• ベストアンサー

ツベルクリン陽性で介護職は?

ツベルクリン判定で陽性となりました。老人ホームで介護職をしていますが、これって退職しなければいけないのでしょうか?病院の先生は「陽性の人は今まで診た事が無いから・・・」と首をかしげていましたが、はっきりと説明をしてくれませんでした。他の老人ホームへの転職を考えていますが、介護職自体が出来なくなるのでしょうか?教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

陽性?ですか…たんに 水疱つくったとか二重硬結つくったとかの強陽性とか言われているものではなく? 今まで陽性の方をみたこともないような医師はとっとと見切りをつけてください。 他の病院で再度検査をしたほうが良いと思います。 陽性だけならBCG打っていったって、昔感染したことがあったって、なります。しかも結核でなくても陽性反応は希に出ることはあります。 陽性 ゆえに退職をする ということは全く必要が無いことです。体力的にも問題ないなら仕事をやめる必要は無く、またそれを理由に辞めさせることにもならないと思います。 ただし本当に感染していて かつ 排菌 していた場合は即刻辞めるべきでしょう(というより早期治療必要です) 本当に感染しているか、排菌しているかどうか により対応は変わります。 ですので、呼吸器科のある病院で再度検査してもらってください。ツベルクリン陽性ならレントゲンも撮るでしょうし、レントゲンで異常あれば痰の培養などもとるでしょう。 最近珍しくもなんともなくってきた病気です。過去のものと認識している方も多いようですが、違いますので、ある程度の規模の病院ならきちんと対応してもらえると思います。 下記のサイトの結核とはという欄の下のほうに質問・基礎知識とか書いてあるので参考にもなるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jata.or.jp/
251205
質問者

お礼

ありがとうございました。今病院から帰ってきました。胸部レントゲンを撮り、結果は「・・・たぶん平気でしょう・・・」との事でした。信頼できない先生かも?miyakoodoriさんのおっしゃる通り、呼吸器科のある病院で再検査をして来ようと思います。URLはとても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7278
noname#7278
回答No.2

自分は医師ではないので、そのつもりでお読み下さい。 自分の主治医に、理由があって(喘息があるので咳が出ると紛らわしく気になる))、ツベルクリン反応(ツ反)やBCGをするべきかどうか、と聞いてみたときの話です。 成人の場合では、 ツ反で陽性になったところで、現在発病、排菌しているかどうかの目安にはならない。 例え結核に過去に感染していたとしても、体調がよく、正常に免疫が働いていれば、元気なうちは抑えられているものだ。 検診をきちんと受けることや、疑わしい症状(2週間以上続く咳など)があれば、きちんと検査を受けるようにすること。 ただ、今の年寄りは、過去にかなり結核に感染している人が多いので、年を取ったり、病気になって体が弱ってきた時に出てくる可能性は充分にある。(実は、自分の母親も、母の主治医から、「古い結核の痕がある」といわれています。) それから、医師の中にも結核に対する知識の充分でない人も存在するのは確かだ。 (と、いうわけで、あなたはツ反、BCGをする必要はないと自分は思う、とのことで、現在に至ります。引越前にかかっていた病院でも、説明は忘れましたが、「ツ反、BCGは、あなたはしなくて良い」というお話でした。) 結核は、実はいろんなところに病巣が出来るのですが、やはり一番多いのは、肺(呼吸器)です。 従って、この場合、呼吸器科の専門医に、話を聞くのが一番良いかと思われます。 医師は沢山ある知識の中から、患者さんに必要な情報について教えてくれ、必要な治療法なども紹介してくれる、アドバイザーですので、話だけ聞きに行くつもりで、受診するのが良いと思われます。 何を聞きたいか、あらかじめ、メモして受診するとよいでしょう。 参考になれば、いいのですが。 あんまりお役に立てなくて、済みません。

251205
質問者

お礼

ありがとうございました。咳・痰・微熱などもありませんし体調は良いのですが、他の人にうつすかも・・・という事だけが心配です。高齢者が多いのでなおさら気になります。 sg146さんのおっしゃる通り、呼吸器の専門医のいる病院で受診してこようと思います。本当にありがとうございました。