• 締切済み

サザエさん一家のコード進行

お世話になります。サザエさん一家という曲のコード進行が載っているHPを探しています。ありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

こんばんは。ドラネコが逃げていく曲ではない方ですよね? こちらは参考になりますか。 四分音符=188の4拍子、/は小節線です。 一小節に2つコードがある場合は、3拍目で変わるとお考え下さい。 (イントロ最初の8小節はコード記載なし) C/Caug/F G7/C/ (ここからボーカル入ります) C/F/C/G7/ C/F/ConG G7/C/ C/C/Caug/Caug/ F/G7/C/C/ F/F/Em/Em/ Dm/G7/C/C7/ F/F/Em/Em/ F/F/F G7/C/ (ここからコーダ?) C/Dm/G7/C ビギナー用にハ長調で書かれた楽譜ですので、進行も含め、オリジナルとは違う可能性ありです。

関連するQ&A

  • サザエさん一家でマスオ入らない

    サザエさん一家で誰か一人消すといったらやっぱりマスオさんだと思いますか?誰が要らないとおもいますか?

  • 「サザエさん一家」の歌詞について

    サザエさんのエンディング『サザエさん一家』の CDを聴いていたら冒頭部分にサザエさんが 自己紹介をする台詞がありました。 そこの部分でサザエさんが「磯野サザエで御座います」と 言っているのですが正確にはフグ田サザエではないのでしょうか? これは、なにか意図があって磯野なのでしょうか。 それとも、単なるミスなのでしょうか? 気になるので理由を知っている方がいましたら教えて下さい。

  • サザエさん一家って現実には??

    サザエさん一家のような家族って現実にどれくらいあると思いますか?? つまり、 『弟と妹がおりながら婿養子じゃなくて夫の姓を名乗っていて実家に一家で同居しているというパターンの女性。但し、父親は双子であることは問わないとします。』 こんな感じの女性って現実にどれくらいるのでしょうか?? ちなみに私(男)の姉(姓は夫の姓)が私の家に夫と同居したことがあったのですが、私には父と妹がいなくて、姉の子は当時女の子だけだったため少々似てはいましたが、サザエさん一家ではありませんでした。

  • 素敵なコード進行を

    音楽に対する知識はほどほどで、 自分で曲作りなどをしているのですが、 コード進行で悩んでいます。 なにか良いコード進行というか、この曲の この部分のコード進行いいよ、っていうのがあれば 教えてください。 できればコードネームも一緒に 教えてもらえると嬉しいです。 好きなジャンルはロックポップス、 AORなどでしょうか。 コード進行の素敵だと思う曲は スティーブンビショップ「オンアンドオン」 スティービーワンダー「サンシャインオブ~」 ドナルドフェイゲン、ベンフォールズ、クリスホランド、 キリンジ、トッドラングレン、ジェイムステイラー なんかは全般素敵だと思います。 もちろんコードというのはメロや、リズムアプローチが あってのものだとは思いますが、 それにしてもこのコード進行はいい、というのは あると思うのですよ。 ぜひ、教えてください!待ってます。

  • サザエさんのエンディング曲「サザエさん一家」の楽譜を探しているのですが

    サザエさんのエンディング曲「サザエさん一家」の楽譜を探しているのですが、私の家の近くの楽器屋に売っていません。 それで、どなたか教えて下さい。 一番最後の部分「サザエさんは愉快だなー」の ゆかいだな・・・A ミミドシミ ゆ かいだな・・・B ファミドシミ (ホ長調)ファソドレ・・・シャープ どちらが正しいのでしょうか? (調かいが間違ってるかもしれません。すみません) 私はピアノを10年習っていたのですが、聴音はやったことがありません。 しかし、どうしても「A」に聞こえます。 ところが主人や友達は「B」だと言います。 you tubeで色んな人が歌っているのや楽器で演奏しているのを聞いたら、A,B両方のパターンがありました! 一体どちらが正しいのでしょうか? どなたか聴音出来る方、楽譜を持っている方、教えて下さい。

  • 白鳥の湖のコード進行

    お世話になります。 「白鳥の湖」をギターで弾きたいのですが、コード進行が分かりません、 ご存知の方いらしゃいましたら、教えて頂きたいです。 また「白鳥の湖」のコード進行が載っているHPなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コードの進行に関して

    ギターをやっていますが基本がまったくわかりません。 表現が抽象的かもしれませんがお願いします。 基本の基本になりますがコードの進行、特に曲を作るときには なにか決まりごとのようなことがあるのでしょうか。 抽象的な質問ですが、例えばCから始まる曲の通常の進行はC、G、Fといった コードを使いますが例えばCから始まるものにはこのコードは使ってはいけない という風な決まり事、とか進行全般において何か特別な決まり事は存在するのでしょうか? 自分で書いていてわからなくなります、申し訳ございませんが汲み取ってください。

  • コード進行の作り方

    もしかしたら私はコード進行のつくり方を大間違いしていたのかもしれません。 今までは基本的なコードの役割等、初歩の音楽理論をベースにコードをつけてきました。 このときのコードのつけ方はそのコードの響きと進行上のメロディー感からつけていました。 しかし、なんだか聞いててシンプルで創意工夫のない印象や、なんだかそれなりに落ちついてきっちりした出来(いい意味での荒削り感のない)なのに聞いていて疲れてくるような印象もありました(この部分は自分で作ったので自意識過剰になっているだけかもしれませんが)。 主に後者によって、自分の曲をなかなか愛することができないままずるずると来てしまっています。 よさがまったくないわけではないと思います。 でも、プロたちの曲とは何かが決定的に違う。そんな印象を持ったままで作曲暦1年半になりました。 そこで以前よりバンドスコアなどを参考にプロたちの曲を研究することが多くなりました。 すると名曲のコード進行でも、そのコードをピアノで(ボイシング等意識せずそのまま)弾いていてあまりよさを感じない、つながりに滑らかさを感じないものが少なくないことに気づきました。 そのとき今までコード進行上のメロディー感からコードをつけていたのは実は大間違いだったのではないかと考えるようになりました。 コードだけ弾いても不自然に感じたりするのはセブンスコード等を多用するジャンルに多いように感じます。 もしかして私は大間違いをしていたのでしょうか? だとすれば、コードのつけ方は他にどのようなものがあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 なお、コード進行のつけかたという質問はたくさんあり、それらも観覧いたしましたが、ここでは「コード進行のメロディー感」という点が絡んでくるため、あえて新規で質問させていただきました。 コード進行上のメロディー感とは、例えばピアノでC→Dmを弾けばピッチ感が高くなります。 このようなピッチ感の上下を基本に、かつ不自然ではないコード進行をつけるということをここでは「メロディー感によるコードづけ」とさせていただきます。

  • ギターのコード進行が分からないので教えてください。

    ギターのコード進行が分からないので教えてください。 B-dash の曲のさわやかっていう曲のコード進行がよくわからないので誰かヘルプお願いします。

  • コード進行の決め方

    ボクは曲を作ろうとしています。そこでコードから作っていこうと思うんですが、どのように決めていったらいいのかよく分かりません。  インターネットにある短いコード進行でフレーズをメロディーは思い浮かぶのですが、コードが・・・という感じです。  ドミナントコードとかサブドミナントコードも知っているんですけど、どうしたらいいのかわからなくて・・・。  けっこう日がないので、よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう