-PR-
締切り
済み

ギタ-チュ-ニング

• すぐに回答を!
  • 質問No.96977
  • 気になる数0
  • コメント数0

あまり楽器の演奏経験がないのですが、”ドロップD”チュ-ニングやオ-プンGチュ-ニングの曲を弾かなくてはなりません。よくわからないので、教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル13

オープンGは、低い方から D G D G B D のチューニングです。 オープン(何も押さえない状態)でGのコードになります。2フレットを人差し指で1弦から6弦までセーハ(ブリッジ)するとAコード、5フレットでD、7フレットでCです。ローリング・ストーンズのキース・リチャーズの場合は6弦をはずして5弦ギターにしてます。 通常のチューニングでのAマイナー7のコードフォームを弾くとG6sus4(ジー・シッ ...続きを読む
オープンGは、低い方から D G D G B D のチューニングです。
オープン(何も押さえない状態)でGのコードになります。2フレットを人差し指で1弦から6弦までセーハ(ブリッジ)するとAコード、5フレットでD、7フレットでCです。ローリング・ストーンズのキース・リチャーズの場合は6弦をはずして5弦ギターにしてます。
通常のチューニングでのAマイナー7のコードフォームを弾くとG6sus4(ジー・シックス・サスペンディッド・フォー)というコードになります。
先ほどの4つのコード(G A C D)とそれぞれの6sus4を加えた8つのコードで、ストーンズの主な曲は弾けます。(キーはちがいますが・・・)
やりたい曲はストーンズではないかもしれませんが、基本的にはそんなとこです。
ドロップD:やったことないので、すいません。

• 回答No.2
レベル9

ドロップDは6弦だけ、ベースなら4弦だけDにします。一音下げです。
ドロップDは6弦だけ、ベースなら4弦だけDにします。一音下げです。
  • 回答No.3
レベル5

レギュラーチューニングからワンタッチで瞬時にドロップDにしたいのでしたら、「ドロップDチューナー」なども便利ですよ。 ギター本体に取り付けるアイテムです。 フロイドローズ(弦を小さな金属のブロックで固定するタイプのブリッジ)用もありますし、7弦ギター用もあります。 ...続きを読む
レギュラーチューニングからワンタッチで瞬時にドロップDにしたいのでしたら、「ドロップDチューナー」なども便利ですよ。
ギター本体に取り付けるアイテムです。
フロイドローズ(弦を小さな金属のブロックで固定するタイプのブリッジ)用もありますし、7弦ギター用もあります。
補足コメント
noname#892

ドロップDチュ-ナ-とは、簡単に脱着できるものですか?それから値段は因みにどのくらいなのでしょうか?
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-07-04 18:48:04
  • 回答No.4
レベル4

色々なチューニングがありますが、これは 演奏をしやすくするためです。 その曲(雰囲気)にあった演奏があるように、 チューニングもそれに合うようにかえていくのが 1番だとおもいます。 例えば、Dドロップチューニングは6・5・4弦を 指一本(バー)で押さえれば3度抜きのコードが 得られるという利点があります。 6弦がE音の場合はE・A・Dですが、6弦を Dまで下げればD・A・Dになりますよね ...続きを読む
色々なチューニングがありますが、これは
演奏をしやすくするためです。
その曲(雰囲気)にあった演奏があるように、
チューニングもそれに合うようにかえていくのが
1番だとおもいます。
例えば、Dドロップチューニングは6・5・4弦を
指一本(バー)で押さえれば3度抜きのコードが
得られるという利点があります。
6弦がE音の場合はE・A・Dですが、6弦を
Dまで下げればD・A・Dになりますよね。
つまり6弦を交えた重い3度抜きコードが曲全体
を占めるような場合にはもってこいです。
ただ、バーで弾けるというのであればレギュラー
チューニングと大差はないのでしょうが、やはり
1音下げるだけでも表現の幅は格段に上がります、
これが1番の利点かもしれません。

ちなみに自分はレギュラーチューニングが1番です。
それはEの音が好きだからです。だから6弦をEに
しておくのが1番なんです。こんな感じでチューニング
を自分好みにすると良いんじゃないでしょうか
  • 回答No.5

オープンチューニングや変則チューニングだけを専門的に扱った本もあります。そういうのを参考にするのもよいかと思います。
オープンチューニングや変則チューニングだけを専門的に扱った本もあります。そういうのを参考にするのもよいかと思います。
このQ&Aのテーマ