• ベストアンサー

フラットテレビ(ブラウン管)

おはようございます。 フラットテレビ(ブラウン管)は普通のブラウン管テレビ と比べて何がよいのでしょうか? それと、同じ型の同じ種類のテレビで フラットテレビ(ブラウン管)と 普通のブラウン管テレビでは値段はどれくらい ちがうのでしょうか? 知ってる方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/フラットテレビ(ブラウン管)は普通のブラウン管テレビと比べて何がよいのでしょうか? A/以前はテレビのCMでもこの売りは大々的に放送されていましたが、平面になると外光反射による写り込みが少なくなります。その結果、細かな文字が見やすくなる。画像の鮮鋭度が上がるなどの効果があります。 要は、蛍光灯の光や太陽の光の反射が少なくなり、見やすくなるのです。目にも優しくなると言えますし、綺麗に見えるようになります。 この技術は、ブラウン管では元々なかった技術で、ソニーがSuper Flat Trinitron(スーパーフラットトリニトロン、SFT)と言う名前で96年に正式に製品を出荷してから一気に市場に浸透しました。その時の記事が下。 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199611/96T-138/ ちなみに、現在SFTはFDトリニトロンと名称を変更しています。 価格については、当初はソニーだけで希少性がありました。それが、他社も上位に採用するようになり、2000年を過ぎると下位機の大半がFD化していきました。その結果、全方位フラット以外のブラウン管自体があまり製造されなくなり、現在はその価格差はほとんどというよりほぼありません。 既に、その能力差に見合うだけの価格差がないと言えます。まあ、ディスプレイは平面かそうじゃないかの違いだけで決まるわけでもないですから、必ず平面の方が良いかというとそうでもないですが、同じサイズ、同じ機能の製品を選ぶなら平面の方が良いでしょう。

canario
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます。 普通のテレビでは、画面が丸いために周辺部が歪んで見えますが、フラットテレビではその歪みが目立ちません。 また、光の反射角度の関係で、普通のテレビでは上の蛍光灯が画面に反射する際に正面に光がきてしまう場合があり、蛍光灯の写り込みが目立ちますが、フラットテレビでは上からの光が正面ではなく下にいきますので、写り込みが目立ちません。 ただし、ブラウン管は内部が真空に近く、平面で大気圧を受けるフラットテレビは、球面で受ける通常のテレビより強度が必要になり、製造原価も上がります。 価格については、ブラウン管の形状ばかりでなく、メーカや音響(ステレオかモノラルか)などの影響もあるので一般的なところは難しいのですが、フラットテレビのほうが5割り増し程度でしょうか。 でも、一度フラットテレビを使うと普通のブラウン管の歪みが気になって、普通のブラウン管のテレビは選択肢に入らなくなってしまいました。 これからは、液晶テレビ・プラズマテレビのように原理的に平面しか無いテレビも普及していきますので、普通のブラウン管のテレビの方が珍しくなるかも知れません。

参考URL:
http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?R=electronics%02video%02televisions%02crt_tv
canario
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になっています!