CANONプリンタ MG7130のエラーの件

このQ&Aのポイント
  • MG7130のインクヘッドにインクカートリッジをセットしてもランプが点灯しない場合の対応方法は?
  • プリンタを起動した際に表示されるエラーコード「6900」への対処方法は?
  • CANONプリンタ MG7130のエラーについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

CANONプリンタ MG7130のエラーの件

MG7130のインクヘッドに、インクカートリッジをセットしても、ランプが点灯しないのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 そのあと、プリンタを起動すると、エラーコードが ”6900”になります。 どのように対応したら、良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

電源オンしてセルフテスト中にエラーになってしまうケースの多くは ・プリンター内の異物(破れた用紙の破片、クリップなど) ・エンコーダー(印字ヘッドの位置を把握する半透明フィルム)の汚れ 等により、印字ヘッドの動作が正常ではないと判断されるか、 ・ネットワーク系のエラー によることが多いです。 まず異物については https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/MG7100%20series/JP/ERR/err_contents0200.html に記載の、各所の紙詰まり対応に沿って、開けられる所は開ける、外せるところは外して、徹底的に目視確認をまず行い、 エンコーダーについては、 インク交換や紙詰まりの際に、手指が触れて皮脂が付いていないか、 紙詰まりの際に生乾きのインクが付いていないか、などを確認し、 必要に応じて清掃をしてください。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68799 ※上記はMG4130のものですが、基本的な考え方は同じです。 最後、ネットワーク関係は、いったん、 有線LANであればケーブルを抜き、 無線LANであれば一度無線LANルーターの電源を切った状態で、MG7130を単体で起動させてみて、起動するかどうかを確認してみてください。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27647)
回答No.2

【インクジェットプリンター】サポート番号が表示されている (PIXUS MG7130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74546 サポート番号=5011, 5012, 5200, 5400, 5C00, 5C20, 6000, 6500, 6502, 6800, 6801, 6900, 6901, 6902, 6910, 6911, 6920, 6921, 6930, 6931, 6932, 6933, 6934, 6935, 6936, 6937, 6938, 6940, 6941, 6942, 6943, 6944, 6945, 6946, 6B10, 6B20, C000 <メッセージ> プリンタートラブルが発生しました 以下の対処を行ってください 1.印刷を中止し、本製品の電源を切る 2.本製品の電源を入れ直す 解決しない場合は、取扱説明書を参照し、修理を依頼してください <原因> プリンタートラブルが発生しました。 <対処方法> 本製品の電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。 本製品の電源を入れ直してみてください。 サポート番号=6910が表示されている場合は、下記も順番にお試しください。 1. ネットワーク上の他の機器の電源を一旦オフにする。 2. 本製品の [ IPv6設定 ] を [ 無効 ] に設定する。 3. 本製品の設置場所を変更してみる。 それでも回復しない場合は、パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。 となってますね。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7130 「修理対応期間終了年月:2020年3月」となっているので修理自体はまだ出来るようです。ただし修理費用を考えると新しいプリンタを買う方が良いでしょうね。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.1

>プリンタを起動すると、エラーコードが ”6900”になります。 私もCANONプリンターを利用していますが・・・。 エラーコード6900は、「故障したので修理依頼をして下さい」って意味ですね。 インクジェットカートリッジの取付時に、何か不具合が生じたのか? 格安汎用インクジェットカートリッジを取り付けた? この場合に、案外表示されるエラーコードです。 ヘッドの清掃・カートリッジの再取付で、治る場合もあります。

関連するQ&A

  • 複合プリンターMG7130 カートリッジセット不良

    複合プリンターMG7130を使用しています。1年くらい前からインクカートリッジの一つ(M)のセットインジケータ(カートリッジに点灯する赤ランプ)が点灯しなくなりました。何度かカートリッジを外す/取付を繰り返しすと正常に点灯します。しかしまた不定期で同じ状態に。この繰り返しです。プリンター買い替えないとダメですかね?何か解決方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンプリンターMG5630のエラーについて。

    プリンターMG5630を使用しています。インク切れで交換しましたが、「インクタンクを認識できません(エラーNO1413)」という表示が消えなくて、使用できません。新しいインクを買ってきましたが、同じ状態です。何か、直す方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7130 プリンターヘッドが違います

    MG7130のプリンターヘッドが違いますとエラーコードが出ます、プリンターヘッドは新品に交換しても治りません、改善方法有りますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターMG7130 インクタンクが認識できませ

    プリンターMG7130 電源を入れるとインクタンクが認識できませんのメッセージ プリンターをあけるとマゼラン色のランプ点灯してません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6930で、1660エラーがでます。

    MG6930を使ってます。 サポート番号1660が出ます。 インク残量は、有るので、一度カートリッジを外して、 もう一度、セットしなおすと直り、しばらくすると、また、同じ症状がでます。 インクを換えてみるべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントヘッドの種類が違います。のエラーメッセージ

    キャノンのPIXUS MG6530を使っています。今まで普通に使ってきましたが、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」のエラーメッセージが出て、印刷不可になりましいた。純正インクを使用しています。プリントヘッドには別に触っていません。インクカートリッジのランプは全部点灯しています。インクカートリッジを抜き差ししてみましたが、改善しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5530

    MG5530 1403のエラーコードで、プリンターヘッド交換したが直らず ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MG3630

    MG3630のインクをカラー、ブラック共 交換したのに エラーランプの点滅が消えず 印刷できません。 電源を切ったり 線を一度抜いて差し直してみても エラーランプの点滅が消えず 印刷も出来ずに困っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330

    B200が点灯しプリンターヘッドの交換をしようと考えてますがその時に商品の対応機種としてMG6320は記載がありMG6330は記載がないのですがそれでも対応するのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3330プリンターインク、純正品なのにエラー

    TS3330プリンターインクについて ブラックインクがなくなったので、キャノン純正の345Black (XL)FINEカートリッジを購入し、セットしたところ印刷できたが、その半日後また印刷しようとしたら、対応していないインクカートリッジが取り付けられています メッセージがでて、印刷できません。 プリンターを再起動したり、インクもつけ直ししていますが、エラーメッセージになってしまいます。 どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう