婚姻制度が崩壊したら?

このQ&Aのポイント
  • 国の婚姻制度が崩壊した場合、社会は大きな変化を迎えることになります。
  • 男女の立場が対等になり、LGBTの権利が保障される社会になります。
  • 結婚の有無に関わらず、個人の幸福と自由が尊重される新たな社会が築かれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻制度が崩壊したら?

質問です。 もし、国の婚姻制度が崩壊してしまったら国って一体どうなってしまうのでしょうか? 男女の立場が完全に対等、LGBTオッケー、独身貴族たちのための政策が施行される、同時交際オッケー、結婚してもしなくても同等に保証される。セクハラ等の諸ハラスメント禁止(違反した場合は死刑か無期懲役)……etc 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.8

家庭が崩壊すると、どんな社会になるか。 その壮大な実験をやった国があります。 旧ソ連です。 結婚の意義をなくし、フリーセックス推奨。 生まれた子供は、国が育てた。 その結果、どうなったかというと、若者が性欲を満たすため、愚連隊を組んで、若い女をレイプする事件が続出した。 子供の生まれる数が、急減した。 そりゃレイプの結果の子供は生みたくないし、育てたくもないでしょう。 この結果を見たロシアのスターリンは、焦りました。 子供が生まれなければ、将来ソ連政府を守る兵士自体も確保できなくなります。 スターリンは政策を180度転換して、家庭は大事だ、結婚は大事だとキャンペーンを貼ったそうです。 結果、ソ連の出生率は回復し、スターリンの懸念は回避されました。 https://www.epochtimes.jp/2017/04/27147_amp.html

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり婚姻制度と言う枠組みがあるからこそ、そこに住む人間は人間らしく生きられるのでしょうね。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.7

>もし、国の婚姻制度が崩壊してしまったら国って一体どうなってしまうのでしょうか? 日本より婚姻という制度が衰退している国はあります。詳しくはないですが、フランスなんかそうです。ですが、届けを出さなくてもカップルが誕生して、夫婦のように生活して子供も出来て、という場合にいかに考慮するかはひとつの前例として存在しているのです。同性婚についても海外で前例ができてきたからこその日本の動きだと思います。 ですから、具体的にどうなるかは明言はできませんし、しませんが、それなりに住みやすく仕組みが変化していくのだろうと主ます。現在も昔に比べたら、という面はいくつかあるでしょう。それと同じように変化していくだけだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

婚姻で守られていたものがなくなる、と考えられます。 それは出産育児中の専業主婦の身分、退職後のリタイアした父親の身分、病人の安心して家に居られる身分、ニートなど無職を支える家計などです。 いやになったらすぐ別居ができますから、いやな家族と暮らす必要がありません。 結果的に好き同士は同性でも三角関係でも同居して愛の巣を作り、子供を中心にした家庭を持つことはできますし、反面結婚の契約がないのならば婚活さえしないと諦める独身層が増えます。 出産は高嶺の花となり少子化が進み、独身者は男性も女性も一生を働いて過ごすために労働市場に居座り続けます。 新しい保険ができるでしょう。年金制度も変わります。個人で積み立てて自分の老後だけを心配する個人主義の世界になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分と他人の分断が進みそうですね。

• sutorama
回答No.5

専門家の判断無しで同性同士の婚姻が認められた場合、相続税や所得税を節税・減税するため、他人や国庫に入れたくないような人たちが、婚姻していまう恐れがあるかと思います また、婚姻してるからこその行政支援(教育・介護など)も受けられるようになりますし、先祖代々の墓を守るなどの親族責任?のようなモノもあります 気持ち悪い想定ですが、例えば70歳以上の独身のお爺さん同士が、上記の理由等で婚姻するような怖いことにならないように・・・など、現在の婚姻制度の破綻は様々な問題がおきますから、無法のような国になりそうです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 末恐ろしいですね。

回答No.4

「婚姻制度」というのに、どの範囲まで含めるか(戸籍制度の形骸化、つまり事実婚の拡大のことか、単に同性婚を認めるかどうかという話か、相続や離婚時の財産保護の機能不全の想定か)によります。また、「崩壊」というのがどういう状態を指すのかも、ちょっとはっきりしません。あなたの例示した内容には、「婚姻制度」とは別の事項(セクハラなど)や、むしろ改善といえそうなこと(「男女の立場が完全に対等」など)もあるので、ちょっとご質問の主旨を理解しにくいところもあります。 いちおう、「婚姻制度が崩壊」という字義どおりに解釈して、結婚することによる法的及び公的なメリットがなくなることと理解すると、例えば「不貞」というのが理屈上無くなる(浮気を公的に責めらず、故に慰謝料等は認められない)とか、離婚に相当するパートナー関係の解消や相続時にいろいろともめ事は増えるでしょうが、むしろ婚姻関係が無くても家族として成立しやすくなったり、それならそれで社会は成り立つと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かり易い説明をありがとうございました。

• agehage
回答No.3

人間の行動は遺伝子に支配されてますので、今とそれほど変わらない世の中になると思います また、今はマイノリティを傷つけない風潮ですが、全て許される世の中になったらマイノリティ批判も許されることになり、マイノリティはどんどん減っていくということになると思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それはそれでマイノリティの人達も肩身の狭い思いをしなくて済みますね。

• kaitara1
回答No.2

あなたならどうしたいかを考えてみれば今の制度のほうが良いと思わないでしょうか。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

今のままでは相続などをどうするか問題が山のように出てきますので、それをどうするかです。

質問者

お礼