婚姻制度が崩壊したら?

このQ&Aのポイント
  • 国の婚姻制度が崩壊した場合、社会は大きな変化を迎えることになります。
  • 男女の立場が対等になり、LGBTの権利が保障される社会になります。
  • 結婚の有無に関わらず、個人の幸福と自由が尊重される新たな社会が築かれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻制度が崩壊したら?

質問です。 もし、国の婚姻制度が崩壊してしまったら国って一体どうなってしまうのでしょうか? 男女の立場が完全に対等、LGBTオッケー、独身貴族たちのための政策が施行される、同時交際オッケー、結婚してもしなくても同等に保証される。セクハラ等の諸ハラスメント禁止(違反した場合は死刑か無期懲役)……etc 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.8

家庭が崩壊すると、どんな社会になるか。 その壮大な実験をやった国があります。 旧ソ連です。 結婚の意義をなくし、フリーセックス推奨。 生まれた子供は、国が育てた。 その結果、どうなったかというと、若者が性欲を満たすため、愚連隊を組んで、若い女をレイプする事件が続出した。 子供の生まれる数が、急減した。 そりゃレイプの結果の子供は生みたくないし、育てたくもないでしょう。 この結果を見たロシアのスターリンは、焦りました。 子供が生まれなければ、将来ソ連政府を守る兵士自体も確保できなくなります。 スターリンは政策を180度転換して、家庭は大事だ、結婚は大事だとキャンペーンを貼ったそうです。 結果、ソ連の出生率は回復し、スターリンの懸念は回避されました。 https://www.epochtimes.jp/2017/04/27147_amp.html

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり婚姻制度と言う枠組みがあるからこそ、そこに住む人間は人間らしく生きられるのでしょうね。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

>もし、国の婚姻制度が崩壊してしまったら国って一体どうなってしまうのでしょうか? 日本より婚姻という制度が衰退している国はあります。詳しくはないですが、フランスなんかそうです。ですが、届けを出さなくてもカップルが誕生して、夫婦のように生活して子供も出来て、という場合にいかに考慮するかはひとつの前例として存在しているのです。同性婚についても海外で前例ができてきたからこその日本の動きだと思います。 ですから、具体的にどうなるかは明言はできませんし、しませんが、それなりに住みやすく仕組みが変化していくのだろうと主ます。現在も昔に比べたら、という面はいくつかあるでしょう。それと同じように変化していくだけだと思います。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

婚姻で守られていたものがなくなる、と考えられます。 それは出産育児中の専業主婦の身分、退職後のリタイアした父親の身分、病人の安心して家に居られる身分、ニートなど無職を支える家計などです。 いやになったらすぐ別居ができますから、いやな家族と暮らす必要がありません。 結果的に好き同士は同性でも三角関係でも同居して愛の巣を作り、子供を中心にした家庭を持つことはできますし、反面結婚の契約がないのならば婚活さえしないと諦める独身層が増えます。 出産は高嶺の花となり少子化が進み、独身者は男性も女性も一生を働いて過ごすために労働市場に居座り続けます。 新しい保険ができるでしょう。年金制度も変わります。個人で積み立てて自分の老後だけを心配する個人主義の世界になります。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分と他人の分断が進みそうですね。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

専門家の判断無しで同性同士の婚姻が認められた場合、相続税や所得税を節税・減税するため、他人や国庫に入れたくないような人たちが、婚姻していまう恐れがあるかと思います また、婚姻してるからこその行政支援(教育・介護など)も受けられるようになりますし、先祖代々の墓を守るなどの親族責任?のようなモノもあります 気持ち悪い想定ですが、例えば70歳以上の独身のお爺さん同士が、上記の理由等で婚姻するような怖いことにならないように・・・など、現在の婚姻制度の破綻は様々な問題がおきますから、無法のような国になりそうです

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 末恐ろしいですね。

回答No.4

「婚姻制度」というのに、どの範囲まで含めるか(戸籍制度の形骸化、つまり事実婚の拡大のことか、単に同性婚を認めるかどうかという話か、相続や離婚時の財産保護の機能不全の想定か)によります。また、「崩壊」というのがどういう状態を指すのかも、ちょっとはっきりしません。あなたの例示した内容には、「婚姻制度」とは別の事項(セクハラなど)や、むしろ改善といえそうなこと(「男女の立場が完全に対等」など)もあるので、ちょっとご質問の主旨を理解しにくいところもあります。 いちおう、「婚姻制度が崩壊」という字義どおりに解釈して、結婚することによる法的及び公的なメリットがなくなることと理解すると、例えば「不貞」というのが理屈上無くなる(浮気を公的に責めらず、故に慰謝料等は認められない)とか、離婚に相当するパートナー関係の解消や相続時にいろいろともめ事は増えるでしょうが、むしろ婚姻関係が無くても家族として成立しやすくなったり、それならそれで社会は成り立つと思います。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かり易い説明をありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11350)
回答No.3

人間の行動は遺伝子に支配されてますので、今とそれほど変わらない世の中になると思います また、今はマイノリティを傷つけない風潮ですが、全て許される世の中になったらマイノリティ批判も許されることになり、マイノリティはどんどん減っていくということになると思います

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それはそれでマイノリティの人達も肩身の狭い思いをしなくて済みますね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

あなたならどうしたいかを考えてみれば今の制度のほうが良いと思わないでしょうか。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

今のままでは相続などをどうするか問題が山のように出てきますので、それをどうするかです。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勝手に婚姻届けを出され散財されたら窃盗罪?

    勝手に婚姻届けを出され散財されたら窃盗罪?横領罪? 株の売り買いを勝手にされ200憶くらい損失したら テレビに出たと思う こいつらは5人以上人を殺してます 二人以上レイプ殺人をしています 無期懲役リストに載りますか? 死刑囚リストに載りますか?

  • 国のお金に手を出した役人等は無期懲役以上にすべきだと思う

    思いませんか? 国を裏切る絶対してはいけない事だと思うしそれくらいじゃないと抑止力が働かないんじゃないかと思いました。 死刑でもいいんですが、冤罪の可能性が出てくるので、無期懲役くらいで…

  • 死刑制度

     わが国には死刑制度がありますが、欧州では廃止が趨勢、アメリカでもDNAなどの科学技術により冤罪が多く判明し情勢は流動的です。  私が考える死刑存置の説得力のある理由は、(1)遺族の処罰感情(と強いて言えば附随する世論…(2))のみだろうと思います。(犯罪抑止力などは決め手とはならないと思う)  逆に、私の考える死刑廃止の主な理由は、I 取り返しのつかない誤判・冤罪の問題、II 絶対的無期懲役(仮釈放しない)はコストがかかりすぎる、この2点だろうと思います。(末端の看守に実際の執行を職務として押し付けるのはどうなのかという問題もあるでしょう。)  個人的には、現状では死刑を存置すべきだと思いますが、IIのコストの問題さえ解決できれば、死刑を原則として廃止して絶対的無期懲役に置き換えても良いのではないかと感じています。(ただし例外として死刑も存置しておく)  私刑(復讐)を禁じている以上、遺族の処罰感情は特に重視されねばなりませんが絶対的なものでもありません。自由を剥奪して死ぬまで「生ける屍」としてムショに入れておくことと、法制上判決確定後6月以内に死刑とすることと、客観的にみたらどちらが重い罰なのか、犯罪に見合う刑罰なのか、一概には言えないとも思います。生物としては生きていても、死ぬまで自由のない人間はもはや人間と言えるでしょうか。  それに、どんなに科学技術が発達しても、捜査・裁判は人が行う以上、冤罪は起こりえます。全体の制度の為なら、数例の犠牲はやむを得ないのか、となると難しいことです。  また、国際的潮流に流れてるべき事ではありませんが、通常の犯罪に関しては130国以上が死刑を廃止・停止しているようです。 他国のことはどうでも良いですが、感情論で「殺人者は目には目をで死刑になるべき」というのでは中近世から進歩がないようにも思います。(教誨師などを通じて真に反省させる事も無く、池田小の宅間のように死刑を望む者に対してそのまま死刑にするだけで良いのか)  長くなりましたが、私と同じ死刑存置派の方に伺いたいのですが、死刑は絶対必要な刑罰だと思われますか?  コスト面など事情が許すなら、絶対的無期懲役を採用して、人としての自由を剥奪した上で、生涯を通じての悔悟を促すという道もあり得ると思われますか。  死刑はいかなる時代においても、普遍的な極刑として必要でしょうか。

  • 詐欺罪で死刑判決の出た国てどこ?日本も厳罰化するべきだ!!

    ドイツやイギリスなどでは、金額や悪質度が高いと終身刑になる、噂を聞きました。またアメリカでは被害額が上げっていくうちに懲役300年の判決が下された記憶があります、詐欺で死刑になった国はありますか?あるとしたらどこの国ですか?一方日本も外国を見習って、死刑まではいかないが、最高刑を'無期懲役'にすべきだと思う。

  • 死刑は執行するべき?それとも廃止するべき?

     最近の事件は凶悪化してきていて、刑法及び少年法の見直しや内容などが 注目されていますが、そんなときよく話題になるのは「死刑」について。  現在日本では死刑執行が認められていますが、それはよくないという 国もあります。特にヨーロッパの国々では、死刑制度を廃止しているところが多いようです。  やはり、殺人事件などで殺された被害者の遺族の方々にとっては、 大切な人を失った悲しみと怒りなどで、加害者を死刑にしてほしいという気持ちになるのは 分かります。ただ、私がよく考えるのは、無期懲役のほうが 加害者にとってはつらいんじゃないかということです。死刑で死ぬのはすぐだし、 最近では全く痛みも感じず、死刑執行されたりするらしいので、なんだか 私としてはもっと、被害者の苦しみを味わって、そこから逃れられない状況 を作ったほうが、自分のしたことについて考えたりできるんじゃないかと思うんですよね。  それに、無期懲役は行いがよければすぐ出られたりするらしいので、 加害者がすぐ監獄の中から出てきたりしたら絶対にいやだし、それだったら むしろ死刑で死んでくれたほうがいいのかと考えてみたり。。。  また、無期懲役とかだと、囚人の生活の基盤は税金なので、囚人のために 税金を大量に払ったりするのも、どこか釈然としないし。 長時間を監獄で過ごしたからといって、その人が必ずしも改善されるとは とうてい考えにくいことで、それだったら、手っ取り早くぱぱっと死刑に しちゃってくれたほうがいいのかな。。。なんて考えてもみるんですが、 結局どっちといわれると・・・ってなってしまうわけです。  と、いうことで、長くなってしまいましたが、私が納得できるような意見を 書き込んでもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • どうすれば殺人事件は減るのか?

    日本は先進国では珍しく、死刑制度をつらぬいている。しかも終身刑を持たない奇妙な国だ。無期懲役といった変わった懲役も持っている。無期って何?と不信な感じは否めない。 無期懲役から釈放に至る期間が長くなった。昔は10数年で仮釈放になったが、今は20年以上かかる。つまり懲役25年ぐらいに思っていたら良いのではないかな。そんな刑罰があやふやな日本であるから、殺人事件はあとを絶たない。 どうすれば日本から殺人事件は無くなるのか?そこまで行かなくとも、どうすれば殺人事件は日本から目に見えて減るのか?ココロ(デス・ノート)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=HgzGwKwLmgM

  • 【極刑】遺族が死刑・無期の選択出来る事の問題点は

    死刑論争でよく目に付くのは、「遺族のため」と言う言葉ですが、ある遺族は、死刑を望み、またある遺族は死刑を望みません。 はっきり言って当たり前です。人によります。 死刑を望む者、死刑を望まない者。死刑でも無期でも極刑ならどちらでも良い者。 人それぞれいます。 そこで、裁判で「極刑」が下された場合、遺族が死刑か無期懲役(終身刑でも良いが現在の制度ではない)を選択できると言う制度はどうなのでしょう? 他の国で取り入れている事は聞きませんが(私が知らないだけであるのかもしれません)、問題があるのでしょうか。それとも選択出来る事は、裁判を復讐の場と認めるような事でとかそう言う理屈でしょうか? この制度の問題点を、教えてください。 憶測や感想・意見で構いません。 よろしくお願い致します。 あ、もしもこう言う制度を取り入れている国がありましたら、それも教えてください。

  • 死刑判決の裁判長の論告に付いて疑問!!

    裁判員制度 は? 「裁判員裁判の結果を優先する」が原則だそうですが・・・今回死刑判決が出されました。それに対して裁判長は「控訴をするように」と勧めたそうですが・・・。 1:そんな事を云うなら初めから死刑判決を出さなければ良いのに。と僕は考えますが・・・。 2:又、マスコミ等は「裁判員に過重な負担・精神的な負担が大きい」と盛んに報道しているが疑問に思います。これは「裁判員制度の崩壊」に繋がると思いますが・・・。 日本刑法では死刑を除いて無期懲役が最高の刑罰です。その「無期」と云うのが曲者です。 今まで本当に無期で一生刑務所に服役した受刑者は居ません!!。 20年~25年で殆ど仮出獄しています。若い人の再犯率が高いようです。 諸先輩のご意見をお聞かせ下さい。

  • 裁判所が署名や、被害者遺族の命令を無視する理由

    重大な凶悪犯罪が起きて加害者に裁判で死刑判決が出ないとき、被告を死刑にするよう署名が集められたり遺族が裁判官に意見を言ったりすることがありますが、後の裁判でそれらが無視されている、影響を全く与えていない場合が多いのはなぜですか。 殺人犯でも自首したから無期懲役に減刑しようとか、日本以外の国でそういうルールでやってる国はあるんでしょうか。 裁判所や警察にいる偉い人たちはどういう考えがあってああいう結論を出してるのか教えてください。

  • 終身刑につてについて教えて下さい

     現在、日本では死刑判決がでても執行されないという事実上の死刑廃止になっています。(条文を変えて形式的にも廃止しようという動きもあります)  無期懲役と終身刑を同じだと思っている人さえいます。  死刑廃止になって代わりに終身刑があるかというと日本には終身刑がありません。そこで法律に詳しい人にお聞きしたいのですが、日本に終身刑を作ろうという動きはあるのでしょうか?又、日本のように終身刑の無い国で死刑を廃止にしようとしている国(又は廃止した国)はありますか。  できれば、皆さんの死刑や終身刑に対する意見とともにお答え頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。