家業からの転職

このQ&Aのポイント
  • 家業からの転職について悩んでいます。どのように書類を作成すれば良いか教えてください。
  • 家業継承からの転職を考えています。書類の見栄えや提出先に適した内容にする方法を教えてください。
  • 家業を継承し経営してきましたが、廃業を決意しました。転職のための書類についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家業からの転職

今まで履歴書・職務経歴書を書いたことがありません。 親の販売業受託(屋号A)の元で学生時に休日は手伝いとして小遣い稼ぎから始まり、卒業後はフルタイムで手伝いをしていました。 数年後、親が新規事業として(屋号A)に似た別に事業(屋号B)を始め一緒に働いていました。 その後(屋号A)は業務縮小し自分一人でも回せるようになりました。 親が亡くなりそのまま継承という形で手続きをし約10年程経営してきましたがこのたび廃業を決意しました。 このような緩い感じで働いてきてどう書けば良いのかと悩んでいます。 履歴書 ○○学校卒業 家業に従事 家業継承(個人事業主) 廃業 職務経歴書 (屋号A) 接客・製造 6人の管理・教育 (従業員といえないお小遣い稼ぎの近所の人) (屋号B) 運営・管理・広報・接客 (屋号A)(屋号B)○○年より家業を継承し個人事業主となる 書類に空白が目立つ簡素すぎではないかとかこんなので良いものかと色々心配になっています。 見栄えや一般的な会社への提出として改善修正や良い例などご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3356)
回答No.2

履歴書であればその程度でいいですが、職務経歴書であれば実際にどんな業務を行っていたかを、ある程度中身にまで踏み込んで書く必要があります。 例えば 接客 → 店頭での接客業務。具体的にはユーザーからの要望をヒアリングし、取扱商品の中から最適な物を選定するといった提案を行う。またオーダーカスタムも含めた、技術的相談にも対応。 というような感じです(内容は適当ですが)。 つまり『接客』と一言に言っても、単なるコンビニのレジ打ちも接客ですし、1着2桁万円のオーダースーツの店員も接客です。 しかしこの2つは、その業務を通じて身につく能力やスキルは全く違います。 職務経歴書はその辺りのアピールを行う書類ですので、もう少し踏み込んだ業務概要まで書くのが通例です。

miruchiru
質問者

お礼

同じ業種でも他では無いだろうと思うような特殊な対応等も少なからずあったのでアピールとなる部分を意識して進めていきたいと思います。 大変参考になりました有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#246130
noname#246130
回答No.3

ハローワーク就職支援セミナーで配られている資料のPDFです。参考にしてください。 https://www.hellowork.go.jp/member/career_doc01.html

miruchiru
質問者

お礼

紹介頂いたPDFを参考にしハローワークに行き対面でも聞いてみようと思います。 大変参考になりました有難うございます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

転職するなら、転職サイトなどを使われると思います。そういったサイトでは、職務経歴書の添削をしてくれるサービスがあります。そういったサービスを利用されてみては如何ですか。私の知る限り無料です。

miruchiru
質問者

お礼

転職サイトを見ていましたがトップページや登録などは素通りしており、そういうサービスがある事自体知りませんでした。 大変参考になりました有難うございます。

関連するQ&A

  • 職務経歴書にも家業手伝いは書きますか?

    事務のアルバイトを受けようと思っています。 短大を卒業してから、家事手伝い兼家業手伝い(料理屋での皿洗いや片付け)をしていました。 そのあと別のアルバイトをし、そこを辞めてから、 また家事手伝い兼家業手伝いをしていました。 履歴書には家業手伝いと書くつもりですが、 職務経歴書も書けそうなら書いてくださいと言われました。 なので、書こうと思っていますが、 その場合、家業手伝いは書くべきでしょうか? アルバイトを間に挟んで2度も家業手伝いをしているのですが、 ウソだと思われないか不安です。 週2日とかの手伝いでは手伝いとは言わないのでしょうか? どう書くべきか悩んでいます。

  • 《職務経歴書》家業従事から就職

    私は今年22歳になる者です。 高校を卒業後、今まで約3年間実家で家族と世帯を共にしながら家業の保険代理店の手伝いをしていました。 現在、家業の手伝いをしながら就職活動をしています。 面接を受けたいと思っている会社があるのですが、職務経歴書の記入の仕方などで悩んでおり、いくつか質問させていただきたいのですが、 (1)会社指定の職務経歴書を提出するのですが、私は従業員ではなく手伝いとして働いているですが、この場合「家業従事」と「家業手伝い」どちらで記入するのが正しいのでしょうか? (2)職歴経歴書に年収を記入する欄があるのですが、私は毎月父から8万円程貰っていましたが、これは「給与」としてではなく生活費やお小遣いとして貰っていました。 源泉徴収票などは貰った事がありません。 この場合、年収の欄はどのように記入するべきでしょうか? 給与として受け取っていた訳ではないので無収入と記入する事になるのでしょうか? 家業従事の場合は給与は発生しないのでしょうか? 家業の保険代理店は有限会社登録がしてあります。 (3)お恥ずかしい話ですが、今まで確定申告などは一度もした事がなく、年金の支払いなども父任せで自分で手続き等したことはなく本当に全て父任せでした・・・。 これは、就職した際に自分で手続きをしていなかった事が分かったり、不審に思われたりはしないでしょうか? (4)そもそも私の場合は住民税や年金などの支払い義務はあるのでしょうか? 税金や年金などの知識が全くなく、自分で調べても理解力がないせいかいまいちよく理解できませんでした・・・。 本当に馬鹿みたいな質問ですいません・・・。 本来なら父に聞くべき事だと思いますが、父には就職活動の事はまだ内緒にしている為、聞く事が出来ません。 本当にお恥ずかしい話ですが、全く知識がない為、こんな私にも分かるように教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 両親他界のため家業継承手続きに関して

    急きょ、両親他界のため家業継承が必要となっています。地域の住民の ため廃業にできません。 (現状) ・本人 サラリーマンで配偶者あり ・家業は小売業(酒、米等) サラリーマンと自営の両立のためどのような手続きをすればいいのでしょうか? (近々に必要な申告書は酒の免許、青色申告開廃業等届等・・・) 代表者は名義上本人、仕事は妻とお手伝いさんで継続とした場合問題が生じるでしょうか? 特に心配しているのは厚生年金、確定申告等です。個人事業は必ず国民年金に 入らなければならないのでしょうか? 上記内容わかる方がいらっしゃればアドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 職務経歴書?

    来週派遣の仕事の登録に行きます。 その際に持っていく物の中に、職務経歴書という物を持ってくるように言われました。 私は、高校を卒業後すぐに結婚したので就職をしたことがありません・・・。 高校生のときは実家の家業を手伝っていましたので、バイトもしたことがありません。(実家の手伝いでもお小遣い程度はもらっていました。) このような場合は職務経歴書には何を書けばいいのでしょうか?

  • 家業従事の記載の仕方

    ネットで調べた書き方で、家業の手伝いをしていたことを 下記のように履歴書に記載、面接を受けました。 (家業従事の前後に他社での勤務経験あり) 0年0月 家業(会社名)従事 0年0月 一身上の都合により退社 履歴書と職務経歴書(事前に郵送、書類選考だったが目を通しただけっぽい)を見ながら、 これまでの仕事の話や会社を退職した理由を訪ねられていましたが、 急に、「ん?家業を辞めるとはどういうことなんだ?」と かなり不思議そうに、また怒ったような口調で質問されました。 私は“仕事が減って来て手伝うことも無くなってきたし、次の仕事(正社員)が決まった為、 手伝えなくなったから退社と書いた”ことを伝えました。 そしたら「継がなくていいってこと?」と聞かれ、 このタイミングで継ぐ話?と思いながら“はい”と返事。 面接官は渋々納得した様子でした。 何がそんなに疑問だったのか私のほうが不思議でした…。 今後、今回の面接官のように履歴書への書き方で疑問にもたれると納得してもらうのに手間取って困ったので、「一身上の都合により退社」ではなく、もう手伝いはしていないということを解ってもらうには、何と書けばいいのでしょうか? (↑手伝いを辞めた理由を答えたくない、ということではありません) それとも「退社」と記載せず 0年0月家業従事 0年0月××会社入社 のほうが良いのでしょうか? 家業手伝いを記載しないと、かなりの年数が空白になってしまうので、これからも履歴書には記載したいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 屋号付名義の口座は、廃業後に解約が必要ですか?

    個人事業主として屋号+氏名の名義で銀行口座を開設しましたが、この口座は個人事業主を廃業後も、使い続けることができますか? 例えば、個人事業主から株式会社(一人会社など)に法人成りしたときに、引き続き、個人事業主時代の屋号付き名義の口座を使うことは可能ですか? 法人口座の審査は厳しいと聞いているので、法人化後しばらくは個人口座を使うのがいいかと思ったのですが、廃業後は屋号口座も解約しないと駄目でしょうか? このあたりの事情をご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 家業手伝い。履歴書の書き方。

    28歳女です。 学生時代に病気になり、働ける状態にありませんでした。 親が自営業なので、少しずつ動けるようになってからは(5年ほど前からです)家事手伝いと共に家業を手伝っている状態です。(お茶だし、電話対応、配達等) 現在ようやく体調も落ち着いてきたので、職を探しているのですが履歴書をどう書けばいいものか悩んでいます。 家業手伝いは正規雇用やアルバイトという形ではないので雇用保険や年金(免除申請しています)をちゃんとしておらず給料(お小遣い程度です)は父のポケットマネーからもらっている形です。 履歴書では8年間職歴無しという状態になってしまうのですがこれでは書類審査の時点で落とされてしまうので、どうしたのもかと悩んでいます。 図々しい話ではありますが、少しでも印象を良くするためにはどのように記載すればよいでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 家業を守るか妻の笑顔を守るか(跡継ぎ問題)

    私はサラリーマンをしています。 実家が周囲に何も観光資源の無い町で宿泊業を営んでいますが、 数年前に母が亡くなってからは妻もそれまでの仕事を辞め実家に入り手伝いをしています。 当初は父からの手伝ってくれとの要請もあり 廃業するかしないかの様子見もあって手伝い続けてきました。 父が私たちを「手伝い」からいつのまにか「命を懸けて家名を守るべき人間」に してしまい、ハッキリ言って廃業寸前の家業を妻に押し付けてきました。 私達夫婦は不妊治療しているのもあって実家に 家賃無しで世話になっています。 家業からの給与は無く、私の少ない給料のみの生活なので 治療を始めれば貯金など一気に無くなってしまいます。 父は「継がないなら部屋を綺麗にして出て行け」と言いますが 息子の私にはなかなか他人行儀に出て行くというわけにも いかない気持ちがあります。 妻の気持ちは、家業を自分たちにまかせっきりで電話対応も 満足にできないし知ったことではないという顔の父に「もう義父の姿勢には 耐えられない」といった感じでわたしに離婚前提の選択をせまってきます。 私も、家業の蓄えが尋常ではない速さで減っているのはわかっているので 辛いです。税金や光熱費だけで厳しい出費になります。 引っ越すにも蓄えはないし、親戚にも「継ぐんだろ?」と言われ続け 妻は自分の実家があるから強気だし、離婚はしたくなくて 妻の笑顔を守りたい。 もうどうすればいいかわからなくて最近は自分だけいなくなれば 全てうまくいくのでわと思ってしまったりしてます。 「親を捨て、妻を守る」か、「やはり妻を従わせえても家業は継ぐべき」か 家業を継がなかった方や、一度は都合と思ったが辞め方、継いだ方 それ以外の方のご意見もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 家業を廃業するのは嫁のため?

    長文になります、よろしくお願いします。 主人は長男で後継ぎです。 義父母とは別居ですが近所に住み、家業を一緒にやっているので毎日顔を合わせます。 家業と前記しましたが、5年前から義父が経営している親会社が負債を抱えており、 もう一本の柱として主人が2年半前に別の業種で事業部を立ち上げました。 出会ったときは私も外に勤めに出てましたし、彼も父の会社でサラリーマンをしてましたが 結婚直前に新事業を開始し、私もその半年後に仕事を辞め手伝ってきました。 しかし私は途中から無給になり、主人の借金もあり家計も苦しく ストレスや過労で限界を感じ一年経った頃から『家業を辞めたいまた外で働きたい』と 何度も言ってきましたが受け入れてもらえませんでした。 妊娠したときも『病気じゃないんだから』と義母に休ませてもらえず、 流産して安静にしていた時も、『連絡もなく仕事に穴を開けた』と言われました。 こういうことが二度続き、それからは妊娠出来ていません。 人を雇うということでもう少しだあと少しだと我慢してきましたが いつになっても現実にならず、私は限界を越えてしまいました。 今は帰郷して通院し心をリラックスする薬を飲んでいます。 私がいなくなったことで廃業することになったそうですが、 それも姑は、私のためにやめるのに最後くらい手伝いに来ないのかと 言っているようです。 主人と話しても、私の思いを分かってもらえず苦しいです。 私の中に、家族としてではなく働き手としてしか見てもらえてない という切ない気持ちがあり、被害妄想なのか、私がそんなにおかしいのか 分かりません。 皆さま、どう思われますか? 負えない責任を負えないと言っているだけなのに、 私に責任があるのでしょうか? 読みにくい長文を読んで頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 職歴なし者の職務経歴書について

    自分は大学卒業後の職歴がないのですが、5月入社で大卒以上30歳以下が受験資格の志望度の強い求人をみつけました。 特に職歴の有無は問わないようですが、応募書類に職務経歴書があります。 大学卒業後は通信教育の小論文の採点をする内職、家業の農業の手伝いなどをしながら就職活動をしてきました。 仕方がないのでこれらのことを職務経歴書に書こうと思うのですが、組織に属しているわけではないのでとくにアピールする点もなく非常に書きずらいです。どのように書けばいいかアドバイスを下さい。また、家業の手伝いを職務経歴書に書いても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう