• ベストアンサー

こんな夢をみました。

ここ2日間似たような夢をみました。 昨日は故郷の町で風で飛んだり降りたり。 今日はパラシュートで降下して、風で吹いて危ないこともありましたが、なんとか町中に降下して無事に着地したことに町の人たちが拍手喝采してくれました。 神社通いしている自分には何かの御告げような気がするのですが、なにか意味があるとしたらどういうことなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2195/4859)
回答No.1

>昨日は故郷の町で風で飛んだり降りたり。 空を飛んでいる夢は、多くの占い師・陰陽道の話では「現状逃避」らしいですね。 学校を止めたい・会社を辞めたい・サークルを止めたい・家を出たい・・・。 私自身、担当していた某大規模なプロジェクト工程が遅れた時は同じ夢を見ました。^^; >なんとか町中に降下して無事に着地したことに町の人たちが拍手喝采してくれました。 「不安な事を解決できる可能性がある」、若しくは「周りの皆が応援している」事の一種の暗示でしよう。 本人が「もう、駄目だ」と意欲を無くすと着地の夢はありません。 空中に舞っている状態で、夢から覚めます。 >神社通いしている自分には何かの御告げような気がする 精神的に迷っている・弱気になっている状況で、神仏の前で心の安らぎを求めているのですね。 受験勉強で本番が近付くと、誰でも不安になり「神頼み」で天満宮などに参拝するのと同じです。 >なにか意味があるとしたらどういうことなんでしょう? 夢で「着地」するのですから、結果はどうであれ今の問題は終点が見えているとの意味でしようね。 終点(終わり)が見えない勉強・仕事などは、不安になりますから・・・。 「未来は気にするな。誰も死ぬんやから。だから、今を一生懸命生きるんや」 浄土真宗・蓮如上人の説法です。^^; 似た説で、松下幸之助・本田総一郎が述べています。 「過去を悩むな。過去は、治す事が出来ない。将来を考えるな。誰にも明日は分からない。だから、今を一生懸命生きるんや」

yoshitetsu
質問者

お礼

夢の内容を所々ご指摘ありがとうございます。確かに色々当てはまるなって思うところもあります。 「着地」のことに関しては、まだ自覚できないですが追々自分で気づける要にしてみせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢の意味を教えてもらえませんでしょうか?

    はじめまして。 1昨日、以下の2つの夢を見ました。 1.生まれ故郷の3つ隣の町が水没する(日本沈没みたいに) 2.知り合いの倉庫に侵入して逮捕されそうになる。でも、私はその倉庫の合鍵を合法的に持っていて、にもかかわらず、何故か入り口をぶっ壊して侵入している。 特に2番目の夢の意味がさっぱりです。。。 お手数ですが、夢の意味や、私の精神状態などがどのような状態なのか、教えてもらえませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 急に落下する夢

    昨日急に落下?急降下?する夢を見ました。 本当に体が宙に浮いた感じがして、忘れられません。 こんな夢を見たことありますか? 意味とかあったら教えてください。

  • 夢診断をお願いします。

    今日、いつもお参りしている神社で、 ●お金をたくさん拾う?頂く?夢を見ました。 これって、何か意味ありますか?

  • こんな夢です

    今日、私が選挙カーに乗って挨拶しながら町を回る夢を見ました。 市会議員に立候補して選挙活動してました。  何か意味があるのでしょうか。よろしくお願いします

  • 夢占い・夢診断をお願いします

    昨日の夢です。 場面が断片的でストーリーは無いのですが、気になる夢だったので、 意味を知りたいので、よろしくお願いします。 マンションのエレベーターに乗り、屋上まで行きます。 エレベーターは開放的で外の景色が見えました。 知らない男性というか、若い男の子が一人乗っていました。 エレベーターを降りたら、小高い山の上にある神社の前でした 高いところにあるので、眺めがよく、晴天の青空でした。 成人式で、晴れ着の子たちが何人もいました。 そして、縁日みたいな屋台がいろいろ出ていて、 とても賑わっていました。 神社の階段をずっと降りて行って、 鳥居のところでも成人式の写真を撮っている子たちがいました。 その辺りまで覚えています。 起きたとき、すがすがしい気持ちでした。 神社からの景色と青空が印象的でした。 ちなみに私の成人式は10年以上前に終わっています。 この夢には、どんな意味があるのでしょうか。

  • この夢の意味は?教えてください

     3日連続で同じ夢を見ました。 内容は、マネキンに霊がついたようで動きはしないのですが、顔の表情が人みたいに変わるんです。しかも、怖いカンジで笑ってます。私はその場から逃げ出したいのにマネキンの力で逃げる事ができない状態でした。 ここで夢から覚めたのですが、3日連続、なおかつ1日1日夢の内容が長くなっています。まるでビデオを巻き戻して最初から昨日の続きを見るような。。。 怖い夢なので、すごく不安です。こんなふうに同じ夢を連日見るものでしょうか?なにか意味があるのでしょうか?また今日も見るのかなって思うと眠るのが怖いです。 どうか教えてください。お願いします。

  • 夢占いの解釈をお願いします(>_<)

    今日、ある神社で縁結びのお詣りをしている夢を見ました。その時、隣には男の人が一緒にいて、一緒にお詣りをしていました。どうしても、その夢が鮮明で頭から離れず、どういう意味なのか知りたくてしょうがありません。 どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 夢占いの解釈をお願いします(>_<)

    今日、ある神社で縁結びのお詣りをしている夢を見ました。その時、隣には男の人が一緒にいて、一緒にお詣りをしていました。その男の人はたぶん知らない人です。どうしても、その夢が鮮明で頭から離れず、どういう意味なのか知りたくてしょうがありません。 どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 観覧車の夢(乗り物に乗る夢)

    いつもお世話になっております。 この2~3日連続して観覧車の夢を見ます。 最初は目の前で観覧車が強風に煽られ崩れてゆく夢。(友達が下敷きになり病院にゆくところまで夢で見ました) 次と今日は観覧車に普通に乗るゆめです。 ただ、昨日はどこか旅行に行った夢なのか、観覧車に乗ってから空港に急いで行く夢と、今日は電車を乗り継いで遊園地にゆき観覧車にのるという夢でした。 立て続けに観覧車に乗る夢なのでなにか意味があるのかな?と思いこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 夢診断に詳しい方どうか教えてください。

    夢診断に詳しい方どうか教えてください。 昨日電車に乗ってる夢をみました。 電車の夢で検索すると結構いろいろ出てくるのですが、これからの進路とか前向きな未来とか・・・。 でも私の見た夢は、電車の中ではなく、ほぼ上空を走ってる電車の先頭の上に座って風を感じながらその電車が進んでるんです。 普通だったらありえないしできないことですよねw でも足をぶらぶらさせて乗ってるんです上に。 晴れていて風がとても心地よくいつまでも乗っていたい、そんな感じがしました。 でも目的地(到着地)がしっかりあったように思うのですが、その風の心地よさしかいまは覚えていないのです。 これは一体どういう意味があるのでしょうか。