• ベストアンサー

cookie 認証をなんとかする方法

技術的に無理そうな気はするのですが、一応お聞きします・・・cookie 認証があるページを IE を使わずに なんとか通る方法はないでしょうか。 要はログインしたり、トップページから入ってください、というのをうま~く手間を省きたいわけです。 perl とか JavaScript を使って IE を通さずに 仮想的にでもクッキーの処理をしたい・・・という のが希望なんですが。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.3

perlでcookieをコントロールするには CGI::Cookie というモジュールを使えます。 単にクッキーで認証してファイルを取ってくるだけなら、UNIXコマンドのwgetコマンドの方がずっと楽に使えますので、UNIXサーバでUNIXコマンドが使えてwgetが入っているなら、perlの中からwget呼び出した方が楽です。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/CGI/Cookie.html
fileword
質問者

お礼

これはやってみる価値は十分あると思います。 さっそく試してみます。 いい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomuo2
回答No.2

こんにちは。 認証は省くわけには行かないでしょうが ログインの入力やページ移動の手間を少し省く方法としては Bookmarklet(お気に入りに入れたJavascript)を作るのはどうでしょう。

参考URL:
http://bookmarklet.daa.jp/
fileword
質問者

お礼

ご紹介いただいたページは小技がきいていて、楽しめました。いくつかはありがたく拝借しました。 ありがとうございました。

• edomin
回答No.1

それが出来ちゃったら、認証の必要は無いでしょうね・・・ perlでもJavaScriptでも、クライアントで動いているときはサーバの認証プログラムを突破できません。(サーバで動いている認証プログラムの中が判っていれば別でしょうが・・) というか、それで突破できるのなら、自分でcookieファイルを作ってしまった方が簡単です。

fileword
質問者

お礼

そうですよね・・・仮に出来たとしても、高度なテクニックで、ここで教えてもらえるとは思えないし。 毎日毎日かかさず見るニュースページがあるのですが、毎回ログインして、リンクをたどって・・・というのが面倒くさいのです。 ですから、ブックマーク一発とかで、一気にそこへ飛べるスクリプトとか作れないかなと思いました。 実例として、C++ のフリーソフトで、あらかじめパスワードなんかを登録しておくと、そのページへ一気に飛べる、というのがあります。 ただ、使い勝手がよくないので、自分なりに改造したいのですが、ソースがないのでわかりません。 CGI で自作できたらいいな・・・と考えたのですが。