家業からの転職

このQ&Aのポイント
  • 家業からの転職について悩んでいます。どのように書類を作成すれば良いか教えてください。
  • 家業継承からの転職を考えています。書類の見栄えや提出先に適した内容にする方法を教えてください。
  • 家業を継承し経営してきましたが、廃業を決意しました。転職のための書類についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家業からの転職

今まで履歴書・職務経歴書を書いたことがありません。 親の販売業受託(屋号A)の元で学生時に休日は手伝いとして小遣い稼ぎから始まり、卒業後はフルタイムで手伝いをしていました。 数年後、親が新規事業として(屋号A)に似た別に事業(屋号B)を始め一緒に働いていました。 その後(屋号A)は業務縮小し自分一人でも回せるようになりました。 親が亡くなりそのまま継承という形で手続きをし約10年程経営してきましたがこのたび廃業を決意しました。 このような緩い感じで働いてきてどう書けば良いのかと悩んでいます。 履歴書 ○○学校卒業 家業に従事 家業継承(個人事業主) 廃業 職務経歴書 (屋号A) 接客・製造 6人の管理・教育 (従業員といえないお小遣い稼ぎの近所の人) (屋号B) 運営・管理・広報・接客 (屋号A)(屋号B)○○年より家業を継承し個人事業主となる 書類に空白が目立つ簡素すぎではないかとかこんなので良いものかと色々心配になっています。 見栄えや一般的な会社への提出として改善修正や良い例などご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

履歴書であればその程度でいいですが、職務経歴書であれば実際にどんな業務を行っていたかを、ある程度中身にまで踏み込んで書く必要があります。 例えば 接客 → 店頭での接客業務。具体的にはユーザーからの要望をヒアリングし、取扱商品の中から最適な物を選定するといった提案を行う。またオーダーカスタムも含めた、技術的相談にも対応。 というような感じです(内容は適当ですが)。 つまり『接客』と一言に言っても、単なるコンビニのレジ打ちも接客ですし、1着2桁万円のオーダースーツの店員も接客です。 しかしこの2つは、その業務を通じて身につく能力やスキルは全く違います。 職務経歴書はその辺りのアピールを行う書類ですので、もう少し踏み込んだ業務概要まで書くのが通例です。

miruchiru
質問者

お礼

同じ業種でも他では無いだろうと思うような特殊な対応等も少なからずあったのでアピールとなる部分を意識して進めていきたいと思います。 大変参考になりました有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#246130
noname#246130
回答No.3

ハローワーク就職支援セミナーで配られている資料のPDFです。参考にしてください。 https://www.hellowork.go.jp/member/career_doc01.html

miruchiru
質問者

お礼

紹介頂いたPDFを参考にしハローワークに行き対面でも聞いてみようと思います。 大変参考になりました有難うございます。

• hiodraiu
回答No.1

転職するなら、転職サイトなどを使われると思います。そういったサイトでは、職務経歴書の添削をしてくれるサービスがあります。そういったサービスを利用されてみては如何ですか。私の知る限り無料です。

miruchiru
質問者

お礼

転職サイトを見ていましたがトップページや登録などは素通りしており、そういうサービスがある事自体知りませんでした。 大変参考になりました有難うございます。