• 締切済み

チュ-バ、ユ-フォ、ホルンのCD

今年から吹奏楽の顧問(高校)となりました。 部員達に自分の受け持つ楽器のCDを聴かせたいと思っています。オ-ケストラや吹奏楽の楽器すべてのCDはたくさんありますが、チュ-バやユ-フォ、ホルンなどのソロとしてのCDがなかなか見つかりません。 自身の勉強のためにも、是非集めたいと思っているので、 お勧めのものがありましたら、教えて下さい。 ちなみに、音高、音大ではピアノ専攻でした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Euph.を吹いています. たまに利用しますが, 例えば Amazon,楽天,HMVなどのサイトを検索されてはいかがでしょうか? 適当にEuph(ユーフォニアム)なんかで検索すればたくさんヒットしますよ. 参考までに... 学校に「うまくなろう!ユーフォニアム」(三浦徹・著)という教則本はないでしょうか? Euphの著名なプレイヤーのCDのことが触れられています. 応援してます.

  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.1

こんな感じでいかがですか??? 【チューバ】 http://homepage2.nifty.com/inuigakki/ja/dept_32.html http://www.geocities.jp/nicetuba/tu3.html http://www.interq.or.jp/piano/hoso/osusume.html 【ユーフォ】 http://homepage1.nifty.com/saka_euph/CDjyouhou.htm http://www.rakuten.co.jp/bandpower/457776/542980/ 【ホルン】 http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_ikeno/cd_solo.htm http://homepage2.nifty.com/t-nukio/cdindex.htm 管楽器専門店で、CDを取り扱っているところは大抵置いてあると思います。また、何気においてあるのが視聴覚室のついている公共の図書館ですね(^^; また、吹奏楽でいうチューバ、ユーフォ、ホルンは、名脇役でもあり主役でもあります。 (やりたがる人もなかなか少なかったりもするが・・・) スターウォーズのテーマのCDなんかだといろいろな管楽器の特有のいいところ出ていると思いますよ。。。 私は、ホルン奏者ですがヘンデルの「水上の音楽」を聞いてホルンをやりたい!!と思ったのですが。--- 一応参考までに・・・

eto04821
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました。私自身、今まで鍵盤楽器しか勉強 をしてこなかったので、様々な楽器を勉強出来る今の環境 がとても新鮮で楽しいです。 中学、高校で吹奏楽に入ればよかったなっと後悔しています(笑) 今後の演奏活動のご活躍をお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 吹奏楽のCD

    吹奏楽部に入っている一年生です。吹奏楽のCDを買っていい音を聞こうと思ったのでおすすめのCDを教えてもらいたいです。パートがホルンなので、ホルンのソロやトリオが入っているものなども教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 吹奏楽 ホルン 

    吹奏楽の曲でホルンのソロがある曲を出来るだけ多く教えてください。 できればJ-POP系ではなく演奏会などで吹くような曲(序曲系など…)を 教えていただけると助かります。 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら フェスティバル・バリエーション 天空への挑戦 以外でお願いします…。 あと、他の楽器の楽譜をホルンが吹けるように楽譜を書き換えて吹いた曲など あれば教えてください!!

  • ホルンの臭いを和らげる

    中学校の吹奏楽部でホルンを吹いています。ある日パートの後輩から「楽器から雑草の臭いがする」と相談されました。楽器の中ではなく外からにおうというので楽器を見てみるとマウスパイプ付近のラッカーの剥がれた、手の触れる部分が臭いの発生源になっていました。おそらく手垢が原因。 学校の、しかも古い楽器なので仕方ないかな、と思いましたがとても強烈な臭いで、流石に可哀相です。 何とかしてあげたいのですがメタルポリッシュは顧問に禁止されてしまい、何も出来ない始末です。臭いを和らげる方法はありますか?

  • ホルンの息の入れ方,響き?

    1年前に3年間やっていたトランペットから、ホルンに楽器をコンバートした現役吹奏楽部員です。 現在ホルン1年目ですが、音量を出そうと思ってもなかなか出せず、 出せたとしても響きのない、乱雑な音になりがちです。 うまく息を入れるコツ、響かせるコツがあったら教えてください。 また、タンギングでスタッカートで音を短く切ろうとすると、 アクセント気味になってしまい、立ち上がりが不明瞭になりがちです。 うまくタンギングするコツもあれば教えてください。 あと、おすすめのホルンのCDがあったら教えてください。 お願いします。

  • 音楽教師、吹奏楽顧問になるにはどのコース?

    高校1年の女子です。 中学から吹奏楽でフルートとピッコロ、 ピアノを10年間やっています。 将来、高校の音楽教師になり 吹奏楽を教えるために 大学ではどのような事を勉強すればいいのですか? 管楽器コースを専攻して、楽器についての知識、自身の技術を学ぶのか 吹奏楽コースを専攻し、吹奏楽指導のために必要なことを学ぶのか 音大の受験に有利になるピアノコースを専攻するのか どの道が良いのでしょうか。 また、普通の大学と音大との違い、メリットとデメリットがあれば教えて下さい!

  • ウインズスコアから出ている吹奏楽バージョンの「ハナミズキ」の最初らへん

    ウインズスコアから出ている吹奏楽バージョンの「ハナミズキ」の最初らへんにある金管楽器の主旋律のソロはホルンかユーフォ、どっちが吹いてるかわかりますでしょうか? わかる方がいたら教えてください><

  • アンサンブルの選曲について

    アンサンブルコンテストに向けて練習をする高校の吹奏楽バンドです。トランペット五重奏と、ホルン三重奏で楽器を始めて2.3年程度の部員が演奏できるような曲で何か良いのをご存じの方教えて下さい。

  • 後輩の指導について教えて下さい。

    吹奏楽でホルン吹きをしています。 普通は一つの楽器に対してパート別に2~3人いるものなんですが、私の入ってる吹奏楽部は部員が少なくて一つの楽器にやっと一人がついている状態でした。 こんなんだから演奏しても迫力もなく…大会では銀賞がいいところ。 そんな吹奏楽部に勧誘が上手くいったのか今年はたくさんの1年生が入ってくれました! もちろん経験者だけじゃなくて楽器を触るのも初めてって子もいて大変だってけど、部員が増えてうれしかったので指導も頑張りました。 でも…最近、というか夏休み中の練習から?なんかだんだんと1年生が部活に来ないことが増えてしまいました。 暑いし、大変なのはわかるんだけど(実際私も暑い)1年が何を考えてるのかがわからない。 やる気が全然ないわけじゃないみたいだけど、なぜか来なくなっちゃう。 メールしたり電話するとしぶしぶ来てくれる感じです。 辞められたら困るし、でもこのままではダメなような気がするし。 私が1年の時は先輩も怖かったし、自分の楽器とパートに責任があったから部活はちゃんと出てたんですが・・・。 部長とも話し合ったんですが「厳しく指導とかしたら辞めちゃうかな?」と言ってました。 どうするのがいいと思いますか!!?

  • 音大行けますか? 卒業出来るでしょうか?

    現在、都立高校3年の甥っ子は音大志望なんですが…。 始めは、武蔵野音大志望でしたが、何故か今は国立音大に変わっています。 「音大って簡単に入れるの?」と聞くと、「落ちる奴なんて聞いたことないよ。大丈夫でしょ。」との回答。確かに芸大や桐朋とは違い、入試状況を見ると受験者数と合格者数が99%以上同数でした。 一応、小学5年からピアノを習い始め、中学~高校と吹奏楽部に入部していました。 楽器や演奏が好きなのは理解できます。学力はハッキリ言って学年の後ろから数えて一桁です。 ピアノ、マリンバは習っていますが、楽典や声楽は勉強していません。 本人は、「音大卒業したら吹奏部の顧問とかしたい。収入は無くても夢がある。」と言っていますが、祖父母は「卒業したら、自分の生活費は自分で稼いで欲しい。」とも言っています。 音大の費用は、祖父母が1000万円ほど貯金しているとのことです。 質問ですが、 1.本当に音大(武蔵野・国立)は、実技や学力抜きでも99%以上合格できるのでしょうか? 2.吹奏楽部の指導者を目指しているのですが、吹奏楽部では打楽器担当で、管楽器はできませんし、マリンバ専攻で吹奏楽部の指導者になれるでしょうか? 3.学費が高いと推測していますが、正直、甥っ子の家庭は母子家庭で裕福ではありません。   年金暮らしの祖父母の預貯金で入学しようとしているのですが、そういう家庭でも他の裕福な家の学生と上手にやっていけるでしょうか、祖父母の貯金でちゃんと卒業出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • もう遅すぎる…?

    今中3なのですが、音高受験したいと 思っています。 しかし、そう思い始めたのが最近のことで、 専門の先生にも就いていません。 打楽器専攻で受けたいのですが…今からでは 間に合わないでしょうか? ちなみに部活では吹奏楽(パーカッション)をやっています。 ピアノも小さいころからやってます。 聴音のほうは、絶対音感があるので(少しですが;; 大丈夫だと思います。 本気で悩んでいるので、回答してもらえると ありがたいです。 あと、何がどのくらいできればいいのかも 教えてもらえると 助かりますw よろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう