• ベストアンサー

ブラウザのCookieとはなんですか

Windows8.1 IE11です。 ある電力会社の会員登録はしていますがホームページでログインしようとすると認証において不備があるみたいで手間がかかり、ブラウザのCookieが有効になっていない可能性があるというのです。ブラウザのCookieという意味がわかりません。それはどのようにして確認するのでしょうか。 それともIEのCookieのことですか?それなら画面右上の歯車からたどっていって有効になっていることは確認しました。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

cookieは、訪問しているWebサイトからユーザーのPCの中に保存される情報ことで、そこにはサイトを訪れた日時(ログイン中かログアウト中かも)や、訪問回数など、さまざまな内容が記録されているテキスト(.txt)ファイルです。 今回の現象は、ログインできないようですから、当該サイトの保存されたcookieが壊れた可能性がある(たまにあることです)と思います。 IEのインターネットオプションで、「ファーストパーティ」のcookie(訪問サイトのcookie)を受入れを承諾していることを確認されたのでしたら、一度cookieを削除※してから、再度、ログインを試してみても改善しないですか? (「Internet Explorer 11」のCookieを削除する方法について ) https://cs.zaq.ne.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000004887 ※cookieの保存場所に「Cookie:PCのユーザーアカウント名@訪問サイトのドメイン/」というファイルがあれば、それだけを削除してもよいです。 それでもだめなら、IE11のリセットをやってみることも検討です。 https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000004122

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

その他の回答 (3)

noname#242220
回答No.4

IEにプライベートモード(クッキーを保存しない)が有るかは不明ですが、 このモードだとクッキーに書き込み出来ずログインは失敗します。 それとアクティブXを使用している時も有る。 金融機関の法人向け取引サイトはアクティブXで認証してたので、IEしか使えなかった。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

最近のネット環境ではIE11は非対応が増えてますので、 Chrom等に変更した方が宜しいかと。 *IE11は旧来の環境用です。

1buthi
質問者

お礼

情報をありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

今さら人に聞けない”Cookie”とは?|一から詳しく解説 https://service.plan-b.co.jp/blog/dmp/13662/ Cookieについては検索すれば説明しているサイトがたくさんでてくるのでそれらを参照してください。 [Internet Explorer 11] Cookieを有効にする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7410-4931 上記のような操作で有効になっているのは確認されたってことですか。 ブラウザをIE11では無くFirefoxやGoogleChromeでその電力会社のホームページにアクセスしてログインしてみるって手もあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。