問者

お礼

記憶が間違いなのか、 確か冬はよく晴れた日が多く、日向は 暖かかったような、、、 曇りが多いので寒く感じます。 ご返答ありがと。

回答No.7

神戸です 昨日から始まった「柳原十日戎」ですが、毎年えべっさんの時期は寒くなるのが定説ですが、今年はあまり寒くないです 私は寒いのが苦手なので帽子・手袋・マフラーが手放せませんけどね

whaihansei
質問者

お礼

柳原十日戎ですか、 初めて聞きました、田舎もんかな、、、 ご返答ありがと。

回答No.6

昨日、関西の方へ行き、関ヶ原や米原とか全く雪の跡も無く、やはり暖冬(晴)️を感じますね。 冬物が全く売れない模様。

whaihansei
質問者

お礼

西は暖かいのだ。 ご返答ありがとう。

• KGS
回答No.5

全国的に暖冬のようですが、西日本は例年以上に温かく野菜に付く虫がいまだに元気です。 トマトの実が落ちて芽を出し、花が咲いて実が成っています。 昨年の秋に新しいダウンを買ったのですが、いまだ着るような寒さも来ず雪はおろか氷が張ることもありません。 スキー場とか大変でしょうね。

whaihansei
質問者

お礼

関東は寒いと思います。 曇りの日が多い。 暖かいようですね。 ご返答ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.4

西日本では暖冬ですね。地球温暖化で平均気温が5℃ぐらい高いのではないかと思います。真冬なのに12℃もあります。昔だったら、息が白くなる季節(5℃以下)ですが、白くならないですね。雪も降らず、霜さえ降りません。  正月に暴風が荒れ狂いましたが、昔だったら大寒波で雪が積もっていたはずです。正月寒波と呼ばれていたものです。今年は暴風が吹いただけで雪は積もりませんでした。暖冬なのでしょうね。これだけ温暖化が進んでいるのに、地球温暖化なんて起こっていないと言う人の気が知れません。  確かに地球全体では平均気温は半世紀前に比べて1℃しか上昇していないのですが、北半球では急激な温暖化が進み、日本付近は5℃ぐらい上昇しているようです。なぜ、北半球と南半球で温暖化に違いがあるのかは良くわかっていないようです。  このままで行くと冬が無い時代が始まるかもしれませんね。

whaihansei
質問者

お礼

西日本は暖冬のようですね。 ご返答ありがとうございました。

回答No.3

北海道の豪雪地域在住です。 確かに例年に比べると異常なまでに雪は少ないですね。いつもの年なら1m以上の積雪があって当たり前なのですが、今シーズンは今のところ20cm以下です。 ただし、気温のほうはむしろ例年より低めで、今朝の最低気温は-12℃でした。まあ、これは雪が降らず晴天の朝が多いため「放射冷却」によって寒くなっているようです。 近所の方々とも話したのですが、皆いつドカンと大雪が降りだすのか戦々恐々としております。

whaihansei
質問者

お礼

豪雪地帯ですか。 雪が降らない。 が、寒い。 ご返答ありがとうございました。

• kana1104
回答No.2

近畿ですが、雪が降る時期に降っていません。 コートもインナーを着けていなければ、マフラーもしていません。 寒いとはいえ、例年より暖かい感じです。

whaihansei
質問者

お礼

おお~ そうですか。 ご返答ありがとう。

• habataki6
回答No.1

雪まつりで使う雪が無いので札幌では、雪を周辺から探してくる 状況です、知り合いがいつもいっています。

whaihansei
質問者

お礼

北海道は暖冬のようですね。 ご返答あがとう。