大昔の大学生活と祖父の職業について

このQ&Aのポイント
  • 大学生活と奨学金について、当時の大学入学の難しさや祖父の士族の分類について考えてみました。
  • 祖父が大隈重信に仕えていたという話について調べてみたところ、彼が首を切るような役割をしていた可能性についても考えました。
  • 祖父の職業についての心配や心苦しさについても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大昔の大学

私の母方の祖父の話ですが、祖父は1900年頃の生まれで関東大震災の時はちょうど学生で上野で被災したと聞いています。 東京藝術大学 大学院を卒業したのですが実家が貧しく奨学金をもらって卒業したと。 祖父の兄二人も早稲田を奨学金をもらって卒業したそうです。 とっても貧乏でお恥ずかしいのですが、当時、大学に入るのはお金がないと難しかったのでしょうか? あと、祖父のお免状(卒業証書)の名前の所に「士族」と書いてありました。 これは何かの分類でしょうか?階級?ご存知の方いらっしゃいますか? それから母がよく話していた事なんですが、 「うちのご先祖様は大隈重信って人に仕えていて、首を切る役(?)をしていた。 だから子孫達はお腹を切るような病気や怪我をする。そうならないために毎日心の中でお祈りをしないといけない。」と。 首を切る役って、今で言うと死刑執行人みたいな感じなんでしょうか? それとも殺し屋?! 私のご先祖様はそんな悪い事をしていたのか…と思うと心苦しいです。 歴史などに詳しい方、当時の事に明るい方、いらっしゃいましたらご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

大正時代の大学進学率は5%くらいだったそうですからその時代に大学に行ったのはかなりのエリート。ましてや裕福でない家庭で奨学金を得て進学と言うと相当学業がお出来になる方々だったのでしょうね。士族と言うのは大政奉還以降それまで各藩で武士として俸禄を得ていた人たちに与えられた身分階級の族称で戦後まで戸籍に記載されたものだそうです。首を切る役と言うのが文字通りだとすると、重罪を犯した犯罪者を打ち首にする死刑執行人かもしれないですね。 殺し屋は普通首を切らないと思います。

052427
質問者

お礼

早々にご回答下さり、ありがとうございます。 私のイメージだと昔より現在の方が大学に入るのは難しい感じがありました。 5%と言うと殆ど進学する人はいなかったと言う事ですよね… 昔は昔で、簡単には入れなかったのですね。 ご回答者様のお話からすると、士族というのは武士のなごり(?)たいなな感じでしょうか。 私のご先祖様は武士?!ちょっと驚きです! 「首を切る役」→「打ち首にする」なるほど!そうかもしれませんね。 昔は打ち首と言う刑が実際にあったのですものね… その執行人をしていたのかも知れませんね。 きっと当時は誰かがやらねばいけない仕方のない事だったのかも知れませんね。 けど祖母は死ぬまで「怨念が子孫に祟らないように」と毎日お祈りしてくれていました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

• koncha108
回答No.4

>お父上様はきっと何もしなくても勉強できちゃう天才肌ですね! それは絶対に違います(笑)わざわざ補足する内容でもないですが。

052427
質問者

お礼

御謙遜なさらないで下さい(^^) お返事ありがとうございました。

• koncha108
回答No.3

> 私のイメージだと昔より現在の方が大学に入るのは難しい感じがありました。 受験の難易度と言う意味では環境が違いすぎて比較できないと思います。裕福な家の人はそれほど勉強しなくても大学に行った可能性はあります。私の父は田舎の大地主の次男坊で、戦前から戦中に旧制高校に行きました。一応いわゆるナンバースクールなので旧制中学の時はそこそこ勉強できたんでしょうが、高校は全寮制で話を聞いた限りでは勉強した形跡がない。その後帝大に進むのですが、当時戦争中だったせいか、入学試験がなく高校の成績か何かで割り振られたらしいです。ただ裕福でない家庭はそんな余裕があるはずもなく、大学の学費もさることながら働いて家族を養わないといけない。家族の理解があっても学費がかからず生活補助が出る師範学校に進む道を選びそうなもの。 にもかかわらず、東京芸大や、早稲田に進学したのは、家族の理解もさることながら、奨学金を出す人を納得させるだけの才能や学力があったんでしょう。

052427
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います! koncha108様の御父上は帝大に進学されたのですか! 日本の中でも最上位校と聞きました。凄いですね!!! 「勉強した形跡がない」それは、勉強しなくても出来たから必要なかったんじゃないですか? 私のクラスにもいました。授業中寝てるのに千葉大に行った人(゜д゜) お父上様はきっと何もしなくても勉強できちゃう天才肌ですね! 私の祖父は勉強家だったと聞いています。どこに行くにも辞書を持って行ったと。 「人間死ぬまで勉強だ。偉くならなくていい、人に迷惑を掛けない人間になりなさい」と。 その辞書を私も祖父から譲り受けました。(今はあまり使いませんが^^;) 在学中は岡本太郎さんの父、岡本一平(?)さんを師事し、名前分け(?)をしてもらったそうです。田舎の祖父の家にはちょっとリアルな龍や虎、ニワトリの絵が襖に書いてあったりして、 絵を描くのが好きだったんだろうなぁ~と思いました。 きっと絵を描く情熱があったので貧しくても奨学金を受けてまでも進学出来たのかも知れませんね。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• f272
回答No.2

> 当時、大学に入るのはお金がないと難しかったのでしょうか? 大学に行くために必要なのは,頭がよいことです。もちろん大学に行くのためにはお金もかかりますが,貧乏でも本当に頭が良ければ誰かが必要なお金を出してくれます。少し頭がいいくらいではなく村で一番というレベルの話ですが。貧乏で賢くなければ大学などに行くよりは,少しでも家族を養うためにすぐに働き始めます。 お兄さんが早稲田に行ったのは大隈重信先生とのつながりがあったからかもしれません。大隈先生は早稲田の創設者です。 士族は江戸時代の侍が明治時代になってからの身分です。全人口の約5%が士族でした。1947年に身分制度が廃止されたので戸籍の記載が抹消されました。 その頃の身分としては華族,士族,平民がありました。 「ご先祖様は大隈重信って人に仕えていて、首を切る役(?)をしていた」というのは死刑執行人ではなくて,役所のリストラ担当者だったということではないですか?大隈先生はは死刑執行にかかわるような仕事ではなく,財政とか外交とかの仕事が多かったはずですから。

052427
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 とってもお詳しいのですねー! 私は祖母や母から話を聞かされて、「貧しいのに兄弟三人とも全員奨学金を貰って進学するなんて、ちょっと恥ずかしい( ;∀;)」と思っていました。 大隈重信先生と言う方と私のご先祖様はつながりがあったのかもしれませんね! 実は私の祖父以外、全員早稲田大学なんです。祖父のいとこも、親戚も。 祖父は母親(ひいおばあちゃん)にお金を工面してもらってコッソリ芸大を受験したそうです。 反対を押し切り芸大に進学したそうです。 二人は早稲田に行ったし、一人ぐらいは仕方ないかと諦められたようです。 御恥ずかしい話ですが大隈重信先生と言う方が早稲田大学の創設者だと言うのは 最近しりました^_^; 「あー、だからかぁ」と思いました。うちの家系は早稲田大学以外ダメだ!といとこのおじさんが言っていたので。 祖父の家(佐賀)に行けば何か分かるかもしれませんね! とても勉強になりました。 ありがとうございました!(^^)!