• ベストアンサー

恋人って、一番話の合う人ですか?

質問は、タイトルの通りです。 私には付き合って間もない人がいます。 私は彼が好きですし、彼もそれなりだとは思います。双方とも話し好きなので今日の出来事から結婚観までなんでも話しますが,イマイチ盛り上がりに欠けるというか、ニュアンスを表しにくいのですが,がっぷり四つに組んだ会話にならない・・・という感じです。 はっきり言って、彼より思いっきり笑わせあったりできる男友達が私にはいます。 私のほうは、それでも好きという気持ちがありますが、彼は、ひょっとして、私のことを話のつまらない女だと思ってるのかなと勝手に妄想して不安になってしまいます。 余り経験がないのでわからないので、教えてください。恋人は、みなさんの人間関係の中で最も会話が盛り上がる相手でしょうか。 そうでなければ、一番会話の盛り上がる人が恋人でない理由は何ですか?皆さんの経験を聞いて参考にしたいです。

  • uspega
  • お礼率89% (215/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.9

こんばんわ。 私も同じような事思ってました!彼とは笑いのつぼとかも合うのだけれど、女友達といるほど話も膨らまない…。それでも好きですし、別れる要因もないので私はこのままですが、会話で「すごく満たされてる!」感はないですねぇ。 >はっきり言って、彼より思いっきり笑わせあったりできる男友達が私にはいます。 私もそうです!uspegaさんもそのお友達の方がウマが合っているんだと思いますよ。自分が楽しいと思ってる時って意外と相手もそう思ってたりします。 >彼は、ひょっとして、私のことを話のつまらない女だと思ってるのかなと勝手に妄想して不安になってしまいます。 それはないと思いますよ。男性って女性ほど会話のおもしろさを重視してないですし。(余談ですが、性質的に、男性の方が一日に話す会話量は圧倒的に女性より少ないみたいです。) 女性って会話で満たされたりすること多いですからね。 >恋人は、みなさんの人間関係の中で最も会話が盛り上がる相手でしょうか。 いいえ違います…。 会話が盛り上がるのは一部の友達だけですね。 >一番会話の盛り上がる人が恋人でない理由は何ですか? *会話の楽しさ以外に、男性としての魅力にイマイチ欠けるので好きにならない。 *友達だから(お互い) 「話が合う」ってだけでも見つけるの大変です…。 以上です。参考になれば幸いです。 ではでは。

uspega
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。共感を持っていただける方から回答をいただけるのはうれしいです。#10の回答で紹介していただいた本、私も買おうかと思い、アマゾンのページを保存したりしていましたが・・・。 うまく会話が盛り上がらない彼との関係を本によって否定されるんじゃないかと思って買うのを渋ってました。笑。やっぱり読んで見ようかな…。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • syamon9
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.12

おはようございます。 一番会話の盛り上がる人が恋人では無い理由ですか? それは会話の盛り上がる人とは(こちらから見た場合盛り上がってる様に感じる)人であり、実は相手からすると(盛り上げている)場合が多いからです。 どちらかがメインでどちらかがサブ、つまり対等では無い訳です。メインで喋りまくっているほうはスッキリしますが、サブはその内疲れます。これは上司と呑みに行った事のある方なら御理解いただけるでしょう。 「しかし、聞き役に向いている人もいる筈だ!」と思っている方も居られるでしょうが、話すのが不得意でない場合はそんな彼らも実は話す事が大好きです。なぜなら話が苦手で得意では無い人との会話は、余程専門的な話題で無い場合長続きしない事からも明白です。 つまり話が好きなカップルの場合カップルになるまではどちらかが聞き役に回っているので話も盛り上がりますがその内聞き役に回っていたほうも主導権を握って話し出します。最初はそう云う事もあるかと今度は聞き役に回っていたほうもそう何時までも聞き役にはなっていられません。相手の話にはなま返事をしてなるべく盛り上げないようにし、しまいには相手の話は聞かなくなりやがては会話が成立しなくなるのです。 そんなところへ第三者が入ると日頃のうっぷんをはらすが如く、異様に盛り上がった会話になることがありますがこれは第三者という聞き役を得た結果です。(親戚の叔父さんや叔母さんの家に遊びに行ってこんな経験したことあるでしょう?) 真に恐ろしい話ですがどこにでもある夫婦の実情です。つまり会話が盛り上がる以外の何かがないと永くカップルはやっていられないという事だと思うのですが、如何でしょう?

uspega
質問者

お礼

理路整然としたご回答ありがとうございます。確かに。メインとサブはその人の性質でなくて、同じ人でも相手によって役割変わったりしますよね。 会話が盛り上がる以外の何かがないとやっていけない、というご意見にも納得です。だからこそ私は彼に魅かれているのでしょうし。そこをもっと大切にしたいと思いました。

  • kiki110
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.11

私は幸運にも、そんな男性とお付き合いしています。 彼と二人でいるときは、どこにいても「ギャッハッハッハ」みたいな感じです。二人とも「笑い飯」じゃないですけど、「俺が笑わす!」「私が笑わす!」てな具合で。 そんなことをしていると回りにも仲のよさが伝わって、「うらやましい」と言われることがあります。 もう一年たちますけれど、初めてデートした日から、会話がないなとか、気まずい、話が合わないなんて思ったことがありません。 でも実際、私は彼に会うまで「男の人ってしゃべっててもおもんないな~」って思っていましたよ。彼も同じだったそうです。しゃべってて楽しい女は私が初めてだったそうです。笑えるどころか会話が続かない子がほとんどだと。 私は、会話は重要だと思いますね…人って言葉でつながるんですもん。 女友達とも「ギャッハッハッハ」ですけど、ちょっと内容が違いますね。彼との話のほうが笑い話もそうでない話も、中身が濃いです。

uspega
質問者

お礼

ありがとうございました。 うーん、確かに、キキさんのようなカップルがある意味で理想形なのは十分に想像できます。そうだったら楽しいだろうなぁー、とも思います。 でも、私はそうじゃない人を好きになってしまったんですよねぇ。どうしましょ。

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.10

#9です。 すいません、書き忘れました。 uspegaさんと同じようなこと考えてたとき、 斉藤孝・倉田真由美共著の 「喫茶店で2時間もたない男とは付き合うな!」 という本を読みました。 おもしろいのでおすすめですよ。 ではでは。

回答No.8

皆さんの回答と被ってるかもですが、「笑いは高度なテクニックが要求される上級会話」です。 お互いの思考回路が読める者同士の方が当然、笑いはレベルがアップします。 話がいまいちなのは、「付き合って間もない」からで、時間が解決してくれると思います。 まだレベルの高い笑いが可能になるほどにはお互いが理解できてないのではないかと思います。

uspega
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。そうですね、確かにレベルの高い(内容はしょうもないものの)笑いを展開する友達との付き合いは、彼よりもはるかに長いものです。恋人とは言っても人間関係の一部であることには変わりないですものね。時間をかけて頑張ります。ありがとうございました。

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.7

皆さんと同意見です。 よくコンパや飲み会とかでは盛り上がってナンボのようなところがありますよね。 もちろん色々な人たちが楽しむために集まる場所ではやはり楽しく過ごせた方が後味もよいものです。またそのために集まるのかもしれません。だからあなたはいい意味で「男っぽい気の使い方」ができる人だと感じました。 でもあなたと彼は恋人同士で、これからもっと親密になる関係です。もちろん会話は重要ポイントですが、いつもお互いが正面を向いている必要はないのです。 たまに同じ方向を向いて、それぞれのことを楽しめばよいのです。例えば同じ部屋にいても一方はテレビを楽しむ、一方は読書を楽しむなどして、空間を共有しあいながらも、別の趣味を楽しめばよいのです。でもそれはある程度親しくなった上でできることですから、それは時間の流れに任せればよいのではないでしょうか。よく言われる「空気のような関係」ってそういう感じではないでしょうか。夫婦はその代表的な形ですよね。 またあなたと彼の会話の内容はとてもバラエティに富んでいて、質的には充分素敵だとも思います。 気を使って何も話せなくてフェードアウトするよりも意義ある関係だと思います。 >がっぷり四つに組んだ会話にならない というのはどういうことかちょっとわかりませんが、「もっと突っ込んだ話もしたい」、また「夜を徹して語り明かしたい」などの勢いのようなことでしょうか?? でもそこまで豊かな会話にあふれているのならば、その心配はないと思います。彼がもし本当にあなたがつまらない女と感じているのならば、あなたに話しても手ごたえある会話にならないと考えるでしょうから、会話自体なりたたないでしょう。 「会話が盛り上がらない恋人ではない人」は会話だけで終わる可能性もあります。会話以上のもの、相手が異性ならば性差に重きをおいていないのだと思います。恋人が会話において盛り上がる条件としている人もいるでしょうし、雰囲気やルックス重視の方もいますよね。求めるものは十人十色です。 それよりもいかにあなたを大切に想ってくれるか、会話の盛り上がり以上にそのことも大切だと想います。

uspega
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。なんだか励まされたような感じがします。お互いに違うことをしていても心地よい関係、ですね。自然体で待つしかないかな。ありがとうございます。

noname#9131
noname#9131
回答No.6

会話が盛り上がるのが恋人・・・ ではないと思います。 私の場合、彼と、その友達(男)と3人でよく遊ぶことが多かったんですが、何かについて語りだすと “私とその友達 VS 彼” って話がよく割れたりもしました^^; じゃ、なんでそっちの友達が恋人じゃないかというと、何か他の魅力があるからでしょうね? 恋人の条件が、会話の盛り上がりだとしたら、毎日毎日疲れちゃいません??自然でいいんです。 話が盛り上がる、盛り上がらないより、なんでも話せることが大事だと思いますよ^^

uspega
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですね。でも好き、ってことが重要なのかもしれません。いろんな意見があって色々考えさせられます。

回答No.5

私は、恋人=親友だと思ってますので、話が盛り上がらない人は長く付き合えません。 (逆に言うと、「親友」になりえない人は恋人にしない。) タイトルに対しての答えは「YES」です。

uspega
質問者

お礼

そうですよね、もちろんそういう考え方の人がいるのもわかります。そして今の私の彼は、違うような気がするのです。彼がどう思っているのか気になります。ありがとうございました。

回答No.4

uspegaさん、こんにちは。 >私は彼が好きですし、彼もそれなりだとは思います。双方とも話し好きなので今日の出来事から結婚観までなんでも話しますが,イマイチ盛り上がりに欠けるというか、ニュアンスを表しにくいのですが,がっぷり四つに組んだ会話にならない・・・という感じです。 今の彼は好きだけれど、いまいち本音で笑いあったりできるところまで、いっていない、ということですね。 それは、付き合って間もないこともあると思います。 まだ、相手のことをよく知らないので、お互いがははと笑い合えるところまでは なかなかいかないのかも知れません。 >彼は、ひょっとして、私のことを話のつまらない女だと思ってるのかなと勝手に妄想して不安になってしまいます。 そんなことはないのでは・・・ つまらない女だと思っていたら、付き合っていないでしょう。 変に思うと、変な風に意識してしまい、ますます会話がこわばってしまうと思うので あまり悪く考えないで、徐々に本音が出せればいい、くらいに思っておきましょう。 >恋人は、みなさんの人間関係の中で最も会話が盛り上がる相手でしょうか。 そうでなければ、一番会話の盛り上がる人が恋人でない理由は何ですか? 恋人が会話が最も盛り上がる相手だったこともあるし また、そうでなかった時もありました。 理由は、よく分からないですが、相手に対してまだ遠慮があったのと いいカッコしようとしていた部分があったんだと思います。 でも、付き合っていくうちに、本音が話せるようになりますよね。 その上で、会話が盛り上がり、相性もばっちりだったら、長く続くんじゃないかと思います。 ちなみに、夫とは会話がとても盛り上がっていました。 話していて楽しかったので、長続きできたんだと思います。 彼に対しては、これからどんどん会話をして、相手のこと知っていけたらいいんじゃないかと思います。 頑張ってくださいね。

uspega
質問者

お礼

ありがとうございました。あんまり気にしないほうがいいような気もしてきました。結果的に長く続いたらその人との会話は楽しかったということですもんね。

回答No.3

uspegaさん、こんばんは。 付き合って間もなければ、お互いのことをまだあまり知らない段階ですよね。そんな中で「どこまで言って良いのか?」ってのはないですか? やはり嫌われたくないというか、良く見せたいというか・・・お互いが手探り状態、というか。 >>はっきり言って、彼より思いっきり笑わせあったりできる男友達が私にはいます。 今付き合っている彼とどんな風にして付き合われたのか分かりませんが、私なら好きな男性とは、初めは緊張感があって、段々と打ち解けていくうちにガハハ笑いが出来るようになるタイプなんですが・・・ 「話をしていて面白い」のはどんな内容で?ちょっと下品な話題も、オープンな話題も、あんまり気を使わない異性を意識しない人だからこそ言えたりしませんか? きっと、彼とも色んな話が出来るようになりますよ。

uspega
質問者

お礼

それ、確かにあります。嫌われないように、自分を100%見せるのを躊躇しているというか・・・無意識なんですけどね。時間がたてば変わるかもしれません。ありがとうございました。

  • Teran
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.2

自分にも同じようにかなり笑って飲み明かせる女友達がいます。 (このことを彼女は知っています) 彼女があまり飲まない人ですし、それほどしゃべらないですが、女友達と彼女とには違いがあるかと思っています。 (自分の気持ちの中ではそう感じています。彼女もそう思ってくれてるのかな?) 一番の違いは、一番一緒にいたい人ですね。#1の人のように自然体と重なる所がありますが、女友達とはいつでも飲みに行けるって感じです。断られても、まぁ仕方がないかって感じです。が、彼女とはやっぱりいつもいたいし、もし断られようならがっかりですね。 自分の中でいつもいたいと考えれる人が彼女でありたいですね。

uspega
質問者

お礼

なるほど…。一緒にいたい人か、気づくと頭に浮かんでるような存在かな。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人が途切れない人

    自分の周りには、男女問わずモテる人がいます。常に恋人が途切れないもしくは空いても1ヶ月とか。 そういう人に、「どうして、そんなに途切れないの?」と率直に聞くと男女問わず「自分が絶対にフラれない、いけそうな人にしかいかない」と返ってきます。 いまいちわからず、「どうやって、わかるの?」って聞くと「まぁ、いろいろよ」と濁されて会話は終わります。 こういうのって、言語化できない経験的な感覚なのか、もしくはきちんと理論はあるけど言いたくないだけなのか。 これはいけそうな雰囲気と思っていたのは自分だけで、相手は何とも思ってないパターンもあると思います。 皆さんはどうですか?

  • 恋人と何について話しますか?

    彼とは社内恋愛なのですが、最近、デート中に、お互いに無言になってしまう事があります。 彼はもともと、「女性が何時間も話せるのが理解できない、何をそんなに話す事があるの?」という人で、前に食事に行った時も、私が黙ってたら「話せよ~。」と言われました。 なので、会話は私がリードした方がいいんだろうなと思います。 ただ、私もつまらない人間で、提供できる話題がさほどないのです。 同じ会社なので、会社での出来事とかを話してもいいのですが、私の関わる人はほぼ男性で、彼はやきもちやきなので、他の男性社員との出来事なんか聞きたくないだろうと思い、余計に話題がありません。 同じドラマでも見ていたらそれを話題にもできますが、忙しくてドラマも見れておらず。 でも、彼には楽しい時間、もしくは話してて満たされる時間であって欲しいのです。 みなさんは恋人とどんな話をしていますか? 男性の皆さんは、彼女からどんな話をされたいですか? 仕事の事とか聞いてほしいですか?

  • からだから恋人の匂いが

    こんにちは。 恋人と長い時間すごしたあと、 ふとした瞬間に、 じぶんのからだから恋人の匂いがします。 香水とかはつけてないしにおいの強いひとでもないんですが・・・。 ドキドキしちゃいます。 でもそんなことあるかなぁっていうか、 自分の妄想?幻臭なようなきもします・・・w こういう経験、みなさんはありますか?

  • 恋人と愛し合ったり結婚したりしてる人を見ると

    恋人と愛し合ったり結婚したりしてる人を見ると 自分はすごく劣った人間な気がしてしまいます。 この人たちはずっと愛されているけど 自分は愛され続けることのない人間なんだ 愛され続けるだけの魅力がない人間なんだと、 ブルーな気持ちになります。 (過去元カレに振られた経験があります) アドバイスください。。

  • 人間はこりごり、AI恋人と交際する時代が来る?

    中国では今、AIの彼氏や彼女と付き合う人が増えているそうです。 生身の恋人とリアルで会話しているように感じさせてくれる、AIチャットボット(自動会話プログラム)を利用する若者が急増中ということ。 しかもこのAI恋人は、裏切らない、ウソをつかない、24時間いつでも話し相手になってくれるという、人間には決してできない恋人でいてくれます。 会話のやり取りで、AIはきっとディープラーニングをしてどんどん会話的に進化をしていく(理想的な恋人になっていく)のでしょうけど、この中国の出来事はともかく・・・ 日本でこういう仕組みができたら、皆さんはこのAI恋人と付き合ってみたいですか? 結婚している方も、もし独身だったら・・を考えてみて下さい。 ちなみに、生身ではないので会えるのはスマホなどの画面を通してです。 日本でも、初音ミクのようなバーチャル・アイドルに萌える人がいますが、どことなく似ていそうな・・・

  • 今の俺には恋人がほしい人やいる人の気持ちが全然わかりません。

    今の俺には恋人がほしい人やいる人の気持ちが全然わかりません。 皆さんはどうして恋人がほしいんですか?? ってか周りの人間が幸せになってるのに自分だけ幸せになってるの見るとみじめになったり、誰も好きになってくれないのではないかと考えてしまいます。 一体俺はどうしたらいいのか・・・・・・・

  • 恋人のいる人を好きになる

    このサイトの関連する質問と回答を見ているとどうにも理解できないことがあります。 「恋人のいる人を好きになり告白していいか?」 というような質問になると必ず投稿されるそれを否定する回答者の心理についてです。 その主な理由は「人のものを盗ってはいけない。その恋人の気持ちを考えたことがあるか?自分がその立場だったらわかるだろう」という内容です。 それに「奪ったらいずれあなたも奪われますよ」というように「罪を犯したらバチがあたる」的な内容も見受けられます。 私は結婚前の恋愛は自由であり人の気持ちは動き続けるもの、恋愛の過程では傷つけたり傷つけられたりしながら経験を重ね人間は成長していくものと思っています。 そこで質問なのですが恋人のいる人にアタックすることを「よくないこと」と考えている方は本当に恋人がいる人は恋愛対象外なんでしょうか? 強く好きになる人はそれだけ魅力のある人。そんな人には大抵彼氏・彼女がいるものです。 それでも自分の気持ちを押し殺し続けて生きていけるのでしょうか? 尚、これはあくまで結婚前の段階の話です。

  • 恋人にはできないけど、友達としては付き合いたいタイプの人

    こんにちは。 突然ですが、「恋人にはできないけど、友達としては付き合いたいタイプの人」っていると思いますか。 性格的に、そういう風に見られやすいタイプの人間ということです。 近頃私はそういうことが多いです。 フラれた恋人からは友達としては必要とされるが二度と恋人には戻らない、好意を寄せる人からは「友達としては好きなんだけど」とやはりフラれ・・・。 私って、恋人にするには魅力のない人間なのかな、と思ってしまいます、。 みなさんは、そういう風に思われやすい人はいると思いますか。 とても主観的で曖昧な質問ですみませんが、一意見で構わないのでお答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人を妬む自分が嫌です

    恋人を妬む自分が嫌です 30代女性です。 5歳上の恋人がいるのですが、人生経験が豊富でいろいろなことを教えてくれます。付き合い始めはそれが頼もしく純粋に人として尊敬していました。 しかし私が知っていることでも、私が何も知らないと思っているのかのように「説明」してくれるのでイラッとしてしまいます。恋人には「それ私も知ってる!」と言い辛い雰囲気なので言えません。そうするとだんだん恋人が妬ましくなり、すごく好きなのに嫌いな感情がでてきてしまいます。 さっきまではラブラブな気分でいたのに、ちょっとした一言で気分がブルーになるなんてことがしょっちゅうあり、恋人に「突然どうしたの?」と聞かれても本当の事は答えられず言葉を濁してしまいます。 私はこれといった興味もなく、「遊ぶ」ということもしてこなかったので、自分でツマラナイ人間だと思っています。それに比べて恋人は遊び人だけに(?)博識でしかも思いやりがあり、私の中では尊敬できる人。一緒にいると楽しいのですが、会話していると「すべてにおいて私は負けている、ダメな人間なんだ・・・」そう思わされ辛くなります。 その結果、「こんな思いするの嫌。会話したくない。会いたくない」という気持ちに一気に成り下がるのです。この急速な気持ちの変化に自分自身で戸惑い、それ以上に恋人にも不安がらせ、そんな自分が嫌でしかたありません。 恋人には「何も隠さず話して」と言われるのですが、こんな感情を持っているなんて絶対に言えません。 私は、"自分の持っている知識をひけらかす" 恋人が嫌なのかもしれません。 でもそれ以上に "自分より知識を持っている" 恋人を妬む気持ちが大きいです。 どのようにしたら妬む気持ちがなくなるのでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 整骨院での話

    いつも施術をしてくれて会話していた先生がいます。 今日は私の施術を避けるように 前の人の施術をわざと長引かせて、そしてまた私の後の人の施術も長引かせて 私と会わないようにしていました。なんかムカつきました。 その先生と私の前に施術を受けていた人との会話を聞いていたのですが 「自分勝手な人が多いね、私は若い頃ひとの好き嫌いがハッキリしてたのよ。 だから自分優先の人生を送ってる人が経験を語っても何の重みも感じない、 中身がない、そんな人の話を私は聞いてて嫌いや。」と施術を受けているオバちゃん。 「僕もそう思いますよ、自分勝手な人はいてるよね」と先生。 楽しそうに笑いながら、時折オバちゃんがキャハハと弾けながら盛り上がって会話しています。 ・・・先生だって自分勝手なことろがあるくせに、何をほざいてるの。 私の告白の返事を引き伸ばして、結局は整骨院以外では患者様と会わないことを モットーにしているし、一時は抱きたかったけど考えを改めて意思は固くなった。 と、ほざきながら施術にかこつけてエロいことをしてくるんのに!! と思いながら、会話を聞いていました。 みんな自分のことは棚に上げて「自分勝手な人って嫌ね」と言うんですよね。 そして私の電気治療が終わったときに、先生も施術を終えて手を洗ったから 私をしてくれると思いきや、そのオバちゃんの牽引器具を装着しに行きました。 そこでものったりくったり装着し、私の施術を他の人にやらせようと企んでたと思います。 被害妄想強くてすみません。でもそう思ってしまします。 書いていて何を質問したいのかがわからなくなってきました(泣 ・・・あっそうでした、やっぱり私は避けられてるんですよね? でも突然避けるってワケわからないです。 今はちょっと悲しく思っています。